コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月28日

M蘭の焼き鳥(失望編)

失望編の後は、感動編もありますのでご了承ください。

M蘭の焼き鳥は4軒いきました。

まずは、ゴールデンウィーク前に東M蘭のお店を2軒はしご。

E市からD南バスを使い、東M蘭へ。

ところで、M蘭駅周辺の地区は西M蘭と言っているのはこちらに来てはじめて知りました。位置的には南と思っていたけど、確かに西も位置しているし、西と東とした方が使いやすいよね。

20121028-13.JPG
↑東室蘭の中心街に到着!停留場に「みなさまのデパート丸井今井」って書いてありますが、今はヤマダ電器になってますね。そう、ここには丸井今井の室蘭支店がありました。

20121028-14.JPG
↑地図にも残ってますね。

20121028-15.JPG
↑さて、札幌にもある焼鳥I平室蘭中島本店へ。

20121028-16.JPG
↑豚串とシロ(ホルモン)を食べました。確かにおいしかったけど・・・・・。


早々に切り上げてもう一軒行くことにしました。

20121028-17.JPG
T辰です。つくねと精肉。メニューに豚串のことを精肉と書いてあるのがこだわりか・・・。やはりM蘭焼鳥の中心は豚です。

T辰は、I平と比べてたれが甘かったな。I平と違って1本から焼いてくれるのが嬉しいです。

シロも食べました。ところで、ホルモン(直腸)のことをシロというのは博多と同じだなと感じました。2年前、博多のお店で焼き鳥を食べた時、やはり、ホルモン(直腸)のことシロって言っていたな。旭川の焼き鳥は、直腸の部分でもモツっていう店が多かった気がします。

ここの焼き鳥もおいしかったです。でも、なんというか、ときめきを感じないというか・・・・・正直、こんなものかなって思ってしまいました。

ところで、カウンターの隣にいる若いカップルがすごく注文の取り方が豪快である。精肉10本だとか、つくね4本だとか、おにぎり、ザンギ、etc、そしてもちろんビールも・・・・。

こんなに食べれるのかと思うし、後から追加すればいいのにとも思うが、後から聞いた話によると、先にドバっと注文してむしゃむしゃ食べるのがM蘭流だとか。なるほどね。ちまちま頼む私はM蘭では粋ではないんだね。

20121028-18.JPG
↑帰りはJRで!

感動編へ続く。


posted by こんびに♪ |18:10 | E市グルメ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:M蘭の焼き鳥(失望編)

室蘭には寝3~4回行きますが焼き鳥食べたこと無かった(汗
 カレーラーメン食べるんですよね。

雪祭りのときの一平ブースのはとても美味しかったですが~  でもつくねのタレバージョンの方が好きなんですよね。

 感動編楽しみです^^

posted by ゴドー| 2012-10-28 21:28

Re:M蘭の焼き鳥(失望編)

ゴドーさん、コメントありがとうございます。

逆に、私、今回はカレーラーメン食べてないですね。今回は食べられないまま終わってしまいそう・・・・。

なんだかんだ言って一平のたれが一番おいしんですよ。それは感動編の2店に行ってから気が付きました。

posted by こんびに♪| 2012-10-29 07:33

Re:M蘭の焼き鳥(失望編)

一平のたれが、一番おいしいのは同意します。吉田屋のガツもなかなかガツらしいガツです。

叔父が鉄の会社で働いていました。
その叔父の話では、肉体労働で疲れ切った帰りに、焼き鳥とビールで回復するので、5本単位で注文してバクバク食べて、ビールを飲むんだといわれました。今も教えは守っています。一人で精肉をタレで10か15くらい注文して、一心不乱に食べます。
数年前、コンサの試合の帰りに一平の本店に行きました。注文の常識が違ったため、老夫婦2人で、何十本もの注文なるような勘違いの場面を見ました。その次の年には、注文の最低本数が変わっていました。その頃は、精肉1と注文すると5本出てきました。
ちなみに、E市の一平は、普通の込み具合の時に行くなら本店よりもおいしいかもしれません。焼き手さんが一人なので、すごい混むとしっかり焼くようになり、ジューシーさが落ちると思いますが、お勧めです。

posted by まさひろ| 2012-10-30 00:11

Re:M蘭の焼き鳥(失望編)

まさひろさん、コメントありがとうございます。なりほど、やはり室蘭の人は一度にたくさん注文するのですね。

E市の一平は2,3回食べに行っています。昨日も食べおさめしてきましたw

遅く行ったので精肉は売り切れていましたが。

吉田屋も行ってみたかった。まだ、行きたい店はたくさんありましたが、残念なら明日、E市を離れます。
えも、次の場所でのグルメに期待!!

posted by こんびに♪| 2012-10-31 05:20

コメントする