コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月09日

たまにはFの試合も

昨日はレディース学生割引デーということもあり、札幌ドームにFの試合を見に行きました。

昨日は、マー君が投げるせいなのか、復帰の稲葉、大谷目当てなのか、それともレディース学生割引デーの影響なのか当日券売り場は長蛇の列。買うまで30分もかかりました。

ともあれ外野自由席が1500円→750円なのは嬉しい。


でも、窓口で「外野自由席非常に混みあってます」と言われる。「ビジター席はどうなの?」と聞くと、ビジターなら余裕があるとのことなので、ビジターにしてみる。

1368058079-DSCN6496.JPG
↑当たり前って言えば当たり前ですが、楽天ファンばかりでした。

いや、正直、少し甘く見ていたんですね。平日だし、仙台や東北からかけつけるファンなんていないだろうと思ったんだけど、在札の東北出身者はたくさんいるわけで、そういう人たちが集まってきてるんでしょうね。

赤ちゃん連れのお母さんもいたけど、あきらかに遠征って感じではないし。



「ふるさとの訛りなつかし 停車場 の人混みの中に そを聴きにゆく」
石川啄木


「ふるさとの訛りなつかし 野球場 の人混みの中に そを聴きにゆく」

ふっと、啄木が現在に生きていたら、きっと駅でなく野球場に行っていたのではないかと、そんなことを考えてしまいました。

別にスタンドで東北訛りが聞こえてきたわけではないですけど・・・・・。

まあ、野球場でなくサッカー場でもいいんですけどねw


スタンドでは珍味のような物が入った袋が、見知らぬ人同士で手渡せれていました。昔、青函連絡船に乗った時、お弁当を食べていると見知らぬおじさんからキュウリの漬物をもらったことを思い出しました。自分だけでなく、周りの人にも差し出されていました。ふっとそんなことを思い出しましたね。


さて、試合開始。

ほとんどの人がたちあがって応援をはじめる。最初にみんなで青葉城恋歌を合唱する楽天ファン。

先発は「てつちゃんの星」vsまーくん

イジリー岡田に似た応援団長が「かっとばせ、かっとばせ」とメガホンで叫びます。

そして「打ちなさいよ~」と叫ぶ女性ファン。この女性ファンがなかなかで、後に「てつちゃんの星」が滅多打ちにされると「木佐貫いいよ~」と叫んでいた。また、けん制で木佐貫が1塁に投げると「だまされないわよ~」って叫んでいたな。

さて、私は試合そこそこ食べ、飲み始めます。スーパーで買ってきた缶チューハイを家から持ってきたザンギを肴に飲みほし、これまたスーパーで買った日本酒をホッキ貝の混ぜご飯のおにぎりを肴に飲み、上機嫌。

しかし、魔の3回表。木佐貫がぴりっとせず、四球を連発し満塁。そして2塁打を打たれ2点を献上。4番のジョーンズこそ三振の抑えたものの5番マギー登場。


「マギースクイズ~」と件の女性が叫び、それはないそれはないと周りが爆笑する。

そして、そのマギーにスリーランを打たれてしまいこの回5点。特急「木佐貫」号、大炎上を起こしてしまいました。まるでJR北○道の特急列車のようです・・・・は言い過ぎか。


この回、5点で終わりましたが、こうなったら後は飲むしかないのである。

サッポロの売り子さんからビールを買い飲み干す。結構、いろいろ食べたのにやけ食いだとばかり、頑固おやじの店でカレーやきそばを買い、ビールは今度はスーパードライにしてみる。サッカーならサッポロオンリーだけど、野球の時は他のメーカーも参入しているのよね。

1368062140-DSCN6501.JPG

ビールはやはりサッポロに軍配。生だと一層はっきりする。たまにはスポンサー様もたてないとw。でもいいものはいい、悪いものは悪いってはっきり言いたいね。

7回の裏、アブちゃんがまーくんからツーランを打って5対2。

1368062587-DSCN6509.JPG
9回の表は守備にこの男が出てきました。


9回の裏、楽天の抑え、北海道出身の青山選手が出てきて抑え、5対2で楽天が勝利したのでした。


posted by こんびに♪ |08:57 | 野球観戦 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする