2014年09月28日

道東気まぐれ列車の旅その3・・・釧路の夜

7時近くに釧路に到着し、ホテルに行かず、すぐさまタクシーに飛び乗り、M君夫妻が泊まっている全日空ホテルへ。

ところで釧路って結構泊まっていて、それでいていろんなホテルに泊まっています

2007年のGWあたり、東横イン
2008年の3月、プリンスホテル
2009年の9月、全日空ホテル
2012年の1月 ルートイン
2013年の12月 ラピスタ
そして今回は東急イン

別に意識しているわけではなく、たまたま別なホテルになってしまいました。

おそらく私がホテルに最も泊まっている場所は、盛岡なんですが、ほとんど東横インです。種類では釧路が一番かも。

あ、でも東京かな

大井町の阪急ホテル
品川プリンス
上野の日本旅館
新宿サンルート
渋谷東武ホテル
市ヶ谷のYMCAだかYWCAだか

おっ東京都同数ですな。すんません、どうでもよいくだらない話でした。

さて、M君夫妻と全日空ホテルのロビーで合流。愛娘のSちゃん(1歳)もいらっしゃいました。

釧路での夕食はホテルの近くの「煉瓦」を予約しておきました。水産会社直営のお店で、新鮮な魚介を目の前で焼いて食べるお店です。

店の中に入ると、やはり人気店なのでたくさんの人が空きを待っていましたね。
ホッキ、ホタテ、ホッケをクラシックとともに!!
ほっけ、自分が食べた中で最高のホッケでした!!

タレのついたハモもいただきます。

タラバガニやししゃも(メス)もタラバガニがすごく甘くてね。こんなうまいのはじめて食べた。

あとはザンギたべたり、ホッキおかわりしたりとか・・・・・。

さて、奥様とお子様はホテルに戻り、M君ともう少し飲みました。

カクテルの飲めるバーは一杯だったので、つぶやきと日本酒で乾杯。M君はビールだったか。

つぶ焼きと福司の燗。M君におごっていただきました。

繰り返しますが、この日の宿は東急インです。

東急インって、普通のビジネスホテルより、若干、高級なイメージがあるのですが・・・・・・なんといいますか、建物はかなり古くて・・・・。

まあ、いいかお休みなさい。

翌日の朝食はバイキング。

最上階のレストランで食事。昨日はホテルが古いと文句を言ったが、朝食バイキングは豪華。さすがは東急インw
グリーンサラダに別コーナーにあったオクラをたっぷりかけたり、割子そばに、これまたべちコーナーにあったとろろをかけたり、バイキングを楽しんでいますw

あと、海鮮シューマイに、ニシン焼きに、鮭、鶏の香草焼き、たらこなど

イカフライとししゃものフライは、すぐそばに七輪のようなものがあった、温められるようになっているの嬉しいです。タルタルソースをかけていただきます。

2回目はフルーツと、ほんの少しカレーも。カレーは温玉を添えてみました。

↑最上階レストランからの眺め。トレインビューもできますが、本数少ないからな・・・・。

さて、鉄道の旅は続きます。

posted by こんびに🎵 |12:15 | 14年国内旅行 | コメント(0) |