スポンサーリンク

2008年02月03日

ポスト三浦

前の記事に引き続き心配事の二つ目は、ポスト三浦です。

2008年シーズンも開幕しておらず、J1に残留できるかもわからないのになぜ今なのかと言うと…

それは今のジェフの混迷を見てるからです(・・;)

報道で、ジェフ千葉の社長がサポーターの怒声が響く中、「前向きに取り組んでいくしかない」と
半ば開き直ったような物腰で語っていたのが印象的でした。

全くもって、不祥事ごとはほとんどやってきたチームとして対岸の火事に思えない自分が居ます(笑。

千葉の混迷の始まりは、日本のサッカーにとっては非常に良かったとは思うのですが、
イビチャ=オシムが日本代表の監督になったことに始まると思われます。

その後、息子のアマル=オシムが監督になったわけですが、その彼もチームを去り、
強化担当の部長も代わりチームの主力がごっそり抜ける結果に(・・;)

思い起こせば札幌も、2002年に岡田さんに捨てられて(笑、
柱谷監督になったことが悪夢の始まりでした…(笑
その結果、経営はまともになったと思いますけどね。

三浦監督が、イングランドプレミアリーグのマンチェスターユナイテッドみたいに
ファーガソンがずっと監督をするというのであれば問題ないんですが、そうもいかないでしょうしねぇ。
マンUみたいに好きな選手をある程度集められて、強いっていうなら監督もやる気が
持続するのかもしれませんけど、そうじゃないですしね・・・(・・;)

良い監督を見つけるのは難しいです。だからといって、ポスト三浦を今から探せというつもりはないです。

5段階計画じゃないですが、このチーム戦術で行くならこれで固定してそれに沿った
監督人事と選手の補強・育成を改めて行っていくべきかと思います。

監督、戦術変更によって、例えばGKの林は居場所を失いましたし、柳下さんが集め
使っていた他の選手も出場機会を失いました。

長く同じ監督が指揮をすると弊害もあるでしょうが、強化費に余裕のないチームですから、
チームを効率的に強くするにはチーム戦術に合った選手を
今季の補強のようにピンポイントで補強し続けることが重要です。

良い選手にせっかく大金を払ってもチーム戦術に合わなければ無駄になります。
だから、戦術に関してフロントがぶれないことが重要なのではないでしょうか。

札幌のサッカーとはこういうものだ!というのを確立してそれを継続していって欲しいなと思います。

posted by whiteowl |19:28 | Consadole Sapporo | コメント(4) | トラックバック(1)

2008年02月03日

今季のキャプテンの行方

FC東京との練習試合の後、ノナトが守備に走らされたり(笑、
両SHのスタメンを藤田、西、岡本、岩沼で争ってるらしいことが報道されてますね。

昨年の今頃は、柳下前監督から三浦監督へ交代しての戦術変更で4バックに変わったり、
マンツーからゾーンにディフェンスが変わったり、アクションサッカーからリアクションサッカーに変わったり
とこんなに戦術変えて、J1で通用する戦術の構築を謳っていた5段階計画も終わったなと
個人的にはかなり思ってましたね(笑。

今だから言えることですが、戦術も選手に合わせて身の丈にする必要があるようです。
昨日のスーパーサッカーでも、岡田日本代表監督が、札幌で監督をした1年目は、
「世界に通用するサッカー」を見せる!と言って撃沈したことを明かしてましたね(笑。
守備的なリアクションサッカーだろうと今の札幌が勝つにはこれしかないでしょうし、
昨季の昔の日本サッカーのような「前に蹴ってひたすら走るサッカー」から
今季は私も希望していたボールの収まるボランチも獲得したことですし、
もう少し面白いサッカーが見れるのではないかと思って今から期待しています。
少しずつ良い選手集めて、サッカーもレベルアップしていくしかないんでしょうね。

今季は、監督の交代もなく戦術にも変更はないので、前のブログの記事で選手の半分以上が
入れ替わったと書きましたが、あまり違うチームになった気はしなかったのも事実です。
補強もかなり理にかなったものばかりで、どこのポジションにどの選手が入るか大体検討つきますしね。
今までのいきあたりばったりな補強と比べれば、まともすぎてびっくりするくらいの補強っぷりです(笑。


そんな今のところ順調そうに見える札幌ですが、気になることが2つほど…

1つは、題にもあるように今季のキャプテンの人選です。
昨年は、芳賀がなって彼自身もほぼ全試合に出場し、
得点者をボコるなどの愛情表現をしてチームをまとめ、プレイでもチームを支え、
彼こそがJ1昇格の立役者となったといっても過言ではないと思います。
だから、私は、昨季のMVPは芳賀だと思っています。

ただ、今季、アルセウ、マーカスとボランチを補強し出番が減ることが予測される中、
彼のユーティリティーさから考えれば、両SH、両SBでの起用も十分あると
私は思っているのですが、スタメンでずーっと同じポジションでシーズン中
ずーっと使われるという可能性は少ないのではないかと思っています。

キャプテンはやはり試合に出ていてチームの中心選手である必要があるでしょう。
将来的には、藤田になって欲しいという希望もありますが、まだ二十歳ですしね…
後、毎度キャプテン候補に挙がる曽田ですが、彼、あまり気さくな雰囲気ではないですよね?(笑

「キャプテン芳賀」は、昨季、かなりヒットだったと思うので、今季も彼ができれば
一番いいとは思いますが、今季のキャプテン人事に私は注目しています。
J1で、点数で負けていてもメンタルだけは負けないキャプテンシーを発揮して欲しい。

長くなったので心配事の2つ目は次回に…

posted by whiteowl |14:16 | Consadole Sapporo | コメント(0) | トラックバック(1)