コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月16日

♪ラーメン食べたい~

昨日の投稿、続きがありまして、そういえば、Jリーグが創設された頃は、横浜マリノスを応援していましたね。それはやはり、北海道出身の財前恵一選手がいたからです!!

それから20年経って、財前さんがコンサドーレの監督になるとはね・・・・・。


さて、本題。




5月某日ちょっと街の方に用事があって出ました。用事を済ましてから札幌駅北口辺りを歩いていると・・・・。

1368579415-DSCN6546.JPG
↑桜が咲いてました。今年は寒いので開花が遅かったな・・・・。

お昼はとうに過ぎた時間で、家で軽く昼食も済ませたのですが、なんだかラーメンが食べたくなり、巷で評判のあの店へ行ってみることに・・・・。
1368579712-DSCN6545.JPG


すでに売り切れてしまったようです・・・・。


こうなるとラーメンが食べたいって心に火がついてしまい・・・・だからといって入りたい店も見つからず、適当に散策することにしました。

1368580050-DSCN6553.JPG
道庁の裏側を抜けていきます・・・。

1368580429-DSCN6555.JPG
STVの前を通ります。高校生時代、よくSTVホールに友人と通ったことを思い出します。サンデージャンボスペシャルってラジオ番組があり、ホール公開して、たくさんのアイドルや芸能人が出演していました。有名な人結構来ていたな。当時はそういう人を呼ぶ余裕があったのでしょうかね。今はあまり来なくなりましたね・・・・。

ちなみに私が見たのは、高井麻巳子とか菊池桃子とか、森川美穂とか。池田聡の歌も素敵でしたね。

最近読んだ椎名誠氏のかなり古いエッセイでは、講演旅行でSTVの前についたら、シブガキ隊を追っかける女子高生と遭遇したって書いており、自分も友達と一緒に高井麻巳子の乗った乗用車を見守った記憶があるなと思い出してしまう。

そんなにファンでもなかったですけどね、高井麻巳子・・・・。アイドルが好きと言うより、中央のメディアへのあこがれのようなものがあって、「あまちゃん」に出てくるユイちゃんのようなものですな。ユイちゃんの場合は自分がアイドルなることでそれを満たそうとしているけど・・・・・。

あ、菊池桃子はファンでした・・・(照)。大ファンでした。白状します。厚生年金会館のコンサートも行ったもん。森川美穂は生で歌声聴いてから歌手としてファンになりました。

そんなことを考えながらSTVを通過すると、STVの近くに有名なラーメンのお店があったことを思い出す。そこに行こう。

1368687596-DSCN6557.JPG
↑そうそう、STVのスピカはヤマダ電機になったんですよね。スピカで1度だけパブリックビューイングでコンサドーレの試合観戦したことあったな。立派な施設だったのにもったいないよね。

ビルの地下にあるラーメン屋に入りました。
10年ぶりぐらいかな。4年ぐらい前に、師匠とぐっさん(♀)と食べに来たけど閉まっていたんだよな。

1368689374-DSCN6560.JPG
スープとチャーシューが大変おいしゅうございました。でも、麺がね。いまいちなのだよ。

だから店の名前は出しません。前はおいしかったのにな・・・・・。実はここ半年で好きだったお店に久しぶりに行って、「あれ。麺こんなにおいしくなかったけ??」ということが2回ありました。自分の麺への好みが厳しくなっているのかな???

どのお店も麺のコシは充分なのだけどね・・・・。

でも、まあ満足しました。麺の量も少なくておやつに食べるには充分でした(いや、決して嫌味でなく、そう感じてしまった)。


posted by こんびに♪ |20:07 | 札幌日記13 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:♪ラーメン食べたい~

こんびに♪さんこんばんは(^o^)/

>スープとチャーシューが大変おいしゅうございました。でも、麺がね。いまいちなのだよ。

ラーメンって不思議な食べ物ですよね。美味しいと評判の店で期待感満載で行列して
食べて、その反動で?「ふーんッこんなもんか」と思ったり、なんの期待もしていない・・
15年程前の苫前町の人工海岸の海水浴場の町営の海の家?で食べたラーメンは
業務用の麺とスープなのは明らかなのですが、麺の茹で加減やラーメン鉢の加熱で
スープは熱々で期待以上に美味でした。

かつて故伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」で不人気のラーメン屋さんがスープの温度
が低いと指摘されるシーンが印象的でした。ラーメンは熱く無くてはラーメンでは無いと。

でも米国なら舌が火傷したと訴訟沙汰になるかも(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-05-16 21:23

Re:♪ラーメン食べたい~

おーどささんコメントありがとうございます。海の家で食べるラーメンっていいですね。私は鬼鹿の海の家で食べたことがありますが、そこのもなかなかでした。

んで、苫前町の海水浴場って

http://www.consadole.net/tetsu96/article/807

ここですか?

私も行ったことあるみたいですw

私は近くのお店でうに丼を食べました。

posted by こんびに♪| 2013-05-17 09:02

Re:♪ラーメン食べたい~

こんびに♪さんこんばんは(^o^)/

>・・・苫前町の海水浴場って・・・

はいッ!ソコだと思います。その日の夕方に天売島に着いてから
萬屋旅館で2泊してウニざんまいの予定をしていたのいでラーメン
にしました。

連泊したので2泊目は友人と母とで萬屋旅館の名物主人の友人
が廃校した校舎でやってる民宿で焼きウニ大会をしました\(^O^)/

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-05-17 17:57

Re:♪ラーメン食べたい~

おーどささん、コメントありがとうございます。留萌管内に住んでいた割には、天売焼尻に行ったことがなく、行っとけばよかったなと後悔してます。まあ、札幌から足をのばせないこともないのですが・・・・・。今年は無理かな・・・。

posted by こんびに♪| 2013-05-18 11:00

コメントする