スポンサーリンク

2008年04月18日

日本代表候補メンバーを発表 -岡田色出るか?-

ACLのある鹿島とガンバからは選出されていませんが、日本代表候補が発表されました。

日本代表候補メンバーを発表(08.04.17)

新しく日本代表候補に選ばれた選手は、4人。
寺田周平(川崎F)、長友佑都(東京)、茂原岳人(柏)、香川真司(C大阪)

個人的には、何といっても茂原です。
2006年に、〇〇しちゃって川崎Fを首になってから、日本代表候補にまで
登りつめるとは誰が思ったでしょうか。見事に更生しましたね(*ノ-;*)

あと、オリンピック世代からも二人選出されていますが、TOPチームの雰囲気を
オリンピック世代にも感じてもらうための召集ではないかと思っています。



さて、今回の代表候補選出ですが、システムは、3-5-2、4-4-2どちらも
いける選出だと思います。ただ、3-5-2っぽいかなと。
理由は、SB候補が、駒野と徳永と長友しかおらず、長友はオリンピック世代。
徳永はCBも出来ますし、(そういう意味では3バックなら今野のCBもあるかもしれません。)
駒野は、今、磐田で中盤のウィングバックですし中盤で使われることも十分
あるでしょう。SB候補に比べてCB候補が多いので3-5-2くさいなぁと。

そうなると、戦術は川崎Fのジュニーニョ帰化前提で堅守速攻カウンターの
横浜FM連覇Ver.の戦術くさい?(笑。
走れる選手、守備のしっかりできる選手を選んだという印象はあります。
うーん、でも、アジア最終予選は突破できても得点力不足でW杯本戦はつらそう・・・。

「脱オシム、俺流宣言」をした岡田監督の色が、とりあえず代表の選手選びで、
出たといったところでしょうか。戦術はどうなるんですかね。


とりあえず、私は日本のサッカー人気、Jリーグ、
ひいてはコンサドーレ札幌のためにW杯に出ていただければOKです・・・(・・;)



とりあえず、こんな↓感じ?


   高原   大久保(玉田、ジュニーニョ?)

茂原?   山瀬    駒野 
 
   中村憲  鈴木

 今野   中澤  トゥーリオ

      川口

posted by whiteowl |22:09 | National Team (日本代表) | コメント(6) | トラックバック(1)