コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月15日

夏の博多旅行1・・・・身長47メートルの巨人?

夏、本当に急だったんですが、とりあえず重要な仕事が片付いたので、気分転換したくなった。んで、ちょうど、航空券に引き換えられるだけのマイルがあったので、どこかに行くことにした。最初は関西方面を予定していたのだけど、なかなか条件があわず、思い切って福岡に行くことにした。交換マイルは同じだしね。福岡行くなら佐世保の先輩のところまで行こうかなって思っていたのだけど、なにせ決まったのが1週間前だし、今回は行きたいところもあったので、連絡せずに行くことにした。また、行く機会もあるだろう。

8月16日、早朝出発。雨だったので駅までタクシーのお世話になる。伊達紋別から東室蘭まで各駅停車。東室蘭から特急すずらんに乗り換えて南千歳まで。南千歳には苫小牧の駅弁屋が出店しているので、サーモン寿しでも買おうかとおもったが、まだ売店はあいていない。若い男性駅員に聞くと9時過ぎには営業しているというので、一旦新千歳空港に各駅停車で出る。 

改装された新千歳空港をぶらつく。万葉の湯ができていた。入っていこうかなと思ったが1500円とべらぼうに高いのでやめた。飛行機グッズのお店もできていた。アニメイトもありました。 漫画でも買おうかと入ったら、そりゃおっさんが読むような漫画は扱ってないわなw

9時近くになったので、新千歳空港から、アウトモールショップレラ行の無料バスに乗る。レラは南千歳駅のすぐそば。10分ぐらいでついて、南千歳駅の改札に行って、さっきの若い駅員に駅弁買いに来たと言ったらすごくびっくりしていたが、笑顔で改札を通してくれた。なかなか良い男だ。 

ホームの売店に行くと、夏限定販売のチップ寿司が置いていた。チップは川魚で臭みがあるので、そんなに好きな魚ではないが、駅弁の掛け紙が魅力的(樽前山と支笏湖に浮かぶアイヌが乗った小舟の版画)だったので思わず買ってしまう。 
20121215-09.JPG

再び改札を出て、レラからの無料バスで空港へ。 

飛行機は11時過ぎなのでしばらく時間つぶし。 

チップ寿司が入った袋を持って、席に行くと、キャビンアテンダントがそれに気づき「北海道ならではの駅弁ですね。」とにこやかに話しかけてくれる。 

1月にパリから成田行きのJALに乗った時も感じていたが、JALのキャビンアテンダントすごくコミュニケーションしてくる。型通りの言葉でなく、深く切り込んでくるんですよね(笑)。それが、少しこちょばい。悪い気はしないんですけどね。まあ、私も今の仕事でそれをやって、お客様にうざがれることは多々あります。 

飛行機のなかで食べた「チップ寿司」はなかなか結構でございました。くさみがなく酢飯もおいしかったです。 
20121215-10.JPG

JALの音楽サービスは懐かしの曲が入っていて、ジンタリンジン(※ジッタリンジンでしたw)の「夏祭り」が良かったね。ZONE(ホワイトベリーでしたw)もいいんだけど。 

福岡に近づいてきた。飛行機が左下に傾き海岸線が見える。

20121215-11.JPG 


福岡空港からは、北波瀾さんに教えてもらった、石炭を掘り上げる立坑櫓が産業遺産として残っている志免町に向かうことにした。 

福岡空港から近いと言う。お金のかからないバスで行くことを考えたが、どの路線に乗るのか探すのに時間がかかりそうなので、タクシーで行くことにした。それが大正解であった。タクシーの運転手さんは、白髪の年輩の方で、いろんなことを知っておられた。 

ちょうど、博多の森競技場の近くを通りかかると、「このあたりは、米軍の弾薬庫があって開発が遅れてしまったんだよね。もともと板付(福岡空港)は日本軍の基地でそれが、米軍に接収されてから民間に戻ったからね。」と。なんでもその米軍の弾薬庫は核爆弾収納疑惑もあったそうね。そいうえば、そんなニュースもあったけ???? 


だんだんと前方に櫓らしきものが見えてきた。 

運転手さんによると、今行く立坑櫓のあった炭鉱は国鉄の炭鉱だったそうな。そういえば、鉄道の廃線後のような場所を通過した。 

ここらへんでいいかいと高台の下に車が止まる。タクシーに荷物を置いて、坂を登り、目の前にテニスコートが。そのテニスコートの奥に櫓があった。 


20121215-12.JPG


フェンスを潜ってテニスコートを通過し、櫓の前へ。 


でかい。巨大ロボットを見上げるかのように櫓を見上げる。身長47メートル。いや、身長じゃないけど、ロボットのように見える。コンバトラーVが57メートルだから10メートル小さいけど、いやでかいな。 

周囲は公園なっていて、巨大ロボットの前には柵があるので、近くによれない。 

しかし、気になるのが公園の散歩道を横切って柵があり、何かい、当初は、巨大ロボットにふれられるよう、公園として計画していたのかい。 

タクシーに戻って、運転手さんから話を聞くと、コンクリートがぼろぼろ落ちてきて危険らしい。それで、柵が設けられたとか。補修しないと維持するのは難しいと運転手さんは言っていたが、はたしてどうなりますかな。 


空港に戻ってきて、お金を払うと3000円以内ですんだ。野球の話もするなど、楽しいひと時を過ごせました。 





posted by こんびに♪ |15:42 | 九州・沖縄グルメ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:夏の博多旅行1・・・・身長47メートルの巨人?

博多旅行、満喫されましたか?あのー、ジッタリンジンだったと思います…。

posted by ブルームーン| 2013-04-18 22:30

Re:夏の博多旅行1・・・・身長47メートルの巨人?

ブルームーンさんコメントありがとうございます。

満喫しましたよ!!

>あのー、ジッタリンジンだったと思います…。

そ、そうですね。ご指摘ありがとうございます!!

posted by こんびに♪| 2013-04-19 09:03

コメントする