コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月27日

肉ライスは青春の味

せっかくの土曜日であるが、仕事で釧路の文教地域へやってきた。
釧路の中心街から釧路川を越えて、丘陵地帯になっている場所は、大学や高校が集中している。

前回登場した職場の同僚のSさん、いや私より若く大学を卒業したばかりなのでS君と呼ばせてもらおう。そのS君が通学していた高校や大学はこの文京地域にある。

ひょんなことからそのS君から、この文教地域のおいしいお店を教えてもらった。閑静な住宅街なので一見食べ物関係のお店は少ないようであるが、そこは文教地域、食べ盛りの学生を相手にしたお店があるとのことである。

ラーメン天味はそんなお店の一つである。S君いわく大盛りメニューがあるらしい。S君は学生時代、果敢にも大盛メニューに挑戦して完食し表彰されたとのこと。そのときの写真が店内にあるそうだ。

お店はそんなに探すことなくすぐ見つかった。駐車場に車を止めて、ごく普通のラーメン屋的な店構えのそのお店に入る。店内は狭くカウンター席しかなく、それもカウンター席も8席ぐらいしかいない。

カウンターの中はおばさんが一人で切り盛りしていた。客は若い女の子が2人。近くの大学生であろうか。

丸椅子に座って、メニューを見ながら何を食べようか思案する。ここのお店はラーメン以外にもたくさんメニューが豊富である。モツ煮込み定食やホルモン焼きに惹かれつつも日替わり定食にした。ライス、スープ、肉野菜炒め、サラダ、大根の煮物がついて680円。

カウンターの真後ろの壁には、大盛メニューにチャレンジして完食した猛者達の写真が貼ってあった。さっきの女の子達が、知り合いがいないか一生懸命さがしていた。

私もS君の写真を探してみた。壁の写真にはなかったが漫画と一緒に置いてあったファイルにS君をみつけた。完食した皿とともに笑顔のS君が写っていた。S君は肉ライスの大盛とカレーライスの大盛の2冠を制覇していた。

そのS君の食べた肉ライスというメニューにすごく惹かれた。おばちゃんにおそるおそるメニューを肉ライスにかえてもいいですかと尋ねると快く了承してくれる。

米が3合もある大盛はさすがに食べられないと思いノーマルな肉ライスを注文する。






20080127-00.jpg

出てきた肉ライスは、もやしとキャベツと豚肉をあんかけで炒めたものがご飯にかかってある。付け合せもなぜか、キャベツともやし。ノーマルサイズでも大きな皿にでーんと盛られてカウンターの前に置かれたのである。

黙々と肉ライスを食べる。なかなかおいしい。でも、量が多くて途中味が単調になってきたのでラー油をかけてたべる。すると、「辛いのお好きですか。」と店のおばちゃんがコッチジャンを出してくれた。それを混ぜながらたべて完食。

ごちそう様でした。今度はお腹を好かせて大盛メニューに挑戦したいものである。


posted by こんびに |18:42 | 釧路グルメ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:肉ライスは青春の味

 >釧路の中心街から釧路川を越えて、
 >丘陵地帯になっている場所は、大学や高校が集中している。
 そうなんですよね。高校が4つと大学があるので通学のバスは恐ろしい混み具合だったのを思い出しました。僕は移転前のボロ校舎に通っていたのでそうでもなかったんですけど。
 今はどうかわかりませんが、あの校舎の近くにはパン屋、たこ焼き屋、喫茶店、弁当屋、ラーメン屋、そば屋、文房具屋、本屋、金物屋と一通り揃っていました。
一番近くに酒屋があったし(笑)。
 学校近くの店にはお得な店が多いですよね。久しぶりに釧路に行きたくなったなあ・・・。

posted by フラッ太| 2008-01-29 21:34

Re:肉ライスは青春の味

フラッ太さん、コメントありがとうございます。

通学されていた高校はあそこですね。あそこに通っていた友人はあそこの高校で、3年の時に移転になったそうです。ちなみにその友人、フラッ太さんと同じ大学でもあります。

たこ焼き屋ありましたね。食べたことあります!! 今度アップするかもw

posted by こんびに| 2008-02-03 09:08

コメントする