コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月15日

20年前の話

20年前は東京で大学生生活していました。


その時にJリーグが開幕しました。


1993年5月15日のヴェルディ川崎と横浜マリノスの一戦、盛り上がりましたね。東京の街はJリーグブームで浮き上がりました。

この試合の数日後、私の通っていた大学のキャンパスにも横浜マリノスのユニを着た人が歩いていたのを昨日のことのように思い出します。

んじゃ、そのJリーグを見に行ってやろうじゃないかと、埼玉の大学に通っていた同郷の友人を誘って見にいった試合が

1993年5月23日 ジェフユナイテッド市原 1‐0 浦和レッズダイヤモンズ 国立霞ヶ丘競技場 4万5033人

なんとか当日券を買って中に入ることができました。


私がはじめて生で見たサッカーの試合です。
売店で買ったカップスターをすすりながら、メインスタンドかバックスタンドとゴール裏の中間で観戦した記憶があります。



「ナイター照明がフィールドの芝を鮮やかに照らしていたのを今でも忘れない。当時はチアホーンでの応援が認められていたので、スタジアム内がうるさかったことを覚えている。また、平日の試合で 4万5033人も入場していたのだから当時のJリーグ人気がうかがえる。当時のスタンドは大声を張り上げて応援する熱心なサポーターよりも、サラリーマンや学生などの一般人が多かった気がする。隣に座っていたのも背広姿のサラリーマンで、一緒に観戦していた女の子にサッカーのうんちくを話していた。サラリーマンの自分はJリーグ発足前からサッカーに詳しいという口ぶりが聞き苦しかった。当時は、今と違って、客が自然体でなかった気がする。だから、こんな通ぶった客がいたのであろう。残念ながら試合の中身は全く覚えていないが、ドイツから来たリトバルスキーに注目していたことは覚えている。」
↑
数年前に書いた観戦記をそのまま引用しました。


出場選手は・・・・・。


市原 GK下川 DF阪倉、影山、吉田 MF佐々木、中西(後半39分五十嵐)、フランタ、リトバルスキー、江尻 FWバベル、新村 

浦和 GK土田 DF田中、トリビソンノ、西野 MF名取、望月、広瀬(後半18分池田伸) 福田 モラレス FWフェレイラ(後半1分河野)、堀 

コンサドーレにゆかりがあるのはバベルですね。


当時はレッズが弱小チームで負けてばかりいました。


1993年は生で観戦したのは1試合のみです。というのも、Jリーグ人気でチケットが取れなかった・・・。あと、スタジアムが狭いことがあったのですぐに満杯なってしまう。だから、国立のような会場であればかろうじて入れたんでしょうね。

そういや、ドーハの悲劇もこの年の秋でなかったろうか。

夜勤のバイト先で社員さんがラジオで聞いていて、出場を逃したことを知った記憶があります。

中継の後の番組で、DJのタレントが「ラモスがカレーを戻してまさおにもどってしまった」と発言して、ラジオ局に抗議の電話が鳴り響いたとか・・・・※。

ふっとそんなことを思い出してしまいました。

あの時は北海道にJリーグチームが出来るなんて思いもしなかったな・・・。





※有名な話なので知っている人も多いと思いますが、詳しく知りたい人は、伊集院光、Jリーグカレーで検索してみて下さいw

posted by こんびに♪ |19:40 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする