スポンサーリンク

2022年03月11日

サッカーのある日常2022

ご無沙汰しております。わたしは元気です。


思えば、このサポーターブログも年に数回の投稿になりつつありますが、今日の、この日の投稿だけは何とか毎年続けております。





変異株やオミクロン株などコロナウイルスが猛威を奮い、なかなか終わりが見えるようで見えない日々が続いておりますが、無事Jリーグが開幕し今年もサッカーのある日常が始まりました。

8週間という長い長いキャンプ生活を終えた選手たちも、ようやく北海道に戻ってきます。
長引く自粛生活の中でまだまだ制約はあるものの、こうしてコンサドーレの試合を観て応援できるのは本当に楽しくて嬉しいことです。

開幕から5戦無敗。リーグ戦の開幕から3戦負けなしは23年ぶりなんだとか。
どんな状況でも頑張る選手の姿には本当に勇気づけられます。

中でもルヴァンカップ グループステージ第2節!
前半2失点からの後半に3ゴールで大逆転した柏戦は最高でした!
あんな試合が観られるからコンサドーレはやめられませんね!
久しぶりに見る選手の笑顔に大雪の除雪疲れも吹き飛んでしまいました。
やっぱり勝利っていいものです。


柏戦後のインタビューで深井選手が
「試合前に監督から『今世界では戦争が行われていて、サッカーを好きでもできない状況になってしまった人もいる」と話があった。だから「僕たちはサッカーができる環境があるから存分に楽しんでやろう、体をなげうってでもプレーしようと思った」
と言っておりました。

深井くんの気迫のこもったプレーにはそんな思いが込められていたのですね。

サッカーができる環境というのは当たり前ではないのだということも、
サッカーのある日常が私たちとって、どれだけ幸せなことなのかということを改めて実感しました。



当たり前が当たり前ではなくなったあの日。
昨日までの普通が普通ではなくなったあの時から今日で11年が経ちます。

東日本大震災という未曾有の災害。
あの日、あの時にも感じた「当たり前が当たり前ではない」ということを今一度思い出し、サッカーのある幸せに感謝したいと思います。




今年もYahoo!の復興応援サイトが開設されております。

Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円がYahoo! JAPANから被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。


一人一人の拍手は小さくても、たくさん集まると大きな後押しとなるように、
10円という小さい額でもたくさん集まれば大きな大きな応援となります。


今日という日を過去のものにしないために。
今できることを。


これからも、被災地に心を寄せながら。





そして、1日も早く世界中の人が笑顔で過ごすことができるよう願います。





posted by mimicchi |00:44 | 日々雑感 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする