スポンサーリンク

2014年08月30日

コンサ・土・農園&フラワーカーペット

コンサ・土・農園 『とうもろこし』ビックカメラ札幌店にてチャリティー販売実施のお知らせ


2014年5月27日北広島市ホクレン「くるるの杜」にて、サポーターの皆様とコンサドーレ札幌の選手が植えた
とうもろこしが予定より早く収穫時期を迎え、急遽ではありますが「スウィートコーン恵味86」を
クラブパートナーのビックカメラ札幌店様ご協力のもと下記場所にてチャリティー販売を実施いたします


8月27日にこんなリリースが出されました。
いつもならホーム戦のスタジアムでのチャリティー販売を行っておりましたが
今年は暑い日が続いたので作物の成長が早かったのかな。

ホームゲームを待たずしての販売となりましたが、ビックカメラ様の店頭をお借り出来て
良かったですね。
札幌駅前にあるビックカメラ様での店頭チャリティー販売なら
普段スタジアムに来ない一般の方の目に留まる機会も多いでしょうし、
募金と共にコンサのPRも兼ねることができたのではないでしょうか。

ビックカメラ札幌店様。ご協力本当にありがとうございました!!



いつもは張り切って購入しておりました私ですが今回は自粛しておりました。
…が、お昼の時点でだいぶ残っているとの情報が入り
売れ残っては大変!と義母宅へ向かう途中に慌てて寄ってみたところ…

あるある。とうきびww
1409412353-20140830_115947-1.jpg


こんなに残っているのに閑散としているではないですか!
私が近寄っていくと待ってましたとばかりに大歓迎。

お1人様4本まで。という事で募金をして4本選んでいると・・・


人がいると人って集まってくるものなのですね。
通りすがりの方も足を止めたり、とうきびコンテナを覗きこんだりw
(おっ。サクラ効果か?)( *´艸`)



左から社長、慎也くん、彰吾くん、永坂くん、河合さん、謙伍くん作付けのトウキビです♪
1409412374-20140830_115958-1.jpg1409412399-20140830_115953-1.jpg



今のところ永坂くんトウキビが一歩リード(笑)




その永坂くんですが、先日の岩教大とのTGでハットトリックを決めましたねー!
1409412421-20140830_120003-1.jpg
 ハットして~ GOODときて~
 パッと目覚める白恋だから~♪
 
 まさにパッと覚醒した永坂くん!!
 後半はFWとしての起用だったようですが
 どこのポジションでもアピールできるって凄いぞ!
 もともと中3までFWでしたからFWの血が騒いだかなw
 
 今のコンサは得点力不足ですからね~。
 守って決めれる選手って一番欲しい選手ですよねーw


なかなか出場機会に恵まれずにおりますが、それでも腐らずに頑張ってる永坂くん。
きっとプロの選手としては、まだまだ何かが足りないのだろうけど
毎日の積み重ねは確実に自分を成長させていると思います。

この、とうきびのように。
この「スウィートコーン恵味86」のように
すくすくと成長するんだぞー。

もし、気持ちが干からびてカラカラになってしまったら…
熱く熱くなってポップコーンのように爆発してやれーーー!

弾ける永坂くんを待ってるよ。

ちなみに、この…
「ハッとして~グッときて~パッと目覚める恋だから~♪」
はトシちゃんの曲の歌詞だって分かるかな~(^-^;

え?トシさん?マネージャーの?違います。違います。

「こんにちは。たーら とーひこでぇす(こんにちは、田原俊彦です)」
の物真似で有名なトシちゃんですが…
分からないか。分からないかもね。聖子ちゃんとグリコのCMに出てた…。←しつこい



そんな訳で今年も「コンサ・土・農園」のトウキビ。美味しく頂きました。
チャリティー販売のとうきびもお昼過ぎに一気に売れたそうです。


8月29日(金)は所用で出かけておりましたので
その帰りにオープンしたばかりの「北3条広場」へ行ってきました。

「フラワーカーペット」制作の真っ最中。
1409412448-20140829_135458-1.jpg
 薔薇の花びらとカラーサンド(砂)で
 文字や絵を描きます。






下地にノリを塗ってそこに花びらを1枚ずつ重ねていきます。
1409412489-20140829_131203-1.jpg






花びらが乾燥しないように霧吹きで水をかけながら進めていきます。
1409412471-20140829_131010-1.jpg
 事前応募したボランティアさんが
 暑い中、作業しておりました。
 
 イラストももとに指定された場所に
 指定された色の花びらを並べます。





隣接する赤レンガテラスから見下ろしたところ。
1409412512-20140829_132516-1.jpg





赤レンガテラスから赤レンガ庁舎を臨む。
1409412532-20140829_132333-1.jpg




だいぶ進んできましたね。完成が楽しみです。
1409412558-20140829_134921-1.jpg


あちらこちらでイベントが開催され、あちらこちらから沢山の人が集まってきます。
これからはオータムフェストも始まりますし、札幌の秋も盛り上がりそうですね~w

コンサも新しいスタート切ろうとしております。
こちらも、ますます盛り上げていかねば。


posted by mimicchi |22:08 | コンサ | コメント(0) |

2014年08月30日

財前監督ありがとうございました。

27日に突然出てきた『コンサドーレ札幌 監督交代のお知らせ』

オフィシャルよりも先に道新夕刊の1面に出てしまったものだから…
そりゃもうビックリしました。
ビックリ…というよりショック。(;´Д`)

なぜ、この時期に?これからチーム一丸となって巻き返しを図ろうとする
なぜ今なのか?

なんだか悶々としたまま帰宅した娘に「財前監督解任だって」と伝えると
「ええーーっ。…なんか…嫌だな」と一言。

うん。それだ。なんか嫌や~な気分。嫌やな気分なんだけど
今の状況を何とかするには、やっぱり何かを変えなきゃいけないだろうし…
それが監督を交代しただけで済むのかと言えば…それには賛同できない過去があるし…。
シーズン途中の監督交代には上手くいかないんじゃ…
というトラウマが深く根付いてるんですよね。コンササポには。

しかもここまで来てしまった今。若干の出遅れ感も否めない。
このまま最後まで財前サッポロで初志貫徹するのだろう。と思っておりましたので
少しだけクラブに裏切られた。という気持ちになっておりました。

とにかく急な事だったので社長から何かしらのアクションが
あるだろうと待っておりましたらば…


監督交代に関する野々村社長からのメッセージ→こちら

社長がこの「監督交代」にどれだけ重きを置いていたのかが分かりました。
マスコミ報道が先行してしまった「解任」ではなく「交代」としたのも
そこに、のの社長の気遣いを感じます。

「解任」という言葉は嫌い。
「交代」には次にバトンを繋ぐ。そんな意味が込められてる気がします。

財前監督が果たせなかったゴールまでの道のりを引き継ぐバルバリッチさん。
この状況を受け入れ、それでもいいよと言って下さった男気にも感謝です。

Jリーグの監督として初めてコンサを率いた昨年は
プレーオフには進出できなかったものの初めてゆえの怖いもの知らずなチャレンジがみられ
本当にワクワクしました。思いきった若手の起用もチームに活力を与えていたと思います。
2年目となった今年は「何がなんでも…」の縛りが窮屈だったのかもなぁ…なんて(想像)

私の拙い言葉では上手く気持ちが伝えらないので、なかなか書けずにおりましたが…
ぽてとんさんの言葉が今の気持ちを全て代弁してくれてるー!!
そのまま丸投げしちゃおー( ̄▽ ̄)

いや。ホント。人の捉え方は様々でそれに伴う言葉も様々ですが、
みんなを同じ方向に向かう気持ちにさせてくれるのも、また言葉なのであります。

財前監督。コンサドーレ札幌をありがとうございました。
また、いつの日か…。


そこからの眺めはどうですか。俯瞰だから全体が良く見えるでしょうか…。
どうぞ安らかに。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

posted by mimicchi |00:36 | コンサ | コメント(4) |

2014年08月27日

第28節vs栃木@月曜から泣いたー

みんな気を付けろー!これは陽動作戦だぁぁ!

誰かが内側に潜り込んで罠を仕掛けてるに違いない!
我々の結束を打ち砕こうと仕組んでいるに違いないのだ!!
さもなくばサポを装ったスパイの仕業か…

じゃないと、あれだけ「心をひとつに」と言っていた仲間が
同じ仲間を見捨てようとする訳ないじゃないかぁぁ。

いえ。見捨てている訳ではないんです。
それは分かっているんです。
でも今、ここでバラバラになってしまうのは余りにも悲しい。

応援は、するとかしないとか決めてするものではなく
したいからするんだよねw
コンサドーレ札幌が好きだから応援せずにはいられない。
だからこそ月曜のナイターにこんなにも集まったのだと思うのですw

月曜だから来られる人。月曜だから来られない人。
月曜じゃなくても来られない人。月曜じゃなくても来る人…
みんな違って、みんなイイ!! それでイイのだ!


…と、若干??なテンションで始まった栃木戦観戦記ですが、
明るく楽しいスタジアムライフを目指していきますよーー(空元気じゃないぞ)



第28節 vs 栃木SC@札幌ドーム 

2014年8月25日(月)19:03キックオフ
[入場者数] 8,797人 [天候] 屋内、無風、気温23.7℃、湿度57% 
[主審] 窪田 陽輔 [副審] 唐紙 学志 / 戸田 東吾 

(50分 上原慎也) 1-1 (10分 荒堀謙次)


仕事を終わらせて駆けつけた札幌ドーム。
1409041320-20140825_161900-1.jpg
 月曜ナイターだけあって
 ちょっと薄暗い感じ。
 ふふ。ナイターってお・と・なの世界w
 
 と思ったらサッカー少年の集団に飲み込まれ
 まるで引率者のようになっていた私。
 なんだか少年団の頃を思い出したわ~(*^^*)

 そっか。月曜日は公式戦がないから
 リーグ戦を観に来られるんだね~w





広島土砂災害義捐金および東日本大震災募金。
1409041343-20140825_171311-1.jpg
 コンコースで前を歩いていたご夫妻が
 「募金箱ってどこにあるんだろうね?」
 と会話をされておりましたので
 「クラブコンサドーレブースにありますよ。
 ここを真っ直ぐ行った右側にあります」
 と、お知らせしましたが…
 そんなに奥まった所に設置しないで、
 どーんと正面の目立つ所に置けたらいいのにと思いましたが
 人出が足りないのか…金銭が絡むことだから
 色々難しいのかもしれませんね(セキュリティーとか)






チャオコンブースの煽り看板は…ウッチー推し。
1409041364-20140825_172012-1.jpg
 バースデーゴールに期待w
 してたんだけどな~。
 
 いえ。一週間遅れてもいいんですよ。
 ウッチー。
 ゴールならいつでも大歓迎!!


 


…って、なにか柱にとまってる?
1409041401-20140825_172126-1.jpg





と、トンボーーー!!ドームの中にトンボーー!!( ゚Д゚)
1409041383-20140825_172120-1.jpg
 トンボは前にしか進まず退かないところから
 「不転退(決して退却をしない)」 
 の精神を表すものとして、
 「勝ち虫」と呼ばれております。
 
 これは縁起がいいぞ~。
 
 前に前に進むんだーーー!






本日は『北海道ぎょれん様のスペシャルマッチ1409041422-20140825_172552-1.jpg
 先着千名さまに
 北海道こんぶがプレゼントされました。
 テーブルの上に山積みされた
 昆布もあっとう間に配布完了。
 
 美味しい昆布をもらって
 喜(よろ)コンブ!
 …となるはずでしたが…
 うむむ(-_-;)






さてさて、仕事人はお腹ぺこぺこでござる。
1409041439-20140825_173040-1.jpg
 本日のメニューは GINZA LIONさんの
 「秋の味覚のせ 炊き込みご飯」
 
 ただいま『ドーム★秋のグルメまつり』
 と題して対象メニューご購入で
 スクラッチカードが1枚もらえますw
 結果は…安定のハズレ(^-^;





美味しいご飯を食べてまったりしていたら…
おっと、じゃんけん大会が始まるぞ。

「クラブコンサドーレ会員限定 選手とじゃんけん大会」
1409041461-20140825_175147-1.jpg
 選手とじゃんけんをして
 勝ち残った10名が一緒に
 写真を撮ってもらえるというこの企画。
 
 HFCさんも色々と新しい企画を
 考えてきますねー。
 しかも殆どお金がかからない!!←ここ大事!


17時15分から配布の整理券はじゃんけん大会が始まる直前でも
残っていたようで…。宣伝不足かな?
あるいは仕事人ナイトなので出足が遅かったのかな~。

なんにせよ「賑やかし隊」としては、企画されたイベントには
どんどん参加して、どんどん盛り上げていく所存にございますぞ。

…で、結果は


一度目のじゃんけんでは10名決まらず…それが二度、三度と繰り返され
一回で終わったと思っていた参加者にも何度もチャンスが訪れたのでした。
何度も、チャレンジできてすごーく楽しかったのですが…
私は・・・見事に全て初回で撃沈・・・ジャンケン弱すぎやろー(;´Д`)


ふっ。ミツと拓郎には、まんまと裏をかかれたぜ。
さすがは勝負師だな。ふっ。←負け惜しみ



イベントも楽しんで、スタグルも満喫した後は試合を楽しむのだ!
1409040781-P1080196.JPG
 ピッチ練習をしている脇には…
 小さい方々がずら~っと並んで
 見学なう。
 カーテンレザーマッチに参加した子達かな。
 めんこーい。





栃木サポさん。ようこそ札幌ドームへ。
1409040862-P1080187.JPG
 月曜日の夜なのにこんなに沢山でのお越し
 本当にありがとうございます。
 どちらも連敗から脱出を願ってなんですよね。きっと。
    栃木サポさんはドームもスタグルも楽しんでおりましたね~。





試合開始1時間前のスタンド。ちょっと寂しいけどこれから仕事人の皆さんが駆けつけてくれるはず!
1409040710-P1080185.JPG1409040725-P1080189.JPG1409040738-P1080190.JPG







ピッチ練習。う~ん。練習からシュートが決まらないのは…が、がんばれ。
1409041499-20140825_182808-1.jpg



選手コールの最後に「深井」コールをしました。
天皇杯3回戦で靭帯断裂の大けがを負った深井くんへのエール。

待ってるよ。ここで待ってるよ。



試合開始直前のドーム。本日もSB席は仕事人さんでいっぱいです。
1409040805-P1080199.JPG
 月曜日の夜から
 仕事を終えてドームに来るって…
 好きじゃないと出来ないですよね。
 
 美味しいビールは飲めたでしょうか。



さて、試合。

前半は・・・う、うん。

後半は・・・キターーーー!慎也くんゴーール!!
その後の押せ押せはワクワクしたな~。そこー。打て打てー。って!

開始早々の失点は素晴らしいシュートでしたが、そこで打たせちゃダメだ~。
何事も栃木さんの方が一歩速い印象でしたが…やっぱり、みんなでハードワークしないと。
DFは、あの1失点だけでしたから…やっぱり今日も頑張ってるんですよね。
あとはゴールを決めるだけ。それだけ。


試合終了後のゴール裏の弾幕撤収は早かった。
ナイターだから早い撤収だったのだと思う。

選手が挨拶に来てもゴール裏は拍手もヤジもない(一部あったけど多くはない)
みんなが押し黙っていた。
選手が礼をして立ち去ろうとした時に怒号が飛んだ。

なぜ私は拍手できなかったのだろう。
いつでも「次がんばろう」の拍手をしてきたのに今日は違うと思ってしまったのは
何故だろう…。

拍手をすると甘いと言われる。
甘いだの温いだの…そもそも甘いとは何か。温いと何がダメなのか。
選手を責めて容赦ない言葉を浴びせるのが本当に選手の力になるのか…。

こちらを真っ直ぐに見つめる選手たちの顔を真っ直ぐに見返した。
みんな辛いんだよね。
そんな中でも都倉選手は、いつもと変わりなくサポに向けて拍手をしていた。
どんな時でも応援してくれた事に感謝できるっていいな。

SB席ではたくさんの方が拍手して選手を激励しているように見えた。
ああ。あれだよな。私はあのスタンスが好きだ。

どんな時でも「共にがんばろう」と言える仲間でありたいと思う。



<本日の戦利品>
1409042226-20140826_160036-1.jpg
 北海道のこんぶ
    と
 秋鮭レシピ
 
 昆布と鮭…昆布巻き食べたい(笑)



posted by mimicchi |17:10 | ホーム観戦記 | コメント(5) |

2014年08月26日

深井一希!オレ!

深井一希選手の負傷について→リリース

8月20日(水)天皇杯3回戦 清水エスパルス戦(日本平)において負傷退場。
公式発表では「右膝前十字靭帯 および 右膝内側半月板 損傷」となっておりますが
本人のTwitterでは「断裂」と表記されております。

せめて少しでも軽く…と願っておりましたが残念でなりません。

天皇杯の翌日に宮の沢へ行き、到着したバスから降りてくる選手を出迎えていたら
深井くんが両脇に松葉づえをついて降りてきました。
空港から病院に直行すると思っておりましたので驚きましたが、その痛々しい姿に
涙がこぼれてきました。

左膝の手術を乗り越えて、ようやく、ようやくピッチに戻ってきた深井くん。
復帰してすぐに試合で使いたくなるのは分かります。
深井くんのプレーは上手さだけではなくアイディアとセンスとバランスに優れており
人を惹きつけてやまないワクワク感があるからです。


今年に入りピッチで走る様子を目にするようになりました。

ダッシュ走をした後はアイシングでグルグル巻きにされた膝が
痛々しかったな。

ちょっと良くなったと思っても日によっては少し後退したりする時もあり。
そんな時はセウソさんとゆっくり歩いたり一緒にメジャーを持って計測したり…
「焦らない。焦らない。」と自分に言い聞かせるように心の中でつぶやいたっけ。


リハビリのメニューにボールを使った練習が加わり深井くんもちょっと嬉しそう。
サッカー小僧はサッカーボールが大好きなんだよね。

部分練習の鳥かごではスライディングする度にこっちがドキドキだったなぁ。


トークショー等で、ののさんや宏太くんが
「練習場に来たら選手にどんどん話しかけて欲しい。それが選手の力になりますから。」
と言っているのを聞いて以来、なるべく声をかけるようにしているのですが(本当は苦手)


「お疲れ様です。膝の調子はどうですか?」と声をかけた時に
照れ屋で控えめの深井くんが「あと3日で全体練習に合流できます!」と嬉しそうに
ちょっとキリリとした笑顔で答えてくれた時は、こっちまで嬉しかったぁ~。


そう。こうやって少しずつ、少しずつ前に進んできたんだ。
色んな事を抱えて、色んなことを乗り越えて、前を向いて
少しずつ。少しずつ。


進んだ時計はまた止まってしまったけれど
カチッと押せば、また新しい時間が動き出す。

次のスタートのボタンを押すまでには充電する時間が必要かもしれないけど
その日はきっと来るよ。


ゴールまで長い長い道のりだけど一緒に前に進んでいけたらいいな。
スタジアムのピッチに立つ深井くんに涙と鼻水を垂らしながら「深井コール」をする日を楽しみに。



posted by mimicchi |08:45 | コンサ | コメント(5) |

2014年08月25日

プレミア第10節vs清水エスパルスユース@SSAP

各地で大雨による被害が多くなっております。
広島の土砂災害に続き北海道の礼文島でも…。
被災地の1日も早い復興と亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、
被災した方々にお見舞い申しあげます。

 
コンサドーレ札幌では本日の栃木戦において広島の土砂災害の義援金募金の受付を行います。

実施時間:17:00(先行入場)~試合終了後30分まで
実施場所:札幌ドーム 北ゲート1横クラブコンサドーレブース内


昨日はユースくん達の応援に久しぶりのSSAPへ。


※以下はユース大好きおばちゃん目線のマニアックなレポですので
お時間のある方、興味のある方はどうぞお付き合いよろしくお願いいたしますw




あら?ボーリング?また何か建てられるのかしら?
数年前に比べ、ここ東雁来の景色もどんどん変わっていきますね~。
ホントに?本当にこっちでいいの?本当にこの先にサッカー場があるの?
とドキドキしながら走ったあの頃が懐かしい。

いっそサッカー専用スタジアムとかも作っちゃえばいいのに(どさくさ紛れに)

そんな事を思いながらSSAPに到着。
あっちのコートでもこっちのコートでも熱いサッカーが繰り広げられているぞ~。
楽しそう~w


ユースくんダンマクを張っていたら…ジャージ姿の少年がぞろぞろやってきて
観客席にずら~っと並んで着席。おっ、チームで観戦なのかなぁ。
小学生のサッカー少年にはユースのお兄さん達のプレーはどう映るのかしらね~。
キラキラワクワクなのかしらねぇ~(*´∀`*)


さて、そろそろ試合開始10分前…ですがうちの子達は姿を見せず…
もう清水の選手はピッチ横に並んでいるのに誰もクラブハウスから出てきません。
(たぶん、必死でお着替えなう)
1408910400-20140824_105312-1.jpg
 なので整列した時には
 ちょっとまだアタフタ感が
 ←垣間見えます(^-^;
 
 時間も忘れてギリギリまで
 アップしていたのか
 もしくは…じらし戦法なのか
 (宮本武蔵か!)


ちなみに私もデジカメを忘れてきた事に気がつきアタフタ(笑)



そして整列する選手を見て気づく…あれに見えるは進藤くんではありませんかぁ!!
1408910343-20140824_105552-1.jpg
 ケガで長期離脱をしていた#3進藤くん。
 年代別代表に何度も呼ばれ
 国際大会でゴールも決め
 MVPも獲得しちゃったDFの要。
 進藤くんにあらせられるぞー!←褒めて育てる


そうか~。復帰できそうだと聞いておりましたが間に合ったのですね~。
良かったね~。進藤くん。
春先にはそんなに長引くと思っていなかったので、なかなか合流できず
焦る気持ちもあったでしょうが良く戻ってきてくれたね。復帰おめでとう。

試合に出られない時もビデオ係を担当したりしてチームに貢献していたものね。
今日は思いっきりサッカーを楽しんでね。

…で、途中、足を痛めて立てなくなった時はそりゃ~もうビックリしましたよ。
担架も呼ばれトレーナーさんも駆けつけ…まさか…って。( ゚Д゚)
最後まで試合を続けられたので、そんなに酷くはなかったのかな。
でも、くれぐれも無理しないでね~。



試合の方はというと、残念ながら結果は1-1のドローでしたが
立ち上がりは押され気味だったものの徐々にユースくんらしいアイディアあふれる
キラキラプレーが随所に見られDFも攻撃もワクワクする楽しいサッカーでした。

そこ通すの?というパスもさる事ながら、進藤くんの弾丸ライナークロスや
成悟くんの華麗なボールタッチとか朋樹くんのFKとか…ww
途中交代で入った菅ちゃんも遠征から帰ったばかりなのに頑張って走ってたわ~。

倉持キャプテンは危ない!という場面に顔を出してはボール奪い素早く前へ展開。
本当に効いてますよね~。寡黙で真面目で、でも内側に熱い闘志を秘めるボランチ。
やっぱり倉もっちーのプレーは玄人好みかもw

進藤くんの復帰に伴い久しぶりに左SBに戻った魁くん。
なんだか試合中ずっと楽しそうだったなぁ~。
本当に楽しそうにプレーしている姿って観てる側も楽しませてくれますね。

上がるぞ、上がるぞと構えていて…さあ、上がるぜーって上がったら
そっちかよ!…ふっ、そう来ると思ったぜ。でも俺は次も走るぜ。
…で、また後ろに戻っていく。…みたいな?
(分かる人にしか分からない表現ですみません)

そんな魁くんに思わぬチャンスが!
こぼれたボールが上がっていた、どフリーの魁くんの前に!
こ、これは…魁くん。いっちゃう?決めちゃう?の展開にスタンド席も
固唾をのんで見守るも…。パスかー。そこに出すかー(´Д`)
そこは打って~。
まあ、咄嗟にそっちの方がゴールの確率が高いと判断した結果だと思いますが

そんなワクワクも。いと楽し。

右SBの鈴木翔くんが頑張ってボールをキープ。そして徳田勘太くんへループパス(うっとり)
そこから更に左へ展開し最後は、杉山雄太くんが、その位置から
打ったー!決まったー!ゴォォールゥゥ!!(≧▽≦)

ちょうど私たちが観ていた席からゴールまでが一直線上にあった為
まさにスローモーションのようにゴールに吸い込まれる瞬間を見届けました。
右ゴールポストに当たって決まった素晴らしいゴール!

オフィシャルの写真→こちら
              ↑   
ゴールを決めた杉山雄太くん(#8)は清水ユースくん(#14)に半分隠れてしまっておりますが
メインで写っている久保田成悟くん(#19)のパスがあればこそですからねw

夏の群馬で開催されたクラブユース選手権大会で堂々の3位となったユースくんたち。
春先のバタバタ感はなくDFも安定し失点も少なくなりましたね。
(種くん。泣くな。これも経験だから。次に同じ失敗をしなければいいんだよ~)

あとはゴールがもっと決まるようになれば順位を上げられるはず。
ここからが本当に勝負よ。がんばれ。コンサドーレ札幌U-18。


…と、すっかり長くなってしまいましたが
次節も藤井慎之輔くん(我らが#10)のゴールに期待して、期待して(大切なので二度言います)
レポはおしまいです。ご拝読ありがとうございました。


今日は月曜ナイターで、仕事人ナイトで、栃木戦。

「月曜から夜ふかし」…ではありませんが(後で、こんな題名の観戦記を書きそう~)
月曜からコンサドーレの観戦は祝日以外では珍しいかも。

さあ、皆さん。月曜から盛り上げていきましょーー!!


『仕事人ナイト』ですのでお仕事をされている方は1500円で観戦できる上、
生ビールが当たる抽選にも参加できますよー!(^O^)/

栃木SC戦は本日、札幌ドームにて19時キックオフ!!


posted by mimicchi |04:34 | ユース | コメント(0) |

2014年08月24日

とある日の宮の沢のとある出来事

いよいよプレミアリーグ後半戦スタート。

誰の為でもない自分達の為に悔いのない戦いを!がんばれ!コンサドーレUー18!
夏の群馬で大きく成長したユースくんたちにどうぞ熱い声援をお願いします。

第10節 プレミアリーグ  vs清水エスパルスユースはSSAPにて11時キックオフ!

プレミアリーグのコンサU-18のホーム試合は今日と来週の二日(今のところ)
トップと被ることが多かっだけにホーム2連戦を応援に行けるのは良かったな~。


さて、これは、とある日の宮の沢での出来事です。

ってか、宮の沢へ行ったのすっごい久しぶり~。
ブログ書いたのも久しぶり~(後に書いた方を先に投稿しましたが)


やっぱりいいな~宮の沢。
そうそう。忘れずに注文しておいた背番号ステッカーを受け取らないと。
1408742363-20140821_122553-1.jpg
   って!
  ちょっと見ない間に
  なんだかギャラリーっぽいぞ。





パネルも飾ってあってテラスから差し込む陽射しが…
1408742382-20140821_122628-1.jpg
  暑っ。暑い~。
  窓は開放されてたけど
  ちょっとした温室。
  ここも経費削減なんだなぁ~
  大丈夫。北海道はもう寒いもんね。
 
  無事にステッカーを受け取ったし
  次はジッパーホルダーが欲しいなw







おっ、清水からの天皇杯組を乗せたコンサバスが帰ってきたぞ~
1408742408-20140821_121624-1.jpg
  そうです。とある日とは
  天皇杯三回戦の翌日の
  8月21日でした(*^^*)






って、あれ?パウロン?
1408742430-20140821_121628-1.jpg
  パウローン!
  バスが来てるよー!
 
  パウロン。後ろ、後ろー!
  (志村~後ろ~みたいな?)





それでも動じないパウロン。さすがッス。さすがッスよ。
1408742451-20140821_121637-1.jpg
  コンサバスはパウロンの横に
  ぶぃ~んと停まりました。






ストーンサークルではありません(笑)クールダウンの真っ最中です。
1408742491-20140821_133530-1.jpg
  暑くもなく寒くもなく
  ふかふかの芝の上で
  ごろごろ。
  気持ち良さそう~。
  いやいや、リカバーですからね





リカバーを終えた後の二人。何やら楽しそう♪
1408742513-20140821_134145-1.jpg


櫛引くんに「初ゴール」記念サインを貰おうとしたら
横にいた拓郎くんが「初退場記念?」って突っ込みを入れ
すかさず櫛引くんが「初じゃないから。2回目だから!」って応戦(≧▽≦)

いやいや。くっしー。そこ自慢するとこじゃないからね(笑)
でも、そんな風にネタにする事で櫛引くんの気持ちを盛り上げているんだろうな拓郎くん。
気にするな。切り替えていこう。って。





観覧席の日除けもほぼ完成に近づいてます。(8/21現在)
1408742532-20140821_131318-1.jpg
  屋根部分は可動式のすだれ。
  柱が頑丈で物々しい雰囲気ですが
  晴れた日は良いかもしれませんね~。
  
  雨の日は…
  傘をお勧めします(・∀・)
  すだれ  だけに雨粒が
  ス~っと垂れてくるよ…
  す~ったれ…すだ(以下自粛)








天皇杯出場がなかった3人とコーチ陣で後片付け選抜ジャンケン大会なう
1408742627-20140821_142732-1.jpg
  練習を終えクラブハウスに
  戻ろうとするミツくんに
  「おい工藤!一人だけ帰るのか」
  「じゃんけんだ!じゃんけん!」
  …で始まった男気じゃんけん大会(笑)









最初はグー!じゃんけん…ぽん!
1408742649-20140821_142742-1.jpg
  …なかなか決着つかず。
  
  緊迫感の中でじゃんけんは続く…
  
  よっしゃー!勝ったぁぁ!と
  両手あげガッツポーズの若うっちー。
  下ガッツポーズのミツくん。








そして、残ったこの二人による決勝戦の行方は…
1408742671-20140821_142946-1.jpg
  智樹さんvs名塚さん。
  
  男気じゃんけん。
  最後に残ったのは…
  
 
  ご想像にお任せします(*´艸`*)
  (ええーっ!!)
  
  ←無事切り抜けて
  ピッチに祈りを捧げる哲さん(笑)


チームが厳しい状況は変わらないけど、笑っててもしかめっ面してても同じなら
私は笑っていたいなぁ。
笑う角と笑う宮の沢には福来たるww

ふう~。今日もたくさんの笑顔をいただきました~。
やっぱり練習見学サイコー。
たくさんの元気が貰える宮の沢。是非お越しくださいませw




そんな宮の沢には学生服姿がチラホラ。修学旅行シーズンなのかなぁ。

クラブハウス前で出待ちをしていたら男子学生さんが一人。
ずっと誰かを待っている様子。
同じ班の子達なのかな。時おり5人くらいのグループが来て何やら話し
その子達はチョコレートファクトリーの方へ戻っていきましたが
また一人だけ残る。(心配して様子を見に来てたのね。きっと)
ピッチの方を覗いたり玄関の方を見たり…。
これは、きっと伸二だよね。伸二待ちなんだよね。だったらもう帰ってしまったのになぁ…

時間も経ったし、ちょっと気になったので
それとなく玄関の様子を見る振りをしてその男の子に近づき←不審者ではありません
「修学旅行?」
「はい。中学校の」
「そうなんだ~。誰か待ってるのかな?」
「小野伸二選手…」

(あ~やっぱり~そうか~)

「あっ、そうなんだ~小野伸二はさっき帰ってしまったんだよね」
「え?帰ったんですか」
「そうなの~。ずっと待ってるみたいだから、もしかして…と思って」
「ありがとうございます」

そう言うとその彼はチョコレートファクトリーの方へ一目散に走って行ったのでした…。


あ~。もっと早く声を掛けてあげれば良かったー(>_<)
修学旅行の自由時間でここを選んだのだろうか…。
他の子達は工場見学とかしてたのに一人だけここに来て
小野伸二が出てくるのを待っていたんだろうなぁ。
きっと不安だったよね。ピッチには誰もいないし、でも他にも待ってる人がいるから
もしかしたら出てくるのかな~って、もう少し待ってみようって…。

もう少し早く分かれば彼はみんなと一緒に楽しい時間を過ごせたかもしれないと思うと
なんだか切なくて切なくて…。

「小野伸二選手」って、ちゃんと「選手」を付けて呼んでいた男子中学生くん。
サッカー好きなのか、それともサッカー部なのだろうか…。
そんな彼に会わせてあげたかったな~小野伸二選手。

また、会いに来れるといいな。いつかまた会いに来て欲しい。
それまで、きっと小野伸二選手はここで活躍しててくれるから。
そうなるように、君の分までおばちゃんが一生懸命応援するからねー!





帰りに「おうるず」でランチをしたら…学生くんたちも食事をしてましたw
そっか。合流できたんだねwでは、おばちゃんも頂くわw
1408831785-20140821_153427-1.jpg
  おうるず特製「ビビンバ ライス」
  
  石焼きではないので
  猫舌の私でも安心して
  食べられました~♪まいう♪



posted by mimicchi |06:16 | 練見 | コメント(6) |

2014年08月23日

世界へ羽ばたけ!アラーノ!

さあ、世界が君を呼ぶ~恐れるものは何もない~♪

メキシコの人。聞こえますかー?
これが荒野拓馬の応援歌ですよぉーー!


コンサドーレ札幌 荒野拓馬選手 U-21日本代表 第17回アジア競技大会 メンバー選出のお知らせ→こちら

<荒野選手のコメント>
代表に招集されたことを素直に嬉しく思います。日本のために、自分の持っていることを
精一杯表現できるように、日本人としての誇りと責任を持って戦って来たいと思います。
オリンピック予選のシミュレーションにもなると思います。
自分としてはU-19のときに1次予選、最終予選に選ばれなかったので、
アジアのレベルの高いチームと出来ることは今後の自分にとっても良い経験になると思います。」

日本人としての誇りと責任を持って。

なかなか言える事ではありません。拓馬くんは多くの先輩方の背中を見ながら
国を背負うということを学んだのかもしれませんね。

小野伸二やゴンさん。そしてベトナムの英雄であるレコンビン選手。
オリンピックも見えてきた今、『代表』への思いを強く感じているのかもしれません。
なんだか、オフの単身留学先にメキシコを選んだのも必然だったような気がしてきたな~。
もしかして呼ばれていたんじゃないのかなぁ~拓馬( *´艸`)

今回の招集は1クラブ1選手という括りがあったようで、今まで一緒に招集されていた
奈良くんは残念ながら選ばれませんでしたが(チームも今はCB不足ですしね)
これから先、まだまだチャンスはあると思うのでどんどんアピールして
どんどんチャレンジして欲しいな。
拓馬くんが注目される事で他の選手も目に留める機会が増えると思うので
他のみんなもチャンスだよ。チャンス!!
コンサの選手が青ユニを纏う姿。たくさん観たいぞ!


北海道とともに世界へ。

拓馬くんの活躍はきっと北海道のサッカー少年たちに夢と希望を与える事でしょう。
そしてコンサドーレ札幌は、
これからも地元のサッカー少年たちの憧れの存在であって欲しいと願いますww

拓馬くん。おめでとう!思いっきり暴れておいでー!!



アギーレ監督。うちのアラーノに注目ですよww


本日は拓馬くんと同じユース出身であります工藤ミツくんの23歳のお誕生日★
1408755886-20140821_143204-1.jpg
 ミツくん。お誕生日おめでとう!
 
 先日、天皇杯2回戦で
 プロ初ゴールを決めたミツくん。
 特別指定選手として大学在学中から
 リーグ戦に出場していたものの
 なかなかゴールを割れず…
 ようやく決めた時はピッチに座り込み
 祈るような姿勢をしていましたね~。
 長かったね。ここまで。
 本当に長かっただろうな…
 でも、ここからだよ。ここから。


ミツくん。J初ゴール&お誕生日おめでとう!!

           ↑
ちょっと遅くなっちゃった~。許してちょんまげ~(古っ)


明日、プレミアリーグが再開します。
後半戦開始からの2試合はホーム開催でその後はすべてアウェイになります。
ホームで、しかもトップチームと被ってない試合はなかなかありません。

明日のプレミアリーグは
SSAPにて11時より  清水エスパルスユースとの対戦です。

ぜひ、皆さんの熱い声援をユースくんに!


posted by mimicchi |15:24 | 代表・世代別・選抜 | コメント(2) |

2014年08月18日

第27節 vs 山形@ウッチー300試合おめでとう

テレビ塔下のサッポロクラシックビアガーデン。

昨夜はPVに行く予定でしたが親戚の集まりがあって泣く泣くキャンセル。
美味しいビールとジンギスカンで盛り上がりたかったなぁ。
(少なくともウッチーゴールと前半は盛り上がれたはず…)



第27節 vs モンテディオ山形@NDソフトスタジアム山形

2014年8月17日(日)18:04キックオフ  
[入場者数] 6,402人 [天候] 曇、弱風、気温24.1℃、湿度86% 
[主審] 西村 雄一 [副審] 長谷 忠志 /佐藤 貴之 

(ウッチー)  1ー2  (PK×2)

昨日、ここに書いたら
本当にウッチーが決めたーーーー!!(≧▽≦)うきゃーw

ウッチー。公式戦出場300試合&お祝いゴール。おめでとう!!

開始早々の得点。それも久しぶりのウッチーのゴールにみんな嬉しそう。
ウッチーは、少しだけホッとした表情を見せてましたねw
ようやく決められて、しかも300試合の節目に決められて本当に良かったね。
相手のミスを逃さずキッチリ決めたウッチーらしいゴール。
これで自信を取り戻せるといいな~。


…と、ここまでは良かったんですよね。ここまでは(-_-;)ズーン


サッカーは、つくづくチームプレーなんだなぁ~と思う。
いくら天才ど言えども一人で守って一人で攻めることなんて出来ないですもんね。
ガーーーッと攻めたと思ったら…しまったーーゴールがら空きじゃーーん( ゚Д゚)
なんて事になりますから。

そんな冗談はさておき…

パスミスだの連携ミスだの…パスやクロスの精度以前に
昨日の試合ではちょっとした気持ちのズレを感じてしまったのです。
来ると思ったけど誰もいなかった。
そっちじゃなくて、こっちに欲しかった。
そういうズレは修正できるよ。話し合えば十分に直せることだよ。

選手同士の信頼関係に揺らぎはないのか。
チームメイトを信頼できているのか。
もし不安や不満に思うことがあったら…そこもどんどん話していこう。
目指すところは一緒だもん。必ず伝わるはず。


4連敗で今が一番キツイ時かもしれない。
苦しくて、もがいて、もがいて…それでも勝てなくて…

選手はサッカーを楽しめているだろうか。
ボールも良く回り、人も動き、面白いようにパスが、繋がりゴールが決まる。
そんな時の選手たちは本当に楽しそう。
今は…ちょっとだけ(いや、かなり?)苦しそうかな。

また楽しそうにサッカーする姿が観たいな。


昨日はPKで2失点してしまったけれど
そういう状況を作ってしまった事が原因なのだから、もっともっと
全員でハードワークしていかねばね。
ホスンは16試合ぶりの先発でいきなりのPK2発という厳しい試合になったけれど
やられたらやり返すくらいの強いメンタルを持って次に挑もう。ホスンならそれが出来る!


いや、なんかさ~。こういう状況になってくると
なにくそー!と却って燃えてくるってもんですよ(`・ω・´) (逆ギレじゃないよ)


チームって選手だけじゃなくて、クラブもスタッフさんもサポーターも
全部ひっくるめてのチームだと思うので
今こそ 『チーム一丸』 となって勝利のために戦おう!!


どんな状況でも前向きでいられるのは、
このチームが大好きで、このチームに期待しているからなんですよね~(*^^*)
そういうチームに出会えたこと。本当に幸せに思いますw

posted by mimicchi |16:42 | コメント(3) |

2014年08月16日

ゴールを13(サーティーン)

今日は送り盆。

来るときは馬に乗って少しでも早く
帰る時は牛に乗ってゆっくりゆっくり帰って欲しいと
キュウリの馬とナスの牛を盆棚に飾ります。

牛。牛かぁ~。と思っていたら山形の親戚からこれが届きました。
1408180339-20140816_125209-1.jpg
 米沢牛!ひゃほ~(≧▽≦)
  
 しかも明日は山形戦。
 試合が行われる天童市と米沢市は近いし…
 フッフッフ。
 ガッツリ喰らってやりますよw



食らうと言えばコンサアダルトチーム(なんとなく分かる面子)は
2日間のオフにBBQを開催したようですね~(*´∀`*)
BBQが好きな人達。←たぶん言い出しっぺはアニキ(妄想)
みんなリラックスできたかな~。次に向けて良い気分転換になったかな。
やっぱり肉だよね。肉。
お肉をガツガツ食べて、試合中もガツガツ相手に迫って欲しいぞ。

お肉と言えば…
「2014コンサドーレ札幌 北海道産牛肉消費拡大プロジェクト プレゼントキャンペーン」
も開催中ですので、こちらもお忘れなく~w
やっぱり夏は肉だよね~肉。


…で、ようやく本題へ。

明日の山形戦でプロ公式戦通算300試合出場に到達するというウッチー。→道新スポーツweb
これは是非とも自らのゴールでお祝いして欲しいぞ!

最近なかなか決められず…いまいち調子の上がらないウッチーですが
ひとつ決まれば、どんどん決められるような気がするんですよね~。
そうひとつ。そのひとつを決められれば自信を取り戻せると思います(`・ω・´)


撃てば入る打ち村さん。
狙ったゴールは外さない。スナイパーウチムラ13。

ゴールを13

明日の山形戦で300試合おめでとうゴールを決めろ!ウッチー!


このネタ…分かるかな~(^-^;


posted by mimicchi |13:43 | コンサ | コメント(3) |

2014年08月15日

いってらっしゃい。前くん。

前貴之くんの移籍が発表になってから暫く、やさぐれておりました。



…ウソです。←おい!

いや、あながちウソでもないですが…ちょっと何だかなぁ~。と
モヤモヤしていたのは事実です。

シーズン途中で前寛之くんがタイへレンタル移籍し
先日は古田くんが讃岐さんへ期限付きで移籍。
そして、今度は前タカくんがカターレ富山さんへ期限付きで移籍を発表…。

タイへ移籍中の純貴をはじめ、J3の福島Uにゴメスくん、SC相模原に夢実くんと
すでに3選手も放出しているのに!!
どんどん増やしてどんどん放出して、これで育成型クラブと言えるのか!
自分たちで育てられないから外に出すことが育成なのか!!
第一、昇格させるだけさせておいて育てる力がないんじゃ話にならないよね!
と、まあ、ご立腹であった訳ですよ。

たぶん、この時点では「またアカデミーっ子が旅に出されるのか!」と
憤り半分、寂しさ半分の感情が入り混じっていたのだと思われます(いや、寂しさが8割かな…)
U-12の頃から観ていた選手には私に中で特別な想いがあるのかもしれません。
母心のような、そんな感じが…。


今の状態でここにいて試合に出られないなら他所のチームにいった方がいい。
他所にいって、どんどん経験を積むべき!
慣れ合いになっている部分もあるので離れてみるのも良い。
恵まれた環境を出て他所のかまどの飯を食べるのも勉強だから。

…などと、言われているのを見て
なんか違う。なんか違う気がする…よく分からないけど…なんか違うとモヤモヤ。

試合に出られないなら他のチームにいった方が良い…と言うけど
貴之くんだって本当はコンサで経験を積んでコンサで試合に出たかったのだと思うし、
自分の力でコンサをJ1に上げたいと頑張っていたのだと思う。
大体、他所に行かなければ成長できないのか?自分のチームでも経験を積むことはできるし
できないと言うならば全員出て行かなきゃならないじゃん! ←かなりのやさぐれ度



そもそも、他所に行った方が良いとか勉強になるって
他人がどうこう言って決めつける事ではなく、一番大事なのは
そこに本人の意思があるかどうかなのではないのだろうか…


試合に出られなかったのは実力と言えばそれまでですが…
でも、貴之くんはここで頑張って、認められて、そして夢を叶えたかったんじゃないかなぁ~
そう思うから…ちょっとだけ悔しく思ったり。


そんなんで、若干やさぐれて、グダグダしておりましたらば…

え?なになに?J1やJ2の他のチームからもオファーが来てたの?
その中から自分で富山さんを選んだの?前くんが?


そうか。そうなんだ。そこには、ちゃんと貴之くんの意思があったんだ!!


(*´▽`*)



やさぐれ気分もちょっと和らいだ、そんな時に見たこの笑顔…。

「しまふく寮通信3」 →『タカユキくん。』


(´;д;`)ブワッ 


…笑ってる。笑ってるよぉ。(´;ω;`)

貴之くん。ユース出身のみんなに見送られて…笑顔で旅立ったんだね。
ちょっと前に弟の寛之くんを見送った時のように
今度は貴之くんがみんな送り出されたんだね。

そうだよね。人生まだまだこれから!
貴之くんのサッカー人生もまだまだ!これからが勝負!!

だから、私も貴之くんの選択を応援するのみ!
自分で選んだ道は最前の道だったと思えるような道となるよう
遠くから応援しているよ。


前タカくん。いってらっしゃい。
強く大きく成長した姿を楽しみに待ってるよ。



はぁぁ。思いの丈を言葉にしたら…なんだかスッキリしたかも。
あっ…もしかして…みんなも
あれやこれや、理由を並べて自分なりに折り合いをつけようとしていたのかな。
そうやって今の状況を受け入れようとしていたんだなぁ。きっと(´・ω・`)


選手もチームも日々進化している。このクラブもまだまだ発展途上。
選手を育てながら選手もまたクラブやチームを育てているのかもしれませんね。


どんどん日本中に広がるコンサブランド。
彼らの活躍もまた未来へと繋がっていくのですねーww



なんか古田くんの移籍の時も上手くまとまらなくて書けなかった事を
ここでまとめてドーンって放出。
すっごく支離滅裂でまとまらない文章になりましたが、これが今の気持ち。


よーし。ようやく書く気分になってきたから天皇杯観戦記を書くかな~w ←今頃?(´Д`)


てっ!って明後日はもう山形戦じゃない!!
山形…。遠征予定だった山形…。親戚のご接待で泣く泣く断念した山形…。
くそー。こうなったら「行けば良かった~」と言わせるような展開に期待!!

posted by mimicchi |17:24 | コンサ | コメント(4) |