スポンサーリンク

2011年12月18日

今季のコンサ流行語大賞

今年も、この季節がやってきました。


今季を振り返ろうシリーズ第1弾。

私が選ぶ今季の『コンサ流行語大賞2011』


ちなみに昨年の流行語大賞は→こちらです

私が独断と偏見で選ぶ2011年コンサ的「流行語大賞」です。
流行語…と言うよりも今季、特に印象に残った言葉を
集めたという感じですが、どうぞお付き合い下さいませw
(結構…いえ、かなり長いよ~)


まずは…第5位。『シャララ~ン』

何事かとお思いでしょうが…あれですよ。あれ。
クラブコンサドーレ会員証のICカードをかざした時の音。
これにはシーパス保持者の「ピッ」ver.もありますが
今季から導入されただけに…
毎試合、うまく作動するか入場時にはドキドキ。
しかもそのカードがないと入場ポイントと履歴が付かないので
忘れやしないか…ドキドキ。
しかもバックの中で紐が絡まったり、エンブレム磁石が行方不明になったりと…
このカードに振り回された1年だったので取りあえずランクイン(笑)
(…ってか振り回されたのって自分だけじゃない?)




続きまして…第4位。『15周年』

今季コンサドーレ札幌はクラブ設立15周年を迎えました。
記念の年を記憶に残る年にしたいと思いましたが…
まさに記念、記録、記憶に残るシーズンとなりました☆

多くの15周年記念グッズも発売され、もちろん買いまくり(笑)
記念イベントの『ハーフタイムパーティー』は昇格争い真っ只中でしたが
選手・チーム・サポーターの「絆」が深まった素晴らしいイベントで、
今季の昇格とともに忘れられない思い出の1ページです☆

昨日発売「コンサドーレ札幌公式グラフ2011クラブ創設15周年記念号」
15周年記念号。読み応えたっぷり
サッポロビールは これからもコンサドーレ札幌を応援し続けます!の嬉しい言葉






さぁて、お次は…第3位。『アニキ』

なんと言っても今季の戦いの裏には「アニキ」の存在が
大きかった事は間違いないでしょう。

そう…アニキと言えば「竜二アニキ」ですが…
この場合の「アニキ」は兄貴分全員の事をさします。
多くは語らないが背中で伝える「砂川アニキ」やら
常に高い目標を持って自らその姿勢を貫く「純平アニキ」
いつも前向きで、選手を励まし、みんなのモチベーションを上げてくれる「岡山アニキ」
他にも卓朗アニキやゴンさんアニキ(と呼ぶには偉大過ぎるけども)など…
たくさんのアニキの存在がチームを牽引してくれましたよねー。

中でも河合キャプテン。
自ら憎まれ役を買って出て叱咤激励しながらも
常にチームメイト一人一人に気を配り、全員がいてチームなんだと
みんなに伝えくれる頼れるアニキ。

今季はアニキたちにメロメロになった人多数という事で
「アニキ」が堂々のランクインです♪




どんどん行きます…第2位。『オールスタンディング』

これは函館戦から始まった、
メイン席もバックスタンド席も試合開始前に立ちあがって
一緒に「We are SAPPORO」コールをしようという試み。

USの方たちがあちこちの座席を回って説明し
選手入場の前に「それでは皆さんお願いします」の声と共に
一斉に立ち上がった時の感動は…今でもはっきりと覚えています。

その後は恒例となり、最終戦まで続きました。
ビジター席を除く全ての席がオールスタンディング。
これぞ「スタジアムが一体となった応援」に
毎試合…涙があふれる自分がおりました(´;ω;`)

きっと、来季も受け継がれるでしょう。
どこの席にいても、どんな応援の仕方でも
その時はみんな同じ気持ちで、同じ方向を向いて、
気持ちをひとつに勝利を願う。

今季、確実に進化した応援の形です。




そして…第1位の栄冠に輝いたのは、やっぱりコレ。


『仲間を信じて』


やはりこれしかないですよね!!
今季一番のフレーズです。
昇格をかけた戦いが続く終盤は毎日のように
どこかしらで目にした言葉。「仲間を信じて」

この言葉を初めて聞いたのは厚別での鳥栖戦の時。
「仲間信じ最後まで戦え」ダンマクの初披露と共に
コールリーダーくんがピッチ練を前に
「ゆけ札幌 勝利信じ」を「ゆけ札幌 仲間信じ」に変えると
説明しておられたので、心しておりましたが、いざチャントが始まると
「ゆけさっぽろぉ~ しょう…かま信じぃ~」Σ(´Д`;)
と噛む事、噛む事。

長年染み付いたものは、なかなかすぐには変えられません。
まして、この歳ですので…
脳から口までの伝達に時間が掛かること。掛かること(^_^;)

それが何時からか…自然に「仲間信じ」と口から出るようになり
その言葉がスタジアムを包みこむ様になった頃には
素晴らしい『仲間たち』が一丸となり同じ方向を向けていたのでした。

仲間を信じる。
簡単そうで意外に難しいこと。

どんな時も信じていられるのか。
何が起きてもブレずに信じる事ができるのか。
不安になったり、疑ったり、諦めたり…
信じるという事は、そういう気持ちすらも持たない事だから。


1年通してリーグ戦を振り返ると…
開幕の愛媛戦から…本当にいろんな事がありました。
だけど…「信じよう」と…「俺たちの仲間を信じよう」と
気持ちを切り替えた時。
チームもサポーターの意識も変わったと思います。

『仲間を信じて』

今季を代表するのに、この言葉をなくして語れません。
ゆえに…堂々の大賞です!!


<番外編>

①『初ゴール』

言わずと知れたプロ4年目にしての初ゴール☆
あの純貴の初ゴールでどれだけのサポが涙したことか…。
本当は1位にしたいところですけど(私的には)
これは別にエントリーしたいので…その時にでも。^m^


②『妄想部』

厚別女子会のたくみぃやの妄想から始まって…
まあ色んな妄想をしてきましたが…( *´艸`)
妄想って…やめられない。だって楽しいんだもん♪
自分に都合が良いように妄想できるからぁ
多分…これって老化防止に役立つと思うよ。マジで!

これまでの妄想①総選挙編②コロシ文句編③厚別女子会編他多数。



…と、まあ、私の独断と偏見で選んだコンサ的流行語大賞。
今季も色んな場面で色んな言葉がきけましたねw
来季も楽しくて前向きな言葉を沢山選べるシーズンになりますよう
祈念いたしまして、これにて終了いたします☆

ご拝読ありがとうございました。


※あくまでも私の感想ですのでネタとして流して頂ければ幸いデス。


posted by mimicchi |14:34 | コンサ外伝 | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今季のコンサ流行語大賞

 こんにちわ☆

 今年のコンサ流行語ですか~??
 私的にはダントツで「たくみぃや」ですね(笑)

 厚別女子会の時の妄想・・・懐かしいです^^*
 あれはもう最高に楽しくてときめきましたね!!
 妄想は楽しいです(笑) ホント止められないですよね(←危ない)

 来年はどんな言葉が流行するのだか・・・(・ω・*)

 ・・・あれ、結局たくみぃやについてしか語ってないwww

posted by 相川くんくん☆ | 2011-12-18 15:39

Re:今季のコンサ流行語大賞

「しょ…かま信じ」は今年誰もが通った道ですねぇ。
ある意味「しょかま」もランクインでしょう。

posted by rocket2号 | 2011-12-18 16:04

Re:今季のコンサ流行語大賞

mimicchiさんこんばんは(^o^)/

「すすきのに行こう~♪」が「J1に行こう~♪」に替わったのも感動的でした☆

来年も「Inspire the next」の感動の年にしたいですね(^o^)v

ゴン中山「それはレイソル」

http://www.hitachi.co.jp/

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-12-18 16:26

Re:今季のコンサ流行語大賞

磁石に翻弄された1人です (゚ω゚)ノ ハィ
ハグしたらそちらのバッグにくっついていったのも今は懐かしい思い出・・・
そして「シャララ~ン」は今年の音ですよね♪

「しょ・・かま」のところ。
夫と次男は「仲間信じ」が「カガワシンジ」に聞こえると大ウケ。←は?
試合中ウケまくりで殴ってやりたかったわぁ怒(-"-)怒
おまいらは「吉田」かっ!!

posted by チームがある限り| 2011-12-18 18:15

Re:今季のコンサ流行語大賞

待ってました。
私もね、去年同様考えてmimicchiさんのエントリー待ってたんだよ。
「初ゴール」「オールスタンディング」「J1へ行こう♪」
「仲間信じ最後まで戦え」「スタジオマルシェ」
「we are sapporo」
6個になちゃったし順位は決めてなかった。
「シャララ~ン」ね♪気がつかなかった(^_-)-☆

posted by chika| 2011-12-18 19:33

コメントありがとうございます☆

柏…惜しかったですねー。バルサはやっぱり凄いわぁ~。
天皇杯をみて…TOYOTACUPを見て…サッカー三昧。

では、お返事ですw

>相川くんくん☆さん、こんばんはーw

そういえば…初めてコメントしてくれたのは
たくみぃやの妄想ストーリーの時でしたね~(*^_^*)
相川くんくん☆さんの場合は…
1位~5位まで同じだと思いますけどぉ^m^
これからはシーズンオフなので…妄想でオフを乗り切ろう!←違うって!
来季も楽しく応援しましょうねw

>rocket2号さん、こんばんはー。

そうそう。「しょかま」
rocket2号さんの「しょかま」のエントリーを見て
ああ。私だけでは無かった…。と安堵したのを覚えております(笑)
でも…「仲間信じ」にマイナーチェンジした後の試合の録画を観たら
ほぼ「しょかま信じ♪」って歌ってましたね(^_^;)
今ではスラッと出てくるんだから…それだけ歌ったって事ですものねーw
6位入選という事で。どうかひとつ。ヨロシク。

>オオドサさん、こんばんはー(^o^)/

すすきの。からの~J1♪
今季はちょこちょことマイナーチェンジがありましたよ。
その時にあった言葉を選ぶ適応力はさすがですねw
どれも前向きで良い言葉でしたね~♪
そうそう。サポスタの大忘年会…見ましたよ~^m^
ばっちり映ってましたねw

>チームがある限りさん、こんばんはーw

そういえば…妹の磁石まで欲しがって横取りしちゃったね(笑)
あの後も2度ほど紛失(^_^;)
無事にバックの中から出てきましたが紛失しても付けていたいのよね~。これが。

カガワシンジに吉田。ウイイレかっ!←一応突っ込んでおく?
「しょかま」…私は言い間違えない事に神経を集中していたので…
殆ど試合を観ていなかったような気がします(まさに本末転倒である)

>chikaさん、こんばんはーw

お待たせしました~(笑)
ほぼ同じチョイスですね(^_-)-☆
やっぱり…こうなってしまいますよねー。今季はww
マルシェも考えたんだけど~惜しくも選外でした(>_<)
we are sapporoも…迷ったんだよね~。
選びたい言葉がいっぱいで…審査も難航しましたよ(笑)

posted by mimicchi| 2011-12-19 20:36

Re:今季のコンサ流行語大賞

今さらwww

流行語、めっちゃいい企画~。
番外編で、「私のこと~嫌いになっても~コンサドーレのことは~嫌いにならないでくださ~い!」byあっちゃん

いや、まさか「アニキ」がランクインとは・・・個人的には「無双」ですがwww<表に出てないから・・・
自分の1年を振り返るって意味でも、いいかもですね・・・明日休みだし、やってみようかしら・・・
何をテーマに?
え?それを聞きます???www

posted by ゆっきぃ| 2011-12-21 12:41

お返事が前後しちゃった★

>ゆっきぃさん。

キーワードを探りながらシーズンを振り返るって
なかなか面白いですよ♪
その中でやっぱり「アニキ」は欠かせませんでした!!
だって。今季はアニキたちの活躍なしではアリエんッティですから。

…でぇ。一応聞くけどもぉ。テーマはなに?(爆)

posted by mimicchi| 2011-12-21 19:58

Re:今季のコンサ流行語大賞

番外で「やっちまえ!」も入れてやってください(^^)v

「やっちまえ2011」に、
「やっちまえ!やっちまえ!やっちまえ!」に、
「♪打ちまく~れ、やっちまえ!」ですから。

posted by kabao| 2011-12-21 20:48

kabaoさん★

>kabaoさん。こんばんはー。

そうでした!「やっちまえ!」

今季の応援と言えば…コレですよねー!
私も…最初はやっちまえって言えませんでしたが
最後なんて連呼してましたから(>_<)

やっちまったなぁ~↓…という試合から

本当にやっちまった↑…という試合まで

今季を象徴する言葉ですね。
やっちまえ。と言った時。なぜか岡山さんの姿が真っ先に
思い浮かびます。岡山劇場もランクインですかね~。^m^

posted by mimicchi| 2011-12-21 22:09

コメントする