2011年12月18日

沖縄旅行4~ドラドラドライブ大作戦1

首里駅へ戻って牧志へ移動。牧志のあたりの国際通りは華やかで東南アジアの街のような感じであった。

公設市場へ行く。観光客目当てのお店がたくさんあった。路地に行くと結構隠れ家的な店があっておもしろいらしい。

市場はおもしろい食べ物がたくさん並んでいた。

さて、午後は車で南の方をドライブしよう。

牧志駅へ戻って、ゆいれーるでおもろ町へ移動。おもろ町は新都心と言われ、広大な自衛隊基地の後を再開発したらしい。

レンタカーを借りに、駅前のDFSへ。DFSのカウンターの女性、なかなか親切。手際よくやってくれる。

DFSでかなさというお菓子のお店の黒糖を使ったクッキーがおいしい。空港近くのアウトレットモールにもお店あるとのことなのでそちらに行くことにする。

車はフィットであった。ハンドル大きくて運転しやすい。
トランスミッションかりて、持参のipod聞けてご機嫌なり。
カーナビがあるのも嬉しい。はい、私の車にはカーナビないんですねw

14時頃出発。

R58からR331を南下。

途中、エンダ―でルートビアを買って飲む。すごくご機嫌。薬くささがたまらなくよい。

15時前にひめゆりの塔到着。海の近くにあると思ったが、山側にあった。

庭の花がすごくきれいだった。

亡くなった方の写真や証言などが生々しく感じる。

ひめゆりの塔から平和祈念公園へ。

平和祈念公園の資料館の建物が地中海のリゾート地にあってもおかしくないようなおしゃれな建物であった。

資料室を急ぎ足で見る。もっとじっくり見ないといけないとも思うのだが、時間がなかった。

資料室を出た後、目の前に沖縄の美しい海が広がっていた。先にここを見学した大学の先輩へーやんさんも言っていたが、悲劇的な資料を見せられた後の美しい海はなにやら平和についていろいろ考えさせられるものがある。

公園には黒い墓碑のようなものがたくさんたっており、沖縄だけでなく全国の戦没者の名前が書いてあった。

平和祈念公園を後にして、しばらく海沿いのR331号線を走り、斎場御獄(セーファーうたき)に行く。
世界遺産にも登録された聖地。これがすごく良かった。伊勢神宮も良かったけど、自然の神社という感じの斎場御獄にパワーを感じた。
斎場は東から昇る太陽と東に見える久高島を信仰の対象にしているとか。岩の窓から見える久高島は素晴らしかった。

↑光の加減で久高島は見えませんがw

↑違う場所から久高島を撮影

斎場御獄近くの知念郵便局の前のファミマで道路地図と居酒屋のガイドを買う。

帰りはカーブになっいてる見晴らしの良い陸橋を往復し、R331から内陸の道路を通って、あしびなのアウトレットモールへ。
到着した頃には19時近い。なのに満員の駐車場。DFSにもあったお菓子の「かなさ」を見つけて黒糖クッキー、カステラをおみやげに買う。そして黒糖のシュークリームを買って食べてみる。濃厚なクリームでおいしゅうございました。

20時近くにホテルに戻る。レンタカーは隣の駐車場へ。

さて、夜の沖縄を楽しもう。

(続く)

posted by こんびに♪ |09:31 | 九州・沖縄グルメ | コメント(2) |

この記事に対するコメント一覧
Re:沖縄旅行4~ドラドラドライブ大作戦1

公設市場の魚介類たちは、実に色鮮やかですね。名前も面白いなあ。ぐるくんは何か聞いたことがあります。多分、さかなクンが出ていた番組だったような。味はどうなんでしょうか?
昔、沖縄に行ったとき、もずくを取ってその場で食べたことがあります。味は覚えていませんけど(苦笑)

posted by kanchi| 2011-12-18 14:44

Re:沖縄旅行4~ドラドラドライブ大作戦1

かんちさん、コメントありがとうございます。レス遅くなりました。

この時の旅行ではあまり魚を食べる機会ありませんでした。ぐるぐんは焼き魚として食べましたが。今度は魚介類を食べる目的で行きたいですね。

posted by こんびに♪| 2012-01-14 20:08