スポンサーリンク

2014年09月30日

お・も・て・な・し

お・も・て・な・し…おもてナッシー   byふなっしー

以前、滝クリさんの「おもてなし」が話題になった時に
こういうギャグがテレビで放送され思わず、ふなっしー上手い!と思ったのでした。


「おもてなし」と言えば、昨年アウェイ栃木に出掛けた時に栃木サポさんにとても親切にして頂きました。
(親切過ぎて栃木サポさんのど真ん中に案内されるというおまけ付きでしたがw)(^-^;
スタジアム通路には『何でもお訪ねください』と看板を持った方がおりビジターには
大変有りがたかったです。

日曜日のアルウィンではアウェイ入口付近にこんなウェルカムボードが設置されておりました。
1412052828-20140928_122303-1.jpg


こういうのは嬉しいな~。
試合が始まればやるかやられるかの真剣勝負。それ以外は共にサッカーを愛する仲間ですからね~。
遠方より来たる友をもてなす気持ちに和みました~。

はっ!それが狙いか?油断させて一気に攻める作戦なのか?!
大丈夫。私はピッチに向かったら戦闘モードになるんだから。そうはさせないわ(`・ω・´)キリッ
(んな訳ない)


他のアウェイでもこれに似たようなメッセージやボードをみかけた事がありますので
松本サポさんに限った事ではありませんが、やっぱり気持ちがないと出来る事ではありませんからね~。
(あのぬいぐるみ…松本サポさんにドーレくんファンがおられるのだな。きっと)

でも、松本サポさんに受けたおもてなしはこれくらいです。
他に特に何かあったか…と聞かれても別段他と変わった事はありません。
山賊焼きを売っている場所を聞いたら教えて頂きましたが、それくらいは
どこのスタジアムでも誰でも普通にやっている事だと思います。

そう。私が受けたアルウィンの印象は普通。
おもてなし。おもてなし。と言われておりますが過度な接待もなく
極々普通のスタジアムの雰囲気なのでした。
…と言うか松本サポさんが多すぎてアウェイサポなんか構ってられないんじゃないかなぁ。
自分とこのサポさんを捌くのでてんてこ舞いといった感じでしたもの~。

だから松本サポのおもてなしがウザいだの。鼻につくだの言ってる人が
どんな「おもてなし」を受けたのか気になる~。何か良い事があったのかな~。
私なんて道に迷って割りとギリギリに着いたから余りスタジアムを楽しめてないよ~。
まさか…行ってもいないのに「おもてなしが気持ち悪い」とか言ってるはずはないしね。

でもサッカー専用スタジアムは素晴らしかったー!
ホント、正直羨ましい…。
ドームにはドームの良さがあるけどアルウィンも素敵なスタジアムだったなぁ。
スタジアムもそうだけど松本サポさんの雰囲気も素晴らしかったわ。
あんな人数でタオマフをグルグルされたら目がチカチカしておばちゃんギブアップよ。
(あれって身内にもプレッシャーにならんのか?)

スタジアムに向かってすぐ見える位置に「ゴール裏歓迎」の文字。
あれもいいなぁ~。誰でも入れる雰囲気があるよね~。
って言いつつ…満席ではいれませーん。別の席にお願いしまーす。って…、ま、まあね。
キャパは決まってますからね~。


それでも私は松本サポさんにはなれません。
まだまだ発展途上のコンサドーレ札幌が大好きだからです。
こればかりは、他にどんな素晴らしいアイテムがあっても譲れません!!


帰り道。赤黒ユニを着て歩いていたら「気を付けて帰ってくださいね」と声を掛けられました。
声を掛けなくても「札幌から来たんだね~。遠いのにね~」と話してる声も聞こえました。
ああ。こういう事なんだなぁ。

アルウィンは本当に良いスタジアムです。
あの雰囲気を一度味わったら、また行きたくなる魅力に溢れてます。
帰りの渋滞にはげんなりでしたが勝ったのでそれほど気にならずw
やっぱり、また行きたいな。アルウィン。



自分の大好きなチームを応援できる幸せ。これに勝るものはなし。
それを自ら手離すんじゃないよー。

チームはここに来て2連勝!よーし、次も勝つぞー!
(なんか支離滅裂…でも何時もの事だから、まっ、いいか)


posted by mimicchi |12:16 | アウェイ観戦記 | コメント(5) |

2014年09月28日

【現地組】勝ったどー(≧▽≦)

勝ちましたー。最後は苦しかったけど勝ったー!
良かったー(≧▽≦)


選手が挨拶に来たから写真と撮ろうと思ったら
興奮してデジカメぶっ飛ばして傷だらけになってしまったけど(え?)
でも嬉しいー。

これから松本城を見学して帰ります。

アウェイ入り口にはこんなおもてなしが。
1411885648-20140928_122303-1.jpg




アルウィン。素敵なスタジアムだったな~。
やっぱり専用スタジアムはいいなぁ。
1411885691-20140928_150123-1.jpg


熱中症になるかと思うつぼくらい暑かったけど
選手もサポさんもよく頑張りました。
勝ち点3持って帰りまーすw


posted by mimicchi |15:25 | アウェイ観戦記 | コメント(11) |

2014年09月25日

進化する「松山光プロジェクト」

群馬…( ゚Д゚)からの~お・か・や・まーーー(≧▽≦)

という一週間を過ごしておりましたがご無沙汰しております。
落ちこんだりもしたけれど、私は元気です。 ←誰に報告?


さて、岡山戦ホーム観戦記は後ほど書くとして…
まずは、これ。

Airウォレットによる、「松山光プロジェクト」プロジェクトメンバー登録金額のご報告


このたび、Jクラブで初めてAirレジを導入した事を記念して、9月6日と9月23日の両試合で
無料アプリ「Airウォレット」をダウンロードし、札幌ドーム周辺でログインされた方に
株式会社リクルートライフスタイル様から、リクルートポイントをプレゼントする企画を行いました。


ログインした事で獲得されたポイントからの、「松山光プロジェクト」のプロジェクトメンバー登録金額は

9月6日(土) V・ファーレン長崎戦    53人 26,400円

9月23日(火・祝) ファジアーノ岡山戦 137人 140,500円

2試合合計は…な、なんと190人 166,900円


ちりも積もれば…ではありませんが、小さなことからコツコツと。が
松山光選手のコンセプトですから、この積み重ねは大きな大きな力となりますね。

長崎戦の時は良く分からなく素通りしてしまったのですが、今回は係の方も沢山おり
ダウンロードから募金までの流れを丁寧に教えて下さいましたので
知らぬ間にポイントが入り知らぬ間に募金できていた…という感じでした。

以前、ポンパレチケットを購入した際にリクルートIDが登録されていたようで
思ったより簡単に登録できましたが…係の方がいなかったらギブアップしてた~(´Д`)

無料で頂いたポイントで「松山光プロジェクト」の協力できた上に
更に、こんな物まで頂いてしまいました。
1411607589-20140925_095907-1.jpg
 オリジナルカードを5枚!!
 
 10種類くらいの中から
 好きなものを5枚選べるという事で
 松山光選手のカードを2種類と
 温泉ドーレくん(←貴重)
 白バイドーレくん(←カッコいい)
 集合写真(←記念)をチョイスw


ちょっと…いや、だいぶ得した気分ww
スマホに不馴れな為あれこれダウンロードしたりアプリを入れたりとかは
殆どやらないのですが、これがクラブの為だとセッセとやってしまうんですよね(・∀・)

さて、このインストールしたアプリはどうやって使用したら良いのかな。
これから勉強しなくちゃw

 

もうひとつは、コレ。
【職人工房ブース】では瓦Re:KEY HOLDERの販売も行われました。


職人工房Hand Made様は、2011年7月より2年半にわたり東北復興支援担当者を岩手県陸前高田市に
駐在させ、東日本大震災の被災地域の一日でも早い復興を目指す為の活動を展開してきました。
その復興活動のひとつとして被災地に多く積み上げられた瓦礫を使ったキーホールダーを制作し、
その売り上げで被災地を支援しています。

今回はコンサドーレ札幌のチームカラーでもある赤黒をイメージしたキーホルダーを販売との事。
1411607609-20140925_100045-1.jpg
 瓦礫から作られているので
 形がひとつひとつ違うのです。
 
 よく見ると色々な形があって
 ひとつひとつ趣のある表情をしております。
 これは大震災の爪痕でもありますが
 再生の証しでもあるのですよね~。
じっくり選ぼうと思いましたが
 一番初めに手にとった形になぜか
 心を惹かれ手離せなくなりましたので
 めでたくウチに連れて帰りました(*´∀`*) 


下のキーホルダーは白い部分がハートの形に見えますよね~w
いつも「心(ハート)」にコンサドーレ♪
と共に被災地に心を寄せる事を忘れないよう早速バックに付けました。


さてさて、岡山に勝利しバルバリッチ監督初勝利となりましたね~。
この勝利を次に繋げる為にも…松本山雅戦は重要ですぞ!

…という訳でアルウィンに行ってきます!(`・ω・´)キリッ


posted by mimicchi |10:12 | 松山光プロジェクト | コメント(3) |

2014年09月24日

第33節 vs 岡山@ゴールも職人さんも子ども達も集まれー

荒野拓馬  君に告ぐ  勝利のために立ち止まるな~
さあ世界が君を呼ぶ  恐れるものはなにもない~あらのーあらのー!

アジア大会サッカー男子  準々決勝vsパレスチナ
我らの荒野拓馬がやってくれました!!
2点リードして迎えた後半29分に交代出場するやわずか1分でゴール!
右足を振り抜いての豪快なシュートがゴールマウスに突き刺さりました!

なかなか出番がなく、それでも笑顔で、明るく、来るべきその時の為に日本代表の一員として
自分の出来ることを精一杯頑張っていたからこそのゴールなのだと思います!
コメントがまた泣けるではないですか。

「誰が出ても日本が勝てばいい。その一人に自分がなれれば嬉しい」

拓馬…(ToT)
試合に出られない時間も代表として過ごす時間も
その全部が拓馬くんにとって未来に繋がる大切な大切な時間なんですね。


拓馬~。頑張っておいでー!まだまだ物足りないでしょう~。
まだまだ俺はこんなもんじゃない。ってとこを監督にしっかり見せてくるんだよぉ。
とりあえずこっちは(出せ!とか割れろ!とか返せ!とか)好きな事言ってるからねー(≧▽≦)


さて、そんな拓馬くんのゴールに沸いた昨夜ですが
こちらのゴールも盛り上がりましたねー。


第33節 vs ファジアーノ岡山@札幌ドーム

2014年9月23日(火・祝)13:03キックオフ  
[入場者数] 12,804人 [天候] 屋内、無風、気温23.8℃、湿度51% 
[主審] 榎本 一慶 [副審] 金田 大吉  / 林 可人

(4分都倉さん、30分前俊さん、85分都倉さん) 3-1 (25分3後藤圭太)

開始早々の良い流れの中でとっくんゴール!良い感じに攻め続けるも
追い付かれて同点。早く勝ち越しを…と思っていたら前田さんが右足で豪快にズドン!
後半相手の猛攻に、このままでは、また追い付かれてドローになってしまう~
そうはさせるか…早く!誰か!と苦しい場面で再びとっくんのゴールで突き放すーー!!

と盛りに盛り上がって久しぶりにホームで勝利!!
前節のあれは夢か幻だったのではないかと思うくらい
楽しくてワクワクするサッカーでしたw



秋晴れの空の下。いつものようにデーンと構えて皆をお出迎えするドームさん。
1411658283-20140923_085155-1.jpg




「プロスポネットSAPPORO」ブース
1411658311-20140923_113033-1.jpg
  コンサドーレ札幌、
  レバンガ北海道さん、
  北海道日本ハムファイターズさんの
  3チームのPRブースです。




3チームを代表する選手の等身大パネルも展示されておりました。
1411658340-20140923_112942-1.jpg
  コンサは小野伸二選手、
  レバンガは折茂選手、
  日ハムは大谷選手。
  こうして見ると大谷くんって
  大きいのね~。
 
 種類は違えど地元に根差すチームとして
  こういう交流が出来る事は良いですよね。





今日のスタグル(スタジアムグルメ)はコレ!
1411658391-20140923_115247-1.jpg
  札幌ドーム秋のグルメまつりメニューより
  モスの「ハムたまごバーガー」
  (カレーカツソース)
  カレー風味がまいう~。
  半熟たまごがとろ~りで
  満足、満足w



今日はスタジアムに子ども達の姿が多いなぁ~と思っていたら
市内の小学生の無料招待デーだったのですね~(中学生もかな?)

そういえば先日、お仲間さんのお子さんが学校からチラシを貰ってきたと
言っていたのを思い出しましたw

自由席エリアには親子連れさんや小学生数人のグループがたくさん。
有り難いですね。この子達はそのチラシを見てコンサに行きたい!と言ってくれたのでしょうか。
それとも持ち帰ったチラシを保護者の方が見て、行ってみようか…と思ってくれたのでしょうか。
いずれにしても、それが切っ掛けでスタジアムに足を運んでくれたのなら
こんな嬉しい事はないですよね。

その昔、息子が招待券を頂き、他のお母さん達と子ども達をたくさん連れて
ドームへ行った事を思い出しましたw

子ども達は楽しんでくれたかな~。
ゴールの度に周りの人とハイタッチをしたり飛び上がったりしたのかなぁ。
楽しかったねー。また来たいね!と思ってくれたらいいなぁ(*´∀`*)



そんな子ども達も目を輝かせて見ていたピッチ練習。
1411658793-20140923_123436-1.jpg
  なんか、気合いが入ってる?
  いつものピッチ練習だけど
  なんか、いつもと違う。
  そんな気がする…





試合前にはコンサドールズとファイターズガールの皆さん。
そして月下美人の皆さんによるダンスパフォーマンスが披露されました。

美人さん勢揃いでピッチに華を沿えましたね~。
そして、ここでも子ども達が大喜びのドーレくん、B・B、ポリーちゃんが登場。
1411658856-20140923_123822-1.jpg
  ピッチをグルッと回って
  スタンドのお客さまを盛り上げておりましたw



さて、試合の方はと言うと…
前田さんが神だったり、ホスンが久しぶりにピッチに戻ってきたりと
見所は盛り沢山でしたが、特にこの二人に注目!

まずはなんと言っても河合キャプテン!
ホントにホントにこんなに頼りになるキャプテンは他におりません!
アニキが後ろにいるのあの安心感。あの安心感はホントどこから来るのでしょうか。
チームの成長の為には若手の起用も大切ですが若手が安心してプレー出来るのも
ベテランの存在があればこそ!
キャプテンには申し訳ないですが、まだまだ働いてもらわなければなりませんぞ。

そして、もう一人は…中原さん(←試合後に子ども達がこう呼んでいたそうw)
何気にゴールに絡んでるんですよねーw
彰吾くんはどんどん成長しておりますね~。やっぱり試合に出続けるって大事。
奈良くんも拓馬もそうやって成長してきたように。

後半は運動量が落ちてくる事が多かったですが
体力もついてきて最後まで走れるようになってきましたよねー。
J3リーグではゴールを決めておりますがJ2ではまだノーゴールの彰吾。
早く決めたい!という気持ちがよく分かります。
あと少し~。あともう少しなんですよね~。がんばれ、彰吾!


そういえば後半途中出場したミツくん!
ミツくんも、いい仕事した~!ナイスアシストですよ!!
でも、アシストにはならないけど、これまた途中出場の薗田くんも良かった~。
CBと思いきやボランチでの起用でしたが長い距離を走って相手DFを引き付けて
3点目のとっくんのゴールに繋げましたよね!
あれは薗田くん。あっぱれでした!
やっぱり走らなくちゃ。サッカーは走ってなんぼなんですね。

あれ。二人とか言いながら次々に出てくるわ~(*´艸`*)
それだけ全員が頑張ったと言うことなのですね。



とっくんのヒーローインタビュー待ちの皆さん。
1411658893-20140923_145949-1.jpg
  ベンチ前に座ってリラックス。
  …と、そこへやってきたノノ社長。
  またまた彰吾くんに何か言っているところが
  スカパーに抜かれてましたね~w




勝利の後はみんな良い笑顔♪
1411658957-20140923_150547-1.jpg
  MVPのボードを持って
  ドヤ顔のとっくんと
  キリリとこちらを見つめるホスン


選手の皆さん。楽しいサッカーの時間をありがとう!
この勝利を次に繋げて最後の最後まで心をひとつに精一杯戦おう!!





<おまけ>

ざっくぅは見ていた①
1411658821-20140923_151439-1.jpg
  B「はい、じゃあB・Bが好きだーって人?」
  ド「いやいや、ドーレくんが好きーって人~?」
 
 
 ポ「え~なになに~?何やってるのかしら~?」






ざっくぅは見ていた②
1411688409-20140923_151443-1.jpg
  B「やっぱりB・Bだよ~って人~?」
  ド「ドーレくん大好き~って人は~?」
  ポ「わぁ♪お友達に聞いてるのね~w 
          ポリーも聞いてみよう~っと」
        








ざっくぅは見ていた③
1411688434-20140923_151450-1.jpg
  ポ「きゃ、なんだか、みんな私に手を挙げてるわぁ」
 
 
   B、ド「帰ろ、帰ろ」
  
  ざっくぅ「僕も…忘れないでねぇ~」


なんて…妄想したくなるような場面に遭遇(笑)
まあ、ここで聞いても殆どドーレくん推しだと思われますが(*´艸`*)





<本日の戦利品>
1411688498-20140925_100012-1.jpg
  スカパーさんブースでクジを引いたら
  ネックウォーマーでした。
  係りの方がチームカラーが赤黒なので
  黒ばかり出る…と言っておりましたので
  グレーを選んでみましたw
  グレーもなかなか素敵でしたよ~。
 
  スカパーさま。ありがとうございますw



4日がかりで、ようやく岡山戦観戦記を書き終えましたらば…
御嶽山が大変な事に!((((;゚Д゚))
まだ山に取り残されてる方がおられるようですが、
一刻も早く救助されますように(>_<)

松本山雅さんからの公式発表はないようですので予定通り開催されそうですね。
明日は勝ち点3を持ち帰れるよう選手の後押し頑張ります(`・ω・´)ゞ ビシッ


posted by mimicchi |10:39 | ホーム観戦記 | コメント(4) |

2014年09月18日

第13節vs東京Vユース@ストライカー目覚める②

大伍のあの弾丸ダイレクトボレーシュートが8月期J1リーグ月間ベストゴールに選ばれました!

大伍のインタビューと選考委員による総評は →こちら
あのシュートは本当に素晴らしかった。
間違いなく「最優秀ゴール賞」に選ばれるはずです(希望)

大伍にはどんどん前を歩いてその姿を後輩たちに見せて欲しいな。
富山に移籍中の前貴之くんの尊敬する選手は「西 大伍」
同じ舞台で戦えるように今を精一杯頑張ろう。


さて、その後輩くん達の頑張りを応援しに日曜日はここに行ってきました。

高円宮杯U-18サッカーリーグ2014プレミアリーグ EAST 第13節vs東京ヴェルディユース

2014年9月14日 13:00キックオフ@宮の沢白い恋人サッカー場




※以下、ユース大好きおばちゃん目線のマニアックなレポです(断言)
お時間のある方、ご興味のある方はどうぞお付き合いくださいませww

※デジカメ失念によりスマホでの撮影です。雰囲気だけお楽しみください。

公式記録は→こちらから


SSAPで開催される事が多いプレミアリーグですが今回は白い恋人サッカー場という事で
いつもよりもギャラリーも多め!
1410784291-20140914_125119-1.jpg
 ゴール裏のスタンドには
 サッカー少年らしき集団。
 初めはゴール裏で観ておりましたが
 暑くなってきたのか
 途中から日陰に移動して観ておりましたね~。
 (という所までチェックしている私って)
 
        ↑
 サッカー少年全般が好きなの。めんこいから。






日曜日は秋晴れの空でした(…が、日ごと寒さが募ります~)

試合を前にスタメン組がアップなう。
1410784313-20140914_124441-1.jpg
 ポジション後ろから
 #6工藤竜平くん。#2濱口魁くん。
 #4泉谷航輝くん。#7鈴木翔くん。
 
 ボランチは#5倉もっちー(C)と#8杉山雄太くん。
 
 #14高嶺朋樹くんと#18本塚聖也くんと
 #22徳田勘太くんと#9平川元樹くん。
 
 そして、GK種村くんが本日の先発です。





こちらは、サブ組のウォーミングアップ。
1410784330-20140914_123849-1.jpg
 我らが10番慎之輔くん(キャーキャー)と
 #13川尻龍司くんと#17仁科くん(共に2年)

 #24小園悠馬くん。#33河野隼平くん。  
 #31下田友也くんの3名は1年生。 

 そしてGKの#16三森くん(2年)が
 本日のサブメンバーです。


1年生のプレーはブロックリーグで見たことがありますが、まだまだ体の線は細いものの
足元の上手さとかアグレッシブさは、なかなかのものがありますので期待ですねw
ちなみに小園くんの運動量豊富な走りには注目しておりますww





今日の試合で大活躍だった鈴木翔くん。(手前。白スパイク)
1410784355-20140914_124456-1.jpg
 こんなに華奢なのにね~。
 あれだけ走って
 あれだけクロス上げて
 あれだけエリア内に
 グイグイ切り込んでいくのですから…
 
 そりゃもう。おばちゃん達はキャーキャーなる訳ですよ。
 しかもイケメンw
 きっと…モテモテだろうなぁ(妄想)



ベンチ外の1、2年生たちはピッチ周りをランニング、パス練習。
ここでも、あの子とかあの子をチェックw
いや~。ちょっと見ない間に背が伸びてる子や身体ががっちりしてきた子が…。
うーむ。成長期の若者はあっという間に別人になってしまうから判別が難しくなるわぁ。
あと…髪型が変わっても分かりません(・∀・)

ユースくん達と一緒にベトナムからの練習生3人も仲良く走っておりました。
色んな事は初めての経験なんだろうな。
先週、ベトナムで開催されたU-19の試合(若ウッチーと進藤くん参加)を観ても
ベトナムでのサッカー人気が伺えます。
サッカーに限らず日本の食事や文化など色々な事を吸収してくれるといいですね。

コンサの練習着で走っていると、もうすっかりウチの子ですw
この試合の翌日は新川高校で開催されたブロックリーグの試合を
見学に行ったようですね。日本の同世代のサッカーはどう映っているのかなぁ。




さて、いつも通りクラブハウス前で円陣を組んで気合い一発。
1410784382-20140914_125805-1.jpg
 の後に選手入場です。
 
 手稲の山々をバックに
 凛々しい若梟くんたち。
 
 キャプテンの倉持くんを先頭に
 副キャプテンの種村くん。
 そして魁くんと続きます。





この時の朋樹くん。すっごい笑顔だったのですが…気が付いてました?
1410784404-20140914_125808-1.jpg
 なぜか一人だけ笑っていて
 すごく楽しそうだったのです。
 いつもより多いギャラリーに嬉しくなっちゃったのか。
 それとも観客席にお友達でも見つけたのかな。
 
 ウチの子たち…ギャラリーが多いと
 なぜか燃えるんですよねw
 (それが黄土色の声援でも…)自爆 





みんなでぺこり。よろしくお願いします。
1410784479-20140914_125825-1.jpg
 SSAPの時は観客席から遠くて気が付きませんでしたが
 すごーく深々と頭を下げているのね~。
 航輝くん。
 ひざに手をついて
 今にも芝生に顔がつきそうな感じ。
 ちょっと感動のシーン。
 
 身体の柔軟度…は関係ないか(^-^; 





フェアプレイでがんばろう。どうぞ宜しく。
1410784499-20140914_125834-1.jpg
 こうして見ると…
 ヴェルディユースの子達は
 それほど大きないかもなぁ。
 ウチの子達と同じくらいかな。
 
 なにせ前前節で戦った柏ユースくん達の
 胸板が半端なく大きかった印象が強いものですから。


この時点では、まさか東京ヴェルディさんがあんな事になるとは露知らず…。

この試合の翌日。
彼らの指揮をとっておられた冨樫監督がトップチームの三浦監督解任に伴い新監督に就任。
ヴェルディユースの子達はこの事を知っていたのでしょうか…。
現在、プレミアリーグで最下位のヴェルディユース。
チームも苦しい状況の中で何とか頑張ろうとしている時にいきなりの監督交代では
子ども達の動揺もいかばかりか…。
子ども達の気持ちを思うとやきりれない思いでいっぱいです。(T_T)

でも、うちも他人ごとではなくなる時が来るかもしれません。
今はそういう体制になってきているようですしね…(四方田さんのS級も…)



…と、話を試合に戻しますが、あれ?なんか選手…近い?
と思ったらこの前の時よりもサイドラインが若干スタンド寄りになっておりましたw
1410784520-20140914_125907-1.jpg
 線審は同じ場所を何度も
 行ったり来たりしますので
 芝を傷めないように
 少しずつラインの位置を変えているのです。
 
 倉持キャプテンと安在キャプテンの
 コイントスも近くでバッチリ見えましたw
 



さてさて、長くなりましたが、ここからが試合の感想です(え?)
ここから更に長くなりますよぉ。そして偏ってます(爆)


前節、JFAアカデミー福島に1-5で大敗した後のホーム戦でしたので
ここからまた巻き返そうという思いでこの試合に臨んだと思われるユースくん。
立ち上がりからアグレッシブに攻めていきます。


そうだよね~。こんなに沢山のギャラリーがいるんだもんね。
…と言うか、今の3年生にとってはこれも大事なアピールの場なんですよね。
これから彼らの進む道は自分自身で切り開いていかねばならないのです。

なんて話していたら誰かが一言・・・「彼女来てるんじゃない?」


( ゚Д゚)そこか…。


おばちゃん応援団よりも強化部よりも…女子かっ!!
彼らを突き動かす原動力は…女子だったかぁぁぁ(全て妄想です)


そんな冗談も出るくらいイケイケ押せ押せのユースくんたち。
そして早い時間に竜平くん絶妙なFKを元樹くんが頭で合わせてドッガーーン!!
きゃーーー。元樹ぃぃぃー。

めっちゃ嬉しそうなユースくんたち。
竜平くんのFK。上手かったな~。高さといい速さといい、これしかない!
って感じ。竜平くんがFKを蹴るのをあまり見た事がなかったので
正直あんなに素晴らしいボールが蹴られるのかとびっくり。

そういえば…いつの間にか体つきもしっかりしてきて逞しくなっておりましたね。
後半は目の前でそのプレーを観ておりましたが…グワァァーって駆け上がって
ボールを奪取してゴールに攻めるシーンは軽く震えましたわ。ぞくぞく(≧▽≦)


そしてその15分後。
雄太くん、朋樹くんと繋いで再び元樹くんゴォォォーーール!!!(足)


思わず出た言葉が「どうした?どうした元樹」


どうした?って随分失礼な言葉ですが…本当にどーした?って思うくらい
上手いシュートだったんですよ。これが。
1点目のヘッドもキレイに決まりましたが、この弾丸シュートも本当に見事でした。
今までの元樹くんのゴールは、どちらかというと上手いというよりも泥臭いものが多く
純貴のそれを思わせる感じだったような気がするのですが(私が見た限り)
この2ゴールに関しては本当に素晴らしく眠れる獅子が目覚めたのではないかと
思ったのでありました(*´▽`*)

え?前から目覚めてた?

あら~。私は今こそ大型ストライカーとして覚醒する時だと思いましたよ。
次も期待してるよ~。元樹くん!!


ああ。長くなる。ひとりひとり褒めたいけど長くなる…。
誰が読んでいるのか分からないけど、あまり長くては…途中で嫌になるだろうな。
でも続きます(爆)

朋樹くん(14番)を見て、あっちにもこっちにも顔出してるな~と思った方も
多いと思いますが、本当に攻守で献身的にプレーをしていたな~朋樹くん。
足元の上手さもキックの正確さもさることながら、そのタフなプレーにほれぼれさせられます。
彼はまだ2年生。今年になって一番成長したのではないかなぁ~と密かに思っております。
間違いなく来年のユースくんを引っ張る存在になるでしょう。うん。


そして最後になりましたが、なんといっても本日は鈴木翔くん(7番)
まさに、この日は鈴木翔のワンマンショーと言っても過言ではありません( *´艸`)

右サイドを駆け上がり、ワンツーからのペナルティーエリアに切り込む速さ。
それを何度も、何度も、何度も!
球際も決して諦めずに最後の最後までボールに食らいつき、素早く前へ。

もともとFWなのでゴールに向かう姿勢はぴか一なのですが、
翔くんがボールを持つと、クロスを上げる?それともグイグイ切り込む?
それとも自分で打っちゃう?
…と、いろんな選択肢が次々に浮かんできて本当にワクワクするのです。

キラキラのオーラをまとって駆け上がる姿におばちゃん達は何度も何度も
うっとりするのでありました。

鈴木翔くんのプレーを初めて見たのはトップのTGの時だったと思います。
もういつの事だったさっぱり覚えてないけど。1年生の春でした。
その時もトップチームでSBをやっており、あんなに小さい身体でトップに全然負けてない~。
すごいな~。って。ワクワクしながら見ていたのを覚えております。
その日から翔くんは私のご贔屓選手となりましたが…やっぱり私の目に狂いはなかったわ(*^^*)



後半は東京ヴェルディユースくんたちもアグレッシブになり
攻め込まれるシーンも多くなってきましたが、みんなが体を張って懸命に守り
見事2-0で完封勝利。順位も6位に上がりました。


<13節を終えての順位>勝ち点・試合数・勝・負・分
1 レイソル(千葉県)    26 13 8 2 3  
2 エスパルス(静岡県)   25 13 8 1 4   
3 アントラーズ(茨城県) 20 13 5 5 3   
4 青森山田(青森県)    18 13 5 3 5   
5 市立船橋(千葉県)    18 13 5 3 5   
6 コンサドーレ(北海道) 18 13 5 3 5   
7 流経大付柏(千葉県)   17 13 5 2 6   
8 三菱養和(東京都)     15 12 4 3 5 

9 アカデミー(静岡県)   12 12 3 3 6 
10 ヴェルディ(東京都)  10 13 3 1 9 

※三菱養和とアカデミーは12試合です。

4位と5位の青森山田と市立船橋とは勝ち点などは全く同じですが
得失点差が(+7)(+2)に対して(-10)と大きく離されておりますので
今日の試合を無失点で終えれたことは良かったですね。



最後は足も攣って苦しい中での勝利でしたが、やっぱり勝利の後の笑顔はみんな素敵だね。
1410784540-20140914_145543-1.jpg
 声出し応援の方にご挨拶をして
 観客席にもご挨拶をして
 ベンチに戻るユースくんたち。
 
 選手の影があんなに長くなってる。
 空ももう秋の空だなぁ。


あと何回この子たちの試合を観られるんだろう…。
この時期になるといつも少しだけ寂しくなるのだけど試合はまだまだ続きます。

28日も宮の沢でプレミアリーグ第15節vs鹿島アントラーズユース戦が開催されますので
是非ともユースくんに熱い声援をお願いいたしますw宮の沢白い恋人サッカー場で11時キックオフです。
(そう言いながら私はいけないのだ~。残念~。)



という訳で、次節も慎之輔くんのゴールに期待してレポを締めたいと思います。
慎ちゃ~ん。期待してるよw

ご拝読ありがとうございました。ぺこり。


posted by mimicchi |08:29 | ユース | コメント(2) |

2014年09月16日

第31節vs岐阜@ストライカー目覚める①

いやー。ウッチーの泥臭いゴールが久しぶりに見れて嬉しかった!

やっぱりウッチーなのよ。ウッチー。
ウッチーが爆発してくれないとチームの調子も上がらないのよ。
ウッチーがバリバリ点を取ってくれるようになったらチームも上昇気流に乗れるはず!
バリバリウッチー。


バルバリウッチー


バルバウッチー


バルバリッチ・・・
そう。この岐阜戦からいよいよバルバリッチ新監督が率いる事となりました。
(これが言いたかっただけじゃないのか!?)



第31節 vs FC岐阜@岐阜メモリアルセンター長良川競技場

2014年9月14日(日)19:05キックオフ  
[入場者数] 10,580人 [天候] 晴、弱風、気温23.8℃、湿度58% 
[主審] 森川 浩次 [副審] 青山 健太 /山村 将弘 

(87分 打ち村さん) 1-1 (45+1分 クレイトン ドミンゲス)

森川主審…あまり聞いたことないな~と思いましたが…
まだまだ学ぶことはたくさんありますね(確か前節も同じことを言った様な…)

審判も、いきなり西村PRになれる訳ではないのです。
でも、なろうと努力することは出来るのであります。次にお会いする時は
素晴らしいジャッジに期待してますぞ~。




監督が変わったからと言ってすぐさまチームが劇的に変わる訳ではない
と思っておりましたが…立ち上がりはガツガツくる岐阜に押され気味。
それでも、なんとか全員で頑張って耐えて耐えて耐えていたものの…
DFが重なっちゃった隙にスルスルと入れられてしまいました。

このままで終わらせない。何としても勝つ!
…と、思っていたところにパウロンがイエロー2枚で退場に…。

パウロンは何度もファウルを取られていたので心配しておりましたが
こういう形で退場となってしまいパウロンも悔しいだろうな。

ひとり少なくなってからのコンサは守って守って守って…。
苦しい状況でしたが、この試合に掛ける想いが伝わってきた気がします。


そして後半43分にウッチーのあの同点弾!!キターーー(≧▽≦)


なんだかウッチーらしいゴールだったな~。
あのゴールを観た時、ウッチーが帰ってきた気がして嬉しかった~w

ライン際でボールを残して駆け上がったり、裏に抜け出したり…
徐々にウッチーらしさは見えていたものの、なかなかタイミングが合わず
ゴールから遠のいていたウッチー。

あのゴールも、あそこにいればこそ!のゴール!!
慎也くんの折り返しボールがちょうど落ちる位置にいたのも
野生の勘を取り戻したからだよね~ww
わずかに遅れていたシュートのタイミングも今回は迷わずに振り切れたのは
ウッチーのストライカーとしての本性が再び目覚めたから。
間違いない(`・ω・´)むん


ゴールが決まった時、嬉しそうだったウッチー。
ウッチー自身もあのゴールで何かを感じ得たのかもしれない。そんな笑顔だったな(妄想)



試合後のコメントでウッチーがこう言っております。

●内村圭宏選手(札幌)
「うまく攻めることができなったし、なかなかリズムをつかめず難しかったけど、
何とか勝って帰りたかった。自分が出てから時間はあったので、ゆっくり返したかったし、
もう1点取って勝つつもりで入ったのでそこが残念。
得点シーンは(上原)慎也が競って良いところにこぼれてきた。狙っていた場所にこぼれて来て良かった。
でも、もうちょっとチャンスを作って、もう1点、2点取れれば一番良かった。
自分のゴールよりも、まずはチームとしていろいろやらなきゃいけない。
今後に向けて守備も攻撃ももっと形を作っていかないと。

これからなので今日の試合を生かしていって、勝つ確率を高くしないといけない。
監督が変わって時間はないけど、どんどん作っていきたい。
いきなりはうまくいかないかもしれないけど、時間のない中でも勝たないといけない。
我慢して勝ちながらチームの形を作っていきたい」


勝ちながらチームの形を作る。
なかなか難しいことだけどみんなが同じ方向を向いていければ大丈夫。
迷わず行けよ。信じる道。

一人少ない状況でよく追い付けたと思います。
まだまだ、ここからー!


苦しい状況の中で聞こえてきた現地サポーターさんの声。
心強かったぁ~。テレビの前でもこれだけ勇気づけられたのだから
ピッチの上の選手はもっと背中を押された事と思います。
岐阜に行かれた皆さま。ありがとうございました。


あっ、最後に…やっぱり、たくみぃやは素敵だぁ(*´∀`*)


…という訳で、次回「ストライカー目覚める②平川元樹編」に続くw

posted by mimicchi |06:37 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(2) |

2014年09月13日

サッカー三昧の1日。まずは宮の沢でユースくんの応援を

香川真司がマンUからドルトムントへ移籍後の初試合で初ゴール!

ちょっと泣けてしまった(T-T)
ここからまた輝いて欲しいなぁ。それだけの実力があるだから。
なんて話を息子としていたら…
息子「5人抜きされたの見たしね」
母「目の前でね」
息子「しかも5-1で勝ったのに、やべっちで香川のシーンしかやらないしね」
母「しかも香川の活躍を振り返る時、必ずあの映像使われるしね…」

がんばれ香川。
今の君があるのはあの日のドームがあればこそと言っても過言ではない。←過言です!

そんな昨夜は、なでしこvsガーナを観て、
ベトナムでのU-19決勝をPCで観戦し(ベトナムに勝利し優勝)
香川くんが交代するまでドルトムントを観て爆睡。
昨日のFOOT×BRAINは深浦九段と野月七段を招いて将棋とサッカーの
コラボという面白そうな企画でしたが…眠気に勝てず(-_-;)
あとで録画をみよ~。


…と前置きが長くなりましたが、本日は岐阜戦。
バルバリッチ新監督になってから初のリーグ戦となります。

練習レポを見ても自分流で何かを変えていこうとしているのが分かります。
すぐにどうのこうのと変わるものではないでしょうが
選手もスタッフさんもクラブもサポーターも、
またここから始めよう。と新しい気持ちで前を向いているのがビンビン伝わります!

コンサの新しい門出を勝利で飾れますように!
現地サポさんに『念』を送ります(`・ω・´)/  ガンバレー



同じ時間帯には拓馬くんが招集されているアジア大会サッカーの初戦。
金曜日の夕方のイチオシで拓馬くんが取り上げられており、
その時のインタビューで「爆発します」と言っておりました!!

拓馬の躍動に期待。



そして、そのちょっと前にはスカパーのテレ朝チャンネル1で
AFC  U-16選手権 準々決勝が放送されます。
こちらにもユースから菅大輝くん(7番)が招集されて活躍しておりますので要チェック。



そしてそして、その岐阜戦の前に、本日宮の沢でユースくんの試合が行われます!
(こここらが本題)

アウェイでの鹿島ユース戦で引き分けてから徐々に調子を取り戻し、
ホーム5連戦では3勝2分と敗け無しで順位をあげてきました。が
前節、アウェイでのJFAアカデミー福島戦に1-5で敗戦してしまいました。

今のプレミアリーグは大混戦。勝ち点も団子状態ですので
ひとつの勝利で順位は大きく変わります(下記参照)


1.清水エスパルスユース (25)+9
2.柏レイソルU-18 (23)+10
3.青森山田高校 (18)+7
4.市立船橋高校 (18)+5
5.鹿島アントラーズユース (17)+5
6.流通経済大柏高 (17)-7
7.三菱養和SCユース (15)+2
8.コンサドーレ札幌U-18 (15)-12
9.JFAアカデミー福島 (12)0
10.東京ヴェルディユース (10)-17



プレミアリーグに残留するためにも何としても勝利したい。
そんなユースくん達に是非とも熱い声援をお願いしますww

プレミアリーグ第13節 vs東京ヴェルディユースは本日 13時
宮の沢白い恋人サッカー場にて開催!

アクセスも便利です。岐阜戦の前に是非ユースくんに声援を。

posted by mimicchi |17:03 | ユース | コメント(2) |

2014年09月12日

赤黒から青へ、そして世界へ

また雷きたー(>_<)

今日も雨の予報ですが、これ以上ひどい災害が起こりませんように。

災害メールで朝の3時から起こされた昨日。職場についてからもピロロロンと鳴って…あたふた。
でも、これが災害から身を守ってくれるかもしれないのですよねー。
これはあくまでも判断の材料でその判断をするのは、やっぱり自分自身に委ねられているのです。
自分の身は自分で守る。改めて災害について考える1日となりました。


そんな昨日は…

ベトナムで開催されているAFF NutiFood U19 Cup 2014 U-19をPC観戦。

1試合目のオーストラリア戦はうちの若うっちーが先発出場しましたが負傷で途中交代。
2試合目のベトナム戦は後半途中からユースの進藤くんが出場しました。

共にCB。安定したプレーで日本の勝利に貢献しておりました。


その前日はタイ(バンコク)で開催されている AFC U-16選手権タイ2014を観戦。
これはスカパーのテレ朝チャンネル(有料)で放送されております。

グループステージ1戦目 vs香港ではPE手前から強烈な弾丸FKを
2戦目の中国戦ではPKを確実に決めて2試合2ゴールの大活躍をした
ユース(1年生)の菅 大輝くん。

3戦目となるグループ首位をかけたオーストラリア戦は後半途中からの出場となりましたが
惜しいシュートを何本も放ちそ存在感を見せておりました。

香港戦の弾丸FKは「やべっちFC」でも取り上げられたのでご覧になった方も
多かったと思いますが…菅ちゃん。すげーーww
中国戦ではキャプテンも務め、試合後にはしっかりとコメントもしておりましたw




そして明後日は、いよいよ我らが 荒野拓馬 の出番。

韓国の仁川で開催される 第17回アジア競技大会、U-21日本代表メンバーに選出され拓馬くんが
いよいよ韓国に向けて出発。
月曜日から行われていた千葉県内での合宿を経て胸に五輪マークを付けたスーツをまとい
仁川へと旅立ちました。

このアジア競技大会はアジアオリンピック評議会主催。
日本サッカーにおいては次のリオ五輪へ向けての大会という位置づけになっているこの大会。
ここで活躍した選手の多くがオリンピック代表に選出されおりますね。



10日に行われたトレーニングマッチの様子がこちらにアップされておりますが
いたいた。うちの拓馬ww
FWという慣れないポジションを任せられておりますが、それは拓馬くんへの
無限の可能性にかけた期待の表れだと思っておりますぞ。

がんばれ。拓馬。
北海道とともに 世界へ!!


これまでも宮澤くんとか古田くんとか、昨年なら翔太くんとか奈良くんとか。
たくさんの青ユニを着たコンサっ子を見てきましたが…
日本という国を背負って戦う誇りと重圧。そのひとつひとつが選手にとって
かけがえのない素晴らしい経験となり成長に繋がるんだろうな。


赤黒ユニから青ユニをまとう梟くん達。
何も恐れず 胸を張り戦えー!!



…にしても、14日。
U-16選手権大会が17:55から、Uー21アジア大会が19:30から
そして、トップの岐阜戦が19時から…とかぶってる~。3試合被ってるよぉ~(;´Д`)

U-16は準々決勝で再放送はないし、拓馬(が出るかもしれない)アジア大会も再放送はないし
ああ。どれもリアルタイムで観たーい。けど、テレビは1台しかないから無理。
さあて…どうすべ。


先週は週休1日で頑張りましたので今週は休むどー。

…と言っておりましたが、ちょっと書きたくなったので復活。
以前は毎日投稿を目標としておりましたが、なんやかんやで忙しくなり…
今では蹴球…じゃなく週休二日…いや三日…いや四日でした。すみません。

で、先週は久しぶりに6日連続で書いたので3日連続でお休み~(・∀・)

さあ、また頑張るぞw

posted by mimicchi |14:56 | 代表・世代別・選抜 | コメント(3) |

2014年09月08日

第30節vs長崎@心をひとつに札幌ドーム

第30節 vs V・ファーレン長崎@札幌ドーム

2014年9月6日(土)19:03キックオフ  
[入場者数] 9,123人 [天候] 屋内、無風、気温24.0℃、湿度61% 
[主審] 塚田 健太 [副審] 藤井 陽一 / 秋澤 昌治 

(3分&15分 都倉選手) 2-1 (68分18佐藤洸一選手)

塚田主審はこの試合が15試合目。
まだお若い主審さんなのでこれから多くの試合を経験し多くの事を学んでいくと思います。


朝方は涼しいかな~と思ったお天気も時間とともにどんどん上昇。
「ナイス乙女カップ」が開催されるドームサブグラウンドにも日差しが照り付けます。
以前開催された「ナイスミドルカップ」も観戦しましたが、
今回開催された「ナイス乙女カップ」もレベルの高い試合が展開されており
なかなか見ごたえがありましたよ~。


ダンマク搬入を終えて再びサブグラへ。
1410136102-20140906_160126-1.jpg
 前座試合争奪予選リーグの後は
 参加者と選手による
 サッカークリニック。
 
 やっぱり青空の下のサッカーは
 気持ちいいですね~w
 
 
 ←こちら現場監督風の小山内選手w





それでは実践にうつりますよ~。みんなで移動~。
1410136133-20140906_155352-1.jpg
 ハーメルンの笛吹き…
 ではありません(笑)
 
 サッカー女子の皆さんを引き連れて移動する
 永坂くんと翔太くん。
 5人1組のチームを作る時は
 サッカー女子の皆さんが一目散に
 翔太くんのところへ走っていきました。
 
 可愛い~。翔太モテモテ~( *´艸`)




ボールを二つ使用してのトレーニング。見てるだけで訳分からなくなる…
1410136118-20140906_155450-1.jpg




一旦座って次のメニューの説明を聞く参加者の皆さん。
1410148970-P1080256.JPG
 中学生の皆さんに
 すっかり紛れ込む翔太くんw
 
 クリニックの後は集合写真を撮影。
 その後はツーショットを撮ったり
 握手したり…皆さん楽しそうでした。




おっと、先行入場の時間だ。北ゲートに戻らなくちゃ。
今日のお目当てはコレ。クラブコンサドーレ会員限定ガチャポン 2014クラコン・ステッカー
1410136077-20140906_153731-1.jpg
 ちょっとボケしてしまいましたが
 似てる~wというのと
 誰?といういうのと様々。
 
 ガチャポンって回して何が出てくるか
 ドキドキを含めて楽しいですよねーw



さて…ガチャガチャ…ポン。で出たのがこの3つ。
1410136172-20140906_171842-1.jpg
 ガチャポンは2台で対応。
 中味が少なくなったら予備の台と
 取り換えながらでしたが
 コインを入れて回して取り出して
 の繰り返しを3回なので、
 なかなか進みませんでした。
 
 …が、待ち時間もガチャポンの楽しみ…
 という事ですねw






「赤い羽根共同募金」ブースのチャリティーオークション
1410148542-P1080262.JPG
 あの選手のアレに入札しようかな~w
 さて、結果はいかに(*^^*)
 
 私が入札用紙に記入していたら
 ご夫婦の奥さまが貼ってある永坂くんの写真を見て
 「この子可愛いんだよね~。ほら、あそこで…」
 と言いながら会話されておりましたw




「なんとかしなきゃ!プロジェクト」ブース
1410148575-P1080266.JPG
 途上国の子供が行っている水くみ体験の実施や、
 国際交流活動の紹介を行われておりました。
 
 「なんとかしなきゃ」の為には、どうしたら良いか。
 難しいことではなく節水に努めたり
 自分の普段の生活をちょっと見直すことが大事なのです。
 と係りの方がおっしゃっておりました。





こちらは水汲み体験。どうぞ持ち上げてみて下さい。にどれどれ…と持ってみると
1410148589-P1080265.JPG
 重い。かなり重い~。(10キロあるそうです)
 無理~。持ち上げられない~。
 なんとか持ち上げても、これを持って長い距離を運ぶのは無理。
 
 え?5km?10kgを持って5kmも運ぶんですか?
 貴重な体験をさせて頂きました。





「なんとかしなきゃ」シールを頂きました。
1410136208-20140907_135543-1.jpg
 世界には、まだまだ
 「なんとかしなきゃ」がいっぱいです。
 
 
 チームの為に「なんとかしなきゃ」と
 頑張る選手たちと一緒にパチリ。






さて、本日はナイター。夕飯だものガッツリ食べなくちゃね~。
1410148553-P1080261.JPG
 前回に続き今日も
 「ドーム☆秋のグルメまつり」のメニューから。
 
 (左)キーマカレーラザニアと
 (右)クラブハウスサンド
 
 ラザニアだけでは絶対に足りないよな~と思い
 クラブハウスサンド追加しましたが…これ正解(爆)
 ガッツリ食べないと跳べないからねw


今なら、このグルメまつりのメニューを購入するとスクラッチカードがもらえるのですが
削ってみると…なんと「100円割引」が当たったぞー!!
わーい。これで次もガッツリ食べようww ←一応ダイエット中





さてお腹もいっぱいになったし…チャオコンブースには今日は誰が来るのかな~
え?ウッチー?ウッチーって…ウッチー??
そうだ。若様(内山くん)はU-19代表でベトナム遠征だからいるはずない。
1410148623-P1080268.JPG
 そういえば、この前の京都戦の時も
 2階コンコースにチャオコンブースが移動してて
 うっちー(若い方)が寂しそうにしてたんだった。
 と思い出し覗きに行ってみると…
 
 すご行列!ウッチーの写真を撮るのに長蛇の列!
 
 せっかくなので並んでみた。せっかくなので撮ってみた。
 ウッチーがコンサに加入してから
 写真を撮らせていただいたのは初めて…。緊張した~


列に並んだら前におられたのはメロンさんとメロンママさん(←メロンママさんって)
久しぶりの出会いにキャッキャッと女子トーク(笑)
メロンちゃん。乙女で可愛かったわぁ( *´艸`)あっママさんも髪型バッチリでしたよw




十分にスタジアムを楽しんだ後は…さあ、ここからが本番!!

ピッチ練を前にコールリーダーくんが熱い想いを語ります。
色々あるけどやる事はひとつ!勝利のために全力で応援するのだ!!

土曜ナイターですが…ちょっと寂しいかな。
1410148640-P1080273.JPG1410148653-P1080270.JPG1410148661-P1080275.JPG




前日の代表戦と比べる人もおりますが簡単に比べられるものではありません。
でも、あれだけ人数の潜在ファンは確かにいるって事なんですよねー。
代表戦は行くけどコンサは行かない。という人たちを
代表戦も行くけどコンサも行く。に変えていかなければね。

個人ファンがそこからサッカーファンになり地元のJリーグを観戦するようになった。
という話はよく聞きますからww
サッカーが文化になるためにもJリーグの発展は欠かせないのです。



長崎の皆さん。ようこそドームへ。
1410148683-P1080276.JPG
 試合前に長崎の金谷サポさんに遭遇しました。
 どこへ行っても応援したい気持ちは分かりますよ~。
 そして、どこへ行っても愛される選手がコンサに
 来てくれたことにも感謝です。


選手紹介の時にオーロラビジョンに映し出されたV.ファーレン長崎さんのロゴが
別のチームのものであった事案が発生。
選手紹介は中断され、すぐに訂正、スタジアムDJからお詫びがありました。
遠くからお越し下さった長崎サポには大変申し訳なかったのですが
素早い対応と「ごめんなさい」の気持ちとなのか会場から拍手が起こりました。


無事に選手紹介を終えた後…ゴール裏には
ケガで再びピッチから遠ざかることとなった深井くんへ向けてメッセージが出されました。

「強くなった深井一希が見たい。必ずここに戻ってこい。」
「遠回りしても世界は逃げない」


この言葉を選ぶのにどれほど悩み、迷い、考えただろう。
一人の選手のために、どれほどの人が動き、心を寄せただろう。

どうか届きますように。





さて、試合だー。と思ったら開始3分でPK?!
PAで都倉選手が倒されてPKの判定となりましたがPAで手をかけてはダメですね。
そのPAまで持ち込んだからこそのPK獲得なんですよね。

拓郎くんのクロスから彰吾くんがシュートをし、こぼれ球を都倉選手が押し込み追加点!!
しょうご~惜しかったな~。
そこに詰めてたとっくんも素晴らしかった~。

前田さんが久しぶりに(久しぶりにって)神に見えた前半。
彰吾も頑張ってたな~。ゴールも決めそうなニオイがぷんぷんしてたんだけど
次に期待だわ。
奈良くんと櫛引くんのCBも頑張っておりましたねー。
それでもまだまだ納得できるプレーではない事は試合後のコメントから伝わります。

ああ。忘れてはならない河合キャプテンの無双スライディング。
河合さんの守備にどれだけ助けられたか…。
なんか、もう、すげーよ、河合さん!!by息子


試合開始から気もちが見えるプレーの数々。
前へ前への気持ち。
前半のコンサはこれが求めるサッカーなんだと思えるようなサッカーをしておりました。
が、後半は…うむむ~。まだまだこれからですね。

サッカーは2-0が一番怖いと言われるように点を獲ろうと前がかりになる長崎に
コンサは応戦一方の展開に。
なかなか攻撃に転ずることができないまま失点してしまいましたが
ここで敗ける訳にはいかないのだぁぁーーーっ!!


ピッチに足をとられて滑る選手が多いな。疲れてるんだろうな…
でも、もう少し。あと少し。
勝利のためにその足を前に運べるような声援を送りたい。
声が大きくなり、拍手も大きくなりドームの天井に反響してさらに大きな音となる。
ドームを包み込むその音は選手に届いただろうか。

ロスタイム5分。ご、五分??

いや、あと10分のつもりでやらないと。ここで気を緩めたらダメだ。
さらに大きくなる拍手。うわ~鳥肌~。やべ~。泣きそう~。
こんな一体感は久しぶりかもしれない。

試合終了のホイッスルが鳴る…と同時に歓声に包まれるドーム。

ありがとう。ありがとう。みんなー。



試合後の感想は→こちらに





とっくんのヒーローインタビューに他の選手もサポーターもゆっくり聞き入る。

今までは他の選手はすぐにバクスタへと移動し挨拶しておりましたが、
今年になってから一度ベンチに戻りみんなでホーム側から移動するパターンとなりました。

すすきのへ行こう~の途中でお立ち台の選手を待つとか、
他の選手は先に挨拶して後からヒーローがやってくるとか…そういうのは無くなり
みんなで一緒に挨拶に回るのです。誰の発案なのかな~。
勝った時も敗れた時もみんな一緒に共有できるのがいいよねw



帰り道は涼しくて気持ち良かった~。
ドームの中はムシムシ暑かったのよね。跳んでたからかなぁ~。
夜風が気持ちよくユニのまま帰っても全然平気でしたので
帰り道もコンサアピールしながら帰りましたよー。 ←ここ大事!!勝った日なら尚さら大事!



バルバリッチ新監督は今日の試合を見てどう感じたかしら。
1410136189-20140907_135408-1.jpg
 二日間のオフを経てチームは
 明日から本格指導に入ります。
 
 名塚さんありがとうございました。
 バルバリッチさん。よろしくお願いします。



posted by mimicchi |09:26 | ホーム観戦記 | コメント(2) |

2014年09月07日

俺らの想い~歌にのせて響かせろ!

俺らの想い~歌にのせて響かせろ~共に叫ぼう~LaLa勝利のために

まさに「勝利」のために戦いました。
選手もサポーターさんもクラブもスタッフさんも…。
コンサに携わる多くの方が今日の勝利のために。

試合開始から全力でボールを追う選手たち。
この試合に掛ける意気込みを、あんなに見せつけられたら
サポーターだって全力で選手の後押しをするぞぉぉーーー!

失点しまった時、攻められている時…苦しい時こそ声を出して
選手の足が少しでも前に出るように後押しをしよう。
苦しくても走る力になるような後押しをしよう。
そんな想いがスタジアム全体を巻き込んで大きな大きな拍手になりました。

後半ロスタイム。
メインからもバクスタからも聞こえる拍手に…もう泣きそう(T-T)←いや、ちょっと泣いてた
何としても勝ちたい想いがスタジアムをひとつにしました。

今日ここで、この勝利の喜びを共有できて良かった。
みんなの想いがひとつになった瞬間の感動はきっと忘れない。






入場4時間前の横断幕事前搬入の時に、深井くんに向けての
メッセージダンマクを掲出するとコールリーダーくんからお話がありました。
その説明を聞いただけで…もう、おばちゃんウルウル。


このサポーターの想いも深井くんに届いたらいいな。

「強くなった深井一希が見たい。必ずここに戻ってこい。」
「遠回りしても世界は逃げない」

強くなって戻っておいでよ。一希。





あーらーの  たくま  君に告ぐー   勝利のたーめに 立ーち止まるなー
さーあー世界が  君を呼ぶー   恐れるものはー何ーもないー♪

アジア大会へ向けて旅立つ拓馬くんへのエール。
試合後に挨拶に来た拓馬くんはゴール裏に向かって何度も何度も
深々とおじきしておりました。
1回目か2回目のチャントが終わった時に、拓馬くんが胸のエンブレムを掴んで
こちらに見せるような仕草をしていたのですが…気が付いていた人はいるかなぁ(*´艸`*)

照れ屋な拓馬の精一杯の「いってきます」
ちゃんと受け取ったよ。
コンサの選手として、日本人として、日本人としての誇りをもって
思いっきり戦っておいで。




俺らの想い~歌にのせて響かせろ~共に叫ぼう~ララ 勝利のために~。


たくさんの想いと勝利に。


という訳で、帰宅して録画を観ながらクラシック飲んで爆睡。
夜中に目覚めて忘れないうちに今日の気持ちだけ書きとめておきました。
試合のあれこれは…そのうち…たぶん…いつか書くはず(爆)

posted by mimicchi |01:25 | ホーム観戦記 | コメント(3) |