スポンサーリンク

2008年08月03日

JOMOカップ

今年から、Jリーグ対韓国のKリーグの選抜による戦いに代わった日本のオールスターサッカー。
Jが、お祭り気分も抜けきれないところに、
3日間キャンプを張った韓国Kリーグが本気度で上回って勝った印象。
結果は、3-1でKリーグ選抜が勝利。

代表強化というなら、日韓戦にすればよいし、お祭りというには本気度が高いという
微妙な大会であったことは事実だが、まあ、それなりに盛り上がったのではないかと。
やはり、形は違えど日韓戦は盛り上がるということです(笑)。

ただ、J側で出場のキムナミルが戦いにくそうに見えたのは、私だけでしょうか(笑)。


Jリーグで導入予定のアジア枠に向けて、Kリーグ選手のアピールの場であった
という捕らえ方もできるかもしれません。制度が創設されれば多くのKリーグの選手が
Jリーグに来ることになるでしょうから、それを想定済みで韓国が派遣してきたと考えれば、
日韓戦ということを差し引いても向こうの方がマジなのもわかる。


秋春制導入発言から、犬飼JFA新会長ウオッチャーになりつつありますが、
J3失点完敗に犬飼会長激怒/JOMO杯

>犬飼会長 球回しをしてゴールの近くに行ってどうするんだ? 
>ポゼッション(保有率)が良くて何とかできるのか? 
>サッカーは点を入れて競うもの。(今日の試合内容は)日本サッカーの典型だ。

>犬飼会長 Jリーグの監督も選手ももっと考えた方がいい。
>韓国は点を取ることへの意欲がはっきり出ていた。日本との差は3倍あった。
>Jリーグ同士でやっていては分からないことだった。課題が見つかったことを良しとしないとね。
>でも、代表も同じ感じ。闘莉王には点を取るというものが出ていたが、もっといっぱい出ないとだめだ。


JFA会長なんで、上から目線でもOKなんですけど(笑)、
ただの居酒屋にいるおじさんの発言じゃありませんから、
秋春制の導入も含めて、ちょっと危険ですね色々と(笑)
(上手く立ち回ることを考えた方がやはり良さそうです。)


[川本治]全先発FW外国人…両国代表の“問題点”露呈【ニッポン原論】2008年08月03日

>先発FWがともに外国人選手だったことが両国の代表チームの悩みを象徴していた。
>FWにヨンセンが入ったことで攻撃の幅が広がった。

川本さんのように、冷静に見ないと日本代表も強くならないと思うのですが・・・(・・;)

posted by whiteowl |18:17 | J-league | コメント(5) | トラックバック(1)