スポンサーリンク

2008年08月24日

犬飼さんと三浦監督

最近の気になるニュース。

犬飼会長Jクラブに女子底辺拡大へお願い
>今後の改革案として「ドイツにはストライカー専門のコーチがいる。
>指導者の海外派遣や、他分野のスポーツ関係者を招くプランを披露。
>また女子サッカーについても、J全クラブが女子チームを保有するように、
>働き掛けていくことも明かした。

珍しくまともなことを言っていたので、とりあげてみました(笑)。

女子チームに関しては、札幌は児玉前社長の置き土産として、
来年にも女子中高生チーム発足へと動き出している。

働きかけるということは、お金も落としてくれるのかなぁと淡い期待を抱いてしまうのですが・・・(笑)


あと、指導者の海外派遣。実はこれ、すごく大事だと思っています。監督の場合は、選手よりも
語学がネックになってきますが、選手と同様に日本人の監督が、海外のトップリーグで指揮を
執ることも日本サッカーのレベルアップには必要だと思うからです。

そういう意味では、ドイツのコーチングライセンスを持っている三浦監督は稀有な存在です。

私は、三浦監督は巷でいわれているほど突飛な戦術を採ったり、
消極的な戦術を採っているとは思いません。
むしろ、ドイツっぽい合理的な哲学に基づいて愚直なまでに勝つためのサッカーを
貫徹しているとさえ思います。


大通りのビアガーデンに出没したという新社長に友人がメッセージはないかと言うので、
三浦監督を切らないで!とだけ伝えて欲しいと言ったのですが、社長も同じ考えだったようで。
札幌矢萩社長“三浦監督と心中”

私は、三浦監督は日本人の中で良い監督だと思います。監督交代論議を語る場合は、
まず交代ありきではなくて、誰と交代させるかということが重要なのであって、
とにかく交代させれば状況が好転するというものでないことは、
↑で矢萩社長が挙げているように過去の例が示しています。
憶測で名前を挙げるのは簡単ですが、本当に引っ張ってこれるのかとか、
実績も伴っている監督を見つけるのは、なかなか大変だと思います。金銭面も含めて。


どうやら大塚選手も試合に復帰するようですし、やっと選手が揃ってきたこれからが
反攻の始まりと信じたい。(あー、何かオヤジギャグになってる・・・(・・;))

こっから3連勝位したらまだわかりませんよ!思いっきり皮算用ですが!

posted by whiteowl |12:18 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)