コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月16日

【ラーメン】なると(帯広市)

昨日のお昼はラーメンなるとへ行ってきました。てつさん、お勧めのお店です。場所はエゾノーの近くです。


20121216-06.JPG
↑エゾノー((C)荒川弘)


実際にもっと近いのは、工業高校です・・・・というか、工業高校、本当に近くにあったんだな(漫画の話)。

漫画のイメージだと、こんな田舎に(失礼ながら)、農業高校以外あるのかなって感じなんですが、今は宅地化が進んでおります。

そういや、私も10数年前、ここの近くの帯広北高校に用事があって、この辺りに来たことがあったんですが、本当なにもないって印象だったのですが、その頃とはかなりかわっていますね。

20121216-07.JPG
ラーメン屋というかカレー屋さんみたいな感じ。

メニューはそれほど多くはないですが、少し複雑な感じで、しょうゆが二つあってひとつは「なるとしょうゆ」、もう一つはなんだったか忘れました。

なるとしょうゆは720円。帯広市内の店にしては少し高めの設定です。

お腹が空いていたのでセットメニュを頼みました。なるとしょうゆとミニしょうがやき丼のセット980円。

ラーメンが車で漫画でもと思って棚を見ると、ラーメン発見伝と武内伸さん(元ラーメン博物館館長)の著作がありました。店主のラーメン好きが伺えます。
20121216-08.JPG
↑なると醤油ラーメンとミニ生姜焼き丼(980円)

見た目は非常にシンプルなラーメン。ほうれんそうがいい味出しています。

食べてみると、おっこれはなかなか、見た目シンプルな割にはかなり濃厚なラーメン。スープをすすると魚だしが効いています。それでいてコクがある。これは魚介系と動物系のダブルスープ。動物系は豚だな!!
って思っていたら、後で鶏だと判明・・・・こんびに♪さん大外れです。

面は中細麺のストレート。これはどこかのラーメンに似ているなって思ったら、和歌山の井出商店のラーメンと似ています。

良く言えば井出商店を上品にした感じ、悪く言えば井出商店をあっさりさせた感じです。なのか、知らないのですが、カウンターには醤油タレが置いてあって、足りない人は足してくださいとのこと。

そういや薬味は、コショウはなく一味唐辛子しかないのは、店主のこだわりなのか。

それにしてもこのラーメンはなかなかレベルが高かった。もうラーメンに夢中で、横にある丼は無視状態。ラーメンを食べ終わるまで一口も手をつけませんでした。

いやいやおいしゅうございました。

メニューにこの店のラーメン秘話が出ていて、前は豚を使っていたんだけど、なんかのきっかけで鶏にしてみたら、すごく上品に仕上がったそうな・・・・・。


posted by こんびに♪ |14:43 | 帯広グルメ | コメント(0) |

2012年12月16日

お歳暮の季節となりました(12月15日(土))

朝食は昨日のアンドーナツ2個と牛乳。

午前中はFMウイングの維住玲子さんのラジオを聴きながら、部屋を片付けたり、PCの前でうにうやったりと・・・・・。

そしたら、玄関からピンポーンとチャイムが鳴る。押し売りかなとおそるおそるドアを開けたら・・・・・。












20121216-02.JPG
↑こんなものが・・・・・。



サロマの師匠からのお届け物でした。


「師匠~!!」と叫びたい気分になりました。



一説にはこちらの件で破門になったという話もあったのですが、見捨てられていなかったようです。

自分で食べるには多かったので、近くに住む職場の方におすそ分けしたら、にこにこ受け取ってくれました。


そして、10分もしないうちにまた、玄関のチャイムがなりました。


今度こそ押し売りかとおそるおそるドアをあけると・・・・・・。









20121216-03.JPG
↑こんなものが・・・・。





札幌の伯母からでした。



「おばさま~!!」

って呼んだことは一度もありません。



さて、午前中はそんな感じでほくほくでした。


お昼はラーメンを食べに行きました。まあ、それは別エントリーで。おいしいラーメンでした。


午後は家でまたPC。ラジオ聴きながら、ネットばかり見ていたな。
土曜の午後は久米弘のラジオなんですがおもしろいです。若山弦蔵さんゲストで出ていましたね。夕方のラジオと言えばこの方と先日お亡くなりになられた小沢昭一さんが印象深いです。


20121216-04.JPG
おやつは福一の串団子、あんこと焼き団子。ここのも榊君同様おいしかった。こちらは団子が柔らかい感じ。扱っている商品も団子だけでした。

20121216-05.JPG
ホタテは刺身でいただきました。

かきは電子レンジでチーンが一番簡単。蓋をはずす手間もかからない。

仕上げは伯母からもらった五島軒のイギリスカレーを食べました。

ちなみに
インドカレー(辛口)
イギリスカレー(中辛)
フランスカレー(甘口)
となっていましたね。


サッカーは天皇杯。大宮対川崎は、0-3から4-3になって大宮の勝利。凄いね。大宮サポの若大将さんによると上田って選手がいいらしいね。上田が入ってから流れがかわったって若大将さんの評。確かに彼が入ってから4点とってるんだよね。


posted by こんびに♪ |11:11 | 帯広日記 | コメント(2) |