コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月02日

大空と大地のなかで

ここ数日は、出張もなくデスクワークです。


デスクワークは正直、あまり好きではありません。


でも、楽しいことがありました。





1359776379-DSCN4533.JPG
↑鳩サブレ。


横浜出身のYさんが、御実家からたくさん送ってきたとのことで、たくさんもらいました。これおいしいし、1枚で結構、ボリュームあるんですよね。

ちなみに、菓子の隣にあるマグネットは数年前、鳩サブレの豊島屋本店で私が買ったものです。



そして、休み時間には、Fさんが、松山千春のCDを貸してくれて、思わず聞き入ってしまいました。


大空と大地のなかでを特に聞き入る。




「果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう


歩き出そう 明日の日に ふり返るにはまだ若い
ふきすさぶ 北風に とばされぬよう とばぬよう
こごえた両手に 息をふきかけて
しばれた体を あたためて」


もちろん、昔から聞いていた歌なんですが、十勝でこの曲を聞くといいんですよ。


最初は、この歌はまさに北海道の歌だなって思っていたんですが、北海道じゃなくて十勝の歌だなって、十勝に数か月住んで実感しますね。


「果てしない大空」って言うとどうも、夏の空に感じてしまい、北海道の冬の空は「果てしない大空」って感じがしなかったんですが、十勝は冬でも快晴の日が多いです。十勝晴れと言われています。


本当に十勝の冬の空は「果てしない大空」です。そして寒い冬で憂鬱な気持ちになっても、十勝の青空を見ると救われます。十勝はすごく明るい人が多いですが、そんな十勝の気候風土が影響しているかも・・・・。



1359776433-DSCN4171.JPG
↑十勝晴れの日







昨日の夜は、ランチョエルパソでどろ豚のスペアリブを食べました。おいしかった。どろ豚は、脂が甘いのが特徴だとか。スぺリブの甘しょっぱいタレが良かったです。タレは、はちみつが入っていたように感じました。ビールもあうけど、コークハイボールにもあいました。


1359776468-DSCN4491.JPG

ランチョエルパソは7時まで行くとアルコール半額なのは嬉しいですね。


posted by こんびに♪ |11:38 | 帯広日記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする