コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月03日

桜が咲き始めましたね

4月26日(土)
親を病院に連れていき、帰りにドイツパンのお店でパンを買って帰りました。

1399073336-DSCN0068.JPG
ここのパンはすごくおいしい。小さいけど、パンに重みがあってお腹いっぱいになります。ソーセージパンは、ケルン駅構内で食べたパンとソーセージのセットを思い起こさせる。スコーンもおいしかった。


4月27日(日)
山わさびのおいしい季節となりました。
お昼は、しこしこ讃岐うどんのつめたいつゆに入れて食べたらおいしかった。

1399073509-DSCN0075.JPG
夕食はするめいかの刺身のつけあわせ。おいしゅうございました。


4月28日(月)
谷間の出勤日。そして、夜は部署の歓迎会がありました。

札幌駅北口の焼き鳥のお店。3150円の割には充実しておりました。ビールはクラシックが瓶で出てきたのが嬉しいです。でもね、なんだろう、少し古くさい感じだったのが残念・・・・。

1399073753-DSCN0079.JPG
2次会はカラオケの店とのことでしたので、一人二次会敢行w

先週行った店の500円つけ麺が気になっていたので食べに行きました。お酒も少し。魚ダシがきいておしいかったけど、麺の水切りをきちんとしてほしい。ミニ豚丼も食べてしまいました・・・。


4月29日(火)
夕方、コンサ戦に参戦。帰りはスープカレーの店に行きました。

ドームでは飲まなかったけど、ここではクラシック行きました。大正解。ここのはきちんとした出している。ビールに甘味が感じてすーっと入っていく感じでした。きちんと管理しているんですね。

1399073911-DSCN0104.JPG

カレーは納豆挽肉カレー、なすのトッピング。マンスリーのチーズハンバーグカレーいきたっかったけど、自重しました。残念ながら納豆がききすぎて、スープカレーのスパイシーな感じが消えてしまったのが残念。


4月30日(水)
休肝日。


5月1日(木)
職場の近くの桜。咲いてきましたね。
9時近くまで残業
1399074210-DSCN0110.JPG
この日もほぼ休肝日。ぐい飲みで日本酒一杯飲み。行者ニンニクの天ぷらを食べて、お酒を流し込む。


5月2日(金)
8時半まで残業
家にはなんにもないと言われたので、コンビニでいろいろ買って自宅飲み。

1399074409-DSCN0114.JPG

自宅にアニキが買った愛媛の梅錦があるのを知っていたので、プレミアムなカキの缶詰を買ってきました。広島県産と買いてあり、瀬戸内海の味を堪能しましたが・・・・カキはぐにゅぐにゅしていまいちでありました。


posted by こんびに🎵 |08:27 | 札幌日記14 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:桜が咲き始めましたね

こんびに🎵さんおはようございます(^o^)/
  
>職場の近くの桜。咲いてきましたね。
 
桜が咲くと大阪芸大時代の故フランキー堺教授の「演技演出論」の講義を思い出します。
つかみが「大阪では桜は散りましたが南北に長い日本では北国ではこれからお花見の
季節です!北国の人手を挙げて!」・・意外と東北・北海道の学生がいました←僕も☆
 
・・・以下はフランキー堺教授の講義の要旨です。今でも鮮明に記憶しています。
 
皆さんはどうして新規開店の店でバイトを雇って行列させるのをサクラと言うのを知って
いますか?実は歌舞伎は江戸の元禄時代に完成され庶民の最大の娯楽となりました。
・・・しかし人気の演目でも役者に拠っては当らない事がありました・・・だから消化の良い
大根を食べても当らないから『大根役者』と言う言葉が生まれたのもこの時期です。
  
そこで興行主側が割引クーポン券を瓦版屋に配布させ観客動員を計るのですが、さらに
一見さん対策として常連客に頼んで当日の演目の演出のポイントを教え、大根役者?の
登場や見栄を切った時に屋号の「よッ!○×屋!」と盛り上げて新規の客をリピーター
にしようとしました。
 
ですのでその時に興行主は協力してくれた常連客(いわばサポーター)の入場料を無料
にしたそうです。現在もそうですが江戸時代でも花見でお金を取りませんよね・・だから
タダ見でサクラと呼ぶ様になったそうです。
 
・・この話は今年のコンサにも通じる物があります。1.000円クーポンで来たご新規さん
にも楽しんで貰わなくては。でもサポはタダ見ではありませんが(^^;)
 
ご存知でしたらごめんなさいm(_ _)m

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-05-03 09:52

Re:桜が咲き始めましたね

私もケルン駅でソーセージパン買いました。
どんな味だったかは記憶にないですけど、ケルンからアムステルダムまでの列車内で食べました。

スモークオイスターは、そのまま食べるよりもスパゲティーの具にするのが好きです。油も利用しますが、それでも油が残ったら、茹でたキャベツと和えるのも好きです。値段が高いものですから、無駄なく利用しています。
桑園のイオン内にあるカルディーで買ったスモークオイスターは美味しいですが、今も売っているかどうかわかりません。

posted by かもめ| 2014-05-03 09:57

Re:桜が咲き始めましたね

おーどささん、コメントありがとうございます。サクラの話は知りませんでした。勉強になります。

フランキー堺さんから直接教わったのは凄いですね。昔、霊感ヤマカン第六感だかってテレビ番組の司会をされていたような・・・。その時のオープニングテーマが頭の中に残っていますね。

大阪芸大って良いですね。もし大学生やりなおせるなら、大阪芸大へ行きたいなw

でも、私の行った大学も楽しかったですよ。

posted by こんびに🎵| 2014-05-03 11:10

Re:桜が咲き始めましたね

かもめさん、コメントありがとうございます。

正確には ソーセージとパンが別々にセットになったもので、今回食べたパンは、そのパンにソーセージに突っ込んだような感じでした。

ケルンには2日ぐらいいて、安かったので2回ぐらいそこで食事しましたね。日本の立ち食いソバのような感じです。

>スモークオイスター

なるほど、パスタと会いそうですね。今度試してみたいですね。

posted by こんびに🎵| 2014-05-03 11:17

コメントする