コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月01日

羽黒高校と海鮮うに丼の日

昨日の天皇杯は岩教大が山形の羽黒高校に2対1で勝ちましたね。

ところで岩教大(がんきょうだい)は北海道教育大学岩見沢分校の略でありまするが・・・・

他の分校は

札幌分校→札教大(さきょうだい)
旭川分校→旭教大(きよくきょうだい)
函館分校→函教大(かんきょうだい)
釧路分校→釧教大(せんきょうだい)

てな感じになります。


以前、函館分校の方と話し、ご自身の出身校を「かんきょうだい」って言うのを聞いて「環境大なんてあったかなx・・・」って勘違いしたものですw

さて、対戦相手の羽黒高校ですが、縁があって10数年前に私的な用事で学校に行ったことがあります。山形県の日本海側、鶴岡市にある高校でございます。

当時のメモをひもとくと、山形空港に降り立ち、山形市内で冷やしラーメンを食べて高速バスに乗り鶴岡へ。鶴岡では旅館に泊まり、夕食にはとうもろこしが芯のまま入った味噌汁が出てびっくりしたものです。

羽黒高校は山の中にあり、敷地内に武道館のような建物がありました。伝統のある学校のようです。用事が終わってから、隣の食堂で食べたラーメンが鶏がらの東京風醤油ラーメンでおいしゅうございました。

そういや、鶴岡は大学時代の友人の出身地でした。今は東京に住むその友人から、少し前に「結婚しました」ってはがきが届いていたな・・・・・。お幸せに!!

鶴岡市も羽黒高校も何かと縁がありますね・・・・・・。でも、昨日は見に行かなかったなw

昨日はアニキが、市場でいろいろ買ってきてくれまして・・・・。

1377989735-DSCN7656.JPG
秋田のお酒といぶりがっこ。

1377991034-DSCN7661.JPG
海鮮うに丼、たこ、まぐろ、あじ、さんま、そしてうに。

大変おいしゅうございました。年に1度はどこかにドライブ行ってうに丼を食べるのを楽しみにしていましたが、ここのところ忙しいので、この海鮮うに丼を今年のうに丼とさせていただきます。うには利尻富士町産の塩水につけたものでした。

1377991326-DSCN7664.JPG
最後はジュンサイのお吸い物。これも秋田の物。実は7月に秋田県の大館に寄った時に、朝市で私が買ったものです。市場のおばちゃんに鶏肉と茗荷と三つ葉を入れてお吸い物にするとおいしいよって言われたので、そのようにつくってもらいました。ヌルヌルしておいしゅうございました。

「ほほう、これがジュンサイですか。ヌルヌルして面白いですな。」って東西新聞社文化部の富井副部長が銀座の料亭で言っていたような気がする・・・・・。


今日の岡山戦は回避の予定です。残念ですが・・・・・・。


posted by こんびに♪ |07:25 | 札幌日記13 | コメント(0) |