コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月29日

ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

今日も今日とて食べ物ネタを。いつになったら日常の話やコンサの話が出るのでしょうかw。

1月28日、前夜から夜勤で朝9時に終了であったが、終了5分前にハプニングがあり2時間残業。11時に仕事が終わる。朝から何も食べていない、腹もぺコちゃん(not不二家)だし、何か食べて帰ろうと職場をでる。

何を食べようかといろいろ頭の中で思いめぐらす。そんな時が一番楽しい。温かいものが食べたい。スープカレー? いやいやラーメンだな。次の瞬間、自分が知っているおいしいラーメン店のリストアップをはじめる。

職場の人に柊という店がおいしいと聞いた。行ってみたが残念ながら開店15分前。寒い中待つ元気がない。そのまま駅に向かって地下鉄に乗る。

さてどこへ行こうか。地下鉄の中で思いめぐらす。あまり歩きたくはない。帰宅までのルートで駅から近い場所がいい。ならば南平岸の白樺山荘しかあるまい。私が札幌で一番おいしいラーメン屋と認める店だ。しかも地下鉄の南平岸駅のすぐ目の前とすごく行きやすい場所にあるののが嬉しい。

お店は小さくて純喫茶のような造りで、15人も入れば満杯になるような狭いお店だ。幸い8人ぐらいが座れる大きいテーブルの一画に空きができたので座らせてもらう。

残業代が出たから贅沢に行こうとみそチャーシューとライスを注文する。しかしながら、チャーシュー麺ってちょっと頼むが恥ずかしい代物だ。特にみんな普通のラーメンを食べている時はそのような感じがする。場の空気を乱す気がする。「けっ、チャーシューみたいな顔をしやがって」周りの人たちがそんな目で自分を見ている気がする(被害妄想)。

これがラーメン大盛りだと多少見る目が違うであろう。普通じゃ足りないのだろうなと哀願の目で周囲は受け入れてくれるだろう。しかし、チャーシュー麺で感じる視線はあきらかに敵意だ!!

さて何の話をしていたのでしょうか(笑)。

ラーメンが来るまでテーブルの籠にたくさん載っているゆでたまごを食べる。無料なのが嬉しい。ラーメンが来るまでのひまつぶしとなる。それでもラーメンが来るまで時間があったので、鞄のなかから本を取り出しおもむろに読む。幸せなひとときである。

やがてライスが運ばれ、続いてチャーシュー麺がやってきた。

ここのラーメンは量が多い。底の広い大きなどんぶりに入っている。

大きなチャーシューが4枚並んでいる。なんと豪華なことか。社会では負け組でも、このラーメン屋の小さな世界のなかで自分は勝ち組である(自分で言っていて情けなくなってきた・・・orz)。

チャーシューは迷うことなくご飯の上へ。即席チャーシュー丼の出来上がりである。トロトロしていて簡単に崩れてしまうので運びづらかった。チャーシューをご飯に包んで食べると最高だ。ライスの付け合せの山くらげの漬物もおいしい。

おっと、即席チャーシュー丼に夢中になって肝心のラーメンを忘れてはいけない。冷めてしまう。もっとも背油の入ったみそスープは簡単には冷めないであろう。

まずはスープを”おたま”のようなスプーンで一口すする。コクがあっておいしい。夜勤明けのクタクタの身体には染みますな。

続いて麺を食べる。熱々でおいしい。こしのある黄色い中太ちぢれ麺である。

具はチャーシュー以外にもやし、きくらげ、ひき肉、しなちく、長ねぎ、カイワレ大根、のりが入っている。

集中して食べていると、他のお客の会話が聞こえてくる。左隣は若い男の子2人連れ。1人は太目の子、もう1人は小柄の子、凸凹コンビである。太目の子の質問攻めに小柄の子がうんざりしているようだ。

最初は素っ気無く返していたのっだが、「mixiやっている?」「山本KID勝ったのかな?」とかどうでもいい質問に半分切れかかって「しらねえ」って感じで返答していたw。それでも質問をやめようとしない。

私がこの小柄の子の気持ちを代弁するなら「うまいラーメン食っている時は静かにしろ!!」であろう(笑)。

いやいや食事をする時は会話しながら楽しくが太目の子のモットーかもしれない。それは正しい。

しかし、ラーメンは異常な食べ物だ。雁屋哲(漫画美味しんぼの原作者)がラーメンは暗い食べ物とどこかに書いてあった。ラーメン屋では腰を丸めながら1人黙々と食べている人が多いとのことであった。私もその1人かもしれない(汗)。でもそれがおいしいんだよね。ラーメン屋は1人だけの世界なのだ。

それこそ♪ラーメン食べたい1人で食べたい(歌 矢野顕子)なのだ(強引な持って行き方・・・)。例え家族と来ても、仲間と来てもラーメン屋でラーメンを食べる時は1人だけの世界に陥る。

実はサッカー観戦にも同じことが言える。試合内容にもよるけど、いい試合をしている時は仲間との会話はいらない。ピッチに集中したい。W杯の試合を観戦している時、前列の男性が隣の見知らぬ男性からどこからきましたかとかどこのチームのファンですかと話し掛けられて、試合に集中できず困惑しており「気の毒に・・・」と思ったことがあったな・・・。

ラーメンを食べていてふっとそんなことを感じたのでありました。

それでもマイペースに会話を続け食事を楽しんでいる太目の子は、ラーメン屋のなかの勝ち組であろう。そして、余計な会話で目の前のラーメンに集中できなかった小柄の子は負け組となった。

そしてみそチャーシューを食べ終えたもう1人の勝ち組は凸凹コンビより一足早く店を後にした。

白樺山荘
住所 札幌市豊平区平岸3条13丁目 
営業時間 平日11:00~21:30 日曜・祝日11:00~21:00 
定休日 毎週月曜


※ 今回は画像なし
 


posted by こんびに |16:40 | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

「札幌ラーメン風景」の第一回で投稿したラーメン店ですね。一回行こうと思っていましたが、しばらくそのこと忘れていまして・・・。再度思い起こしてくれましたね、ところで無料ゆで卵はかなり気に入っている?前回も同じフレーズで書いていますが・・・。でもいいサービスですね。メニューにはゆで卵のトッピングは無いんでしょうね。なんせ無料ですものね~。今度は忘れないうちにと思っています。

posted by こげ父| 2007-01-29 21:04

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

>「うまいラーメン食っている時は静かにしろ!!」であろう(笑)。

だから、写真が無いんですね(笑)
ラーメンは一心不乱に食べるものですよね~

posted by momi♪| 2007-01-29 22:08

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

そうです ラーメンは複数人で食べに行っても
食べている時は一心不乱 無言で食べるものですね

自分もラーメンは一人で行くのが好きです・・・

posted by yasu | 2007-01-29 23:31

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

こげ父さん、コメントありがとうございます。いやあ、無料の卵は嬉しいですねw。しかも食べ放題だし(結局2つ食べました)。ゆで卵、みんなラーメンの中に入れて食べてましたね。白樺山荘ぜひ行ってみてください。きっと気にいりますよ!

posted by こんびに| 2007-01-30 01:32

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

momi♪さん、コメントありがとうございます。

いやあ、仕事帰りだしたまたま持ってなかったんですよねw。

本当、ラーメンは一心不乱で食べるのが良いんですよ。しかしながら凸凹コンビのやりとり、当事者でない私は結構おもしろおかしく、そしてほほえましく聞いてましたね。

posted by こんびに| 2007-01-30 01:42

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

yasuさん、コメントありがとうございます。

私の場合、ラーメンに限らず1人で食べるのが好きだったりしますね。もっともみんなでわいわい食べるのも好きですが。

最近、孤独のグルメという漫画本が話題を呼んでいます。

posted by こんびに| 2007-01-30 01:49

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

残業ってなにやったんすか?そっちの方が気になります。
白樺山荘は友達と閉店間際に行って、ゆでたまごが最後の1個しかなくケンカした記憶があります。
ゆでたまごにはお口直しの効果があるんですよね?こんびにさん!

posted by こんびにさんをよく知る者| 2007-01-30 19:05

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

こんびにさん、
〃伝えたい事が、あるんだ〃
(小田和正、風)
地元、相模原市内にあるラーメン屋で、
〃一発屋〃と言うラーメン屋さんが、あるのですが、
そこのチャーシュー麺は、
ラーメン丼ぶりの外側をチャーシューで、
囲み、かなりの量です。
個人フットサルの帰りに、よく行きます。
こんびにさんが、
東京に用事が、ありましたら、
また、たかなさんと、一緒に行きましょう。

posted by チエ♂| 2007-01-30 20:21

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

こんびにさんをよく知る者さん、コメントありがとうございます。

残業ですか? 私しかできない仕事です! スィーパーです(爆)。掃除とも言うが・・・。

喧嘩するなよ!!と言いたいことですが、その気持ちよくわかります。私も友人とそんな状況になったら間違いなく喧嘩していたでしょう(笑)。

そうそう、ゆで卵はお口直しの効果があるって書いてましたね。かくいう私も食後にもう1個食べました。

posted by こんびに| 2007-01-30 20:28

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

チエ♂さん、コメントありがとうございます。相模原ですか。遠いな。遠すぎるよ。ラーメンだけのために行くのは厳しいかな。今度、いつ上京できるかな。

posted by こんびに| 2007-01-30 20:33

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

札幌駅前のビルにある白樺~には、ゆで卵サービスなかったような。もっとも、ワタシは卵を食べるという習慣がないので、どちらでも良い…というか、むしろ、そんなサービスは不要なので、その分、安くして欲しいのです。。

posted by <`∀´*>!| 2007-02-25 23:16

Re:ラーメン屋のなかだけの勝ち組、負け組・・・白樺山荘(札幌市豊平区)

若大将さん、コメントありがとうございますw。 駅ビルの白樺山荘は、50円アップだし、確かに卵もないですね。ああいうラーメンフードパークに出店する場合は出店料もとられるしやもなしって感じがしますね。

えらそうなことを言えば、卵無料は店主と客とのコミュニケーションなんですよ! 店主の客への思いやりなのです。って言っていて自分もよくわかりませんがw。

posted by こんびに| 2007-02-26 11:07

コメントする