スポンサーリンク

2012年11月25日

私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

ホーム最終戦が終わりました。

まだアウェイでの新潟戦が残っておりますが
スタジアム観戦は昨日で終わり、また長ーいオフに入ります。

昨日はいろいろと考えさせられる一日でした。
試合もそう、サポーターとしての在り方もそう。
考え方は人それぞれだから何が良くて何が悪いとは言えないし、
何かを始めるにも十人いれば十通りのやり方があると思います。

悩み迷いながら、それでも前に進んでいかなければならない。
そんな状況でも何とか乗り越えて来られたのは
同じ夢をみる多くの仲間がいるからなのではないのでしょうか。


以前「私がジャイキリ25巻で涙した理由(わけ)@サポーター編」を書きましたが
その続編です。

自ら「ぬるサポ」を名乗っておりますが
本当はサポーターに温いも熱いもちょうど良いも無いと思っております。
チームを応援でサポートするのがサポーターですから。
ですが、こういう事を書くと決まって「甘い」だの「ぬるい」だの
言われますので、言われる前に「ぬるサポ」と名乗っております(笑)


「ジャイキリ」に出てくるサポーターさんのセリフに深く共感したのですが
その他にも胸に響く言葉がありました。

サポーターに詰め寄られたETU(クラブ)の永田副会長が言ったセリフ。
「お前らがギャーギャー騒いでられんのは…俺達フロントが…
死に物狂いでクラブを存続させてきたからだってことを忘れんじゃねぇっ!!」

普通に考えれば、クラブがお客様であるサポーターに
こんな暴言を吐くのは謝罪ものなのかもしれませんが(漫画ですけど)
なぜか胸に残るものがありました。


貧乏クラブで、あちこちに借金。頑張っているのだろうけれど
不況もあり新規スポンサーの獲得は難航を示す中
サポーターの持ち株会への出資(と言う名の寄付)だけは五千万超え。
貧乏だから勝てないのか、勝てないから貧乏なのか…
(鳥栖さんと安易に比べるのは間違いだと思います。地理的にも全く違いますから)
でも、クラブ経営が厳しいのはこの数年変わりません(いや、もっとかな)

それでも、なんとか工面しながら『コンサドーレ札幌』という
チームを存続できたことは、上の永田副会長が言っている所に
通じるのではないのかなぁ~と、そう思ったのであります。

チームがあるから私たちは応援も出来るし
試合に対する批判もできる。
誰が悪い。何が悪いと言えるのもチームがあればこそ。

だからと言って、黙って見ていろ。と言う訳ではありません。
クラブを大事に思うからこそ、黙って見ていられないのも分かるし
何とかしようと必死になるのも分かります。
ただ、そのやり方においてお互いを尊重し合う事も大切なのではないかな~と
私は思います。

言いたいことは言う。伝えたい事は伝える。
でも、そこに「感謝」の気持ちがあって欲しい。
クラブはどんな時でも投げ出さずに応援してくれる事への感謝。
サポーターは応援できるチームがある事への感謝。


ジャイキリに話を戻しますが、この後、達海監督が現れて
両者に向かってこう言いました。

「好き勝手に言ってこそのサポーターでしょ」
「それはこいつらの立派な権利だ」

そう言わせるだけの応援をしているからこそのタツミのセリフだと思いますが
(細かい部分は忘れてます~、25巻は貸し出し中で手元にがないので~)チームのためにという部分では根っこの部分は一緒」by達海
というのは、ETUに限ったことではないのかもしれませんねぇ。


ジャイキリには共感する部分が本当に多いので
ついつい入り込んでしまいますが、
ただ一つだけ共感できなかった事があります…


千葉がアウェイって…。近過ぎやろーー!(ETUは東京のチームです)

以上、「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」25巻を読んだ感想でした。


今のこの時期にこれをアップするのもどうかと思うのですが
(少しだけ下書きしてたのもあるけど)
ちょっとだけ心に留めておきたかったので書いてみました。


昨日のセレモニーでの件。
ブーイングに対する批判と、それに対する批判の二通りが見られます。
私は挨拶の時はキチンと聞けよ派です。
それが礼儀です。ブーイングするなとは言いません。
大人であれば言っている事をしっかりと聞いてからであって欲しかったと思います。

ピッチには誇らしげにそこに立つアカデミーの子ども達が沢山おりました。
どの子も、夢と希望を持ってそこに立っていたと思います。
ユース。ジュニアユース世代の子達は、いつかここにプロとして立ちたい。
そう思っていたかもしれません。それが彼らの夢だと思うので。

「コンサドーレ札幌」というチームが、サッカー少年の夢であり
希望であり続けられるような、そんなチームであって欲しい。
その為に私はこれからも応援し続けたいと思います。


<速報>
Jユース。準々決勝vsセレッソ大阪に4-1で勝利しました!!やったー!
育ってますよ。若い世代。

posted by mimicchi |15:26 | あれこれ | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
少しだけ受け入れる。 【今宵も完封勝利!】

私は今のゴール裏固定のポジションになるまでは SS指定席を中心にあちこちの席で応援したり観たりしていた。 なので、ゴール裏以外から見たゴール裏への印象も、 ゴール裏から見たゴール裏以外への印象もそれなりに実感としてあるつもりでいる。 席種なんて関係ない!と言われていて、私もそう思うのだけど、 ホーム最終戦のあとの色々を見ていると ゴール裏とそれ以外でやっぱり分かれてしまうんだなと感じたりした。 (厳密に言うとゴール裏の中でも分かれてしまうのだけども。) 私はドームへ行けなかったので、行けなかったなりの解釈

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

本当にいろんなことを考えさせられる1日でした。
好きだから、北海道のプロチームだから勝っても負けてもいいとは思いません。
それはサッカーを仕事にしている選手やスタッフに失礼かなと思います。
「やろうよ、勝とうよ、戦おうよ」
常にコンサドーレと共にそんな気持ちで前を向きたい。

応援の仕方にもいろいろあり、家族連れで「サッカーの試合を楽しむ」人もいれば全てをかけるほど熱烈応援の人もいる。
実は昨日隣に座った人の行動に我慢できず後半席を変えました。
でもその人もチームを応援する一人なのかなぁと考えました。
選手の目線監督・スタッフの目線・経営者の目線・サポの目線。
どれも見える景色は違うので同じにするのは難しいけれど、近づけていけたらいいのにな。

大人はいろんな理屈で納得しようとするけれど、子供達の目にどう映るのか。
昨日も「コンサドーレ~!」と声を出して叫ぶ子供の声が後方から聞こえました。
純粋に勝って欲しい、がんばってほしいと思う気持ちがたくさん伝わりました。
始まりはそこからなのになぁとセレモニーの時思いました。
形は違えど応援する気持ちは同じなんですけどね。
「感謝」を表すことが抜けるとまったく正反対になるってことでしょうかね~。
難しいです。
昨日の帰り道は夫とそんな話をずっとしてましたよ~(笑)

posted by チームがある限り| 2012-11-25 21:48

チームがある限りさん★

>チームがある限りさん。お疲れ様でしたー!

ホント…疲れた(-_-;)
こんなにモヤモヤした最終戦は初めてかも。
「4年間は何だったの」…って、4年間全てを否定するのは違うと思う。
昨年のあの絆まで否定してしまっていいのかなぁ…
自分たちの頑張りまで、あの昇格の喜びまで否定してしまって良いものなのか…。
思い出して、またモヤモヤ…(>_<)

チームがある限りさんも大変でしたね。席を変えて良かったかもしれませんね。
ずっと我慢しながらなんて応援に集中できないし、何より楽しめないもん。
ホーム最終戦はやはり笑顔で終わりたかった…。

チームがある限りさんが言う様にそれぞれの目線を同じにするのは難しいけれど
そこにお互いをリスペクトする気持ちがあれば歩み寄れると思うのにな。
答えが出ないから、みんなグルグルぐるぐる回ってモヤモヤするんですよね…。
いや。答えはもう出てるのかも…。
ただ答えを導き出す式がそれぞれ違うだけ。
そこを同じにしていけたら…きっと百点満点の笑顔が観られますよね!

うわ。何だか暗くなっちゃった。明るくポジティブに行かなくちゃー!
…という訳で来季もアポなし遭遇。待ってますw

posted by mimicchi| 2012-11-25 23:40

Re:私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

私も自分のブログに書きましたが、
こんな悔しくて寂しいホーム最終戦は初めて
だったような気がしています。悔しい。

最後の最後にゴール裏に掲げられた弾幕が
アレだなんて・・・
がっかり過ぎて、SB席に弾幕を片付けに来た
US?MMP??風の男性に
「何だアレ、ただのヤツ当たりじゃんか」と言ってしまった。

自分の言いたいコトだけ言ってスッキリ出来るなら
ただの野次馬と変わらないよぅ・・・
誰かに責任押し付けて全てが良いように変わるなんて魔法は無いよ。
「こころをつなぎ最後まで戦おう」って誓ったのに。
悔しい。すごく悔しい。

言いたいコト、訴えたいコトがあるのなら、
もっとちゃんと伝わる方法、聞くチャンスはあったはず。
ゴール裏の事、信頼していたのに
最後の最後でがっかりしてしまったー。

posted by しーちゃん| 2012-11-26 00:10

Re:私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

参戦お疲れ様でした。
個人的には、ゴンちゃんが復帰できたこと、榊君がしっかりとゴンちゃんのハートを受け継いだプレーを見せたこと、古田くんが意地を見せようと努力していたことなど、寂しい試合内容の中にも少し希望を見出しました。
セレモニーの件ですが、応援の仕方は10人10色あるのは仕方がないのかな~、何て感じています。何故か思い出した言葉は、「衣食住足りて礼節を知る。」今年のコンサは、サポが礼節を知るには、余りにも苦しいシーズンだったのでしょう。
個人的には、勝っても負けても選手の背中を押すようにしています。何故なら、負け戦の後に背中を押されること程、選手にとって悔しいことはないのではないかと、また、そのことで選手が努力するだろうと期待するからです。そのことを「ぬるま湯」と感じている選手は、赤黒のユニに袖を通す資格はないと思っています。
来年は、こんな悲しいことを話さなくてもすむような、明るいシーズンにしたいですね。

posted by パパコロ| 2012-11-26 00:14

Re:私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

こんばんは

昨日はお疲れ様でした!お会い出来て嬉かったです。
自分も感謝の気持ちは大切にしたいな!と思っています。
自分の街にチームがある感謝、大切なお仲間さんに
廻り合わせてくれた感謝など
これからも感謝の気持ちを忘れずに応援していきたいな!

posted by ざき| 2012-11-26 00:26

コメントありがとうございます☆

>しーちゃんさん。こんばんはー。お疲れ様でしたー(^o^)/

私もなんだかモヤモヤしてたんだけど…人間って食欲が満たされると落ち着くものね(爆)
最終戦の後の納会で美味しいキリタンポ鍋を食べたらモヤモヤも吹っ飛んで
あー楽しかったねー!…って帰宅して爆睡。4時に目が覚めて、再びモヤモヤ…(-_-;)
私は、ちょうど、あのダンマクの後ろにいたの。突然目の前にダンマクが掲げられて…
セレモニーはおろかオーロラビジョンさえ見れませんでした(T_T)
言いたい事。訴えたい事。伝えたい事は分かる。分かるけどその場に合わない訴えは
きっと周りからすれば迷惑でしかないのかもしれないなぁ…と思ったり。
一度嫌な想いをした人を再び呼び込むのは難しくなるから…
あの日あそこに集まった2万人の人がまた来たくなる様な応援が出来るように
頑張らないとねー。

>パパコロさん。こんばんはー。参戦お疲れ様でした!

ゴンさん。出ましたね!!やったー\(^o^)/
翔太くんも古田くんも頑張ってましたし、今日の試合で悔しい想いをした奈良くんも
J1での経験を生かして成長して欲しいですねー!
セレモニーは思う所がありますね。
でも、パパコロさんがおっしゃるように、このような苦しいシーズンでなければ、
明るく、笑顔で、何も考えずに最終戦を迎える事ができたのでしょうから
こんなモヤモヤとした悔しい気分で終えるのは今季限りにしたいものですね(*^_^*)
応援の在り方も、応援される側の受け取り方で変わるという事なんですねー。
パパコロさんの応援の姿勢。すごく共感しました!
来季は良いシーズンになるように応援頑張りましょう!

>ざきさーん。こんばんはー。お疲れ様でしたー(^o^)/

今季最後にナイスガイにお会い出来て嬉しかったですw
こうして、楽しいお仲間さんと出会えたのもコンサがあればこそ!ですので
今季も楽しく観戦できた事に感謝していますw
今は、チームがあるのが当たり前…という時代ではありません。
コンサも厳しい状況なのは変わりませんから責任のなすり合いではなく
共に支え合える関係を築いていきたいものですね。
来季は筋肉痛にならないように、シーズンオフは鍛えなくちゃ!
…って昨年も同じ事を言っていたような(笑)

残り1試合。心をつなぎ 最後まで戦いましょう!

posted by mimicchi| 2012-11-26 23:29

Re:私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

トラックバックさせていただきました。
いまあちこちでブログを読んでいたのですが、一番自分の気持ちに近かったです。
自分で書いたブログよりもmimicchiさんの書かれたブログの方が
私の気持ちに近いと感じました。笑
ジャイキリを読んでいても思いました。みんなの気持ちがわかるんだよなーと。
また昨季のように同じ夢を見る仲間に戻れるように、応援を続けていきたいです。

posted by ひとみ | 2012-11-26 23:52

Re:私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

mimicchiさんこんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。m(__)m
私は17日は用事で行けず23日の最終戦が最後の観戦でした。
(それ以前に(11月上旬)病気になり数日入院していました。)
今回ドームに行けて良かったですね。
マッチデープログラムでは観戦10年目でついに大当たり!!
日糧の菓子パンセットが当たりましたぁぁぁぁ!!
しかし消費期限が2日後!12個もあり40過ぎの小無し夫婦には
キツイものが・・・・・・
でも何とか本日食べましたわ・・・・・・
mimicchiさんが顔見知りだったら数個上げたのですがねえ・・・

試合は残念な結果になってしまいました・・・・・・・・
私としては若手をもっと起用して欲しかったですね。
でもこのメンバーが現時点のベストなんだろうか・・・・・・
ゴンが出た時は嬉しかったなあ!でももうちょっと早く出して
欲しかったなあ。

セレモニーですが、社長にブーイングはするのも自由ですが
せめて話してる時は聴いてやれってね!
これは監督が話してる時も同じです。

選手が場内来た時は来年は頑張れよ!負けるんじゃねえぞ!と
言い帰りました。
今年はお疲れ様でした。m(__)m
まだアウェー1試合残っていますけどね。
では失礼します。

posted by youman| 2012-11-27 00:15

Re:私がジャイキリ#25に涙した理由@クラブ編

ホーム最終戦では同じ場所で応援出来てとっても嬉しかったです♪
ゴンちゃんのベンチ入りに喜び、交代に涙をこらえ試合は残念!こんな貴重な経験ありがとう」と
喜んでいたのに、セレモニーにはガッカリさせられ弾幕には「え~?それはないでしょう?」でした。
自分のブログにも書きましたが上手に表現は出来ず。。。
ミミちゃんの意見に全く同感です!(さすがミミちゃん☆)
なんだか最後で色々な意味で不満の残る試合になりました。
そのせいではないでしょうがお疲れ様会では無い事、具合が悪くなるし。。。
サンクスウォーク見たかったなぁ~。
来年もハグ&白恋デート(今年は実現出来なかったので)お願いします(^_-)-☆

posted by ドールズママ | 2012-11-28 00:06

コメントありがとうございます②

>ひとみさん。こんばんはー。

と、と、トラックバックですか!ひとみさんにトラバされるなんて…。光栄にございます。
何だか全然上手く書けていないのですが…。ああ文章にするって難しいです。
言葉が多過ぎても本当に言いたい部分が伝わらないし、
かと言って少な過ぎても真意が伝えられないし…。と言いつつ結構長い文章なのですが(笑)
モヤモヤを攻め立てる事は簡単だけど、攻めて終わりならおんなじだよなぁ~と思った時に
ジャイキリのあのセリフがふっと浮かびました。
根っこの部分は一緒の集まりですからw夢に向かって応援していきましょう!!

>youmanさん。こんばんはー。お疲れ様でしたー。

日糧パンがあったのですかっ!それは凄ーい!私が一番欲しいプレゼントです(笑)
顔見知りになっていればパンが頂けたのですねー。来季は是非ともご挨拶したいです(笑)
ゴンさんの登場。嬉しかったですね。3分あれば3点とれたそうですから
あと少し早く入って欲しかったですねw
あれこれ思うところはあるのですが、それが前に進む為のものであって欲しいと思います。
「来年は頑張れよ!負けるんじゃねえぞ」って、みんなが声をかけられる時間も
最終戦には大切ですよね!なかなか思う様にはいかないけれど、ここでバラバラになっては
J1優勝なんて出来ませんからねー!みんなで強くならなくちゃ!

youmanさん。いつもコメントありがとうございました!来季も元気に応援しましょうね!

>ドールズママさん。先日はお疲れ様でしたーw

その後、体調はいかがですか?色々な事が重なって
一気に体調不良になってしまったのでしょうか…。お大事にして下さいねww
ゴンさん。嬉しくて涙が出ましたよ。やっぱりピッチに立っている姿。良いですね!
できればゴンゴールも観たかったですけどw
私たちの座った場所…ストライクでしたものねー(^_^;)
私もあの場ではプンプンだったのですが、家族と話したり、色々考えているうちに
矛先がたった一人の所に向かうのは違うなぁ~って。
それをしたら彼の今までの頑張りまで否定してしまうなぁ~って思ったので…。
上手く伝えられないのですが共感していただけて嬉しいわ♪
来季は絶対に白恋デートしましょうねwこれ公約ですw

posted by mimicchi| 2012-11-28 00:55

コメントする