コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月18日

沖縄旅行2~今夜はステーキだ!

福岡19:35分発の那覇行きの日本トランスオーシャン機に乗り込む。昔は南西航空って名前の航空会社だったけどね。JALグループの航空会社。すごくサービスが良かった。JALも変わったなってすごく感じる。

21時過ぎに那覇空港に到着。ゆいレールに乗って、旭橋へ。沖縄、意外に寒く12度ぐらいだった。

20111218-00.JPG

沖縄でお世話になるのはビズフォート東急というホテル。どうやら沖縄サミットの時にできたホテルで、まだ新しく機能性を重視したスマートな感じなホテルでなかなか居心地がよさそうである。ヨーロッパ式でシャワーしかなかったが、短い旅なので充分である。

今日の夕食はステーキに決めていた。ちなみに福岡で食べたのは遅い昼食w

ジャッキーステーキハウスというステーキの老舗店があるのだ。ちなみに沖縄はステーキハウスが多い。米軍統治下の影響らしい。

子どもの頃、少年サンデーに連載していた「火の玉ボーイ」という漫画がありまして、主人公の火野玉男が、沖縄のトライアスロンに参加するというエピソードがあり、そこで鉄板の前に焼かれたステーキが出てくるというシーンがありましたな。

それ以来沖縄はステーキがうまい場所って刷り込みがあります。

さらに中学生頃に読んだクッキングパパのコミック版では作者のうえやまとち先生が沖縄に訪ねて、ステーキハウスを訪れた体験漫画が載っておりましたね。さらに自分の中で沖縄はステーキがうまくしかも安いという認識が上澄みされていくわけです。

そして、うえやまとち先生が訪れたのが、このジャッキーステーキハウス。

20111218-01.JPG
なかなか雰囲気のあるお店です。

20111218-02.JPG
アメリカを感じさせるような内装であった。

20111218-03.JPG
このイギリス風のソースがうまいらしい。
ちなみにメニューにはスキヤキ、カツレツ、スパゲティ、焼きそばなどなどありメニューも豊富でファミレスのようでした。


せっかくなのでテンダーロインステーキ150グラム(1700円)とオリオンビールを頼む。


20111218-04.JPG
サラダと白いスープが出てくる。白いスープは味がなかった。

20111218-05.JPG
待望のステーキもなんとも味がない(あとから考えたら味がついてなく自分で塩コショウするらしい)。
ステーキソースをつけて食べるとおいしく食べられました!

正直に言えば10代、20代の頃に言っていたらもっと感激していただろうな(遠い目)。

それだけ贅沢になってきているということか・・・・・。

でも、ここは雰囲気を味わうお店。何も考えずにガッツリ食べてガッツリ飲むのがよい!!

ということでまた来たいです。


帰りにホテル1階にあるローソンでサンピン茶(ジャスミン茶だそうな)を買ってホテルに戻る。



(続く)






posted by こんびに♪ |06:23 | 九州・沖縄グルメ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:沖縄旅行2~今夜はステーキだ!

沖縄ですかあ!いいですね。沖縄大好きです。といっても、ここ20年間は行っていませんが ^^;
ジャッキーステーキハウスは覚えていますよ。確かに塩コショウを振って食べた記憶があります。ソースは不明です。厚くてデカいという記憶がしっかり刷り込まれています。
オリオンビールの何ともあっさりした味わいが沖縄にマッチしている気がします!!

posted by kanchi| 2011-12-18 14:24

Re:沖縄旅行2~今夜はステーキだ!

かんちさん、コメントありがとうございます。レス遅くなりました。おおっー行ったことあるのですね。今度行くときはソースを使わず、塩胡椒をしっかり振って食べることにしますw。オリオンビール本当おいしかったですね。

posted by こんびに♪| 2012-01-14 20:10

コメントする