スポンサーリンク

2010年03月11日

快挙なのです!

トップチームは先日リーグ戦が開幕し、新シーズンが始まりました。ユースくんたちも学年の区切りを迎え、新入生たちもすでに本格的に合流しているのでしょうか。トップの開幕に合わせて発売になったオフィシャルガイドブックには、新しいメンバーでのユース選手の写真が載っています。
トップの開幕戦・鳥栖戦があった日、コンサユースU-15・U-18の卒団式があったそうです。
今年はトップに昇格した選手がヒロ以外いなくて、しかもそのヒロもまるで今年昇格という気がしないので、これでみんなとお別れになるんだなあという気持ちが強いです。みんなそれぞれの道に進むけど、元気で暮らしていって欲しい、そしてできればサッカーをしている姿をまた見る機会があったら嬉しいなと思います。
ユースくんたちの未来に幸あれ。

私がユースくんたちを見るのは、公式戦や練習試合などでサッカーをしているときの姿だけです。選手の人となりや性格っぽいものに触れるのも、ゲーム中のようすや、言動、試合の合間のお互いのおしゃべりが漏れ聞こえてきたのを見聞きするくらいです。ピッチを離れたときの姿はほとんど知らないし、サッカー以外のことで特定の選手のことを取りあげようとも思わなかったんですけど。
でも今回のことは、どう考えてもやっぱりものすごい快挙だ!!!と思うのでご紹介しちゃいます。

コンサ札幌U-15からU-18へ進み、6年間コンサユースでサッカーにどっぷり浸かった日々を過ごしたGKの安田翔(やすだ しょう)くんが、昨日(3/10)の合格発表の結果、なんと

東大の文科Ⅱ類(主として経済学部に進む)に合格したそうです!! 現役で!

すごーい! すごいですよねえ。
去年の9月の高円宮杯(U-18)までコンサユースで本気のサッカーに取り組み、この大会を最後に同期の仲間より一足先に引退して受験勉強に励んだわけですが、なんというサッカーと勉強の両立ぶり!
まったく舌を巻く思いです。
「甲子園に出場した経験のある東大生」とか、「高校選手権出場校のレギュラーで東大を目指している選手」とかが、テレビで大きく取りあげられることがありますけれど、高円宮杯に出場したことのある東大生は、それよりもずっと遥かに希少価値で賞賛に値すると思います。だって高円宮杯の方が選手権や甲子園より出場チーム数が少ないし、レベルも高いし・・。
それなのに残念なのは「高円宮杯に出場した」と言っても世間一般の人たちはピンとこなくて、甲子園出場みたいにすげーーーっ!って感心してもらえなさそうなこと。
まあ、いいけど。私たちサッカー好きは分かるのだから。
道新とかでとりあげてもらえないかしら。

GKというポジションの選手は、その性質上、どうしても出場機会に恵まれないこともあります。ヤスくんも、私が彼を知った札幌U-15のときは正GKとして試合に出ていましたけれど、U-18に昇格してからは、2学年上の涼くん、1学年上のひっきー、1学年下の修平などに挟まれて、公式戦に出場したのは数えるほどでした。でも練習試合や遠征先などで見かけるヤスくんは、いつも真剣にサッカーに取り組んでいたし、そういう姿を見て、GKって本当に気持ちの強さを要求されるポジションだよなあ、がんばっているなあと感心していました。何かの機会にヤスくんが私と同じ高校の後輩だと分かったことも親近感を増したのでしょうけれど。

ヤスくんがこの先大学で(本気の)サッカーを続けるのかどうかはわかりません。私としては続けてくれたらまた見にいけるから嬉しいけど(笑)、でも大学の勉強も大変でしょうし、今まで時間がなくてやりたくてもやれなかったたくさんのこともあるでしょう。サッカーは遊び程度にするという選択肢も十分あるだろうと思います。
というか、私がヤスくんの親だったらそう勧めると思うw
私はサポだから、ぜひサッカー部に入って~♪と思うけど。
どんな道に進もうと、楽しく充実した学生生活を送り、その先の人生も充実したものだったらいいなあと願うばかりです。これはヤスくんに限りませんけれど。


Jリーグのユースの中には全寮制で選手みんなが同じ高校に通う方式をとっているところもありますし、選手の育成・強化のためにはその方がよいという考え方もあるでしょう。
でもコンサユースのように、「サッカーに真剣に取り組む」という部分は共通しながらも、それ以外の学校生活や友達や家族やその他いろんな環境においては、選手がそれぞれに自分のやりたいようにやれる多様性を残しておけるやり方も悪くないと思います。というより、けっこう大事じゃないかと思っています。選手にはサッカー以外の人生の部分もあるのだから。
ヤスくんの快挙は、あたらめてそんなことを感じさせてくれました。


安田くんってどんな選手?という(たぶんあるだろう)声にお応えして。

こういう写真の中から
2009年プリンスリーグで優勝が決まった日。
3年生が集合しての記念写真を撮らせてもらいました。
当日会場に来ていたヒロも混じっています。
このGKがヤスくんです。


正面向いているのをアップ
ヤスくんが正面向いて写っているのを部分切り取り。
男前ぶりがちゃんと撮れている・・・はず。



スタメン写真です
(ヤスくんが出場した2009年の高円宮杯(U-18)グループリーグ第2戦・マリノスユース戦のスタメン写真)



スロー
試合中のようす


後半に向けてコーチと話す
ハーフタイムを終えて後半が始まる前に、GKコーチとしばらく話をしてからピッチに出て行きました。



修平を慰める
これは高円宮杯グループリーグ第3戦で「勝った方が決勝トーナメントに進出」という状況で神戸ユースに負けて、グループリーグ敗退が決定したときです。
この大会が終わるとヤスくんが引退することになっていました。試合に出場していた修平(2年生)は、きっと、この大会をまだ終わらせず、ヤスくんともうちょっと一緒にサッカーを続けるんだという意気込みだったのでしょう。U-15のころから5年間一緒だった2人ですものね。試合後に大泣きしている修平をヤスくん(ビブス姿)が慰めているところです。
こういうGK同士の図ってなんか弱いです。見てて胸が熱くなる(笑)。


時間は戻って、これはヤスくんが中3の年の夏。J村で行われたクラセン(U-15)のジェフ習志野戦のとき。

中3のときのヤス
試合後に選手たちが見ていたサポの方に挨拶にきてくれました。
勝った笑顔です。


ついでにヒロもキャプテンマーク
ついでに、キャプテンだったヒロの写真もw(キャプテンマークフェチな方のリクエストつきバージョン)


挨拶を終えて戻るところ
(2人とも今とほとんど顔が変わってないのがおかしいw)


◆過去のエントリの中で、ヤスくんが出ている試合について書いたものをざっと拾い上げてみました。他にもまだあるかもしれませんが。

2005/08/13~15中2のときのJ村 (←実はヒロについて書いたエントリですけど。)
2006/08/12クラセン(U-15)京都U-15戦
2006/08/13クラセン(U-15)ジェフ習志野戦
2006/08/14クラセン(U-15)大宮Jrユース戦
2006/10/15Jユース湘南戦 (←控えですけど、U-15時代にU-18の試合のベンチ入りなので)
2008/03/22イギョラ杯・流経柏高(Bチーム)戦
2008/03/23イギョラ杯・朝鮮高校(Bチーム)戦
2008/03/28波崎遠征・駒大高校戦
2008/03/29波崎遠征・敬愛学園高戦
2008/06/29北海道クラブユース選手権決勝戦
2008/12/27さいたま遠征・浦和東高(Bチーム)戦
2008/12/28さいたま遠征・静岡学園(Bチーム)戦
2008/12/29さいたま遠征・神戸ユース(Bチーム)戦
2009/03/22イギョラ杯・國學院久我山高戦
2009/03/23イギョラ杯・盛岡商業高戦
2009/03/24イギョラ杯・順位トーナメント
2009/03/29広島遠征・奈良育英戦
2009/03/30広島遠征・瀬戸内高校戦のハーフタイムのようす
2009/07/18プリンスリーグ第8節 旭川実業高校戦
2009/07/19プリンスリーグ第9節 北海高校戦+表彰式
2009/09/13高円宮杯(U-18) 横浜Fマリノスユース戦


posted by あきっく |23:55 | ユース | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/965
この記事に対するコメント一覧
Re:快挙なのです!

凄い…凄すぎる。
まさに「文武両道」の極みですね。
ユースの選手でいる事も凄いし大変だったろうに、そこから東大…
私のような凡人には想像できないくらいに努力したんだろうなぁ。

修平くんを慰める姿に、なんかこっちまで涙腺が緩んでしまいます。

プロになるのとは違う人生だけど、これもまたコンサドーレユースの新しい道…希望…夢…目標(う~ん、なんて言ったら一番いいのか分からない)ですね。

今年の他の卒団生の進路も、追々分かってくるかな…

posted by つくし| 2010-03-12 08:32

Re:快挙なのです!

素晴らしいですね。
東大の経済学部を目指していても、
合格できない人がたくさんいるでしょうし。
サッカーだけを続けていても、
高円宮杯に出場できない人がたくさんいると思います。
その両立をしたのですから、努力は計り知れません。

コンサユースのようなスタイルは
改めて良い環境だなぁと感じました。
どこへ行っても、その時に一番やりたいことを頑張ってもらいたいです。

posted by ひとみ | 2010-03-12 09:24

Re:快挙なのです!

>つくしさん
ほんと、超絶凄いですよねー。
「東大を受験するらしい」と聞いたときもすごく驚きましたけど、受かったと知ってさらに感心しました。
ちょっと近寄りがたくなるほど出来過ぎじゃないの~~?(笑)

まあ、こんな華やかな(?)道じゃなくても、選手たちそれぞれがやりたい道に進めて、コンサユースで過ごしてサッカーに打ち込んだ日々がその栄養になっていってくれたらいいなあと陰ながら祈る気持ちですわ。

大学サッカー部の選手欄が更新されるころには、あちこち片っ端からチェックしなくちゃですね。
関西大学リーグサイトの新入生欄で、阪南大学のところにミツの名前がありました。プロ入りする選手もいる大学ですもの、がんばれ~~!です。

>ひとみさん
なんかそう思うと、独り占めで欲張りすぎ!って言いたくなるほどですね。それだけがんばった証でしょうが、がんばっても報われない人もいますもんね。
でもそれでいいんです。多様性って素敵。←無理矢理すぎ

posted by あきっく| 2010-03-12 18:57

Re:快挙なのです!

気を使っていただいてありがとうございます
(ちゃんと巻いたやつないの?w)

posted by ぶらんか| 2010-03-12 21:08

Re:快挙なのです!

>ぶらんかさん
さすがフェチなお方w
それがねえ。遠くの方はなぜか軒並みピントが合っていなくて、向こうからこちら側に向かって歩いてくる間にキャプテンマークがどんどんずり落ちてきてるのですよ。
で、ようやくピントが合ったときにはあの位置にw
(まさか数年後にデブキャラ扱いされる日がくるとは思わなかった。)

posted by あきっく| 2010-03-12 22:38

Re:快挙なのです!

わぁ、ミツは阪南大学ですか。
遠く離れてしまいますが、頑張って欲しいです。
自分の夢に向かって。

posted by つくし| 2010-03-15 22:42

Re:快挙なのです!

>つくしさん
ほんとね。風の便りに(じゃなくてネットを通じて)活躍ぶりを聞くのが楽しみですね。
見に行く範囲が関東大学リーグに収まらなくなったらどうしましょう(笑)。

posted by あきっく| 2010-03-15 22:59

コメントする