コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月19日

冬の東京旅行だよ4(二日目)・・・築地の牛丼屋と場外乱闘?

旅行は4泊5日です。結構満喫しました。

2日目は高校サッカーの準決勝観戦がメインです。

朝、起きてホテルでのびのびくつろぎ、朝食を食べずに築地へ向かいます。

品川(JR)浜松町=大門(大江戸線)築地・・・・てな感じで移動。

グルメの街、築地では食べたい店がたくさんあったのですが、今回行ったのは・・・・・。

1368917127-DSCN3681.JPG
↑吉野家築地創業店

築地の場内市場の中にあります。築地市場の移転がささやかれている中、なくなるまえに一度行っておきたかったんですよね。

吉野家の牛丼はBSE問題が発覚して、そのなかでもアメリカ牛を使っているので食べるのを控えていたのですが、今回は特別に解禁・・・・・といってもそれまでに旭川のお店で1度だけ食べてますが・・・・w

店内はコの字型のカウンターです。それほど広くありません。作務衣のような着物を着ている店員さんは、他では見られないかな???

朝食なので軽く・・・と思っていたのに、何を間違えたか牛丼の特盛を頼んでしまうw


1368917782-DSCN3682.JPG
↑卵もつけて完全武装?

箸がカウンターとりずらい場所にあり、手をのばしてやっと取ったら、なんのことない後ろの壁に割り箸が入った入れ物がかかっていたことに気が付く・・・。

その様子をみていた店員に「すみません」と言われるが、なにやら洗礼を浴びたような感じ。

迎えのカウンターに座った客が「アタマ盛り」と注文していた。吉野家築地創業店は、常連の好みの注文ができるそうで、あとでネットで調べると「アタマ盛り」は牛丼のねぎぬきのようである。

作務衣を着た店員がなぜか「木綿のハンカチーフ」をフンフンと歌っていた。なんか普通の吉野家とは全く違う空間であったな・・・・。


さて、築地市場をうろついて、地下鉄の駅へ向かおうとしたら、築地市場構内を都営バスが走ってきた。



1368926770-DSCN3692.JPG
↑
気持ちが高まりました!!


この感覚、鉄道マニア・・・というか、鉄道じゃないかバスかな。いや、そんなバスまで範囲は広めてないけど、鉄道をはじめ公共交通に多少、興味を持つ方ならわかってくれるとおもうんですが、普段、走っていると思わないところに路線バスが走っているのがすごくいいんです。

数年前、岩手の大学の構内をバスが走ってきたときも気持ちが高まったものですが・・・・・。

むかし、大学の授業で、教授が「昔、鉄道が走っていなかったときに、大学入試では臨時バスが渋谷駅から直通してきて、大学の構内にまで入って来ましたね」となんだか嬉しそうに話していて、あ、この人も”好き物”なんだなってしみじみ感じたことがありました。


この感覚は例えるなら、プロレスの場外乱闘に興奮するのと相通ずるのだろうか。違うかな。なんだか最近は、キャンプ場まで行ってプロレスをする団体ができたそうだけど・・・・。

さて、築地から大江戸線で国立競技場へ向かいます。


posted by こんびに♪ |07:34 | 東京グルメ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする