スポンサーリンク

2020年04月03日

練習見学と白い恋人パーク

4月3日から再開されておりましたトレーニング公開が再自粛となりました。


再自粛となる前に練習見学へ行った際のブログをようやく書き終えたところでしたので投稿しようかどうか迷いましたが、公開は自粛するものの白い恋人パークは営業が続きますので、そちらの応援と自分用備忘録を兼ねて更新することにいたしました。
再自粛前の見学ですので内容が少し現状に合わないかもしれませんがご了承願いますm(_ _)m

再自粛前の体で読んでいただけると幸いです。


迷いに迷って宮の沢へ行ってきました。


4月3日(金)から宮の沢サッカー場での練習見学を再開したコンサドーレ。
関東では非常事態宣言が発令され、
北海道は、やや収束傾向が見られたものの再び感染拡大が広がりつつあります。
とは言え早い段階での非常事態宣言が道民の危機意識を高めたのか北海道は次のステージへと駒を進めました。
休校も解除され子ども達が元気に通学する様子も見られます。
公共施設も密閉空間以外は利用再開する施設が増え、
白い恋人パークも4月1日から工場見学などを除く一部店舗の営業が再開されました。

コンサドーレの練習見学再開も賛否両論あったようですが、私は白い恋人パーク営業再開に合わせてのものだったのではないかと思っております。
店舗を再開してもインバウンドのお客さんも観光客も減っている中で少しでも人の流れを増やしたい意向もあったのではないかと。
もし練習見学が行われなかったとしても白い恋人パークが再開した際には買い物に行こうと思っていたので見学再開のニュースは驚きつつも少し前進したことに嬉しさもありました。

が、まだまだ予断を許さない状況で時期尚早な気もしないでもない…
もし見学再開で多くの人が集まり感染のリスクが高まったりしたら…
屋外とはいえ何が起こるか分からないし…果たして選手の安全は守られるのだろうか…

と心配は尽きません。

でも、試合もなく練習だけの毎日を過ごす選手にとって応援してくれる人がいることはモチベーションに繋がるかもしれないし白い恋人パークにも活気が戻るかもしれない…

という気持ちもあり、行きたい…でも行って良いものか…と悩んでおりましたが、練習見学再開はクラブが大丈夫と判断した上で決めたことでしょうから、それならばその思いを受け止めて見学させていただくことにしました。


再開に際し『白い恋人パーク』では万全の体制がとられておりますが、まずは出掛ける前に自分の体調を確認。(ここ大事)
熱は…なし!(自宅で検温)
鼻水なし!咳もなし!喉の痛みもなし!
食欲ある!味も分かる!ニオイもする!

よし、大丈夫。

マスクを装着して、いざ宮の沢へ。



まずは駐車場に設置された検温所で体温を測定。
1586446372-DSC_2359.JPG


検温所には間隔を空けて1人ずつ入ります。
入る前にはアルコール消毒液で両手の消毒をします。
消毒液は自動で噴射されますが両手がびちゃびちゃになるくらい結構な量なので、しっかりと除菌できます。

その後、非接触型の体温計で体温測定されます。
ほんの数秒で結果が出ますので時間はかかりません。
入場可能な体温は厚生労働省の基準37.5度より低めの36.9度に設定されております。
私は基礎体温が高めなので緊張で体温が上がったらどうしょうとドキドキしておりましたが36.1度で無事にクリアしました。

ここまでを無事に通過すると当日の日付が記入された紙製のリストバンドを手首に巻いてくれますので、これで入場可能となります。
ここまでが第一段階。

次にサッカー場へ入る門の所で警備員さんにリストバンドを見せます。
当日の日付であることを確認して中へ入ることができます。
ここが第ニ段階。ここをクリアしてようやく練習場へ。


今年初の宮の沢!ようやく来たぜ宮の沢!


コンサドーレのオフィスを通りすぎると…選手たちの声と姿が…

(´;д;`)あ…



みんないる…



みんな元気にボールを蹴ってるよぉぉ。・(つд`。)・。


選手の姿を見た途端…思わず涙がこぼれてしまいました。



度重なるリーグ戦の延期に選手はどんな思いで練習をしているのだろう。
先行き不安な中で全選手がクラブへの給料の一部返納を申し出たのは一昨日のこと。

自分や家族の生活、試合の再開も決まらないまま練習を続ける日々、
不安な毎日の中でも、今、自分たちに出来ることを模索する選手たちの姿に涙が溢れます(ノ_・、)

宮の沢白い恋人サッカー場(4/3)
1586448571-DSC_2360.JPG


元気そうで良かった…
楽しそうにボールを蹴る選手の姿を見れて本当に良かった。

もっと離れたところでやってるのかと思いきやスタンドに近いところで練習していたのはファンサービスだったのかな。


平日のせいか見学者はそれほど多くなく、どちらかと言えばメディアの取材の方が多いくらい(取材陣もマスク着用しております)
テレビカメラも何台か来ておりましたがコンサドーレを取り上げてくれるのは有難いことです。



他の見学者の方から少し離れて着席。
ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)もしっかりと確保。


ただいま3グループに分かれて「鳥かご」中
1586449127-DSC_2361.JPG


おっ、深井くん元気そう!
あっ、進藤くんも復活したのね!
新加入のカウィンにドド(ドウグラス)もいたー!

あっちは…ふじれんパパと菅ちゃんと朋樹~
こっちは駒井さん、ミンテ。檀崎くんと金子くんは声が出てるね~
と思ったらあっちでは拓馬と武蔵が盛り上がってる~
どこ~?どこを見ればいいの~
3グループを1度に見るのは難しい(笑)

チャナとカウィンは一緒のグループなのね~
おっ、こっちはブラジルトリオにジェイに宮澤さん

アンロペちゃんとルーカスのじゃんけん
「最初はグー!」「あいこでしょ!」って言ってる!
日本式じゃんけんマスターしてるよ~(≧∀≦)



( ゚д゚)ハッ!

ソンユン…


ソンユンが走ってるよ


ボールを使った練習してるよ(;Д;)
元気そうで良かった。
ソンユンも1歩ずつ前に進んでる。
がんばれ。がんばれソンユン。



白い恋人パークから、いつもの音楽が聞こえてくる。
こうして見ていると明日にでも試合がありそうだけど現実はまだまだ厳しい状況です。

それでも一人一人が出来ることをやっていくしかありません。


宮の沢へ来ることが果たして良かったのか。
不要不急の外出でなければ自粛した方が良いのか。
自粛と経済の兼ね合いは難しい…

この問いの答えが出るのはずっと先のことになるだろうけど…。


鳥かごトレーニングが終わるとピッチ中央へ移動して別の練習。さらに紅白戦へと続きます。

あれ?武蔵がCB?
え?進藤くんは…ワントップ? 

後から聞いた話では選手のやりたいポジションでの紅白戦だったようで、これもリーグ戦を見越した試合ではないから出来ることをなのですよね。
でも、これが選手の隠れた才能を開花させるかもしれませんし、この機会に色々試すのも良いかもしれませんね。

進藤くんが
「いつもは勝つことを考えてプレッシャーの中で練習してるけど今はサッカーを楽しんでやれている」
とインタビューで言っておりました。

サッカーを楽しめてて良かったな。
存分に楽しんで欲しい。それが君たちの仕事なのだから。



全体練習が終わるとそれぞれクールダウンをしてクラブハウスへ戻っていきました。
いつもならファンやサポーターが沢山押し寄せてサインを求める様子も今日はありません。

チームは今後、2日練習1日オフのスケジュールで活動するようですが、北海道は普通にトレーニングできる状況にあるだけでも有り難いのかもしれません。
こうして練習が出来ていると試合も出来るのでは?という気持ちになりますが対戦相手となる他チームは大変な状況下におりますので当分は厳しい状況が続くでしょう。

と言うと暗い気持ちになりますが、こんな時でも明るく前を向いて元気でいることが大切です。
笑顔で元気に過ごすことで免疫力もアップしますから。


練習が終わった後はコンサベースへ。
お目当てはコレ。バドミントン、サッカー、カーリングのコンサ三兄弟ミニタオル!
1586559994-DSC_2387.JPG





3Pミニタオルは三兄弟とドーレくんの二種類あります。
ドーレくんのも全種類めんこーい!
1586560010-DSC_2388.JPG




練習場を出た後は白い恋人パークへ。
入り口が制限されておりますので大きな道路側の門から入ります。
ここでもリストバンドを確認されますのでリストバンドはお帰りになるまで外さないでくださいね~。


白い恋人パークはまだ一部店舗の再開のみ。工場見学などは行っておりませんが売店やカフェは営業しております。

北海道の桜はこれからですが、ここに来れば満開の桜が見られます。キレイですね~。
(「白い恋人パーク」のお庭の飾りも春仕様になったようです)
1586560266-DSC_2373.JPG



いつもは賑やかな白い恋人パークですが今日は平日のせいか誰もおりません。売店も貸切状態です。
週末には人の流れも多くのなるのかな。

本州や海外からの観光客は減っておりますが道内での需要が見込めるとのことで約1ヶ月半休止していた白い恋人の工場も稼働再開となりました。
嬉しいですね。
先日は全道の新入学生全員に石屋製菓さまから18枚入りの白い恋人がプレゼントされました。
新入学生とそのご家族にとって新しい学校生活が希望に満ちたものとなりますように。




という訳で、わたくしも微力ながら経済活動を。
え?自分が食べたいだけだろう?って?

はい。正解(笑)
1586560744-DSC_2383.JPG


「小分けの袋は入れますか?」と聞かれ「いえ全部自宅用なので要りません」と答えましたが何か?(笑)


今までは人が多すぎてゆっくり買い物もできませんでしたが今ならゆっくり色んな商品を見ることができます。
それでもやっぱり沢山の人で賑わってる売店が見たいのが本音ですが…


こんなに沢山の種類を販売していたんだ!と驚くくらい見たことのない商品があり、ついつい手も伸びてしまいます。

白い恋人パーク限定のクッキーBOX!こんな可愛いお家型のクッキーがあったのかー!
これはお土産にも贈り物にも良いかも(゚∀゚*)
1586560764-DSC_2384.JPG


さくらバウム…美味しかった~。期間限定なのでお早めにどうぞ。
期間限定といえば冬期限定の「美冬ジャンドゥーヤ」が売ってたー!わーい!



キャンディ・ラボも通常営業しております。
1586560780-IMG_20200408_142329.jpg


職人さんの実演も通常通り行われておりましたが、ここも今ならゆっくり見られるチャンスです。
しかも私が行った時は商品ではなく作品を作っておりましたので職人技を堪能できました!




お買い物の後は階段を上がって2階のカフェへ。
こんなカフェが出来てたのか~。知らなかった。
1586642270-DSC_2376.JPG


座席もゆったりとして装飾も凝っていて、とても素敵なカフェ。
ここは1階の売店で購入したパルフェやスイーツを食べることもできるそうです。


外出して、お買い物して…それでもやはりどこか少し不安で…何気ない普通の行動も今は普通ではない状況にあります。
やるべきことをキチンとすれば怖がることもないのかもしれませんが、それでも不安はぬぐえません。
今はしっかりと除菌、手洗い、マスク着用など自分ができることをやって身を守ることと、自分が感染しているかもしれないと仮定し他人に移さないことを心がけることが大切です。



先日の選手の給与の一部返納に感動し「何かサポーターに出来ることはないか?」と思っている方も多いと思いますが、

「会社のことは会社で出来るだけやってみるので、
今、サポーターに出来ることは『うつらない、うつさない』こと」
と野々村社長がラジオで言っておりました。


コロナウイルスに罹らないよう日々の生活をしっかりと丁寧に暮らし、来たるべきその時まで元気に過ごすこと。

いつリーグ戦が再開してもいいように選手も日々のトレーニングを頑張っているようにサポーターも、いつスタジアムへ行ってもいいように毎日を元気に過ごしましょう!

また会える日まで!
がんばろう!北海道!

がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!




最後までご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

トレーニングは再び公開自粛となりましたがコロナウイルスに対する状況は常に変化しておりますので、札幌市の感染者が増えてきたことや昨今の情勢をふまえ公開再自粛としたクラブの判断は正しかったと思います。
まずは何よりも選手の健康が第一ですので。

コロナウイルスとの戦いは長期戦となりそうですが
人も企業も北海道も日本も世界も…どうかご無事で!


練習見学はできませんが白い恋人パークは引き続き一部店舗のみ営業再開しておりますので宜しくお願いいたします。






posted by mimicchi |23:48 | 練見 | コメント(0) |

2020年04月03日

おかえり横さん&泰くん

帰ってきたどぉぉぉぉーーー!


またまたウチの子がウチの子として帰ってきたどぉぉぉ!
帰ってきたのは…こちら。
トップで活躍した横山選手とユース出身の山下泰明くん!

ニュースリリースは →こちら


まずは、横さん。
横さんもコンサドーレでプレーしていたので立派なウチの子です!

脳腫瘍という大病から復帰し今年の2月に現役引退を発表したばかり。
無事に手術を終え元気にピッチに戻ってきてくれた時には本当に嬉しかった!

宮の沢にも来訪してくれてトレーニングしたり、
また、こんな風にコンサで一緒にやれたら良いなぁ~と思っていただけにスタッフとしてコンサドーレに復帰してくれて本当に嬉しかったです。

横さん。コンサドーレを選んでくれてありがとう。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!


そして、ユース出身の泰くんも(゚∀゚*)

泰くんの画像を探したけど泰くんが現役ユースの頃はあまり写真を撮ってなくて唯一あったのが宮の沢で行われたJユースの試合後の集合写真。

毎年恒例となっている最後のホーム戦後の3年生だけの集合写真ですが、
手前のネットにピントが合ってしまって残念な写真となっております(;´д`)

実は拓馬くんや小山内くん、榊翔太くんに奈良くん前ちゃんなんかも一緒に写っているんです
…が、ボケててよく分かりませんね(重ね重ね残念)

ちなみに後列の右端が山下ヤスくんです。

アカデミーで育った選手がこうしてまたコンサドーレに帰ってきて後輩たちを育ててくれるなんて…こんな嬉しいことはありません。

泰くんがアカデミー時代に教わったこと、感じたことに加え
大学や他チームで培ってきたことを後輩たちに沢山伝えて欲しいなぁ。
そこから未来のJリーガーが生まれることを願って。


横さん。泰くん。おかえりなさい。
これからは北海道とともに、世界を目指しましょう!




posted by mimicchi |00:19 | コンサ | コメント(0) |