岩手のホヤとひっつみ

7月某日、札幌からJRで岩手に向かおうとするも・・・・、大雨でJRがストップ(涙)。結局、大枚はたいて、飛行機で岩手に行くことにする。

久しぶりの飛行機、怖かったw 乱気流にはいっての揺れがいやなんだよね。幸いそんなに揺れなかったのですが、その後、まさか大きな揺れを経験することになるとはwww

花巻空港から盛岡に移動して、ホテルにチェックイン。夕食は盛岡の駅ビルにあった和食の店に入りました。

店の入り口に展示していた、さばみそ定食を食べる予定でしたが、少し飲みたくなって、晩酌セットを頼み、その後、日本酒とホヤで一杯。

ホヤは三陸産。噛みごたえがあって非常においしゅうございました。

仕上げは岩手名物のひっつみ。

このひっつみがうまい。ひっつみとはすいとんのこと。鶏ダシのスープに、みつば、しいたけ、あげと小麦粉の練ったものが入っています。

家庭の味で非常にほっとする。

その後、ホテルに戻って、深夜12時過ぎに大きな揺れ、つまり地震にあいましたとさwww

posted by こんびに |20:39 | 東北グルメ | コメント(2) |

ビアガーデンと冷やし中華

札幌の実家についた翌日は、なんだか元気のないオヤジさんを連れてビアガーデンへ行って来ました。

雨の中、12時前に到着。少し待つことに・・・。
ちなみに画像はサントリーのビアガーデンですが、実際に行ったのはサッポロビールです。

サッポロビールのビアガーデンでは、カーナビラジオが公開放送中。YASU美香の2人に会えたのは嬉しかったです。差し入れを持っていったら、記念撮影していただき、握手までしてもらいました。

ビアガーデンで枝豆とソーセージを肴にビールを2杯・・・・。

そのあと、駅前通りにあるホテルの中華で冷やしラーメンを食べました。おいしかったのだけど、少し麺が水っぽかったです。

posted by こんびに |19:18 | 札幌 | コメント(0) |

占冠のたこせん

釧路から札幌に向かうバスのなかで、かきめしを食べた後、途中とまった道の駅占冠で”たこせん”なるものを購入しました。

ちょっと見づらいのですが、せんべいにたこ焼きが2個挟んでいます(200円)。これがすごくおいしかった。パリパリしたせんべいと、もっちりしたたこ焼きの絶妙なコンビネーション!! これは超お勧め!! 厚別でも食べたい一品です!!

posted by こんびに |18:40 | 札幌 | コメント(0) |

厚岸のかきめし

先週、用事があって道東から札幌、岩手と遠征かけました。そのときに食べたものでも紹介しましょう!!

7月某日、厚岸駅で牡蠣飯を購入し、釧路から札幌へ向かうバスの中で食しました。

10年ぶりにかきめしと再会。

ぷりぷりしたかきが3つ並んでいます。手前にあるのはつぶ。

大変おいしゅうございました。

ご飯の味付けにも満足。これは自分が食べた駅弁ベスト3に絶対入ります!!

さて、今日は何回投稿できるか挑戦です!!

こんびにブログ100連発は無理かなwww

posted by こんびに |18:18 | 駅弁・空弁 | コメント(2) |