コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月10日

留萌から旭川までJRで小旅行

愛媛戦は絶対参戦しようと前から計画してたんだけど、参戦3週間前ぐらいに自分の勉強のために旭川行く用事が出来てしまいました。何せ今年初導入のことに対する講義なので、休むわけにはいかんなと思い、断腸の思いで旭川に・・・・。

20110710-00.JPG
留萌発6時47分の深川行き。キハ54系車両。途中、沼田あたりで高校生がたくさん乗ってきました。どうやら学校祭のよう。

深川からスーパーカムイに乗り換えて、旭川到着は8時半前。

どこかで朝食を思い、買い物公園通りの前から気になっていた喫茶店でモーニングセット400円。
20110710-01.JPG
20110710-02.JPG

この喫茶店すごくうれしいのが、完全禁煙なこと。喫茶店では珍しいことです。

漫画も豊富なのでしばらく時間をつぶす。柳沢きみおの「大市民」などがあった。大市民は自分の中で評価がわかれる作品。晩年の大市民日記になってからは、作者の行動や考えを主人公に投影させているだけのエッセイ漫画になったと感じたけど、初期はきっちり漫画になっていておもしろい。思わず笑ってしまう場面もチラホラだし、晩年は小市民になってしまった主人公がちゃんと大市民を演じている。

でも、嫌いなはずの大市民日記の方は全巻もっているんだよな。きっとどこか共感できる部分が多いんだと思う。

10時から某所で講義を受ける・・・・・が、これだったら愛媛戦行けば良かったという内容でげんなり。

夕方に前の職場の人と飲む約束してるから暇つぶし。東高校の学校祭りを冷やかしてみる。

そのあと、近くの米々亭でハヤシライス。
20110710-03.JPG
20110710-04.JPG

このお店のカレーやハヤシはCP的にはどうなのだろうかといつも感じているんだけど、店の雰囲気はいかにもカレーショップってな感じで好きだし、味もまあまあなのでなんとなく来てしまう。

そのあとは、旧丸井今井旭川店跡にできたジュンク堂で暇つぶし。

ラズウェル細木の「う」1巻と小池滋、青木栄一他著の「世界の鉄道史」という高い本を買ってしまった。

4時に大雪地ビールで前の職場の人と待ち合わせ。

20110710-05.JPG
じっくり地ビールとつまみの数々を楽しむ予定であったが、夜の営業は5時から、しかも今日は予約で満杯とのこと。今の時間、表でビールだけなら飲めるとのことなので、ピルスナータイプのビールを注文し外で飲む。


外で飲むのも悪くなかった。そんな感じで誰も来なさそうな静かなところでまったりしていたら、自転車で1台近づいてきて「ああ、どうも」の声。こちらも前の職場の人であったw 誰も合わないようなところでの再会にびっくりでした。

自転車で散歩が趣味の人で、函館の金森倉庫をイメージして、このあたりを自転車で見てまわっていたそうな。

中心街に戻って、旧丸井今井近くにある焼き鳥8丁目へ。

焼き鳥が安くておいしいお店です。

ビールは残念ながらサッポロ置いてないけど、たまに飲むサントリープレミアムモルツがおいしい。

つくね、うずら肉巻き、リブフィンガ、豚串、レバー、鳥チーズ、キムチ餃子、明太子焼きに、野菜ステック。

たくさんたべて一人3000円かからないのは嬉しいですね。

焼き鳥一串がすごく大きいです。

旭川19時15分発深川行きに乗車。通路を挟んだ隣の席の女の子がホームの彼氏に向かって懸命に手を振ってました。
20110710-06.JPG
キハ40系車両。

深川で乗り換えて留萌到着は21時過ぎでした。


posted by こんびに♪ |08:11 | 近辺旅行(留萌発) | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:留萌から旭川までJRで小旅行

留萌本線、かなり前に乗りましたよ。
そう。それは、こんびにさんたちと音更行ったあと♪。

こんびにさんがそっちに住むことがわかってたら、
後回しにできたんだけどね(笑)。

posted by 若大将!| 2011-07-10 10:24

Re:留萌から旭川までJRで小旅行

こんにちは。
喫茶店の名前を教えていただけますか?

posted by かもめ| 2011-07-10 11:12

Re:留萌から旭川までJRで小旅行

>若大将さん

私が初めて乗ったのは25年前。まだ、羽幌線が存在していて、留萌から幌延へ出ましたね。その後は16年前(にもなるんだな!)に先輩。さんと新十津川から石狩沼田へJRバスで出て留萌、増毛と乗りました。どちらも乗り鉄ですが、まさか、生活のために利用するようになるとは思いませんでしたね。

>かもめさん

こんにちは。コメントありがとうございます。喫茶店の名前はコーヒーショップマルサですね。買い物公園通りをずっと北に歩いて、右側の角にあるローソンを通りすごして、右側の並びにあります。ホットサンド、ホットケーキもおいしそうでした。店内には禁煙の貼り紙がしてましたね。

posted by こんびに| 2011-07-10 11:48

Re:留萌から旭川までJRで小旅行

マルサですか。知りませんでした。今度行ってみます。

posted by かもめ| 2011-07-10 13:23

コメントする