コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月07日

ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

伯母が遊びに来た。

「とんかつが食べたいね」と言うので、肉屋に買出しに出かけた。おいしいとんかつを食べたいならスーパーの肉ではだめだ(スーパーにもよるけど)。ちゃんとした精肉店の豚ロースが良い。

バスで20分ほど揺られ山鼻にある精肉店へ。親の実家に近く、昔からよく行っていたお店である。
20070307-00.jpg
↑精肉店

なかなか年季が入った建物であるが、ここで売っているお肉は最高だ。それに値段もそんなに高くない。以前はスーパーより2割ぐらい高いかなと思っていたけど、サービス品もあるのでお得に感じる。

「とんかつ用豚ロース6枚。ちょつと厚めに切って、それに豚挽肉600グラム」私は注文する

豚挽肉は肉の塊をケースから取り出してかき氷をつくる機械のようなものに入れて挽いてくれる。注文してから挽いてくれるのが嬉しい。ちゃんとした肉を使っていることの証明だ。

肉以外にも豆腐や納豆などの食料品も売っている。

納豆も買ってみた。
20070307-01.jpg
↑納豆

味のあるパッケージに入っている。子供の頃、よくここのメーカーの納豆を食べていたが、パッケージが昔と変わらない。時計台らしい建物が描かれており札幌を感じるパッケージである。

さて、肉も買ったし、バスに乗って帰るとしようと思い、停留所に向かって歩くとレトロな洋風建築の前を通過した。

20070307-02.jpg
↑レトロな洋風建築

この建物の1階にはケーキ屋兼カフェになっている。なんでもここのケーキはおいしいらしい。おやつに買っていこう。

20070307-03.jpg
↑セピア、ティラミス、ミルフィーユ、レアチーズ

洋菓子ラ・ヴェリテ
札幌市中央区南14条西9丁目
山鼻記念会館1階

ケーキを選んでいると、営業中のサラリーマンらしいスーツ姿の2人組がいそいそと入ってきた。
ショーケースを見て「あ~エクレアもう売りきれか。」と悲鳴にも似たような声を出していた。「ここのエクレアはタクシーの運転手さんにも人気なんだよ。」と仲間に伝え、店の女の子にも「そうだよね。」と同意を求めている。笑顔で返すその女の子。

タクシーの運転手さんに評判ならこの店の洋菓子は間違いはないであろう。ちょっとだけここの店のケーキ本当においしいのかなと懐疑的だったが、その不安は完全に消えた。

「車の中で食べますよね。ナプキン入れておきますか?」とお店の女の子がさっきの営業マンに尋ねると「もちろん!!」と元気良く返事していた。なんだか気持ちのいい光景w。

家に帰り、家族や伯母とケーキを食べる。洗練された非常においしいケーキだった。みんなで少しづつ味見しながら食べたが、レアチーズとチョコとキャラメルのババロアであるセピアが秀逸でした。

さて、ケーキを食べて一休みしてからとんかつ作りの手伝い・・・。

20070307-06.jpg
↑お肉を用意

20070307-04.jpg
↑衣付けは私の仕事・・・

20070307-08.jpg
↑ポテトサラダを盛り付け・・・

20070307-09.jpg
↑とんかつも完成です!!

おいしくいただきました。本当の意味のご馳走です。


posted by こんびに |19:18 | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

こんばんは。
とんかつには,キャベツの千切り山盛りと,ポテトサラダははずせませんね!
夕飯食べたばかりですが,お腹が空きました!(爆)

posted by jj_consa | 2007-03-07 20:57

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

とんかつ・・ソースをいっぱいかけて、カラシをつけて食べるのが好きです。
キャベツの千切りには、ウスターソースが好みですがメインのかつに合わせて中濃ソースにします。

でも、ポテトサラダ・・これが大好物!!

posted by sure_kusa| 2007-03-08 07:42

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

納豆に目が釘付けです。
なっつかし~!!
私、中学生まで南29条に住んでいました。

posted by choro| 2007-03-08 08:31

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

jj_consaさん、コメントありがとうございます。キャベツの千切りはとんかつ屋に行くと必ずおかわりするこんびにですw。ポテトサラダも良いですし、マカロニと蟹(蟹かまでも可w)のサラダなんかも良いかもです。

posted by こんびに| 2007-03-08 21:16

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

sure_kusaさん、コメントありがとうございます。私もとんかつは基本はソースです! でもたまに塩レモンでいただいたり、日本酒と組み合わせる時は醤油だったりします。

ポテトサラダは私はきゅうりをたくさんいれたのが好きです。

posted by こんびに| 2007-03-08 21:18

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

choroさん、コメントありがとうございます。例の納豆、今朝食べました。糸の引き方がすごかったですね! 豆も普段食べているよりも歯ごたえがありましておいしかったです。昔の納豆ってこんな感じだったのでしょう。

choroさんはじょうてつバスの沿線の住人だったのですね。私もそうですw。南29条からさらに先へ行きます。

posted by こんびに| 2007-03-08 21:22

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

ああ! この納豆名懐かしい!!
まだあるんですね しかも昔のまま・・
子供の頃 我が家もずっとこの納豆でした・・
袋からうまく出せなくて 手がベタベタになっていた記憶が蘇りました

posted by yasu | 2007-03-09 12:51

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

yasuさん、コメントありがとうございます。懐かしいでしょう(笑)。本当この納豆糸引くんですよ。スーパーでは見かけなくなりましたね。

posted by こんびに| 2007-03-09 14:07

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

はじめまして! わ~~地元だぁ~・・ ということで思わずお邪魔してしまいました。

肉屋は開店当時から(歳ばれますか?)
今は息子さんの代ですが 当時は珍しくおばさんが肉をさばいていて 札幌一の名人と言われていたそうです。 うちもここ一というときのお肉はここです。

ラ・ヴェリテも開店当時からのお付き合いです。
秋のかぼちゃプリンもおいしいですよ!

こんびにさんもCVSですよね。
私も今年9年目になります。 どこかでお目にかかっているんでしょうね。

posted by ちぇけはは| 2007-03-09 23:10

Re:ご馳走・・・洋菓子ラ・ヴェリテ(札幌市中央区)

ちぇけははさん、コメントありがとうございます。はじめまして。

おおっ開店当初からご存知なんですね! へぇーおばさんも肉さばいていたんですね。ごくたまにお見かけしますが、今は完全に仕事にノータッチですよねw 札幌一の名人と言われていたとは、びっくりです。あそこはチャーシューも絶品ですよね。

ラ・ヴェリテも含め行啓通り周辺は良い店が多いですね。マンションの1階にあるとんかつ屋もおいしいという噂が・・・。

CVSは今年が1年目です。9年目ですか。大先輩ですね。よろしくお願いします。

posted by こんびに| 2007-03-10 01:11

コメントする