2014年11月16日

広島の旅1日目

8月に行った今年2回目の広島旅行記です。

職場をお昼に出て、そのままJRで新千歳へ向かいます。

午後の飛行機に乗り、今回はそのまま広島空港へ。

内地は夏休みなので、子連れの客が多かったです。機長は、珍しい、女性でした。女性機長の飛行機はおそらくはじめて乗るのではないかと思われます。

JALでした。LCCでないのでミュージックサービスは魅力ですね。懐かしい、渡辺美里のサマータイムブルースが入ってました。思い出すな、西武ドームでのライヴ。

ドリンクはスカイタイムをいただきます。

能登半島がばっちり見えました。画像は能登空港・・・のはず。

わかりにくいけど、下の方は天橋立です。初めて見る天橋立は飛行機からでした。

中国山地の山中を走る高速道路。そろそろ広島空港です。

広島空港着陸前、山にぶつかりそうな感じで少し怖かった・・・。

B737-800機、無事到着しました。

広島空港は、広島市内にはなく、高速道路を使ってバスで1時間ほどかかります。近くのJRの駅へ出てJRに乗り継ぐという選択肢も魅力でしたが、荷物が多いのでバスにしました。

高速道路を通り、眠っていたらすでに市街に下りて、アストラムラインの駅について、何人かのお客が降りていきました。

そして、広島城も見えてきました。

中心街のバスターミナルに到着。

広島のバスターミナルかなり大きくて、ローカル輸送から都市間輸送まで、様々な場所へ行くバスがひっきりなしに発着しています。売店やお土産屋もあり、空港や駅並でした。

でも、建物のなか排気ガスくさい・・・・いや、そんな気にならなかったかな。

バスターミナルからホテルに行く途中にあった日本銀行旧広島支店。この建物も数少ない原爆が投下された後も残った建物ですね。

ホテルに荷物を置き、明日の準備をしたり、前回来た時に見つけた古本屋へ行ったりと、そうしているうちに雨が降ってきました。

夕食は紙屋町のそごうで買ったあなごめし。日本酒も買って楽しみました。ひとつくださいと言ったら店のおばちゃんがすごく嬉しそうにしておりましたね。あなごめしは炭火焼でこうばしかったな。ちょっと穴子の身が薄かったけれども・・・。

9時前に雷がすごくなり始めて、BS放送の映像も映らなくなってきた。そのまま寝落ちしてしまう。

posted by こんびに🎵 |05:33 | 14年国内旅行 | コメント(3) |