スポンサーリンク

2016年09月29日

北海道コンサドーレ札幌20年史

ファイターズの皆さん。パ・リーグ優勝おめでとうございます。

いやー。大谷くん凄いですね。 
あんな大一番で今季一番のプレーが出来るなんて…
強メンタルというか、肝が据わっているというか
本当に素晴らしい!!

「今日で決めるぞ。という気持ちで投げました」


って、大谷くん、カッコいい~。

言ってみた~い…(*ノ∀`*)



そして、巷では「ファイターズ優勝記念セール」なるものが
あちらこちらで開催中。
お安くなるのは大歓迎ですので、どんどんやってくださいませw


そんな中、いそいそと丸井さんのシースペースへ向かう私。

日ハムさんのオフィシャルショップとお隣同士という配置なので
優勝記念グッズを求める日ハムファンの方でいっぱいでしたが

私の目的はこちら…


「北海道コンサドーレ札幌20年史」

こちらが表紙
1475138161-DSC_1184_4.jpg






こちらが裏表紙です。
1475138175-DSC_1185_2.jpg


記録誌としても読み物としても、じっくりと楽しみたい1冊です。

きっと読むたびに新しい発見があるのではないかなぁ~。
懐かしい面々もいっぱい!

花の94年組の6選手による対談もなかなか面白かったですよ(*´艸`*)
ユースから6人で昇格して誰一人欠けることなくプロ4年目を迎えられるなんてね~(*´ω`*)



この1冊を眺めていると、このコンサドーレというチームが
沢山の人に支えられ関りながら成長している事がよく分かります。


「北海道コンサドーレ札幌20年史」は絶賛発売中。





あっ、ちなみにファイターズ優勝記念福袋は完売ですってよ。
(コンサも優勝したら福袋でるかしら…)

などと言ってる場合ではない。コンサは まだまだこれからですから!
まだまだ気を引き締めていかないとね。

(でも、福袋…)  ←しつこい





<おまけ>

マツコの知らない世界。コンビニ和菓子とか…
見たらね。もうね。我慢できない~(ノ∀`)

…で、LAWSON様で買いました。


皮がしっとりモチモチで美味しかったです。
1475138189-DSC_1188_2.jpg


栗きんとんは売りきれだった~。残念~






posted by mimicchi |17:35 | グッズ&テディベア | コメント(2) |

2016年09月27日

松山光プロジェクト応援スポーツウォーター

55年ぶり。


55年ぶりって凄いですね~。
いえ、コンサドーレの事ではありません。
ってか、55年前はJリーグも発足しておりませんから~。
ちなみに私も生まれておりません (・ω<)


なんでも、9月末のこの時期に札幌で2日連続(9/25,9/26)で
25℃以上の夏日となるのは55年ぶりなんだとか。
昨日も暑かったですからドームにいらした仕事人さんは
美味しいビールが飲めたでしょうね~(*´∀`*)


渇いた喉を潤す。


そう、そんな暑い日や汗をかいた後に最適のドリンクが新発売されましたよー。

その名も…『松山光プロジェクト 応援スポーツウォーター!』
1474945598-DSC_1184_2.jpg


しかも、この製品の売り上げの一部は松山光プロジェクト支援金として
選手育成に役立てられるのです!


喉も潤しながら強化資金も潤す。

なんと素晴らしいスポドリなのか(*´ω`*)



という訳で、町田戦で90分声を出し続けガラガラになった喉に
早速流し込んでみました!


ごくごく。


( ゚Д゚)ウマー!



甘過ぎず程よい酸味と爽やかな喉ごしで、まるで水のように
スルスルと身体に染みこんでゆきます(あくまで個人の感想です)

これはスポーツの後とかお風呂上がりとか呑んだ翌日とかに
良いかもしれませんぞw




「松山光プロジェクト 応援スポーツウォーター」は9月26日新発売です!(北海道限定商品)


ちなみに私は近所のサツドラさんで購入しました。

ちなみに、昨日「EZOCAさまブース」でピッとした時に
出てきた50円割引のクーポンもしっかりと使用しました(ノ∀`)

ちなみに、ちなみに…クラシックEZOCA缶もしっかり買いました(*ノ∀`*)



勝ったからいいよね?ね? (・ω<)


以上、勝手にPR隊でした(笑)








posted by mimicchi |12:05 | 松山光プロジェクト | コメント(0) |

2016年09月26日

AFC U-16やら広告やらグリコやら

グリコじゃんけん?って何?

何気なく付けたテレビ番組で「グリコじゃんけん」なるものをやっておりました。
じゃんけんで勝った文字数だけ前へ進めると言うゲームは
私も小さい頃に遊んだ覚えがありますが…

グリコ? グリコって言った??


そもそも「グリコ」ってなに! グーは グスベリ でしょっ!!


グスベリ。チョコレート。パイナップル。でしょーがぁぁ!!


と騒いでいたら

「ねえねえ、グスベリって何?グスベリ自体知らないんだけど」と娘。




!!Σ( ̄□ ̄;)





グスベリだよ、グスベリ!
あの半透明の実がなって青いのは、ちょっと酸っぱくて赤いのは甘いグスベリ!


「・・・そんな初めて聞いたけど…」





(;゚Д゚)マジデ



そこは今どきの子。すぐにスマホでちゃちゃっと調べて

「お母さん。グスベリって方言らしいよ。北海道弁だって」と。





Σ(゚Д゚)?方言??




なんでもグスベリではなく「グースベリー」もしくは「グスベリ―」という
ベリーの一種なのだそうで北海道ではグスベリと言ってるんだとか…。


(・ω・)全然 知らなかった…



そして今は「グリコ」が主流だという事も知らなかった…。


時代は移り変わるのねぇ。しみじみ。






…って、すみません。前置きが長くなりました。

こんなどうでも良いお話しから始まった今日のブログですが
昨夜、AFC U-16日本代表が準々決勝に勝利しU-17W杯の出場権を獲得したと聞いて
ニュースを見ようと思ったら、そんな番組をやっていたものですから。(ノ∀`)


そのAFC U-16と言えば…2011年ウズベキスタン大会での
深井くんや夢実くん、ゴメスくんを懐かしく思い出してしまいます。

あの時は毎試合、誰かが出場し応援にも熱が入ったな~。
しかも同じピッチにコンサユースの選手が3人が同時に立つと言う
夢のような試合もあったりして…(*´∀`*)

やはりウチの子が青ユニをまとって戦う姿は嬉しくもあり誇らしくもあるものですね。


その大会はベスト4となりU-17W杯の出場権を得ましたが
本大会には深井くんと阿波加くんの2選手のみが帯同となりました。
あの時の深井くん…凄かったな~(*´∀`*)

…って、そういえば深井くんは銀魂の銀さんのような銀髪になったそうですね。
(Twitter情報)


あの時のU-16で輝いていた選手たちが今ではコンサを引っ張っている
というのは感慨深いものがあります。


きっと、これからは君らの時代がやってくるよ。

でも、そうはさせないとベテランのアニキ達も必死でやってくるよ。
その力がチーム力となって勝利をもたらしてくれるはず!


今日もそのチーム力で町田にリベンジを果たそう!!(`・ω・´)



本日は月曜ナイトゲーム。
仕事人の皆さん~。安心してださい。ドームの席は空いてますよ~。

(2016年9月24日道新朝刊広告より)
1474846250-DSC_1173_2.jpg







今日のスピードスターは誰になるかな。
前へ、前へ。ゴールに向かって!


(2016年9月25日道新朝刊広告より)
1474846266-DSC_1172_2.jpg


ドームへ向かう時は慌てずにお気をつけてお越しくださいませ。


J1昇格へ向かって、
がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!








posted by mimicchi |08:30 | コンサ | コメント(7) |

2016年09月24日

明日はユースの応援を

J2も残り10試合と佳境に入ってきましたが、
ユースもいよいよ佳境に突入です。

今年、プレミアリーグを降格しプリンスリーグ所属となっているユースくん。
(正式名称は高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 プリンスリーグ)
1年でのプレミア復帰を目指し8チームによるリーグ戦を戦っております。


ここまでの戦績は11戦を終え9勝2敗、勝ち点27で
現在、北海高校と並んでおりますが得失点差でユースくんが首位に立っております。

が、北海は残り2試合。
札幌ユースは夏の海外遠征などで1試合少ない状況にあり
残り3試合となっております。

北海に続く旭川実業高校は勝ち点24。
札幌大谷が勝ち点19となっており差も開いておりますが
この先のプレミア参入戦を見据えて少しでもチームの調子をあげたいところです。


そんなユースくんのプリンスリーグvs札幌第一高校の試合が明日、9月25日12時より
SSAP(札幌市東雁来公園サッカー場(東))にて行われます。



トップの試合と被ることが多いユースの試合ですが
次節ホームゲームである町田戦は月曜ナイトゲーム。

安心してください。かぶりません(*^^*)

しかも明日は良いお天気も良さそうです。
秋晴れの東雁来で若き梟たちの頑張りを是非ともご覧いただき
熱い応援を、どうぞよろしくお願いいたします!


がんばれ!北海道コンサドーレ札幌Uー18!




posted by mimicchi |13:38 | ユース | コメント(0) |

2016年09月24日

BリーグとJリーグ

ご無沙汰してます。

最近はホームゲームがないと放置状態となっておりますが
コンサ以外でネタがないというのが現状です(ノ∀`)
(と言いつつ探せば自虐ネタはたくさんあるのですが)(ノ∀`)



それはさておき…

昨夜はBリーグ開幕を観ました!
バスケの試合は甥っこの試合とレバンガを観戦したくらいで
ルールなども体育で教わった程度の知識しかありませんが
そんなバスケビキナーな私でも十分に楽しめました(*´∀`*)

演出のきらびやかさやハーフタイムイベントのストリートな雰囲気も
Jリーグとは、また違う面白さがありますね。

バスケならではのスピード感や、それを後押しする会場の雰囲気。
王者と雑草と例えられたアルバルク東京と琉球ゴールデンキングスとの僅差の試合。

地上波での開幕戦興業としては大成功だったのではないでしょうか。
実況さんがちょっと松木チックだったのも馴染みやすかったし(笑)

これを次に繋げるのは、またこれからの課題でしょうが
テレビなら観るけどスタジアムへ行こうと、どう思わせるか…
JリーグもBリーグも共に盛り上げていけたら良いですね。

レバンガとコンサドーレのコラボ企画もまたやって欲しいなぁ。


バスケのように次々にゴールが決まるスポーツも
スピード感もあって観ていて楽しいですが
サッカーはなかなかゴールが決まらないだけに(たまに入れ食い状態のもあるけど)
それだけに1つのゴールの重みに熱狂し、
それに至るまでの過程からも目が離せない面白さがあります。


ちょっと前まではオリンピック、パラリンピックに熱狂しておりましたが…
やっぱりスポーツ観戦やめられない(*ノ∀`*)


スポーツの秋。

J2も残り10試合と、いよいよ佳境になって参りました!

最終戦を含めたコンサドーレのホームゲームも
あと5試合!!

え?5試合?5試合しかないの?(;゚д゚)


9月25日(月)の町田戦  (札幌ドーム、19時)

10月8日(土)の水戸戦  (厚別公園競技場 12時)

10月22日(土)の東京ヴェルディ戦  (札幌ドーム、14時)

11月3日(木・祝)の讃岐戦  (札幌ドーム、14時)

そして最終節である11月20日(日)の金沢戦  (札幌ドーム、14時)


J1昇格。J2優勝に向けますます目が離せません。


今年こそ 絶対 行くぞ!J1!コンサドーレ!


月曜ナイトゲームは今年最後の仕事人ナイト!
札幌ドームは仕事人の皆さまをお待ちしておりまーすw




posted by mimicchi |05:16 | エスポラーダ・レバンガ | コメント(2) |

2016年09月18日

長崎を喰らう

ああああ~長崎ぃ~はぁ~今日もぉ~雨ぇだったぁぁ♪

と長崎戦の度に歌っている「長崎は今日も雨だった」ですが
本当に今日は雨だった…。
それも凄い雨らしい…。

それでも現地サポさんのレポを見ると長崎観光を楽しんでらっしゃるようですので
無事に開催できそうな感じですね~。良かった~。


昨日からシルバーウィーク前半の三連休の真ん中。
遠征しやすい日程ですのでアウェイに行かれた方も多いかもしれませんね~。

現地参戦の皆さま。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m



そんな我が家も試合前のルーティンであるトイレ掃除を済ませ
長崎に思いを馳せながら、こちらを頂きました。


じゃーん!リンガーハットの長崎ちゃんぽん♪
1474178149-DSC_1061_2.jpg


長崎と言えば、やっぱりコレですよねー(*´∀`*)




ずるずる、もぐもぐ、ごくごく…ぷはぁー。
汁まで飲み干してやったぜ(  ̄ー ̄)
1474178163-DSC_1062_2.jpg


長崎。ご馳走さまでした!


安心してください。「勝栗」もしっかりと食べましたよ (・ω<)


今日の長崎戦。3人が帯同したというGKですが
誰がスタメンになるのでしょうか…
金ぴょん。長崎戦に闘志を燃やしているだろうなぁ。

※追記
スタメン発表になりましたがGKは二人でしたね~スタメンはソンユンでした。



試合開始まで、まだまだ長いけど、ワクワクドキドキを楽しみながら
その時を待ちたいと思います。


ひとつひとつ、がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!



おっと、その前に真田丸だ。真田丸(ノ∀`)タハー







posted by mimicchi |14:46 | あれこれ | コメント(0) |

2016年09月17日

第31節vs群馬@終わってみれば3―1

ごめんね、砂じゃなくて  夢と中原ならいるよ♪(替え歌)


元歌はこれ↓
ごめんね素直じゃなくて  夢の中なら言える~♪

そう、ご存じ「美少女戦士セーラームーン」の主題歌、
「ムーンライト伝説」の1節です。

何を唐突に…と思われたかもしれませんが
キレイなお月さまだな~と思って眺めていたら急に思いついたので(ノ∀`)

すみません。ただ、それだけです(・ω・)  ←月にかわって、おしおきよ!



十五夜お月さま。キレイだわ~(*´ω`*)  ←やっぱり、おしおきよ

今年の十五夜さん(中秋の名月)は9月15日でしたが満月は二日後の17日(土)
そう今日が満月。まんまるお月様に明日の勝利をお願いしようかな~。


さて、いつもの事ながらギリギリの投稿となってしまいましたが
よろしければ小ネタ観戦記にお付き合い下さいませ(かなり長いですが)(ノ∀`)


2016年9月11日(土)



これが厚別競技場サブグラウンドか~。凄くきれいに整備されてますね~。
1473693841-DSC03406_1.JPG


今日はこれから、このサブグラウンドでサッカー教室が開催される予定です。


トップの試合があって、そのお隣では子ども達のサッカー教室があって、
土手ではそれを眺める人がいて、その横では美味しいキッチンカーが並んでて…

誰もが楽しめるスタジアムって、いいなぁ~(*´∀`*)






おっ、ドーレくんがやって来ましたよ!
1473693918-DSC03402_1_2.jpg







「赤い羽根チャリティーサッカー教室」が始まり始まり~。
1473693933-DSC03408_1.JPG
 このサッカー教室は
 当日受付でお子さんなら
 誰でも参加できるもの。
 
 事前応募しなくても
 気軽に参加できるのは良いですねw 







ドーレくんも上り旗を持って応援です。
1473693948-DSC03409_1.JPG








青空に浮かぶ時計。不思議の国に迷いこんだよう…って、まだ9時25分(;゚д゚)
1473694053-DSC03407_1.JPG


そうなんです。今日は12時4分キックオフ。

余りに早すぎたのか準備に時間が掛かるのか…
本日の先行入場は3時間前ではなく2時間前となりました。







入場してゴール裏に向かっている途中で「あいプラン」様の抽選券を頂きました。
あとで行かなくちゃw
1473694113-DSC03418_2.jpg



その前に今日の「ユニフォーム型マグネット」を買わなくちゃ。

ドームなら入場前でもグッズジャムさんで購入できるのですが
厚別の場合は入場してから丸井さんの販売ブースにて購入しなければなりません。


ユニ型マグネットは試合当日のみの販売ですので、
早めに買わなくちゃ~




…って、すでに丸井さん物販ブースは長蛇の列。まだまだ先は長い…
1473694130-DSC03419.JPG
 左側がシークレットタオルで
 右側の列が缶バッジとマグネットです!
 
 と担当のCVSの方が大きな声で
 案内されておりました。


並ぶ人数に対して係の方もレジの方も絶対的に足りない状況。

なかなか進まず、他のブースを見る暇もお昼ご飯を買う時間もなくなりそう…
でも、仕方がない。自分が欲しくて並んでいるのだから。


それでも担当のCVSさんが「あと100個くらいあります」とか
「バックスタンド側でも同じものを販売しておりますよー」
「そちらは30mくらいの列だそうですよー」と細かく情報を教えてくださったので
少しでも今の状況が分かり、たいへん有り難かったです。

結局、移動するのが面倒なのでそのまま並んで無事に買う事ができました。



…ってか、もうピッチ練習が始まるぅ~。急げ~。(>_<)


抽選はポストカードでしたがお仲間さんにクリアファイル頂いちゃったww
1474037370-DSC03490.JPG


ちなみに、シークレットタオルはゴメスくん(交換で入手w)

中味が分からないワクワク感プラス買えるか買えないかのヒヤヒヤ感もあり
なかなかスリリングなお買い物でありました。







入場を待つ間は日陰で風もあって少々寒かったのですが中に入ると日が照って暑いくらい。
大きな雲でお日さまが隠れる瞬間が気持ちいい~
1473694473-DSC03422.JPG







ちょっと分り辛いのですが「白い恋人」の看板の後ろくらい並んでる見えるのが
今回、リニューアルした「芝かぶりシート」
1473694492-DSC03421.JPG
 以前の「芝かぶり席」は
 ゴールポスト斜め後ろの
 ものすごく遠く、ものすごく見え辛い席でしたが
 今回は本物の芝かぶり!!
 しかもコールマンとコラボの椅子もゲット!
 という優れもの。
 抽選になるくらい人気で良かったww









巨大ざっくぅに見守られながらピッチ練習が始まりました。
1473694744-DSC03426.JPG







今日のペアは誰と誰かな~( ゚∀゚)
1473694721-DSC03423.JPG








群馬サポーターの皆さん。ようこそ厚別へ!
1473694861-DSC03431.JPG
 早い時間だったので
 前日入りされたのかな~
 でも、その分帰りは
 早く帰れるかな








うわぁ。SB席もびっしり!CVSの方が席詰めのお願いをしておりましたが
皆さん無事に座れたでしょうか。
1473694887-DSC03435.JPG










おお。SAもファミリーもB自由もアウェイ側まで びっしり!
これは一万人を越えたかな?(゚∀゚)
1473695105-DSC03441.JPG








大型ビジョンのお陰で厚別でも選手紹介映像が見られるのが嬉しいですねw
1473695196-DSC03438.JPG







選手入場。この白いトラックジャケット。目立つ~可愛い~
1473999920-DSC03447_2.jpg







試合に先立ちまして「リスペクト宣言」が行われました。
1473999891-DSC03450.JPG
今年も9月2日(金)~11日(日)の期間
「JFAリスペクトフェアプレーデイズ2016」を設置

地域・都道府県サッカー協会、Jリーグや各種連盟とも協力し、
各種試合において、キャプテンによる
「リスペクト・フェアプレー宣言」や
バナーの掲出等を行います。


リスペクト宣言といえば昨年の小野伸二選手の宣言。

あれを越えるリスペクト宣言はもう二度と現れないだろう
というくらい観客の胸に響く素晴らしいものでした。

あの宣言を見た時に「ああ、今日の試合は勝利は間違いない」と確信したくらいですから。


小野伸二。誇らしい。




そう、リスペクト宣言というと、まず、あの宣言を思い出してしまう私たち。
そして、あれを越える宣言はないだろうと思いつつ期待してしまうのも私たち。




まずは、群馬の松下キャプテンから。
1473999953-DSC03452.JPG







さて、我らがキャプテンは…あっ、カンペ持ってる…
1473999984-DSC03453.JPG


いやいや。大事な宣言だもの。
間違わずにしっかり宣言することも大事、大事。うん。






さあ、宮澤キャプテンによる「リスペクト宣言」です。


…って、カンペ見てなーーい( ゚д゚)
覚えてる。空で言ってる。カッコイイ…カッコイイよキャプテン(*≧∀≦*)
1474000009-DSC03454_2.jpg
 サッカー、スポーツに暴言、暴力は必要ありません。
 暴言、暴力をしない。させない。
 許さないことを誓います。
 私たち、ひとりひとりが持つリスペクトする力、
 大切に思う心で差別・暴力のない世界をつくり
 守っていきましょう


宮澤キャプテンによる素晴らしいリスペクト宣言。


これは…今日の試合( ☆∀☆)



いやいやいや。気を引き締めていこう。




おっ。今日は吉田寿光主審だわ( ゚∀゚)
1473695219-DSC03439.JPG
 今日は厚別リーグ戦初戦。
 なんだか、この時期の大事な試合になると
 吉田主審が笛を吹く気がする~
  
 小野伸二ホームデビューの
 ドームでの愛媛戦も確か
 吉田PR(現在PRは引退)だった気がするし


その大事な厚別リーグ戦初戦のコイントス。

群馬が勝って…さあ、どうする?…え?どうしよう
とベンチを振り返る群馬の松下キャプテン。

迷っていると吉田主審が「いいよ、好きな方を選びなよ」
「風?風はこっちから吹いてるけどね~」
「あっ、変える?変えるの?」
「はい、変えてー!すぐ変えてー」

…って、吉田さん。今、確実に誘導しましたよね(笑)






そんな訳でエンドチェンジ。
アウェイ側ゴール後ろでスタンバイしていたカメラマンさん達も走る。走る。
1474000042-DSC03456.JPG









風を読んでのサイドチェンジ。吉と出るか凶と出るか
1474000134-DSC03457.JPG








今日のスタメンは、この通り。
1474000160-DSC03458.JPG





2016明治安田生命J2リーグ 第31節@札幌厚別公園競技場

2016年9月11日(日) 12:00キックオフ

天候:晴 / 気温:25.3℃ / 湿度:43%
入場者数 9,056人
主審:吉田 寿光 / 副審:塚越 由貴 /副審:櫻井 大輔



(82分都倉、78分石井謙伍、10分都倉) 3-1 (19分瀬川祐輔)


厚別リーグ戦初戦。
ピッチをぐるりと囲むたくさんのお客さま。

こういう時に燃えるのが、この方。


開始10分。
カズゥが前に出したボールを受けた福ちゃんがそのまま左サイドを持ち上がり中へ。
そのクロスに右から上がってきた とっくんが合わせて

ゴォォォォーーール!先制キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


ドームは客席との距離が遠いけど厚別は近いので。
と一目散にゴール裏のサポーター目掛けて走ってきた、とっくん!

こういう距離感も厚別の醍醐味ですなぁ~(*´ω`*)



早い時間帯のゴール。先制点。
これは幸先良いぞ~( ゚∀゚)

と思ったのも束の間…押し込まれて攻められて
中盤でパスカットされたまま一気に攻め込まれて同点。

むー。なかなか手強い。
というか楽に勝てる相手なんかいないのです。

ひとつひとつが真剣勝負。ひとつひとつの積み重ねなのであります。


マセードの負傷で急きょ謙伍に交代。
大丈夫かな。大事に至りませんように。



そして、1-1のままハーフタイムへ。




サブ組の練習。永坂くん、ヘディングの練習に余念がありません。

1474000182-DSC03460.JPG
  今日は出番があるかな。
 
  天皇杯2戦に続き
  リーグ戦でもメンバー入り。
  周りの評価も上がってるし…
  今がチャンスだよ!チャンス!
  頑張れー









伸二さん、河合さん、ヘイス、そして前寛くんに永坂くん。
1474000204-DSC03464.JPG
  ベンチ豪華すぎ(ノ∀`)
 
  若手とベテランが融合するコンサ。
  どんどん吸収して
  次は君らが牽引していかないとね!









さあ、後半開始!気合い入れて頑張るぞー!
1474024018-DSC03465.JPG



なかなか思うようなプレーが出来ないまま、ここは我慢。我慢。

群馬の猛攻も徐々に足が止り始めた頃、左WBに入ったジュリーニョが
ゴール前にクロス。それを謙伍がヘーーーッド!
も群馬GKの片足クリア~~~を再び押し込んで

謙伍ォォォーーール!キタ━━━(≧▽≦)━━━!!


謙伍の勝ち越しゴールはアウェイ側なので家に帰って録画で確認(笑)

謙伍くんは、この試合でJ2通算300試合出場を達成!
(J2での300試合は27人目)


おめでとう!謙伍くん!



さらに、その4分後。

カズゥの強烈なミドルシュートがポストに弾かれ、それを
途中出場のヘイスが持ち込んで、持ち込んで、持ち込んでシュート
を、とっくんが上手く合わせてゴォォォォーーール!

とっくん。またキタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!


ヘイスのはクロスではなくシュートだったそうで(とっくんが試合後に聞いたらしい)
打てば入る → 打てば誰かが押し込む になっておりますね~。



「終わってみれば3―1」by高山さん
1474024043-DSC03468.JPG


なんだかんだで、しっかりと勝利。
ホーム負けなしは厚別でもしっかりと引き継がれました。







今日のヒーローインタビューは2ゴールのとっくん。
1474024084-DSC03470.JPG
  あと7勝すれば…
 
  あ~言っちゃったね。
  言っちゃったよ、とっくん。
  これはやってもらわないと (・ω<)










気がつけば青空が広がる厚別。
1474024103-DSC03471_2.jpg








本日は「E保険スペシャルデー」

E保険MVP賞(10万円)は…ソンユン?ソンユンかな?
ではなくて、もちろん都倉選手。
1474024326-DSC03473.JPG







これで何度目のMVPかな~。とっくん。
1474024345-DSC03475.JPG









そして、E保険賞スペシャルデー「チーム勝利賞」は…
1474024367-DSC03477.JPG









キャプテン・ミヤザーが受け取ると思いきや我らが四方さん( ゚∀゚)
1474024527-DSC03479.JPG
  監督が受け取る画も
  珍しいですよね。
 
  チームとしての受賞。
  勝って良かったー!よ勝ったー! ←ダジャレ?


四方田監督。いい笑顔~(*´ω`*)







そして、ゴール裏に挨拶にきた選手たちに熱い拍手。
「すすきのへ行こう」は暫く封印かな。
勝って浮かれてる場合ではないという事はクラブも選手も
サポーターも心してる事だから。



の代わりに…という訳ではありませんが
久々のトラメガパフォーマンス!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1474025030-DSC03483_2.jpg
  久々のフェンス越え。
  これも厚別の距離感ですよね~
 
  ここが、こうで…
  使い方を教わる謙伍くんw







謙伍くんからJ1に向けて気合いのお言葉を頂き
盛り上がるゴール裏。めんこい。めんこいよ謙伍(*´Д`*)
1474025057-DSC03486.JPG






そして、行列に遅れてスタジアムを回る謙伍くんにスタンドから大きな拍手が。
1474025090-DSC03487_2.jpg


青空の下で勝利。やっぱり気持ちいい~。
ダンマクを片付けて、さあ帰ろう…と思ったら

そうだ。そうだ。募金してなかった!





松山光プロジェクトブース&2016年台風被災地支援義金募金ブース
1474037352-DSC03491.JPG
  ギリギリセーフで
  無事に募金とお布施を。
 
  今日は拓馬カードが付いてますよ~。
  って、どれどれ。
  拓馬ミルクカードかぁ(*ノ∀`*)


拓馬も待ってるよ~。早くピッチに戻ってこいよー。


さあ、明日は長崎戦。
明日のお昼は…チャンポンを食べるぞー!


ひとつひとつ。がんばろう、北海道コンサドーレ札幌!









posted by mimicchi |00:20 | ホーム観戦記 | コメント(2) |

2016年09月10日

明日、厚別で

厚別は、格別だ。

厚別は、特別だ。



明日、厚別でのリーグ戦初戦を迎えます。
1473474627-DSC_1040_3.jpg


天皇杯での厚別も凛としてて清清しいものがありますが
リーグ戦での厚別の雰囲気もまた堪らないものがあります。

どこまでも高く抜ける空。

厚別の旋風(かぜ)

周りを取り囲む木々のざわめき。

どこからともなく漂ってくるスタジアムグルメの匂い…(ノ∀`)


堪りません。



緑のピッチに赤黒のユニフォーム。

青い空と白いボール。

スタンドに翻るフラッグと踊るタオルマフラー。



堪りません。




日焼け止めも必要。雨具も必要。
暑さ対策に寒さ対策。どっちも必要だから困るけど(*ノ∀`*)

一番必要なのは「厚別」を楽しむ気持ちかな♪




それぞれの想いで厚別を揺らそう!



明日、厚別で






いえ、ち、違いますよ。「昨日、悲別で」のパクリじゃないッスよ。

昨日がゴメスくんの22歳のお誕生日で、22歳と言えば
「22才の別れ」だな~。「22才の別れ」と言えば
「昨日、悲別で」のエンディングだったな~…なんて考えてませんからっ。

(若手は「昨日、悲別で」自体知らないだろうけどね)(ノ∀`)タハー






posted by mimicchi |11:29 | コンサ | コメント(4) |

2016年09月09日

天皇杯2回戦vs岡山③@厚別の空は高かった

本日はゴメスくんの22歳のお誕生日。


ゴメスくん。お誕生日おめでとうございます!


そうか~。ゴメスくんも、もう22歳か…

あーなたのー誕生日に22本の~ロウソクを立て~
ひとつひとつが みんな君の~人生だねって言って~
12本目からは~ 雁来で見ーてたのが~
昨日の事のようで~♪ (「22才の別れ」歌詞より)


コンサUー12の時はゴメスくんと認識して見てはいなかったけど
居たであろう試合や練習は観てたのよ…本当に昨日の事のようだわぁ(*´ω`*)

ゴメスくん。おめでとう!これからも、走れ!ゴメス!


天皇杯2回戦観戦記も、いよいよ試合編です(ここまでが長かった)

今回も「小ネタ」多めですが、よろしくお願いいたします。



天皇杯2回戦①(試合感想)  → こちら
天皇杯2回戦②(松原修平くん厚別凱旋) →こちら


キックオフは13時3分。屋外での大型ビジョンは若干、見え辛い…
1473210701-DSC03226_1.JPG




第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦@札幌厚別公園競技場

2016年9月3日(土) 13:00キックオフ候:晴 / 気温:28.2℃ / 湿度:51%  
入場者数 2698人 
主審 井上 知大 /副審 佐藤 貴之 /副審 藤沢 達也 


(後半45分+5 都倉(PK)) 1-2 (前半4分 豊川雄太、後半41分 藤本佳希)





本日のボールパーソンは1回戦に続き札幌市立常盤中学校サッカー部の皆さんです。
1473212770-DSC03323.JPG
 2週連続ありがとうございます。
 
 屋外で立ちっぱなしは
 大変でしょうが
 よろしくお願いします! 







岡山サポーターの皆さん。ようこそ厚別へ!
1473210722-DSC03325.JPG







あれ?ゴール裏にあったタスキが無くなった?
1473210742-DSC03326.JPG
 人数が増えたから
 外したのかな~
 それとも風のせいかな?
 
 今日も熱い応援で選手を
 後押しするぞー!




さあ、選手入場です。



先頭は宮澤キャプテン。1回戦のくっしーに続き2試合連続ランタ出身。
1473210860-DSC03327.JPG








キャプテンの後ろは夢実くん、永坂くん(これも選手と同じ~)
1473210886-DSC03329.JPG








ウッチー、前寛くん、菊地くん、河合さん、マセード、福ちゃん…
1473210905-DSC03330.JPG








阿波加くんと続き、最後はやっぱり、この方…都倉選手。
1473210927-DSC03331.JPG
 そういえば代表の本田圭佑も
 いつも一番最後に入場しておりますが
 とっくんも何か
 こだわりがあるのかな~
 
 と言うか、この順番って誰が決めるのかしら?
 適当?なんとなく並んだ順?









今日はこのメンバーで戦います。整列してお客さまへご挨拶
1473211051-DSC03333.JPG








よろしくお願いします。よろしくお願いします。
1473211071-DSC03334.JPG








イレブンショット撮影。 前列真ん中のマセードの顔に注目!
1473211109-DSC03335.JPG
 「なんで?なんで俺の膝を触るん?」
 
 とでも言いたそうなマセードの表情。
 
 よく見ると…あれ?前寛くん…
 お隣りさんを触ってる?


なぜか、自分の膝ではなくお隣りの太ももに手を置く前寛くん
 
なぜ?なぜに?


今までもそうだったのかな~?もしかして話題になってた~?
全然気が付かなかったよ~わたし(ノ∀`)






と思って先週のイレブンショットを確認したら・・・
1473211256-DSC03164.JPG
 あーっ!この時も
 お隣りさんを触ってるー!
 
 ちょっと陰になって分かり辛いけど
 左手はイルファン、
 右手はしょごちゃんの
 お膝に手を置いてるー!!(≧▽≦)


なぜ~?なぜ、お隣りさんを触るの~?・・・気になる(笑)







そんな疑問を抱えつつ、もう一度。本日のイレブンショットをどうぞw
1473211278-DSC03336.JPG


いや~。気になるww …ってか夢ちゃんも前寛くんの太もも触ってるし!
必殺太もも返しかっ?!(笑)






両キャプテンを交えての「コイントス」
1473211135-DSC03337.JPG
 「J2でも上位のチーム同士の対決です。
 皆さん楽しみにしてると思いますので
 フェアで、タフで、
 いいゲームになるようにしましょう。
 よろしくお願いします。」
 
 と井上主審
 (この様子はスカパー放送で確認できます)


井上主審の言葉…素敵だな~。試合前の、こういう声掛けって良いですね(*´ω`*)


井上知大1級審判の心がけていることは
「スタジアムに足を運んでいたお客さまが、また足を運んで頂けるような試合となるよう
ひとつひとつ判定を行うことを大事にしています。」
との事。

主審のゲームコントロールも試合を面白くする要因のひとつです。
良い試合になるといいな。







さあ、みんな集まって~
1473211310-DSC03341.JPG








円陣。気合い入れて…いくぞー!おー!
1473211342-DSC03342.JPG









日当たりの良いベンチはちょっとした温室状態。
1473211381-DSC03346.JPG








それにしても今日は風が強い~。やり辛いかもな~。
1473211413-DSC03348_2.jpg







前回は左から右に抜ける風でしたが(下記参照)、今日は右から左。
1473211445-DSC03140.JPG
 これだから厚別の風は
 侮れない。
 
 その時、その時で
 向きだったり強さだったり
 気まぐれビーナスだからさ。








今日は右サイドの永坂くん。落ち着いてがんばれー!
1473212831-DSC03347.JPG










と言ってる間もなく、立ち上がりの前半4分。
矢島選手からの前線への一本で豊川選手にあっさりと決められてしまった~(;´Д`)
1473212239-DSC03349.JPG


こんなに早い時間での失点は最近は見てなかったような…。







とにかく時間はたっぷりあるから早いうちに追いつきたい~。
1473212274-DSC03350.JPG


の願いも届かず、前半は0-1で折り返し。

先制された後は、阿波加くんのビックセーブもあり失点はありませんでしたが
得点もなし。

むー。後半だ!後半!後半に期待!







ハーフタイムになりサブメンバーがピッチでアップを始めます。
岡山の修平くんも出てきましたよ~。 ふふふ。真剣な眼差し(´艸`*)
1473212314-DSC03351.JPG







おっ、今日のゲストはプロレスラーの方なのね~( ゚∀゚)
1473212380-DSC03355.JPG










と思ったら、増川選手でした~(ノ∀`)タハー
1473212333-DSC03353.JPG







増さんを見たり修平くんを見たり…修平くんを見たり増さんを見たり…
もう、あっちもこっちも気になって忙しい
1473212358-DSC03358.JPG







おっ。アウェイ方面からドーレくんがやってきましたよ~
1473212927-DSC03359.JPG








今日もまた映り込み作戦かな(´艸`*)フフフ
1473213013-DSC03360.JPG









と思ったら…あれ~戻っちゃうの~
1473213262-DSC03361.JPG










と思ったら、またキター!
1473214198-DSC03362.JPG










ドーレくん。じらし過ぎ(笑) 「はーい。みなさーん。お待たせー」
1473214226-DSC03363.JPG









狙うはハーフタイムの映り込み!
1473214265-DSC03366.JPG






が、行く手を阻むスタッフさん。


しばし膠着状態が続く
1473214288-DSC03364.JPG












悩める猛禽類
1473214354-DSC03367.JPG









よし。Uターン。サッカーは攻守の切り替えが大事なのだ☆
1473214382-DSC03368.JPG


自転車に乗ったり、スタンドを回ったり…
いつでもお客さまを楽しませる為に一生懸命なドーレくんなのでありますw







ドーレくんに癒されてる間に選手がピッチへ戻ってきました。
1473214613-DSC03371.JPG








さあ、風上になる後半が勝負だぞ!と更に熱い応援で後押し。
1473214652-DSC03373.JPG








いつの間にか青空が広がっております。 空が高いわ~(*´∀`*)
1473214678-DSC03374.JPG









後半に向け気合いの円陣!がんばろう!
1473214896-DSC03375.JPG









修平くんも上下ユニに着替えてスタンバイ。
1473214920-DSC03376.JPG








思いっきり撃っちゃえー!と思うものの岡山の堅い守備をなかなか崩せず
風上の利点も生かせないまま真ん中でコネコネくねくねパス交換…
の繰り返し(´Д`)

う~ん。動けてないのか動かないのか…

交代枠も延長戦とかを考えると慎重になるのかもなぁ。
でも、中盤をもう少し活性化したいなぁ。



と思ったら( ゚∀゚)おっ…小野伸二が~来ーーるぅーー(≧∇≦)
1473214969-DSC03378.JPG








後半23分。夢ちゃんと交代です。
1473215016-DSC03380.JPG
 今回はラッキーボーイになれなかったけど
 頑張ってたと思う。
 
 でも、リーグ戦を戦うには
 今日の3倍頑張らないとね!
 天皇杯のゴールで良い意味での
 欲が出てきただろうしねw








四方田監督とお疲れ様の握手。監督の期待に応えられたかなぁ
1473215446-DSC03382.JPG


チャンスを貰えたらゴールを決めたいと言っていた夢実くん。
ゴールは決められなかったけどチャンスを貰えたことは一歩前進!!

まだまだ先は長い。頼むよ夢ちゃん。




そして、伸二さん投入でリズムを取り戻したコンサ。

伸二さんのワンツーワンツーやパスやダイレクトパス…
さすがだわ~(*´∀`*)

こういう速いパスに反応できるとゴールに繋がるのになぁ。






後半36分。河合さんに替わってゴメスくん
1473215468-DSC03384.JPG
  堀米 堀米 おー悠斗ー
  戦え 戦え 走りきれー
 
  堀米 堀米 おー悠斗ー
  止まらない 止まらない
  サッポロのガソリン!


ゴメスくん。ガス欠にならないように頼むよー!







本日の入場者数は2,698名
1473215667-DSC03383.JPG
 もっと入ったように見えたけど
 1回戦より少し増えただけでしたか~。
 
 J2上位同士の対戦なのにね~。
 リーグ戦とは違うのね…









河合さんが交代したので永坂くんがCBに入りました。
1473215705-DSC03386.JPG
 先週は左サイド。
 今日は右サイドからの~
 センターバック。
 
 どこでもこなせる
 ユーティリティーな選手は
 これからの戦い欠かせないですからね!
 しっかりと頑張れー!









ウッチーに替わって菅ちゃん投入。菅ちゃん~今日こそ決めてくれ~
1473215726-DSC03388.JPG


四方田監督の交代は分かりやすいですよね!

攻撃的にいくのか守りに入るのか…
選手も交代選手を見れば何を求められているかが分かるでしょう。

…で、この3交代は明らかに攻撃的布陣。


2点ビハインドのままで終われない!


その想いが最後の最後にロスタイムのPKに繋がりました。

ロスタイム4分。
これが最後のプレーかもしれない…
逆転も難しいかもしれない…
でも、何もせず、何もやらせて貰えずには終われない!

頼むー。とっくーーーん!



・・・・・・十分に間をとって…間をとって


PK決めた

自らが獲得したPKをとっくんが決めて1点追いついたーー!



そして、決めた瞬間に終了のホイッスル…





1ー2で試合終了。
1473215877-DSC03389.JPG






挨拶が終わると岡山ベンチへ駆け寄る くっしー。
1473215901-DSC03391.JPG
 修平くんに会いに
 行ったんだねー(*´ω`*)
 試合前は会えないものねー。
 
 修平くんも嬉しそうに
 くっしーの頬をペタペタ


その後、修平くんはロッカーへ戻る前にコンサベンチへ行き
コーチ陣と握手。
懐かしい教え子との再会。厚別での再会。

大きく成長した姿を見るのは嬉しいですよね(*´ω`*)







ゴール裏へ挨拶。
サポーターさんからは来週のリーグ戦がんばろう!の拍手が送られました。
1473215932-DSC03396.JPG








でも、ちょっと暗め
1473215977-DSC03399.JPG


下を向いてても幸せは落ちてないぞー!

上を向けば高い高い厚別の空が広がってるよ。
みんなで、てっぺん目指して上を向いて進んでいこう!







とは言え、ホームで負けたのは…いつ以来かな。
くっそーっ。悔しーっ。次は絶対に勝つぞぉぉーー!
1473215997-DSC03400.JPG


厚別で相手チームの監督さんがインタビューして
相手チームの選手のヒーローインタビューを聞くのは…なんとも不思議なもの。

次はそんなことはさせやしない!


日曜日は笑顔で。みんなが笑顔で終われますように!


がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!




あとは、とにかく晴れますように!


はーれーろーー

破ぁぁぁぁ\(`・ω・´)/    ← とりあえず「念」を送っておく






posted by mimicchi |10:07 | ホーム観戦記 | コメント(0) |

2016年09月08日

「サッポロ クラシック EZOCAコンサドーレ応援缶

寒い…寒いよ、パトラッシュ。


風も涼しくなったし…もう秋なのね~
…と、悠長に薄いカーディガンを羽織って歯科へ行ったら
帰り道の寒いこと。寒いこと。


空もすっかり高くなった…

風も冷たくなった…

夜、窓を開けて寝ることもなくなった…


16時過ぎたら、もう暗い…


秋だわね~。秋。(´・ω・`)




なんて、しんみりしていられないぞーー!


秋。それは芸術の秋!
もう一回、「シン・ゴシラ」観たい~(≧∇≦)
「君の名は。」も観たい~。



秋。それは食欲の秋!
明日からオータムフェスト開幕だーー!
今年も飲むぞ!食べるぞ!


そうそう、飲むと言えば今年も出ました!
★★★「サッポロクラシック EZOCAコンサドーレ応援缶」★★★


9月7日に発売されましたよーー!(*≧∀≦*)




という訳で、サツドラさんで早速買ってきました♪
1473335386-DSC_1038_3.jpg


美味しいクラシックが赤黒ピッチの模様で更に美味しさ倍増!
テンションも上がりますねー(*^^*)


「クラシック EZOCA応援缶で」は1缶お買い上げされるごとに
北海道共通ポイントEZOCAを運営する株式会社リージョナルマーケティング様から
1円をコンサドーレ札幌・松山光プロジェクトに寄付される。との事。


美味しいビールを飲んだだけで松山光プロジェクトに還元できるなんて
なんて素晴らしいんでしょ(*´艸`*)

これで心置きなく飲めるってもんです(笑)


さらに今なら6缶パックをお買い上げで
「北海道コンサドーレ札幌 おしゃべりお食事会」の抽選に応募可能。
応募は9月末までですのでご希望の方はお早めに!

詳しくは6缶パックの裏面をご覧ください。




「クラシックEZOCA缶」を買ってウキウキしながら帰宅すると…


なにやら、お届け物が…



おおおっ!「宇宙大麦の麦とホップ」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1473335408-DSC_1038_4.jpg




シールを集めて応募したら必ずもらえるシリーズ。
この非売品の麦ホが欲しくて貯めるに貯めた96枚←どんだけ飲んだのか(ノ∀`)
1473335425-DSC_1040_2.jpg






このキャンペーンだけの特別な麦とホップ。
1473335440-DSC_1042_2.jpg


せっかくの特別な麦とホップですので特別な日まで
大事にとっておきましょう。

特別な日まで★★★




秋。それはスポーツの秋!

ここからが正念場のコンサを熱く応援する季節!
美味しい勝利の美酒がたくさん飲めるよう喉がカラカラになるまで
応援しなくちゃね (・ω<)



がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!






もう雨は勘弁。台風も勘弁。
穏やかな秋空に包まれる日々が早く来ますように。






posted by mimicchi |20:49 | パートナー様 | コメント(2) |