コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月31日

三平ラーメンはやし

札幌ラーメン、旭川ラーメン、釧路ラーメン、函館ラーメンと言うのはあるが、帯広ラーメンと言うのは存在しない・・・・・と思っていたのだが・・・・・・。



でも、あるんですよね。帯広ラーメンと言うのが、地元の方はあまり認識していないようだけど、某寿司店のマスターが、子供の頃よく食べたのが、魚ダシの効いた醤油ラーメンだったと話していた。そして、そのお店は三平ラーメンだったと・・・・。


三平ラーメン、札幌にも味の三平がある。これは言わずと知れた味噌ラーメン発祥のお店。旭川にも三平があり、味の濃い味噌ラーメンが名物だったな・・・・。


そして、帯広にも三平がある。帯広の三平も老舗らしい。そして、暖簾分けしたお店が帯広市内に何店かあるらしい。


1359633532-DSCN4483.JPG


今回行った三平ラーメンはやしはその一つ。このお店が帯広ラーメンの元祖とは言い切れないが、帯広の人にとって、昔からなじみの味であることに間違いないであろう。




メニューはラーメンとライスとドリンク、アルコールのみ。


醤油ラーメン650円を頼む。

1359633591-DSCN4480.JPG

1359633649-DSCN4481.JPG
麺は中太ストレート。自家製麺。
スープは魚介やとんこつ、鶏がらを使っているらしい。少なくとも他の三平はそうらしい。

スープ一見あっさりしながら非常にコクがありまして、ぐいぐいひきこまれます。

めんま、細くて少ないけど、おいしい、チャーシューも小さいけど、昔ながらでうまい。


お母さん一人で切り盛りしているお店。夜7時を過ぎているのに、お客は私一人だけ。


でも、ここのラーメンは昔ながらでうまいな・・・・・。帯広の伝統を感じる。


もともとラーメンは中華そばが全国に広がって、地元にあわせて改良され、各地で名物ラーメンがうまれたんだと思う。

帯広のラーメンは、中華そばがそのまま残っていたんだと感じます。釧路の伝統のラーメンも、帯広ラーメンと似ているけど、麺はもっと細い。せっかちな釧路人は細い方が、性にあったのであろう・・・・。




ところで、店にはなぜか、TBS、安住アナのサインがあった。2002年と書いてあったが・・・・。


posted by こんびに♪ |20:38 | 帯広グルメ | コメント(0) |