コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月18日

沖縄旅行6~ドラドラドライブ大作戦2・・・沖縄本島北部巡り

早く起きて出かけるつもりだったが、ベットでごろごろしてしまう。
シャワー浴びて、コンビニでメロンパンとコーヒー飲んで9時ちょっと前に出発。昨日の酔いが残ってないか心配。

今日は沖縄の北側を巡る。

R58号をひたすら北上。那覇市内は渋滞気味。宜野湾あたりでナビとははずれた道へ行ってしまい、どうにかコンベンションセンターのあたりで元の道に合流(間違った道をそのまま北上しても合流できたけれど)

嘉手納の米軍基地周辺を走っていると、アメリカにいるような錯覚を覚える(やしの街路樹)。後ろからYナンバーのスポーツカーが自分の車を追い抜いていった。少々怖い運転している。

10時前に道の駅かでなに到着。屋上から米軍の飛行場が見える。奥に輸送機らしきものが見える。ジェット機の訓練は行っていなく物足りない。

20111218-34.JPG

でもなにやら大物が来るようで、消防車が滑走路脇に止まっている。道の駅の屋上に望遠レンズやトランシーバーを持った一般の方が数人いた。しばらく待っていたが、なかなか大物が来そうもないので出発することにする。

嘉手納の道路沿いには、米軍のひき逃げ事件を批判する看板が立てられて、基地のまちらしく物々しさを感じてしまう。

20111218-35.JPG

北上して海沿いのリゾート地らしい場所を走る。万座という地名が出てきたANAのホテルがある場所で。その地名は子供の頃ANAのタイムテーブルの全日空ホテル一覧で覚えたことを思い出す。

ローソンを見つけたのでトイレ休憩。お茶とポークたまごおにぎり(198円)を購入。おいしゅうございました。
20111218-36.JPG

道が渋滞してきたと思ったら名護市内に入る。エンダ―、マック、ロッテリアが固まる一角でエンダ―に入る。モッアバーガー、カーリーフライ、ルートビアを注文。大人のハンバーガーって感じでうまい。お客も年配の人が多い。
(※エンダーについては別エントリーします。)

名護から山道を通り今帰仁城へ。高いところにある広大な城、集落も併設していたとか。遠くに見える海がきれいだった。このあたりからぽつぽつ雨が降り始める。

20111218-37.JPG

続いて、美ら海水族館。えいやさめなど迫力があった。
南太平洋の島々の記念館や沖縄の民家をあつめたところも見学。
2時間ぐらい見学。
20111218-38.JPG
20111218-39.JPG

名護に出て、許田ICから高速道路。ETCをパスする人がいなく、すごく混雑している。

途中、米軍の演習地周辺を通過。流れ弾に注意の看板に笑う。そして、伊芸SAで休憩。

再び高速を走り、沖縄南ICでおり、コザのチャーリータコスというお店へ。コザの街は成人式帰りの派手な着物の娘がたくさんいた。

このお店ではタコライスをはじめて食べる。なかなかいけました。
20111218-40.JPG


那覇に戻って19時近くに車をDFSに戻す。快適なドライブでした。

(続く)


posted by こんびに♪ |15:41 | 九州・沖縄グルメ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする