コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月02日

冬の東京旅行だよ2・・・神田グルメ

飛行機の中では帯広空港で買った、六花亭のサクサクパイを食べました。

1367479068-DSCN3588.JPG

パイの中にはクリームが入っています。帯広本店と帯広空港の限定販売品です。

飛行機のオーディオサービスはアイドル特集でした。つんくがDJで松田聖子→菊池桃子→COCO→モー娘→AKBなど紹介していました。

アイドルはいいですな。なんかときめくものがありました。つんく氏も菊池桃子にはまっていたとか。なるほどね。こんびに♪さんもはまっておりました(照)。

あと、懐かしかったのはCOCOですね。売れていた時ははまんなかったんだけど、いま聴くと、なかなかwww

んでAKBの辺りになるとつんく氏のトークは、多少秋元康に嫉妬心を見せているような雰囲気でおもしろかったです。

JALさんの企画なかなかおもしろかったです。

お昼過ぎに羽田空港到着。

空港から京急電車という名の京成電車で品川へ出て、宿泊する品川プリンスホテルに荷物を預けます。

品川からJRでお茶の水へ出ます。

ニコライ堂を眺めつつ向かったのは・・・・。


1367480696-DSCN3613.JPG
↑神田やぶそばです。

東響の老舗中の老舗蕎麦屋。

歴史を感じさせる格式ある建物です。

中に入ると、熟練した店員さんたちが丁寧に小気味よくテーブルまで案内してくれます。

店員さんたち「いらっしゃいー」って感じで語尾を伸ばしたり、「ありがとう存じます」とか独特の言葉まわしを使ったりして面白かった。

1367538607-DSCN3611.JPG
↑もりそば700円

更科系の緑のそばです。細いそばでした。

緑のそばと言えば、釧路の東家のそばも緑で、やぶそば系を名乗っていますが、そのそばがよりしまった感じで、食べた後のそばの香りがすごかったです。

つゆが濃い目で、江戸っ子がそばつゆをちょこっとつけて食べると言うのがよくわかりますな。

14時を過ぎたお店は、いわゆるりリタイア世代が昼間からお酒を楽しんで、会話にふけっており良い感じである。


満足したけど、そば1人前だけでは足りないんだよね・・・・。


せっかくなのでもう1軒。

1367630404-DSCN3619.JPG
↑洋食の松栄亭

いつだったか、洋風かきあげを食べたお店。文豪に愛されたお店である。

1367630800-DSCN3614.JPG
↑今回はロールキャベツにしてみました。ビールも!!

松栄亭でもリタイア組が楽しんでいました。どうやら、学校の先生だった人らしく体罰の話をしてました。

1367631371-DSCN3618.JPG
ロールキャベツは凄く大きく、何層もキャベツが重なっている。肉は少ないけどうまいんですよね。うまみのあるスープで煮たロールキャベツにデミグラスソースがかかっている。


「僕はロールキャベツを注文する。デミグラソース味のロールキャベツ、旨い。女将さんが、残ったソースをゴハンにかけて食べなさい、とスプーンを持ってきてくれる。親切な店だ。」
泉麻人著「散歩のススメ」より


私はライスを頼んでなかったけど、このソース確かにごはんにかけて食べると旨いんだろうな。

食べ終わって、秋葉原まで歩いた。なんとなく中古CD屋に入り、昔のアイドルのCDを数百円で買ってしまう。


posted by こんびに♪ |16:14 | 東京グルメ | コメント(0) |