コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月04日

年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

年末は29日から休みでした。その29日は昼間、天皇杯準決勝ガンバ対コンサの試合をテレビ観戦しました。見応えのある試合でした。ガンバのサッカーはレベルが高かったけど、コンサドーレはそれに負けない試合をやっていましたね。3年間チーム作りをしてきてくれた柳下監督にありがとうを言いたいです。


コンサの試合があった日の夜は、友人のデミ夫さん、たかなさんとイタリア料理を食べてきました。毎年、年末はこの3人で飲みに行きます。2人とも小学生からの付き合いで二十歳頃からこうして3人で年末、あるいは年始に飲んでいますね。

さて、今回行った店はイタリア料理「ORIZONTE(オリゾンテ)」。中央区南2西5にあります。ピザと魚介類がおいしいお店です。

イタリア料理店のようなお洒落な場所、自分には縁遠いなと思っていたのですが、最近はどうも食の興味の方がまさってしまい、気後れせずに図々しく訪ねてみることにしました。

とりあえず、私とデミ夫さんは生ビール、たかなさんはグラスワインで乾杯。

まずはピザが運ばれてきました。

これはオリゾンテ174というピザ。なんでもシェフがイタリアのピザコンテストで賞を受賞した一品だとか。せっかくのピザなのに、かなり画質が悪くてすみません(汗)。ピザの上にはトマトやサーモン、海老、イカ、それにクリームチーズが載っていました。生地は薄い、宅配ピザ店で言うところのクリスピータイプの生地でした。このピザがすごくおいしかった!! 普段あまりうまいまずい言わないデミ夫さんまでもが普段食べているピザとは違うと大絶賛してましたね。厳しいことを言えばピザに載っている具がもう少し多いといいなと感じましたが、おいしかったですね。

続いて来たのが魚料理。

またもや見づらい画像で申し訳ありません。黒ソイをアクアパッツァにしてもらいました。アクアパッツァとは、魚介類を白ワインなどでことこと煮込んだ料理だそうです。お店の人に教えてもらいました。魚は黒ソイや柳の舞など4種類から選択して、トマト煮込み、アクアパッツァ、窯焼きのいずれかで調理してもらえます。これもおいしゅうございました。特にダシが出ているスープがおいしくてスプーンですくって何度も飲みました。このスープをごはんにかけて食べたかったです(笑)。

その後、カルボナーラ、えびのフリッターも頼み、締めは・・・

なんと豪華、子羊の香草焼き!! ただし3人でシェアだけど(爆)。いや2本しかない小さな骨付き肉を3人で分けるの大変でしたww。
ところで3枚目も見づらくてすみません。手前が付け合せで、奥に骨付き子羊が2本あります。子羊はジンギスカンのような匂いしましたが、柔らかくて美味しかったです。付け合せはポテトをつぶしておそらく、小麦粉か何か入れて丸めて焼いたものでした。こちらもおいしかったです。

これだけ食べて、3人でアルコール1杯ずつ飲んで、それにボトルのワイン(一番安いの)を追加して1人3500円ぐらいでした。実際にはもう1本ワインあけているので+α分かかりましたが、3500円ぐらいで楽しめるならいいですね。居酒屋だけでなくこういう雰囲気の場所もたまには良いかも。

orizonte(オリゾンテ)
住所 北海道札幌市中央区南2西5 南2西5ビル1F  
営業時間 11:30~15:00(LO14:30),17:00~23:00(LO22:15)
[日祝]11:30~15:00(LO14:30),17:00~23:00(LO22:15) 
休日 なし 

こちらからコピペさせてもらいました。

さて、当然のように焼き鳥やで軽く2次会。そこで怪しげな赤黒の勇者を見つけました。










微妙かなw。


翌日30日は家の掃除もそこそこに(おいおい)、HBC本社ロビーへカーナビ紅白を見に行きました。
左から関アナウンサー、パソナリティーの田村美香さん、YASUさん。パソナリティーのお二人はピンクレディの格好をしています(笑)。


31日は部屋の掃除。年をあけて、今日までゆっくり過ごさせていただきました。少しお酒の飲みすぎですね。


そして。2007年元旦、我が家のお雑煮でございます。

醤油ベースで鶏でダシをとり、たけのこ、しいたけ、わらび、だいこん、にんじんで煮込み、食べる直前に三つ葉をいれました。元来は醤油なんだけど、最近我が家は愛知の白醤油を好んで使っているようです。 

ちなみに1月7日にも七草粥の代わりにお雑煮を食べますが、そちらは鮭とイクラを入った新潟風のお雑煮となりますね。

そういや暮れの北海道新聞に読者アンケートだかの各家庭のお雑煮が特集して興味深かったですね。北海道は新潟ルーツの人が多くて、やはり祖先が新潟の人は鮭やイクラを使ったお雑煮にするようです。

2日、3日は高校サッカー室蘭大谷の試合見てました、宮澤君のループシュート凄かったな。

そして、今日4日は砂川、西谷両選手の契約更新がオフィシャルから発表になってましたね。すごく、嬉しいです。


posted by こんびに |23:09 | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
オリゾンテはお気に入りのお店です!
パスタ大好きなんで(^_^)v
もっとお気に入りのお店がオリゾンテの姉妹店で斜め向かいくらいにあるオゾニコと言うお店です。
ここのパスタは絶品でデザートがまた凄いです!
デザートの入ってるショーウインドウに案内されてパテシエが1つづつ説明してくれて好きなケーキを選ぶんです(^_-)-☆
私の1番好きなお店です!

posted by ドールズママ| 2007-01-04 23:52

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

あけましておめでとうございます。
ちなつは室蘭で、おいしいイタリアンの
お店を見つけました。札幌に行っても
負けないくらいおいしいと思っています。
次の「室蘭のおいしいお店」で紹介する予定です。

posted by ちなつ| 2007-01-05 08:56

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

遅れましたが、お帰りなさい!
これからもよろしくお願いしますね~♪

オリゾンテは好きですね~。
でも、いつだったか、
注文してもなかなか料理が出てこなくって…。
待ちぼうけした思い出が印象に残ってます(^_^;)

posted by momi♪| 2007-01-05 10:25

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

ドールズママさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

オゾニコは店でもらった名刺に紹介してありましたね。今度、行ってみたいです。ちなみに南14条の行啓通にある洋菓子店もこのオリゾンテの系列の店だと気がつきました。私は食べたことないのですが、人にお礼するのにここの焼き菓子を買ったことがありまして・・・。こちらもなかなか雰囲気の良いお店でした。

洋菓子 ラ ヴェリテ YAMAHANA
札幌市中央区南14条西9丁目2-13 山鼻記念会館1F
行啓通沿い 山鼻小学校東隣
http://www7a.biglobe.ne.jp/~laverite/

posted by こんびに| 2007-01-07 07:06

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

ちなつさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

室蘭でのイタリアンが美味しい店の紹介、楽しみですね。今年は室蘭遠征にぜひ行きたいです。噂ではリーグ戦で2回あるようなのでチャンスはあると思います。その時はスタジアムグルメもいいけど、ちなつさんが紹介された美味しい店行こうかな。

posted by こんびに| 2007-01-07 07:08

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

momi♪さん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

恥ずかしながら帰ってきました(照)。なんか騒々しくてごめんなさい。でも、グルメでコンサ!!と全く違った気持ちで、安定感を持ちながらブログ運営を進めていきそうです。次回の投稿ではそのことについて触れてみますね。

オリゾンテなかなか美味しかったですね。今年はイタリアンにはまりそうです。今度はサッポリーニという店に行ってみたいです。飛び切り美味しく、しかも安くてボリュームがあるとのこと。でも、かなり混雑して予約で一杯だそうです。

posted by こんびに| 2007-01-07 07:17

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

あけおめ ことよろ。
突然ですが、友人でスキーの大会でそちらに行く人がいます。
ススキのあたりで2泊+航空券 1月下旬羽田~千歳(金曜日朝発着 日曜日夜帰り)で安いツアーありますか?相場は?どこの代理店に照会かけるといいとか何か情報知ってたら教えてください。皆さんよろしくお願いします。

posted by ピーチマン| 2007-01-10 23:16

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

ピーチマンさん、あけおめ、ことよろです。

ごめんなさい。東京発着のツアーに関しては私はよくわからないです。ただ、個人旅行に関してなら知っていることを何点か。

まず、飛行機はスカイマークが安いということ。

それとJR北海道でスキップというニセコや富良野でスキーを楽しめる格安の切符があるということ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/skip/index.html

札幌2泊のツアーを探してこのスキップを使うのもいいんじゃないかな。富良野とニセコが両方楽しめますぞ!!

posted by こんびに| 2007-01-11 10:56

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

お雑煮が美味しそうです!!
これは色んな家庭それぞれで面白いですよねぇ~。
我が家は父は東京、母は北陸富山の魚津なので、2種類雑煮の材料を用意しますよ、毎年。
とは言っても、ほとんど東京雑煮は食べないのですが(^^;
母方の具沢山の雑煮と、こんびにさんとこの雑煮が似ていて、何となくうれしくなってしまいましたよ♪

posted by ひろ| 2007-01-12 12:31

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

ひろさん、コメントありがとうございます。

そうそう、ひろさんの仰るようにお雑煮やカレーは各家庭の特徴でますね。今日、お会いした大学時代の先輩はお雑煮にあぶったイカを入れると言ってました。広島の人なんですが、両親とも福岡の人で、福岡風とのことでした。そういや、小学校からの友人は親の親が福岡出身なんだけど、あぶったイカを入れるのだろうか・・・。

posted by こんびに| 2007-01-14 01:23

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

>親の親が福岡
もし俺のことならもう一代遡ってくれw
ちなみにうちは入れないよw

違ってたらスマソ

posted by たかな| 2007-01-14 20:25

Re:年末年始のことなど・・・イタリア料理オリゾンテ(札幌市中央区)

たかなさん、あなたしかいないと思うのだが(笑)。というかもう一代上ですか・・。

posted by こんびに| 2007-01-14 20:44

コメントする