スポンサーリンク

2013年03月21日

第4節vs松本山雅@ドーム

春よ来い。は~やく来い。

昨日の友は今日の敵。
昨日のアスファルトは今日のツルツル。
今日は何度も転びかけては持ち直し、転びかけては持ち直し…
変な筋肉が痛いです(-_-;)フッ

あれ?この筋肉痛は…昨日のサルトのせいかな?


…という訳で、山雅戦の振り返りです。


第4節 vs松本山雅FC@札幌ドーム  1-2でまたしても敗戦!

試合詳細は→こちら
フォトギャラリーは→こちらから
                        ↑
河合さんとカズゥの絡みも良いけど(スパイク萌え)怜大くんのショットもイイネ!


3月20日春分の日。水曜日だけど祝日だから16時開催。
J1はナビスコだったのか~。そうなのかぁ…
べ、べつにチップスターが欲しい訳じゃないんだからねっっ。

暦の上では春だというのに…外は吹雪。
これが雪国の現実なのですよぉ~。


寒い中、ドームに着くと緑ビブスのお兄さんが
「こんにちは~」と頭に雪を積もらせながら元気にご挨拶。

「こんにちはー。お疲れ様ー。」というと嬉しそうに
「ありがとうございます!」と返してくれました。
無事に試合を開催するには多くの人の力が必要なのです。


そんな寒さも吹き飛ばすような、あったか~いサービスが!!

前回のホームゲームで雪のために中止になった「おしるこ提供」
まさか…ここで巡り合えるとはっ!(*´▽`*)
1363880199-P1050574.JPG
 地下鉄の中で「おしるこ」のツイートを見た時は
 車内を駆け出しそうになったわ(爆)

 もちもちのお餅が入った贅沢しるこww
 美味しくいただきました。ご馳走さまでしたぁw




ダンマクを張り、列に人も戻ってきて…
さて、そろそろ入場かな?
あれ?14時過ぎたけど…まだ入れないのかな?
しかしながら我慢強いコンササポさん。
5~10分の遅れには「なんかあったんでしょ」位の寛容な心の持ち主さんが多いようです。
でも…さすがに、ちょっと遅いかもぉ。
送れるなら遅れるで口頭で良いから説明があれば良かったかもしれませんね。

後からリリースされたのを見ると落下物の影響だったようです。
多くの人が利用する場ですから危機管理は重要ですね。


15分遅れで入場すると…本日も若手選手のお出迎えありw
きゃー。彰吾~。きゃー。永坂くんw
左側には阿波加くんと夢実くん。夢ちゃん…そっか。うん。頑張れ。

前節でメンバーに入っても今回は分からない。
常に良いパフォーマンスをし続けるのもプロでとして求められること。
今日の悔しさは明日の糧に。
がんばれ。みんな。

若人に後ろ髪をひかれつつ、席を確保(笑)
久しぶりに参戦する息子と息子の友人くんの分も確保するも
ゆっくり観たいから。と振られました。くすん。
…と、ちょっと待って。おいおい。ゆっくり観たいって…
私と一緒ならゆっくり観られないみたいじゃなーい!どーゆー事ぉ?

でも私も、ゆっくり観たい派だから…分かるけど(爆)



さてさて~今日はなにかイベントあったかな?と何時もの巡回へGO!
ふらふら~と北Gに行くと…なんだ?この長蛇の列は?

なに?えのきの無料配布?

はっ!そうだ!今日は松本市のPRブースがあるんだった!
1363880212-P1050575.JPG1363880222-P1050576.JPG1363880237-P1050577.JPG




松本さんの力の入りようは凄いですね。
パンフレットもたくさん入っておりましたが1枚1枚じっくり
見させていただきましたw


コンササポさん向けのアンケートもあり(数量限定)それに答えると
1363880361-P1050599.JPG1363880371-P1050602.JPG
 アルプちゃんのストラップと
 木曽路の塗り箸がもらえました。
 
 パンフレットと一緒にコンサドーレサポーターの皆さんへ。
 という紙もあり松本山雅戦へPRも
 しっかりと書かれておりましたよ。



全部のチームにしている訳ではないでしょうが
コンササポはアウェイでも多くの方が押し寄せますのでね。
山雅さんには絶好のPRだったかもしれませんねぇw




松本市のマスコットキャラクターのアルプちゃんですw
1363880253-P1050581.JPG
 わざわざ遠くまでお越しいただき
 ありがとうございます。





試合開始45分前のドーム。
1363880265-P1050589.JPG1363880276-P1050590.JPG1363880285-P1050591.JPG




今日はどれだけ入るかなぁ~と思いましたが
惜しいっ!あと21人で1万人だったのにぃ。


この雪が影響しているのかな。
それとも…16時キックオフという時間帯?
それとも…。(以下自粛)(^-^;


ピッチ練が始まりました。
初めてのドームのピッチに立った深井くんとゴメスくん。
ルーキーでは松本怜大くんと夢実くんに続いてのメンバー入りとなりました。

何だか、ずっと練習に参加していたので…全然、違和感ないわぁ。
ゴメスくんも深井くんも普通にアップしてましたものね( *´艸`)

でもね。試合開始前の円陣の時には先輩たちが深井くんに
それぞれ声を掛けているのが…うん。なんか良いね。
特にコンビを組む河合キャプテンは長く声を掛けていたかも。
さすが気配りの人w


今季もJAグループ北海道さまより「ゆめぴりか」を1トン頂きました!!
1363880303-P1050592.JPG1363880313-P1050594.JPG1363880323-P1050595.JPG




ミス北海道米 勇崎 香奈様さんから代表で前くんと拓馬くんが受け取りましたw
美味しいお米をありがとうございます!!

さあ。始まりますよ~。



その前に…松本山雅のサポーターさん。初めまして。
1363880334-P1050596.JPG
 初ドームはいかがですか?
 たくさんのご来場ありがとうございます!

 息子が「山雅の応援。カッコよかった」と
 申しておりました。



でもでも、見てください。コンサだって、この通り。
1363880346-P1050597.JPG
 SAPPOROのタスキに
 ビッグフラッグ。

 どうですか。この貫禄。
 さあ。戦うぞ!



試合は…うむむぅ。
結果は残念でしたが決して面白くない試合ではないんですよねー。
昨年のように一方的にヤラレている訳ではないから。

細かいミスも多いし、もう少しアイディアと勇気が欲しいと思うけど
可能性を感じる部分も沢山あり…
まだまだ、その可能性を楽しみたいと思います。

…と言えるのは時間が経ったからかな。
試合終了後の脱力感は…なかなかのものでしたが(-_-;)

縦(たて)!縦(たて)パスを入れるんだジョー! (←ゆっきぃさんの別ver.にしてみた)



試合の感想は→こちらに書きました。


試合終了と同時に盛大なブーイング。
そりゃそうよ。3連敗ですもの。
それよりも何よりも、あれよあれよの失点が悔しかったなぁ。

でもね。不思議と「もう行かない」とか「もう応援しない」
とは絶対に思わないんですよねー。これが。
こういう弱さも含めてコンサを強くしたい。って思ってるから。



そうそう。

ゆけサッポロ~仲間信じ~♪のチャントが

ゆけサッポロ~ 勝利信じ~♪に戻ったんですよね!

「勝利」が「仲間」に変わった時は
なかなか言えなくて「しょ…かま信じ~」になっていたあの頃。

仲間信じ~♪が定着していた私は今。
「なか…り信じ~♪」と歌ってしまいます(;´Д`)はぅ


今日のマッチディプログラムの表紙は哲さん。
1363880381-P1050600.JPG
 うむ。色々あるけど…
 やるしかないのだよ。

 そしてヒッキー頑張れー。


今日も宮の沢は雪。
せっかく外で練習が出来たと思ったのに…また室内練習。
そんな中での連戦。
頑張っているんですよねー選手も。出来る事が限られる中で頑張っていると思います。

もう少し。北海道に春が来るのはもう少しです。


…と二日がかりで書いておりますが、
気づけば明後日は、もうアウェイで福岡戦。(早~い!)

明日には移動するのかな。
3連戦の最後は笑顔で終るぞー!(`・ω・´)きりっ

がんばろう、コンサドーレ札幌。


posted by mimicchi |23:04 | ホーム観戦記 | コメント(2) |

2013年03月20日

悔しさとブーイングと学生さん

むきーっ!悔しーっ!

正直、試合終了後は立てないくらいに悔しかった。
なんだか分からないけど…
悔しくて悔しく悔しくてしょうがなかった。


本当に悔しい時って…言葉が出ないものなんですねぇ。
試合終了後は、しばし無言で片づけに専念。



でも悔しいと思う気持ちがなければ強くなんてなれない。

どんなに惜しい試合でも
どんなに内容が良くても
負ければ悔しい!!悔しいったら。悔しいのっ!

そして思う。
次こそは絶対に勝ってやるーーー!!



はぁー。スッキリした。(^-^;



今日は試合終了の笛が鳴った途端にブーイング。
3連敗している我がチームへの愛の叱咤。
…そういう私はブーイングはしませんでしたが拍手もしませんでした(^-^;

コンサはまだまだ発展途上のチーム。
今日のブーイングで選手は何を思ったかなぁ。
このブーイングはサポの気持ち。これで奮起してくれることを願っています。

次こそは選手もサポも最高の笑顔になろう!


今日の試合は、なんと言っても深井くん。いえ『深井さん』と呼ばせて下さい!!

ルーキーながら、あの落ち着きとあの球さばき。
相手選手を背負っても決して慌てることなく冷静に対処。
そして見えたら打つべし!打つべし!打つべし!のミドル。

先日のTGの時に名塚さんが「もっと深井のところを使って!」
と言った意味がよーーーく分かります。

そして「緊張するタイプではない」と自ら言うように
緊張どころかチームメイトにあっちだ、こっちだとポジショニングの指示を出し、
DFをする松本くんと奈良くんには手で押さえるようなしぐさで
まあまあ「大丈夫。落ち着け」とメンタル面でも冷静に対処。
極めつけは、あの河合さんを走らせる、あのパスさばき(*´▽`*)

恐るべし深井さん。

さすが各年代別代表に呼ばれ、
そこそこの代表で活躍するだけの事はありますねぇww

「#18」は伊達ではなかった!!

ポーカーフェイスの深井くんが笑顔で「すすきのへ行こう」を踊る姿が
早く見たいなぁ~( *´艸`)

深井くん。J2初出場。初スタメン。おめでとう!!


あとは…松本くん!最後まで良く走ってましたねー。
最後は…なかなか立ちあがれなかったね…。
きっと悔しかったんだろうね。
足の疲れよりも何よりも悔しかったんだと思う。
でも怜大くんのその走りに何度もワクワクさせられたよ。
試合ごとに大きく大きく成長している怜大くん。
その悔しさは次の試合で返そう!


ヤスくんも、ようやくゴールが決まったねぇ。
そこにチャレンジする意思がなければゴールは生まれないから
これからのヤスくんに期待ですww


あ~。奈良くんと櫛引くんのCBも頑張ってましたね!
空振りなんか気にするな!
そんな事でトラウマになって臆病なプレーはするなぁ。
小さくまとまるな。若人よ。
…という事で今日の奈良くんは昔の強気だった「俺さま奈良さま」に
戻ったような気がします(←若干意味不明)(´▽`)



そうそう。今日は出場がなかったけど

ゴメスくん。初ベンチ入り。おめでとう!

ベンチから見るピッチの景色はどうだったかな?
選手席で見るよりもいろんな事がはっきりと見えてきたと思いますが
ピッチが近づいたからこそ尚更…出られない自分が悔しかったのではないかなぁ。


後半、とくに2失点してからのコンサの運動量は極端にガタ落ち。
全く走れていませんでしたね。
そんな時に90分MAXで走れるスタミナ自慢のゴメスくんの走りも
これからのコンサの武器になると思います。
とくにJ2は「運動量」勝負のようなところがありますので。
燃え上が~れ、燃え上が~れ、燃え上が~れ、ゴメース。



ちなみに…試合については良い事しか書きません。
褒めて伸ばすタイプなので(*´▽`*)



今日は学生さん割引だったので息子も友人と久しぶりに参戦。

懇親会を終え帰宅してから「今日どうだった?」と聞いたら
「いや~勿体なかったね!勝たなきゃならない試合だったのに」
「それってコンサが上だからって事?」
「違う、違う。いい試合だったからさ。あそこで勝たなきゃ~」
と言っておりました。(*^^*)

そして、
「次のガンバ戦も行くかも。なんか、すげー楽しかったから」

やっぱり生で見る試合は違うって。
速さとか試合の展開とか…全然違うって。

今日は行くときも帰りも学生さんっぽい若い人を沢山見かけました。
学生さん割引の成果はどうだったのかな。
少なくとも我が家の学生さんと友人くんは試合を満喫したようですが( *´艸`)

こういう時に勝利だったら、もっと楽しかったかもしれませんね。
今日スタジアムに来てくれた学生さんが、またホームゲームに来たい。
と、そう思えるような試合をして行きたいものですねw


はぁぁ。今日は悔しくてしょうがなかったけど…
帰りはいつもお仲間さん達と、飲んで、食べて、喋ってたら
何だかスッキリして元気になりましたw

次の試合が待ち遠しいなぁ。←ほとんどビョーキ(笑)
スタジアムのあれこれは、また明日w

posted by mimicchi |22:05 | ホーム観戦記 | コメント(6) |

2013年03月18日

ジュンキ好きだもん☆

日曜劇場の『とんび』…観てましたか?

はぁ…泣けた(T_T)
毎回毎回、号泣で、胸の奥がぎゅうっと痛くなっておりましたが…
さすが。さすがですよお。重松さん!


さて、最近、ひと仕事終え「あー思いっきりサッカーしてー」と叫んだ息子っち。

とは言っても…外はこの雪。←悲しい現実
と思っていたら新しいウイイレを買ってきました。

よく分からないのだけど…新しく始める時ってあれこれ初期設定が必要なのね。
あーでもない。こーでもない。と騒いでいたら
娘が「あ~。もう。どれ貸してごらん」と、なにやら真剣にコントローラーを握りしめ…

ほどなく「お母さん、これ見て」というのでTV画面を見ると
そこには知らない人の顔が…

「・・・・だれ?」

「○○」←息子の名前

「・・・・・全然違うけど?」

「やっぱり?」

確か…我が息子は草食系男子のはずなのに…そこに映っているのは
肉食系イケメン男子。
どうやったら…こんなに似ていなく作れるんだろう…。

その後も、あーでもない、こーでもないが続き
最終的に「鼻から下を隠したら…なんとなく分かるでしょう?」
で収まりました(爆)←結局、似ていないって事


しまふく寮でも、たびたび話題に出てくる
ウイニングイレブン通称「ウイイレ」というサッカーゲーム。
「櫛引くんマスター説」は拓馬くんが全否定しておりましたが(笑)
新しい寮生も増え…きっと日々、どこかしらの部屋で
バトルが繰り返されているんだろうなぁ~( *´艸`)


どうしてサッカー少年ってサッカーした後なのにサッカーするんだろう(^-^;


そんなサッカー少年・少女の皆さんに朗報です。

次のホームゲームである松本山雅戦では、
なんと学生さん(高校生以上)は500円で入場できるんですってよ!!
3月に卒業された皆さんも大丈夫ですってよw

春休みの1日をドームで過ごしてみませんか?
ゲームでは味わえない臨場感がそこにはある( ̄▽ ̄)

松本山雅戦は3月20日(水)春分の日 16時キックオフ!!



さて、ウイイレの続きですが…


ウイイレって毎年新しいものが出てるんですね。
私は画面を見ながら手を動かすという事がどうも苦手なので
ゲーム類は一切やりません(^-^;

何年か前に息子がウイイレをしているところを観たら、
チームメイトにコンサの選手がいっぱいおりました(*^^*)
でもね…ウッチーとジュンキとミヤザーくんが
ほぼ同じ顔をしていたのだけど…プレーには支障がないのかしら?(笑)

「今回もジュンキいれるのぉ~?」
「当たり前じゃん。俺、ジュンキ好きだもん」


はぅ…(´;ω;`)

そうなんだ…

「早くジュンキに活躍して欲しいべ~。もう何やってんのよ~ジュンキ~」
                ↑
          これは現実の純貴への言葉。


何やってんのよ…って。一生懸命走ってましたよ(^-^;
その姿を見て昨日はちょっとだけ安心しました☆


じゅんきぃー。みんなが応援しているよぉー!
純貴に期待して、純貴を応援している人は
たくさんいるんだよー!

今季は背負うものが沢山あって、それを想えば想うほど
焦ったり、迷ったり、苦しくなったりするかもしれないけど
しっかりとコンディションを整えて来たるべきその日に備えて下さい☆

大好きなコンサで、赤黒のユニを着て戦える事を誇りに思って
『恩返し』ゴール。待ってるよー☆

posted by mimicchi |18:21 | コンサ | コメント(5) |

2013年03月18日

トップvsU-18@宮の沢

今季初の宮の沢。

昨日は、神戸戦の前に
トップとU-18のトレーニングゲームに行ってきましたぁw

そして神戸は…強かった(-_-;)


お日さまポカポカで思ったよりも暖かかった~。
前日遅くまで降り続いていた雪の心配をしておりましたが
昨日は日焼けの心配が必要なくらい良いお天気でしたよ~(^-^;
幸先良いわ~今季も晴れ女で…イケるかな?笑


そんなユース好き目線のレポでありますが宜しければお付き合い下さいませ♪


こちらトップチームがアップ中。
1363524446-P1050534.JPG1363524527-P1050541.JPG
 別メ組が多くメンバーが全然足りないので
 ユースから松尾くん(マッツォ)と
 國分くん(マーシー)と
 前くん(弟)が助っ人として参上。




こちらはユースくん達アップ中。
1363524491-P1050538.JPG
 なんだか沢山おりますねぇ(*^^*)
  
 久しぶりの広いピッチでの試合。
 野に放たれた子犬のように
 元気いっぱいのユースっ子たち。



ちょうどピッチの真ん中に別メ組がおりました。
1363524462-P1050535.JPG
 前くん(兄)と拓馬くん。
 帽子も手袋もお揃いww

 だいぶ暖かくなってきたので
 体も動くようになってきたかなぁ。
 早く全回復しますように。



こちらは純貴くん。
1363524476-P1050537.JPG
 じゅんきぃ~。
 早く戻ってきてよ~。
 今のコンサには絶対的エースが必要なんだからぁ。

 …とは言いつつ焦らずに
 無理せずにしっかり治すんだよ(矛盾)



こちらは、たくみぃやさん。
1363524509-P1050540.JPG
 だいぶ走れるようになっておりましたよ。

 
 サイドを駆け上がる姿…
 早くピッチで見せてくれー。
 でも、無理なさらずに。 




おっ。いよいよ始まりますか。
1363524543-P1050542.JPG
 ぽかぽか陽気で汗が滴り落ちるくらい。
 みんなアップですでに汗だくです。

 さあ、ユニに着替えて、いざ出陣。



トップのゲームキャプテンはゴメスくんかな?
1363524559-P1050544.JPG
 じゃんけんぽん。
 
 トップチームは練習着にビブス。
 ユースくんはアウェイユニ。
 背番号は昨年のままでしたw




こちら日本一の監督・四方田監督です。
1363524572-P1050545.JPG
 う~む。頼もしい。
 お背中が神々しいわぁw

 シーズン初めなので
 結構細かくご指導されておりましたw


 
芝の養生なのかラインが
かなり奥の方に移動しておりました。


ピッチは芝が出てますがスタンドはまだこの雪。
これが解けるまでは暫くかかりそうですね。
1363524585-P1050546.JPG1363524598-P1050548.JPG



試合は…はっきり言って…頭がこんがらがってポン(+_+)
22名の選手のうち、現ユースかユース出身じゃないのはパウロンだけ。

21名が四方さんの教え子たちなんて…
なんという事でしょう(ビフォーアフター風)
これって…まさに現役ユース対OB対決!!

だから…観ていても、どっちがどっちだか
しばらくの間、訳分からなくなる感じなのでした(^-^;
しかもトップチームにはマーシーとかマッツォとか現役ユースっ子もいるので
ユース好きには堪らないシチュエーションww


…とは言えサブ組の調子が気になるところでもありますし、
今季ユースから昇格した選手も気になるところw

深井さんのあの落ち着きは…一体どこからくるのだろう( *´艸`)
相手選手を背中に背負っるのに急ぐ風もなくサクッとパス。
名塚さんも「深井をもっと使って」と言うくらいw

彰吾も前半は動きが固い感じがしましたが後半はキレキレになって
ゴールもアシスト。スルーパスもどんどん出してましたよ~。
※もちろん赤手袋着用

永坂くんは落ち着いたプレーと後ろからの指示が良かったな。
後半疲れてきたら名塚さんから檄が飛んでましたねww
わずか1年前…トップとのTGでトップチームに入ってプレーしていた
永坂くんを観た時の衝撃は今も忘れられません。
こんな良い選手がどこに隠れていたんだ…と思ったあの日から…

…はっ。永坂くんの事になるとつい熱く語ってしまうわぁ(^-^;

え~っと、
小山内くんも、あの「貴哉走り」が観られるまで…もう少しかなぁ( *´艸`)
三上くんは頑張っていたな~。そうそう。ここでアピールしなくちゃね!!


ゴメスくん声が出てましたねー。自分のミスの時にも「ああっっ」って
悔しそうな声もたくさん出てましたね。←これ大事
阿波加くんもコーチングが良いわぁ。ずっと大きな声が響いてたw

声を出す…と言えば深井くんが指示を出していてビックリ(*´▽`*)
たぶん…深井くんの声らしい声は昨年も聞いていない気がするので。
そうかぁ。深井くんも声をだすのねぇ。しみじみ。

そうそう、パウロンとユースの慎之輔くんのマッチアップ。
痛そうだったなぁ。思いっきり踏まれてたから。慎くん。
ずっと、さすっていたから…相当痛かったんだと思う~(>_<)
身長差も…かなりあったけど
ユースっ子たちも、こうしてプロにもまれていくから強くなれるのかな。
がんばれ。慎之輔。…って違うか(笑)

そういえば試合途中で、それまで余り声を出していなかったパウロンが
「マッツォ!マッツォ!」って叫んだ時は一部マニア内で大うけでした(笑)

パウロンが声を出さない分(まだ日本語に慣れていないから)
永坂くんが一生懸命に声をだしてチームをまとめておりましたねw


ハーフタイム。
1363524621-P1050552.JPG
 名塚コーチからお話しなう。
 トップの選手は立って聞いておりますが



ユースくん達は体育座り( *´艸`)
1363524634-P1050553.JPG
 座っている後姿がめんこいのぅw

 真ん中に四方田監督が座って
 お話ししてます。



割と近くだったので四方田監督の話が良く聞こえましたが…
素晴らしいご指導に心がすっかり整いました(´▽`)

一人一人に問いかけ、ユースくんたちが自分の出来を話す。
それに対して「みんなネガティブなこと言ってるね」と言いながら
戦えていないけど、でも自分たちが思ってるほど攻められていないよ。
すごくヤラレている様だけど、まだ0-1だからね。と。
失敗したらそれを引きずらないで、それは仕方がないと諦めて次を考えれば良い。
上手くいかないことにイラつくよりも次をどうするか考えること。

などなど…他にもいろいろと分かりやすくひとつひとつ丁寧に話しておりました。

その話し方と話す内容についつい引き込まれて…
「じゃあ。後半、しっかりと頑張って」と監督が言ったら
うっかり自分も「はい」と頷いてしまいました(笑)

子どもに対する指導はプロとは違うのかもしれませんが、
今日の神戸戦のハーフタイムでの財前監督のコメントが
同じような内容だったのを聞いて…
ああ。ユースはこういう指導で強くなったんだから
コンサも大丈夫!強くなる!と感じたのでありました( *´艸`)



後半途中で交代の3選手。
1363524647-P1050554.JPG1363524660-P1050555.JPG
 翔くん。大輔くん。お疲れさまでした。
 あれ…もう一人の魁くんは…。
 向こうのサイドから出たんですね。
 
 翔くん。足が痛そうだったけど
 大丈夫だったかな? 頑張ってたものね~。
 これから試合が続くから無理せずにねw




試合終了。トップの選手が向かう先は…。U-18の監督とコーチ。
ありがとうございました。ぺこり。
1363524673-P1050556.JPG1363524684-P1050558.JPG



ユースくん達もトップのコーチ陣にご挨拶をして戻ってきました。
1363524697-P1050559.JPG
 やっぱり人数が多いですねーw

 ダウンを着ている子達は新1年生たち。
 アップはしていたのですが
 今回は出番がありませんでしたねー。




トップの選手が名塚コーチから今日のTGのお話をしている間、
ユースくんたちはゴールポストのお片付け。
1363524709-P1050561.JPG
 ユースくんたち。
 結構ヘロヘロでしたが
 「まずは…ゴール片づけて」と言われ
 よいしょ。っと…移動。

 若者は働き者ですなw



今日はたくさんいるから二つに分かれても楽ちんですねぇw
1363524722-P1050562.JPG1363524732-P1050564.JPG


試合が終わった後、名塚さんの元にはたくさんの選手が
アドバイスをもらいに行ってました。
ユースっ子も名塚さんにあれこれ聞いておりましたよ。

試合や練習後の『名塚塾』。
これからの恒例になりそうですねぇ(*^^*)




試合が終わって、コレクションハウスで
宮の沢限定開幕グッズ・ユニ型ピンバッジを購入w


さて帰りは…いつもの藤丸さんでお昼をいただきま~すw
1363524744-P1050565.JPG
 いつもなら体が冷えて暖かいおうどんを注文するところですが
 今日はポカポカお天気の上、かなり着こんでいったので
 冷たいおうどんを注文w
  
 冷やしきざみうどん。美味しかったぁ~ご馳走さまでした♪



posted by mimicchi |06:37 | 練見 | コメント(3) |

2013年03月17日

第3節vs神戸戦

なぜか…気が付けば開始から後半の75分まで
きちんと正座して観ておりました(^-^;

なんか足が痛い…と思って気が付いたのだけど
よく座っていられたなぁ~自分。
しかもハーフタイムもしっかりCMを見ていたし
(あの情報誌のゆくえが気になる…)

それだけ必死で画面を観ていたのですね。はい。
気を抜いたら入れられそうな気がして…。

画面に合わせて一緒に歌ったらTVの音が聞こえないし
一人で呪文のように「がんばれ、がんばれ」を連呼していたような…
そんな気がするぅ。


第3節vsヴィッセル神戸@ノエビアスタジアム  0-1で敗戦(´・ω・`)

試合詳細は→こちら


主審は吉田寿光プロフェッショナルレフェリー。
前節の家本さんもそうでしたが、今季初試合でした。
ここ3戦。なかなかの大御所レフェリーの笛なので、
一昨年のJ2ほどジャッジにストレスを感じる事はありません。

今日の吉田さんも余計なカードも出さず、全体的に戦わせる笛でしたので
試合の流れは良かったように思いますが…
それ以前にコンサは戦えていなかったのもあるかもしれませんねぇ(>_<)
(素人なので全く違っていたらすみません)


なぜか今日は全く悲観していないんですよねぇ~。
なぜかなぁ…。やっぱり期待してるからなのかな。色んなことに(*^^*)

シュート数は、コンサが5に対して神戸は20の…なんと4倍。

でもね。でも失点は1。
20本打たれても決まったの1本だけ。
ポポの精度がいまいちだったのでもありますし、
哲さんのナイスセーブもありますしが、
なんと言っても河合さんの、あの体を張ったDFが素晴らしかった。
ガツン…って大きな音が響いた時は一瞬ドキッとしましたが(>_<)


今日の試合は運動量とパスの精度。

これに尽きるかもしれませんね。
最初から動き出しが鈍く、初めの一歩も遅く、
せっかくカズゥが頑張ってボールを奪っても、その後が繋がらず…。
パスの微妙なズレは練習不足…というか練習が出来ていないので
今はまだ難しいのかもしれませんね。
でも、今後修正できてきたら良い攻めができそうな感じがします。
松本くんも結構良いクロスをあげておりましたからww

ピッチを大きく使う攻撃はこれからですけど
狭い場所でのDFはどの選手も頑張っていたと思います。
失点1に抑えたのは良かったな。

まだ3試合
…と言っていたら昨年のようになってしまうかもしれないけど
でも、まだ3試合。
コンサの目指すサッカーは間違っていないと思うから
待つことも必要なのかと思います。


この後は、中2日で松本山雅戦、さらに中3日でアウェイ福岡戦と
8日で3試合のハードな日程が続きます。
疲れもたまるでしょうが、どうかケガがなく戦うことができますように。


現地参戦されたサポーターの皆さん。
お疲れ様でした。大きな大きな応援をありがとうございます!!
終了間際の苦しい時間帯にスタジアムに響くコンサのチャント。
TVを観ている私でさえ勇気づけられました。

松本山雅戦は私も精一杯。がんばるぞー(`・ω・´)

posted by mimicchi |20:16 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(2) |

2013年03月16日

「100」にまつわるエトセトラ

ホワイトデーにマカロンを頂きましたw

友チョコは反対派の私ですが(男子の取り分が少なくなるでしょ~)
お菓子をいただけるって嬉しいものですねー♪
友マカロン。さんせーいww←現金


さて、超ハードな年度末を過ごしておりますが
今日はちょっとだけ時間があるので撮りためた番組を
せっせと消化しております。

先週の「FOOT×BRAIN」は放送100回記念という事で
『100』にまつわるJのあれこれを放送。

100年前(1913年)。サッカー界では何が起こっていたのか…

インクランドサッカー協会が設立50周年だったそうで。
この年にスペインサッカー協会とアメリカサッカー協会が設立したそうです。

アメリカってサッカーのイメージがなかったけど
日本よりもずっと早かったのね~。

日本はという言うと、8年後の1921年にサッカー協会が設立。
それから80年の時を経て1993年5月15日にJリーグが開幕しました。

100年構想を掲げたJリーグですが
今季でようやく21年目のシーズン。まだまだ先は長いですね。
100年後のサッカーは…たぶん観られないけれど
その時はサッカーが日本の文化になっている事を願いますw


ここから「100」に関するあれこれ。

・Jリーグ最速で100勝を達成したクラブは?


アナリストをしていたゴンさんですが…
数々の質問にも全く当たりませんでした(笑)


正解は…ヴェルディ川崎(1996年8月31日138試合目)で達成したそうです。


・Jリーグ通算100ゴール目を決めた選手は?


これは…元ガンバ大阪のFW松波正信選手だそうですよ~。

全く覚えておりませんでした・・・(^-^;


前日のプレミアリーグでマンUの香川選手がハットトリックを決めましたが
・Jリーグでハットトリックを決めた選手はのべ100人以上いる?


これは〇です!なんと128人もいるそうですよ。
1試合に3得点をとるって…やっぱり凄いことですよね。


続きまして、日本代表の「100」あるある。
・日本代表で国際Aマッチに100試合以上出場した4選手は?


これは私でも分かりました!

私でも分かるくらいですから…ほとんどの方が分かると思います(笑)

遠藤保仁(125試合)
井原正巳(122試合)
川口能活(116試合)
中澤佑二(110試合)

国際Aマッチ限定ですから、これも凄い記録です。
国際Aマッチは年間で10試合くらいしか行われません。
これだけの長い間…A代表としてのコンディションとモチベーションを
保ち続けられるのは本当にすごい事ですね。


4人の中でマリノス率高し(笑)
今では多くの代表選手が海外でプレーしております。
日本サッカーのレベルアップの為には海外での経験も必要でしょう。
代表が盛り上がればサッカー人気も回復しますし。
(サッカー人気なのか代表選手人気なのかは置いといて)

でも、やっぱり基本は身近なJのクラブを応援する。
自分の好きなJのサッカークラブを日常的に応援するって事が
大事なんじゃないかなぁ~と思いますww

応援できるチームがあるって幸せなこと。
だってさ~勝てた時の喜びといったら…
新聞だって大人買いしちゃうし、1週間は笑顔でいられるし
ビールだってどんどん飲めちゃうし…
消費拡大にも繋がって…景気も良くなること間違いなし(統計はとってません)

100年後は…
コンサドーレもタイトルを獲ってるかなぁ。
(あっ、河合さんが現役中に獲るって言ってたな。)
サッカー専用スタジアムなんかが出来てて…
今よりももっともっと赤黒で溢れる街になってるかもしれないな。

そんな事を想いながら…Jの今後を想うのでありました。


その為にも…今いる選手はもっと頑張れ!

明日の神戸戦。
出場する選手はそこに出られない選手の分も
魂をこめて必死で戦って欲しい。
わたしも、ここから必死で声援を送ります。
現場には行けないけど…気持ちは一緒に戦うぞー☆

posted by mimicchi |11:45 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(3) |

2013年03月12日

Kappaトークショー@サッポロファクトリー

KappaさんのOPEN7周年のトークショーに行ってきましたぁw

平日の夕方の開催という事で、あんまり集まらなかったらどうしよう…
せっかく社長自らおいで下さるのに恥をかかせる訳にはいかんゾ~!
と少々心配しておりましたが時間が近づくにつれどんどん集まって大盛況でしたよw

土曜日は移動、日曜日は試合がありますし、選手の参加は
どうしても平日になってしまいますが
毎年、Kappaさんのトークショーは楽しみにしているので
いそいそお出かけしてきましたぁww


チームがある限りさんの室蘭のトークショーレポを見習って
メモを取ってしっかり書こうと思いつつ…会場の暗闇の中では字が見えません(爆)

動画をUPされている方もおられますが、文字にしておくと後から
サクッと読めるのでテキストレポとして面白い所だけを抜粋して
書き残しておこうと思いますので…元気な人は付いて来てー(爆)


<表記>※敬称略
のの・・・野々村顧問
河合・・・河合キャプテン
カズ・・・上里選手。通称カズゥ
ゴメ・・・ゴメスこと堀米悠斗副キャプテン
潮音・・・MC潮音さん

これ以下、上記の通りに表記。




まずは…我らがアイドル・ドーレくんの登場です。
1363172655-P1050491.JPG1363172668-P1050492.JPG
 今日もたくさん集まってるな~。



司会はこの方…ご存じ。潮音さん。
1363173978-P1050493.JPG
 潮音さんが着ておられるのも
 Kappaさんの新作だそうですよ~


 
早速お呼びしましょう。まずノノさん登場~
ドーレくんとハイタッチ!してからの~潮音さんとダブル司会のよう(笑)
1363172695-P1050494.JPG1363172720-P1050497.JPG
 ののさん。いっそこのまま仕切っちゃえば( *´艸`)




次は選手の登場です。まずはMF4河合竜二選手~
ハイタッチからの~ステージにどん。
1363172735-P1050498.JPG1363172749-P1050499.JPG



続きましてMF20上里一将選手~
ドーレくんとバシッとしてからの~はい、二人w
1363172760-P1050500.JPG1363173964-P1050501.JPG




続いてMF31ゴメース!
ドーレくんとハイッタ~チ。からの~はい、三人w
1363172773-P1050502.JPG1363172789-P1050503.JPG




最後は…財前監督は…あれれ~?ドーレくんを素通り?
1363172802-P1050504.JPG


監督、大勢のサポさんの前だから緊張しちゃったかな( *´艸`)


それでは全員集合!でトークショーの始まり始まり~
1363172814-P1050505.JPG


潮音)上里選手は久しぶりに帰ってきた北海道ですが…おかえりなさい!
カズ)ただいまー!(ここで会場から拍手)

潮音)北海道に帰ってきてどうですか。変わらずに20番の背番号ですし。
カズ)そうですね。応援歌を歌っていただけたら良かったかな~と思ってます(笑)
のの)それはなかったの?
カズ)なかったです…(´・ω・`)


そういえば…う・え・さ・と~お~って歌わなかったかもぉ
楽しみにしてたんだねぇ。カズゥ。
やっぱり自分のチャントって嬉しいものなんですねぇ( *´艸`)


潮音)上里選手と言ったら凄いロングシュートがありましたけども
カズ)はい
潮音)ああいうのを今季はどんどん放って「えーっ」っていうのを見せて欲しいなと思います
カズ)はい。チャンスがあれば狙っていきたいと思います



潮音)そして…ゴメス!
ゴメ)はい。ゴメスです!

潮音)さあ、ユースから上がってきました堀米選手。みんなに「ゴメスって呼んで下さい」って
   言うのはオーニングパーティーの時にもおしゃってたんですけども…いかがですか?

ゴメ)いやー知名度上がってきましたね(ドヤ)


ゴメ)いや…ホントに!
のの)上がってきた?(疑)
ゴメ)上がってきましたね~( ̄▽ ̄)ドヤ

潮音)街を歩いている時に「ゴメス~」なんて声を掛けられる事あります?

ゴメ)いや。今日一日中、街にいたんですけど全く気付かれず…(笑)

のの)だって今さ~試合出てないんだからさ(…と、すかさず突っ込むののさん)
ゴメ)はい、そうですね…(沈)


潮音)同い年の同じくユースから上がった夢実くんなんかが出てるのを見て
   自分の中でも「やってやるぞ」って気持ちが大きいんじゃないですか

ゴメ)そうですね。上から見ててホントに悔しい思いをしてますし
   夢実が堂々とやっている姿ってのは自分達にとって凄く刺激になっているので
   アピールして試合に出たいと思います(と言いながら財前さんをチラ見)

潮音)監督の方を見てますよ。(…と監督に振るも財前さんは目を合わせません)(^-^;


のの)二人を越えなきゃ出られないという事ですからね。
1363172828-P1050508.JPG


(二人とは…監督とゴメスくんの間に座っている河合さんとカズゥの事です)

河合さんとカズゥを見比べるゴメスくん(笑)

のの)まだまだでしょ。財さん(と監督に振るも…監督は苦笑い)笑
潮音)監督、笑うしかないですね



潮音)今年ユースから6人上がってきて、しかもタイトルを獲ったチームのメンバーが
   これだけ上がってきたというのは
   チームにもかなりの刺激になってる気はしますか?

財前)そうですね。僕自身もアビスパの方でU-18の指導をしてきて、
   日本一の選手だと言うので、どのくらい凄いのかな…と来たんですけど

のの)…けどぉ~

財前)まあ、昔とあんまり変わってなかったかな(爆)



潮音)それぞれに特徴のある選手たち。個性的な選手が多いかな~って感じがしますが
財前)もう少し個性が欲しいな~って、逆に。
のの)サッカー的にでしょ?
財前)サッカー的にw

潮音)例えばどんなところですか?
のの)いや、もっと…もっとドリブルでいけるとか…ねぇ。…ねぇ(ニヤ)
   もっとスケールの大きな選手になって欲しいという事だよ
ゴメ)頑張ります。はい(`・ω・´)きりっ


潮音)スケールの大きな選手になる為に必要な資質とかってありますか

のの)資質は…まあ無いことはないですけど、こっからは僕が思うに
   人間性みたいなところが大事だと思ってて、それがある選手は伸びるし
   ない選手は伸びないし…そういう選手は沢山見てきてるんで
   そこが一番大事かな~と思いますね~堀米選手(とゴメスくんに振るののさん)

ゴメ)今どうですか、俺?

潮音)おっ。いいですね~、ちゃんと突っ込んできましたよ
のの)可能性は感じるかな(ニヤリ)


のの)まあ、積極性とか~そういう所はちょっと認めるところがあるんですけど
   …ちょっと頭が固いかな?頭が悪いとは違うんだよ。頭が悪いとかじゃなくて
   なんか結構、たぶん頑固なところがあるかなって気がしますね

潮・ゴメ)ああ~(と納得の表情)


ついでに私たちも「あぁ~」と頷く(;´∀`)


潮音)自分でもそう思いますか?

ゴメ)そうですね。最初に思ったことは変えないというか…
   監督にも自分の思いはしっかり伝えますし、
   まあ柔軟性も必要かなって思いますけど…、はい。

のの)そのね~バランスがとれるようになるのが大人になったって事だから~
   それがないと伸びない

ゴメ)20歳までには大人になりたいと思います



ゴメスくん。上手い答えですね~。即座にこんな気の利いた事を言えるなんて
なかなかもものですよぉ。



潮音)監督や野々村さんのいう事に対してちゃんと返してきますねぇ。
   河合さんから見ていかがですか堀米選手は。

河合)いや、もうしっかりしてますし何よりもこの場で物怖じしないって言う
   度胸が素晴らしいものがありますね。

潮音)副キャプテンに任命したのが河合さんだったっていう事ですが

河合)そうです。練習試合を見てたんですけどもプロ選手が多い中で
   一番声を出して、一番体を張って気持ちが見えていたのはゴメスだったので



潮音)でもこんな大役をいきなり18歳にユースから上がってきてすぐに言われた時は
   ゴメスはどう思いました?
ゴメ)いや、ビックリしましたけど。ホントに嬉しかったですね。

潮音)自分でも副主将としてやっていく自信はついた?
ゴメ)自信というかやりたいと思ってたんで…

潮音)やりたいと思ってた?!
ゴメ)自分なりの副キャプテンというものを精一杯やるだけですね

潮音)何をやろうと思ってますか
ゴメ)練習での雰囲気づくりというか自分は声を出すのが
   一番特徴だと思ってるんで盛りあげていきたいなと思います。



潮音)上里選手はユースから上がってきた選手たちを見てみてどうですか
カズ)そうですねぇ…

のの)正直にね。正直に( ̄▽ ̄)
カズ)正直にね…。いや、技術はしっかりしてますし才能にほれぼれします

潮音)おー。ちょっと褒めすぎじゃないですか
カズ)いい選手が多い中でちょっと嫉妬する部分もあります



お~。カズゥ正直さんですね~w



潮音)熊本でのキャンプとかはいかがでした
カズ)もっともっと自分を出していけたら伸びると思うので積極的にやってほしいなと思います
のの)上里も河合も余裕のコメントだよね(笑)

潮音)まだまだ危機的な感じじゃ…
のの)ないな。推測ですけど

(河合さんとカズゥは顔を見合わせてニヤ~)



これで…まだ半分くらいです。(あ~長い)
この後は…サクッと書いちゃお。



<監督から見た3選手をについて>

河合選手はキャプテンとして全試合出てもらわないと困る存在。で
大丈夫という部分と、この前のシュート惜しかったんですけど…
ああ。竜二がやっぱりな。という(笑)
1363172844-P1050510.JPG


…と、すかさず、ののさん突っ込み。

のの)あの場面はね。オレ入んないと思ったもん(きっぱり)

のの)カズさ~あれ後ろから見て入ると思った?
カズ)正直…思いませんでした(爆)

会場大爆笑ごめん、キャプテン。でも笑っちゃった

河合)チームメイトからもこうなんです(苦笑)←でも嬉しい




河合さん…自虐ネタとイジられキャラ連発(笑)
アニキとカズゥって何だか良い感じ~。なんか仲良し?
この二人意外に相性が良いかもぉ~( *´艸`)



カズゥについては…

監督)明日お誕生日で(トークショーの翌日)沖縄タイムで何やってんだ~
   ってくらい全然コンディションが上がらなかったんですが
   開幕に合わせてくるところが大人になったかな~って(笑)



財前監督はカズゥがルーキー時代に一緒にやっているんですよねw
いわば恩師みたいなものですから。その成長を喜んでいるのかもしれませんねぇ。

ちなみにカズゥがお誕生日に欲しいものは「パンパース」だそうです(笑)


ゴメスくんについては…

監督)最初から積極的にやってくれて開幕もメンバー入れるかどうか…
   ホーム開幕も…実は「準備しとけ」というお話ししたんですけど…
   蓋を開けるとメンバーに入ってなくて(笑)

のの)何が足りなかったんですかね~(笑)

監督)ホントそれくらい頑張ってくれているんでチャンスはあるんで
   勢いでやって欲しいな~と。



ののさんが、毎回勝つためには30円億くらいの予算が必要だと言っておりました。

のの)堀米なんかがね(←ちょいちょいイジられるゴメス)今年終わったら
   3倍くらい価値のある選手になって、来年その倍くらい価値のある選手になっていければ
   (勝てるチームになる)スピードは上がっていけるはずなんで。

   財前監督で良かったなと思うのはサッカーを上手くしてくれる監督だと思うんです。
   その1試合の為だけに、勝つためだけにやる人も中にはいますけど
   そうじゃない所が、コンサドーレの未来があるところで可能性があると思います。

   コンサドーレはこんなサッカーやるんだな。っていうのは
   サッカーだけの事で言うと、はっきりしてくると、みんなもそういう目で
   見やすいですしね。今までそこにブレはあったと思うんですけど。


潮音)みんなの中には、「いつかタイトル!」というのが気持ちの中にあると思いますが

のの)河合選手。いつタイトル獲れる?

(え?河合さんに無茶ぶりですか?)笑


河合)僕が現役の間には!

おおーつ(大きな拍手~)


のの)竜二、今、何歳?
河合)34です
のの)あと何年できる?
河合)まあ…あの…40まで契約できるように…してもらえるように(監督をチラ見)笑
のの)いくらでもいいだろう、そこまで来たら金じゃないだろう
河合)いや…最低限は…(笑)

のの)あれ?嫁さん働いてる?働いてない?

河合)そこまでッスか?!


…と、最後は河合夫人出稼ぎ説まで飛び出したトークショーもこれにて終了w


なんだかアットホームでチームの雰囲気の良さを感じたトークショーでした。
財前監督はいいですね。話し方がとっても穏やかで、それでいてどっしり構えていて
ののさんと対照的なのが、とってもバランスが取れてて良いかもw




トークショーは20分くらいで、この後は抽選会と握手会となりました。
はーい。このバックが当たりますよう~。と見せるドーレくん。
1363172862-P1050512.JPG



まずは、ののさんが引いて番号を読み上げます(この後順番に引いていきます)

この時に事件は起こりました!
このゴメスくんがモデルとなって肩から下げているバック。
なんと、このバックが当たったのが…ゴメスくんの実妹さん( *´艸`)
1363172873-P1050515.JPG


すごい偶然に引きの強さを感じる一同なのでありました。
「この中でゴメスの妹を引き当てるなんて…まだまだ運がありますね」と。

ゴメスくんが引いて、カズゥが引いて
河合さんの番ですが…一人目…いない。
1363172888-P1050520.JPG


二人目…いない?
1363172900-P1050521.JPG



三人目…いない…の?まさか4人目は…いないの??


ど、どなたか、お客様の中で
当たりの抽選券をお持ちの方はおりませんかぁ。

…と言いたくなる状況(>_<)


もう5人目ですけど…ドキドキ。心配そうに会場を見回す河合さん。
1363172912-P1050522.JPG


いたー!良かったぁ~。
なぜか会場が安堵しました(^-^;


そうそう、このお二人が着ている洋服もKappaさんの新製品。
1363172923-P1050523.JPG
 カジュアルな感じでステキですよねw


抽選会の後は握手会&サイン会(当選のかたのみ)です。


最後は全員揃ってご挨拶。
1363172941-P1050530.JPG


今季も熱い応援。よろしくお願いします!!


この後はショップの方で売り子さんをしていた選手たち。
長い時間お疲れさまでした!


そして誰もいない…と思われたトークショー。
蓋を開ければ顔見知りサポさんがいっぱい(*´▽`*)

いや~。喉カラカラですわ~。(←トークしてないけど)
一杯いっちゃいますか?(爆)

…で、ここ。ファクトリーの『風月』さんでお好み焼き宴会なう。
1363172952-P1050533.JPG
 ビールはやっぱりサッポロでしょ!
 
 なんと。先日のサンクスマッチのサービス券を
 持参していた某赤黒い奥さん。
 素晴らしい!サポの鏡だわ!


お好み焼きに~焼きそばに~もんじゃに~ホルモンに~塩キャベツ(笑)
美味しかったねー。楽しかったねー。また行こうねー。


それでは、サヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。


posted by mimicchi |22:13 | コンサ | コメント(7) |

2013年03月12日

今更ながら第2節vs栃木SC@ドーム

先日のホーム開幕戦の下書きを書いたまま放置中。

忘れないうちに、サクッとUPしよう~と思いつつ
どんどん時間が過ぎていく…
もう…試合の事もいいかな~。今更だしな~。

そんな訳で、下書きしておいた「試合以外で気になった事」を
こっそり投稿します(笑)


3月10日はサトーさんの日。


昨日集まったサトウさんは741人にもなったそうで
ドームに駆けつけて下さった沢山のサトウさん。ご来場ありがとうございましたっ!


そのサトウさん繋がりで
栃木の県庁所在地である宇都宮市の佐藤栄一市長からメッセージを頂戴いたしました。

佐藤市長自らの発案なのでしょうか。
それとも対戦相手のHPをチェックしていた栃木SCの方が
「市長。こんな企画をしてますけど…市長も札幌に行きますか?サトウさんだし(笑)」
なんて言って
「ほう。行けないけどメッセージでも送ってみようか」と粋な計らいを提案。

…なんて妄想。あくまで妄想。勝手に妄想。

私はこういうアットホームな交流は大好きですww
これこそがJファミリー。地域に根差すってことですよねw


そんなこんなでホーム開幕戦振り返りの第2弾です。
今回は試合中心に振り返ってみますw

ドームでの様子をつづった第1弾は→こちら


第2節 vs栃木SC@札幌ドーム 0-1で敗戦

試合詳細は→こちら
フォトギャラリーは→こちらから
        ↑
フォトギャラリーの奈良くんとドゥさんの競り合い写真が良いわぁ~w


今季初登場した「マッチボールキッズ」→ニュースリリース参照
試合前に審判に試合球を渡すいう大事なお仕事。
いよいよ3月10日のホーム開幕戦がデビューとなりました。

どんな感じで渡すのだろう~と思っていましたら
今回はサッポロビール様のサンクスマッチという事で
2013サッポロビールイメージガール 多嶋沙弥さんによる
キックインセレモニーがありましたので、
多嶋さんが蹴るボールを指定位置に置く。という重要なお仕事をしておりましたね。

その試合に使用する大事な試合球を試合前に持つなんて…緊張しそう~。
でも、すごく貴重な体験になりますね。
自分が渡したボールで公式試合が行われるのですからww

こんな機会はめったにないのでクラブコンサドーレ会員のお子さん達は
是非とも、どんどん応募して欲しいなぁ~。

できればオバちゃんもやってみたいけど…邪心が多くてアウツ(*´Д`)
子どもはフェアプレイの象徴だと聞いた事があります。
エスコートキッズもそこから来ているのだとか。

子どもたちに夢を与えるこの新企画。本当に良いな~と思いつつ
いよいよ試合開始の笛が鳴る。(ここまでが長いよ。自分)(^-^;


前半はすごく押せ押せだったのですが
皆さんも言われているようにアレですよ、アレ。

獲るときに獲らないと…という典型的な試合でした。

栃木の方は千葉戦のコンサのように我慢して我慢してあれ1本で決めましたね。
でもシュート数15本から分かるようにコンサは何度も良い形を作り
積極的に攻めておりましたので前半は面白い試合でした。
後半、若干失速したものの全体的にはあまりストレスもなく
本当にもったいない!という感じです。

中でも頑張っていたのがカズゥ!
あれだけ体を張って守っている姿に…うるっとしてしまいました。

カズゥがコンサに戻ってくると報告した時のブログからは
コンサが大好きで、コンサでプレーしたくて、コンサに戻れるのが
嬉しくて嬉しくて…という気持ちがいっぱいだったような気がします。

その気持ちが体から溢れ出ているようなプレーの数々。
コンサのために、サポーターのために、勝利のために…
そんなプレーを見ていたら、この2年間で成長したを姿が
本当に嬉しくて、じわ~んと来てしまいましたよぉ(T_T)←歳だからね涙腺弱し

先日のKappaさんのトークショーでも、
成長したカズゥの姿を見ることができました。
昨日で27歳になったカズゥ。
これからの活躍がますます楽しみですw


…という訳で、栃木戦はカズゥが一番印象深かったかな。


コンサのシーズンは始まったばかり。
これから、どんなサッカーを見せてくれるのか。
シーズンの終わりまでワクワクさせてくれるような
そんな2013年であることを願います☆


<番外編>
スターティングメンバーの発表。

注目は、栃木の完全移籍する時にコンサの試合の時は
「ブーイングではなくあたたかく迎えて下さい。」と言ったドゥさん。

その時が近づくにつれ
会場の雰囲気もどことなくそわそわしてる感じがしたのは…私だけ?

ドゥさんは栃木のスタメンの最後にコール。
FW32 近藤祐介~と栗谷MCが言った途端、会場から一斉に

ブゥーーー!

これでもかっ!というくらいのブーブーーブーーー!

拍手どころか、かなり激しいブーイングを浴びせられたドゥさん。
こちらに背中を向けたまま俯いていたような…いなかったような…。

ドゥさん。みんなドゥさんの事を認めてる上でのブーイングなんだよ。
色々あって栃木に移籍となったけど、
次はアウェイで、しっかりとリベンジさせてもらうからね!

ドゥさんへの必要以上のブーイングに愛を感じたのは私だけかなぁ。

posted by mimicchi |22:04 | ホーム観戦記 | コメント(3) |

2013年03月11日

「トップの逸本」@ノノさん。人の心は偉大なり

3月10日AM11:30

すでにドームに到着し並んでいたその時間帯に
TVH「けいざいナビ北海道」という番組内の『トップの逸本』というコーナーに
野々村次期社長が出演しておりました。(録画放送でありますが)


なんだかんだバタバタしており、先ほどようやく録画をチェック。
これは良い事を言ってるわ~。さすがノノさ~ん。
…という事で、またまた自分用に書き残しておこ~っと( *´艸`)


『トップの逸本』 HFC次期社長:野々村 芳和

厳しい経営環境の中での再出発を野々村さんに託しました。
そんな野々村さんが紹介する本はゼロからの挑戦』

著者の稲盛和夫氏は京セラの創業者で
京都パープルサンガ名誉会長も務めます。


スタート地点に立つようなイメージを感じさせる本ですけど

1363063125-P1050478.JPG


「ゼロから…むしろマイナスからのスタートかなって言うのもあるんですけど
タイトルに惹かれたのと、稲盛さんはJリーグの京都のクラブもやってますし
ざっくり言うその「サッカーファミリーで凄い人!」という僕の中でイメージがあります」


稲盛氏は27歳で現在の京セラを創業し、
第二電電の設立や日本航空の再建にも取り組みました。
「ゼロからの挑戦」にはその経営哲学がエピソードも交えて書かれています。


印象が強く残っているフレーズというのはありますか。

「最後は人間が大事というか…『人の心』ですよね。
会社を立て直すとか大きくするとか、テクニック的なことは例えば学校とかで
勉強すればなんとなく分かるのかもしれないですけど、
テクニック的な事をどうのこうのよりも、やっぱり人の心とか、思いの強さとか、
そういうものの方が、遥かに大事なんだなぁという事を読み終わって改めて感じて
モチベーションを自分の中で上げたな、っていう…そんな感じですね。」



ここで、なんとノノさんの入団会見の映像がぁぁ!(1999/12)
1363063136-P1050487.JPG
 若いっ。若いよノノ!そして、めんこいゾ!
 
 記者会見のノノさんのコメントがコレだぁ。
 「とにかく札幌のために頑張りたいと思って来たんでね
 来年上がれるように全力で戦いたいと思います。」
 
 今と全然変わんない(笑)




野々村さんが北海道に来て強く感じたのが熱心なサポーターの力。
それはまさに稲盛氏が強調する「人の心」の力でした。

「(コンサの試合は)平均一万人くらいの入場者数がある訳で、
一万人のスタッフがいると思ってやれたら、なんか、こう明るい未来見えてくるかなと。
みんなの心をひとつにするってありふれた事ですけど、それを現実にできたら
今はゼロ…またはマイナスかもしれないですけど、
必ず良い方に大幅なプラスになるんじゃないかなぁ~と。」


7年ぶりの開幕白星を飾り喜びに沸くサポーターの姿を目の当たりにした
野々村さん。北海道への感謝を形にしたいと話します。

「まあ。感謝している所が大きいですからね。コンサドーレにも。北海道の人たちにも。
やっぱコンサドーレ頑張んなきゃダメでしょ。と個人的にはサッカー人として思いますし、
もっともっとサッカーと関係ない人にも何かいいものが残せるようなクラブにする事が
自分の役割かなとは思ってます。」



最後はノノさんが紹介された本の一節を抜粋して紹介。

悩みぬいた末に、「人の心」が一番大事だという結論に至った。
歴史をひもとくならば、人の心が
偉大なことを成し遂げたという事例は枚挙にいとまがない。
           
                   「ゼロからの挑戦」著:稲盛和夫氏


そういえば…「心つなぎ 最後まで戦おう!」は昨年の私のテーマだったなぁ。
苦しくなればなるほど、心をひとつに頑張らないと!って思って戦ってきた昨季。

今季も決して楽な道のりではないけれど
ここが、試される大地の試される心なのかも…。
ののさんが、決して一人ではないと思えるような「心」を持って
コンサドーレ札幌を応援していきたいな。


童話「オズの魔法使い」に登場するブリキの木こり。
心がないので心が欲しいと願っておりましたが実は優しい心を
すでに持っていたのです。(お話では絹で作った心臓をもらいますが)


コンサドーレ札幌を愛する心と
コンサドーレの為に何かしたいという気持ちは
それぞれの心の中にあるのかもしれませんね~(*^^*)


posted by mimicchi |21:22 | コンサ外伝 | コメント(4) |

2013年03月11日

サッカーがある日常

今日で東日本大震災から2年が経ちました。


朝から震災関係の報道番組が放送されておりますが、
あの日を思うとまた苦しく切なくなります。

選手もサッカーをしていて良いのか悩んだ日々がありました。
被災地に深く関わっている選手もおりました。
みんなが大変な時に自分たちはサッカーをしていて良いのか…

そんな思いを乗り越えて
サッカーがある日常が戻ってきた日。
わたしは宮の沢にいきました。
ただそこでサッカーをする選手を見るために。


選手の思いは「サッカーで日本を元気にしたい」


毎年開催されるチャリティマッチには多くの選手が
各地から駆けつけます。

私も、自分ができる事をできる範囲で。
これからも被災地に心を寄せていこうと思います。


被災地の一日も早い復興と震災で亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

posted by mimicchi |15:44 | あれこれ | コメント(0) |