スポンサーリンク

2014年02月28日

面白かった~デジっち風レポ@U型テレビ

暖かいですね~。春ももうそこまで来てるのかなぁ~w

いや。油断禁物よ。春と見せかけておいて油断して薄着にした頃に
ドバッと来るから。せっかく歩道が見えたのに~と思った頃に
ドバっとね。うん。

でも、春はそこまで来てるよねw


ようこそ。チョン ソンフン選手!!→こちら
元韓国代表で身長190センチの大型FW。
韓国代表ってことは…日本代表と対戦した事があるのでしょうか。

チョン ソンフン 選手のコメント
今季、コンサドーレ札幌でプレーすることになりましたチョン ソンフンです。
コンサドーレ札幌という素晴らしいクラブでプレーすることができて、光栄に思っています。
自分の特徴を最大限に生かして、チームの勝利、そしてその先にあるものを目指して頑張ります。

その先にあるものを目指して…。う~んカッコいい!
34歳という年齢で異国の地で頑張ろうと思える気力があるって
凄いパワーの持ち主だと思います。
その姿はチームに良い影響と競争心をもたらしてくれるものと思います。
その先へ共に進みましょう!


さて、昨日の野々村社長がご出演されました「U型テレビ」
ご覧になられた方も多かったと思いますが…面白かったですねーw
のの社長。オープニングから出ずっぱりでしたが…違和感なし(笑)

ニュースには素晴らしいコメントをしお料理のコーナーではしっかり試食。
まるでレギュラーコメンテーターの様な存在感でした。
社長、誇らしい( *´艸`)
1393565728-20140227_155701-1.jpg
 すっかりお馴染となりましたU型テレビさん。
 U型テレビに選手が出演した次の試合は負けなし。
 という不敗神話も継続中であります。
 
 MCの大村さん。
 今季もどうぞ宜しくお願い致しますw



さて、『燃え すぽ!』のコーナーになりまして、のの社長がいよいよ本領発揮。
コーナー担当の中野アナの推しメンは拓馬くんだそうで
「今年の1月にU-21日本代表にも選ばれ、今シーズン、この荒野選手の活躍が
大きなカギになって来るのではないかと勝手に思っているんですけど…」と言ったら
「正解です!」とののさん即答( *´艸`)

1393565748-20140227_173016-1.jpg
 もっと出来るんじゃないかと思います。今年は…
 やらないといけないと思いますし
 周りからもそういう目で見られると思うので…
 チームの競争は激しいのしっかりアピールして
 開幕スタメンでチームの勝利に貢献できればいいですけど…
 やります。やらないといけないです!!


頼もしいぞ。拓馬!


若い選手がシーズン初めにどれだけ伸びたかで
昇格できるかどうか決まると思うんですね。
彼はオリンピック代表候補でいいとこまで今は行ってるんですよ。
あとはチームでのパフォーマンスを代表監督さん達が見て、
どう評価するかという所まで来てるので代表に選ばれるかどうかも含めて
彼の今シーズン今シーズンのプレーにかかってるので…大事ですね。
と、のの社長。

オフに自費でメキシコへ単身留学した事についても
「サッカーが大好きなんでしょう」と言いながら
「コミュニケーション能力が抜群」な拓馬くんの魅力について大いに語っておりましたw
余り褒めると調子に乗るから。と釘をさす事も忘れませんが(笑)



ののさん。ちゃんと努力は認める人だから
拓馬くんの頑張りも分かっていて期待しているんでしょうね(*^^*)
私もそんな拓馬に期待大なのであります。
今季も独特のリズムでスタジアムを沸かせて欲しいなぁ。

そしてリオを目指して欲しい。
「松山光プロジェクト」の先駆けとなるように。
そう考えるだけでワクワクしてきますね。



さて、その拓馬くんですがデジカメを渡されてキャンプリポートをする事に。
コンサドーレ版デジッチですかね( *´艸`)

荒野拓馬の突撃取材。J2開幕直前スペシャル!
新加入の金山選手の仕込み(?)から始まり、
新婚ほやほやの菊岡選手の笑顔やら(ホント、幸せそうだったわぁ)
哲さんのW型テレビやら、日高選手の今年の抱負やらを聞いて
(ちなみに今年の抱負は「泣かない」だそうです。笑)

そして、この方のお部屋へ…
1393565792-20140227_173442-1.jpg
 毎回、何かしらネタを仕込むけど
 どうも滑ってしまう櫛引さんと
 こういうノリが大好きだろう金山くんと
 部屋がチョー汚い奈良さん(笑)


金山くんはコンアシさんのインタビューの時にすでに頭角を現しておりましたが…
目立ちたいキャラよね。ね。
面白いこと大好きそうよね(*^^*)
昨日の夕方のHBCラジオに熊本から電話出演しておりましたが
お話しも上手だし、ちゃんと自分を伝えられるし
そのグイグイ前に出る感じ。期待しますwもちろんGKとしてねw


さて、この後は新加入の薗田くんのお部屋へ。
同部屋は誰ですか?と聞かれ…この答えが!!
1393565814-20140227_173515-1.jpg
 じぇじぇじぇーー!!
 怜大くん結婚してたのー!!
 
 あの選手名鑑のプロフィールにある
 「既婚」の文字は誤植ではなかったか…
 (昨年三上くんが既婚になってたからね)


指輪なんか見せちゃったりして~。

え?ののさん知らなかったの?
「へ~そうなんだ~」とか言ってるけど(´Д`)
いちいち結婚の報告ってしないのかしらね。プライベートだし。



せっかくなので、この機会に社長に報告を…
1393565835-20140227_174418-1.jpg





「社長・・・」
1393565856-20140227_174308-1.jpg





・・・・無言
1393565877-20140227_174311-1.jpg
 「何もねぇのかよ~」と
 薗田くんに突っ込まれる怜大(^-^;
 
 その様子を見て
 「まっ、怜大は言えねぇ~わな。俺に」
 と意味深な発言をするのの社長w


でも、そんな怜大くんの姿を、まるで息子の結婚の報告を聞いてるかのような
嬉しそうな表情で見守っていたののさんなのでありました(*^^*)
なんか。いいな♪


最後は砂さんが素晴らしい『U型』を見せてくれた所でおしまい。
楽しいレポをありがとうございました!
こうしてコンサを取り上げてくれるのはサポとして本当に嬉しい事ですね。

U型テレビの皆さん。ありがとうございます。
今季も、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼にここでPRタイム!!
リアルにつながる情報番組「U型テレビ」
お茶の間の夕方はU型テレビで過ごしましょう♪


さあ、いよいよ明後日に迫ってきましたよー。
みんなー。準備はいいかー。

開幕まで、あと2日


posted by mimicchi |14:34 | メディア | コメント(4) |

2014年02月27日

月刊CSとクラブコンサドーレ情報誌

なんか良く分からないけれどありがとう。
ADコンサドーレ山本さん(・∀・)

いきなりビックリ!ゴールデンタイムに赤黒ユニだもん!
フクロウさん。めんこかったなぁ~。見たか三鷹の猛禽類…なんつってー(笑)


本日は読み物を2題。

まずは、月刊コンサドーレCS 3月号。
1393462802-20140223_153350-1.jpg
 恒例の新加入選手の表紙ですが…
 前寛之選手がいないよぉ~(T_T)
 
 新加入選手の会見が行われた日は
 早稲田のeスクールの試験日で前ヒロくんは不在。
 多分その時に撮影されたものなのでしょうね…
 じゃんねん(´・ω・`)


キャンプ情報や画像も多くて嬉しいですね。
選手の表情も真剣そのものだ~。
「財前監督のインタビュー」に「耳ダンボ」←このコーナー好きw
「対戦チームの戦力分析」にコンサの管理栄養士である小松さんの「食育」など…
隅から隅までたっぷり楽しめましたw

これでたったの350円。月刊コンサドーレCS絶賛発売中ですよーww


余談ではありますが…
食育のコーナーにあった「チーズおかか おにぎり」
これ。息子が少年団の時に死ぬほど作りました(;´∀`)
夏場は傷まないように保冷剤もくっつけて毎度、試合に持参してたなぁ~。
懐かしい~。


続きまして「クラブコンサドーレ情報誌 No98」

ほぉ~。もうNo98なんですね~。
昨シーズンの途中から紙質も薄くなり中開きも1頁になりました。
これも経費削減なのでしょう。
削れるところって探せば結構あるものなのですね。節約、節約。

我が家の家計も探せば遠征費くらい出てきそうだな…
まずは夫の小遣いか?←全国のお父さんの反感を買いそうだけど(笑)


インタビューは前田さんでしたが…

どーした前俊!
君はそんなキャラだったか?
私の中の前俊像は…もっと、こう、ぼや~として、いい加減で、適当で…
諦めるのか諦めないのか、なかなかはっきりしない事が多くて…それでも、それでも
やる時はやる男だったのにぃ!

開幕前からそんなに「男前田のクラッカー」になってしまって、
かっこ良すぎるじゃないかぁぁ。前俊さん(*´Д`)

いや。分かっていたんですよ。
練習中もいい加減っぽくやっている風でしたが本当は色んな事を考えているって。
チーム内で自分の出来る事とやる事をちゃんと知っているんだって。

やっぱり今季も期待しちゃうなぁ。前田さん。
プレーもプレー以外の部分にもw( *´艸`)


そしてスペシャルトークのコーナーは…
野々村社長と永坂くん&彰吾くんのタイ帰りコンビw

以前何かのインタビューでのの社長が二人のタイ移籍について
「試合に出られずにこうしているよりもタイへ移籍した方が学ぶことも多いし
絶対にプラスになる」とおっしゃっておりました。
タイの過酷なサッカー環境は若い二人には本当に厳しいものだったと思いますが
このインタビューを読む限り、
タイへ移籍した事は決してマイナスではなかったなぁ~と感じます。

のの社長の言う「人間力」
プロのサッカー選手の実力なんて、そんなに差はないけれど
最後に生き残るのは「人間力」のある選手。
というその「人間力」は大きく成長したのではないかと思います。

大学卒とユース昇格組では経験を積むうえで4年間の差がありますが
それを補うためにクラブでも出来る限り色々な経験を出来る環境づくりを
サポートするから、そのチャンスを積極的に掴んで欲しい。
と述べておりました。

そのサポートがゴメスくんや夢実くん、阿波加くんのレンタル移籍に
繋がったのかなぁ~と思いますが、この二人のタイ移籍も彼らに少なからず
刺激を与え後押しになったのではないのかな~と思っております。

いつも近くにいて一緒にプレーしてきたからこそ
タイから戻ってきた二人の成長をいち早く感じとったのではないかな。
同期って仲間であり一番のライバルでもありますものね。
彼らがここに戻ってきて一緒にプレーする日が楽しみです。

という訳で…負けてられないよぉー。永坂くん!彰吾くん!
タイで学んだこと。今年はピッチで見せてくれるのを待ってるよ!
そんな想いを込めてパーフェクト賞で選んだ写真が…コレ
1393462823-20140227_095739-1.jpg
 サワデーカップの二人ですw
 
 今季の期待を込めてw


他のポストカードは…今季タイへレンタル移籍中の純貴くんと
ベトナムへ帰ってしまったビンさん。
ん?なんだか今回のセレクトはアジアン風味だわ(*´▽`*)
さて、残りの1枚は誰か…それは内緒ですw


ちょっことブログをさぼっている間にあれこれ話題が沢山ですが
そのうち追いつく予定です…(^-^;


posted by mimicchi |16:59 | books | コメント(0) |

2014年02月27日

大輪の「ひまわり」のように

大輪と言えば…ソチ五輪の閉会式。

開会式の時に何かのトラブルで五輪になるはずが一つだけ開かなかった輪。
閉会式の時はそれを逆手にとった見事な演出で素晴らしい五輪を見せてくれました。

失敗を成功に変える。
失敗した経験を活かしてその後に繋げることが大事ですね。
いつもより多く開幕前のTGをこなしてきた新チームですが学ぶ事は多かったはず。
シーズン前の結果よりもその後ですよね。
今頃は開幕戦に向けて最後の調整段階でしょうか。

さあ、本番はこれからです!
がんばれ、みんな。


「向日葵」は夏に咲く大きくて明るくて元気な印象の花。


「株式会社 合田観光商事(ひまわりホールディングス)」様と
2014シーズンのクラブパートナーの新規契約することに合意いたしました。→ニュースリリース


株式会社 合田観光商事(ひまわりホールディングス)様からのコメント

1952 年に北海道弟子屈町で創業以来60 余年にわたり、多くの方々にご愛顧を頂いてきました。
これまで「ひまわり」を支えて頂いたお客様や関係者の方々への感謝の気持ちから
地域貢献・スポーツ振興・福祉活動に積極的に取り組んでいるコンサドーレ札幌に共感し、
協力を図る事が同じ道内企業として地域の皆様の喜びにつながるものと思い応援させて頂くことにしました。


道産子魂ここにあり。

日頃から試合だけではなく『地域貢献』にも積極的に取り組んできたコンサ。
その部分に共感頂けたことは本当に嬉しいことですね。
地元に目を向けた活動をされている共通点もあり、このご支援が
北海道を愛する皆さまに喜びや元気をもたらしてくれる事と思いますw

これからは練習着に「ひまわり」のロゴが入るとのこと。
練習は大事だぞー。お日さまの光をいっぱいに浴びて
大きな大きな大輪の花を咲かせて欲しいなぁw

新規スポンサー契約。本当に感謝。感謝であります。
合田観光商事さま。ありがとうございました。末永く宜しくお願い致します。


練習着のスポンサーさまは
「JAグループ北海道」さま。「北海道新聞」さま。「合田観光商事」さま。
そして、ロゴの掲載は自粛されておりますが「JR北海道」さま。と
道産子企業がその名を連ねております。
地元に愛され、地元に根付くクラブとしてますます頑張らねばなりませんね。


「地域貢献活動」と言えばもうひとつ。

ドーレくんさんが表彰されましたよ~。→こちら

この度、北海道警察本部様より選手やクラブマスコット「ドーレくん」による
交通安全啓発等の協力に対し感謝状をいただきましたのでお知らせいたします。
これからもコンサドーレ札幌では地域に根ざした活動を続けていきます。


毎週、近くの小学校のPTAが通学路にある交差点で
「街頭交通安全指導」を行っておられるのですが(寒い中ご苦労様です)
その時に使用されている交通安全旗がドーレくんなのですw

いつもそこ通るたびに「おっ!ドーレくんw」と思いながら通り過ぎますが、
朝からちょっと嬉しい時間w
小学校の門のところにはドーレくんのイラスト入り交通安全旗も立てられ
ドーレくんが交通安全のマスコットとして活躍している事が一目瞭然。

この旗は結構前から使用されております(うちの子が小学生の時からありました)
長年にわたって子どもたちの安全を守ってきたのですね~。ドーレくんは(*^^*)
昨年からは「北海道観光大使」としても活躍の場を広げておりますしね♪

地域貢献活動は華やかさはないですが(それを求めるものでもないですし)
こういう活動は長く続けていきたいものですね。

入学式の選手参加も恒例となっておりますが
さ~て今年はどこの小学校に行くのかな~。

その前に、開幕だ。開幕。

posted by mimicchi |10:07 | パートナー様 | コメント(3) |

2014年02月24日

クラブコンサドーレとユニ型ピンバッチ

純貴ぃー!タイリーグ初ゴールおめでとう(≧▽≦)

開幕戦ゴール決めます!と純貴くんブログに書いておりましたが
まさに『有言実行の男』
次はホーム開幕戦ゴールと勝利をめざして
スースー☆純貴


さて、待ちに待ったクラブコンサドーレからの品々が
ようやく届きましたw

今季はブラックな私(笑)
1393170257-20140223_170225-1.jpg
 シーズンシート限定の
 赤黒マフラー♪に
 新しい会員証とホルダー。
 
 バンダナの柄が素敵~w
 色々使えそうですねー



そして、何より嬉しかったのがコレ!
1393170285-20140224_000313-1.jpg
 ユニ型ピンバッチ!

  
 (左)2014年
 (右)2013年


この「ユニ型ピンバッチ」はプレミアム会員特典の記念品でした。
これまでも記念品として、選手のサイン入りのオリジナルグッズなどを頂いておりましたが
昨年度からは継続性のある記念品をという事で、そのシーズンユニを型どった
ユニ型ピンバッチが新しく始まったばかりなのでした。

今季は、クラブコンサドーレのカテゴリーが新しくなり
「プレミアム会員」自体なくなってしまったので、
このピンバッチも、わずか一年で終わりか~と残念に思っておりましたが…
まさかの継続!!
うわーい!やったー!またまたピンバッジ、ゲットだぜぃw
このピンバッジを見ればそのシーズンのユニのデザインも分かりますし
コレクションする楽しみが増えますよねw
これからは毎年、新しいピンバッチが届くのが楽しみになりそうです。




そして、本日はお仲間さんとの恒例の決起集会でした。
今回はスポンサーでもあります「ルネッサンスサッポロホテル」様で開催!
1393170314-20140223_114911-1.jpg
 ルネッサンスサッポロホテル様では
 2013年のクラブコンサドーレ会員証を
 提示すると会計より10%オフになるんですよー!
 (詳しくはオフィシャルニュースで)


美味しいお料理と楽しいお喋りで時間もあっという間に
過ぎてしまいました。
開幕まであと一週間。今季も共に戦おう!


posted by mimicchi |00:39 | コンサ | コメント(3) |

2014年02月21日

そろそろ五輪からサッカーモードへ

真央ちゃぁぁぁーーん(ノД`)・゜・。

 
昨日は一切遮断してた情報番組。
今朝はあっちこっち回して観ちゃったもんねー(その度に号泣)

前日のSPを16位で終え、日本中が意気消沈した朝。
金メダルが観たいんじゃない。
真央ちゃんの笑顔が見たいだけ。誰もがそう思った朝。

フリーでは『これぞ浅田真央』という素晴らしい演技を見る事ができて、
真央ちゃんの笑顔を見る事が出きて本当に良かった。
それは真央ちゃんの本意ではないかもしれないけれど
でも「その舞台で自分がやりたかった事をやり遂げた」そのことは
私たちの記憶から消える事はないでしょう。

浅田真央選手。素敵な演技をありがとう。
今は、とにかく4年間の疲れをゆっくりと癒して欲しいな。

金妍児さんの存在も大きかったのだろうなぁ。
二人の存在があったからこそフィギュア界も盛り上がりましたし、
追いつけ追い越せで他の選手もどんどん成長してきましたものね。

ロシアのリプニツカヤ選手は真央ちゃんの演技を見て
目をキラキラさせてましたねー。かわいいw
きっと浅田選手は憧れの選手なんだろうなぁ~( *´艸`)
真央ちゃんはそういう存在なのです。


さて、ソチ五輪もあと2日となりました。
思えば、開会式前からモーグルやフィギュア団体で盛り上がっておりましたので
かれこれ2週間近くオリンピック漬けの毎日を過ごしております。
オリンピックが終わったら…空の巣症候群になるかも。
と思いましたが、
おいおい。待て待て。その後はいよいよJリーグが開幕じゃないか!!

本日のJリーグキックオフカンファレンスには上里選手が参加しております。
いよいよ始まりますね~。

オフシーズンにパワーの充電は完了!!
いつでもスタジアムで跳ぶ準備は出来てますよ(`・ω・´)キリツ

明日は仙台とTMの予定ですね。
さあ、どれだけ自分の持ち味を出せたかな。
アウェイ磐田での開幕戦の後も札幌には戻らず熊本でミニキャンプを予定との事。
何が何でも『今季はJ1昇格』の意気込みを感じます!!

開幕まであと9日。


明日、国立競技場でFUJI XEROX SUPER CUP 2014が開催されますねー。
久しぶりのサッカーwこれも楽しみw

それに先立ち、NEXT GENERATION MATCHとして
U―18Jリーグ選抜 vs 日本高校サッカー選抜 J選抜 vs 高校選抜(10:20KO)が開催されますが
U-18Jリーグ選抜に我らがコンサU-18から進藤亮佑くんが出場します!!

進藤くんの意気込みはこちら→J'sGOALより

ちなみにJ'sGOALで【NEXT GENERATION MATCH】U-18 Jリーグ選抜で活躍を期待する若武者は!?

という投票を行っております。是非とポチっと→こちらから

進藤くんは先日のUー18日本代表のロシア遠征でMVPを2回も受賞する
大活躍をみせてくれましたねー。
明日は芝の上で思いきりプレーしてきて欲しいな。
がんばれ若梟w

posted by mimicchi |14:48 | コンサ | コメント(2) |

2014年02月19日

イメージする

竹内さん。かっけぇー!

銀メダルが決まった後の息子の第一声がコレ。
惜しい。とか残念。とかじゃなくてカッコイイ!!
本当にその通り。堂々の銀メダルでしたねー。素晴らしい!
竹内さん。銀メダルおめでとうございます!

前回大会の時に、その雰囲気や独特のスタイルなどで
悪い印象がついてしまったスノーボードのイメージを
メダルを獲る事で変えたいとの思いがあったそうで…
ここにきてメダルが3つ。
一気にスノボのイメージが変わりましたね。
「チャラい」と「カッコイイ」では全然違いますものねー。

どのスポーツも多くの人に知ってもらうというのは
大事な事です!
知れば知るほど、新しい発見があり楽しさがありますw

サッカーも一昔前は「チャラい」時代がありましたが
(私が若かりし頃は…野球←真面目。サッカー←ヤンキーでしたから)←何時の時代だ?
今では代表人気も相まって熱い闘いを繰り広げるカッコイイ球技ですもんねーw

そのサッカー人気をコンサに繋げて、
コンサは楽しい。コンサはカッコイイ。コンサは何だか面白そうという
イメージをたくさんの人に持って頂けるといいな♪


2013年パーフェクト賞が届いておりました♪
1392802064-20140219_162847-1.jpg
 自分で何を選んだか…
 すっかり忘れておりましたが
 
 なるほど。このチョイスだったのね~


宛名が印刷されたものもポストカードになっていたのですが…
その写真が(*´艸`*)うふふ。
ゴール裏に並ぶ選手の中にブルマーさんがおりますのよ(笑)



さて、昨日は丸井さんの「全国うまいもの大会」に行ってきましたw
1392802089-20140219_163459-1.jpg
 娘が大好きな「ひよ子」を買ったら
 記念のストラップを頂きましたw




あとは、いつものお買い物。
1392802130-20140219_163610-1.jpg
 米沢牛と山形牛のメンチカツ。
 食べ比べましたが…
 米沢牛のメンチカツの方が
 お肉の味がしっかりしてましたな。
 メンチカツを食べて試合に勝つ!


味が濃厚なので、いいお塩をちょっとつけて食べるのが良いそうで
お塩も付けてくれましたが…確かに!まいうー!


期間限定の木村屋さんのいちご(あまおう)のあんぱん。
1392802160-20140219_155208-1.jpg
 酸味があってこれも美味w




しーちゃんさんのブログを見て食べたくなったのがコレ。
1392802196-20140219_163710-1.jpg
 やっぱり、シナモンロールと
 コーヒーは「神」でした(*^^*)


「うまいもの大会」は後半に入れ替えがあるから、もう一回行ってこよう~。
新生姜の漬け物もなくなりそうだしw


下書きして夕飯食べたら眠気が襲ってきたので
そのままフィギュアに備えて仮眠。

真央ちゃん…。なぜ、どうして?って思うけど
フリーは自分の納得する演技ができるように祈ってます。

簡単な事ではないけれど、今まで積み重ねてきたものを出し切って
自由にのびのびと良いイメージを持って滑れますように。
これぞ浅田真央!という演技ができるといいな。

ちなみに朝のニュース関係は見ておりません。


posted by mimicchi |18:26 | あれこれ | コメント(2) |

2014年02月17日

戦う気持ちはどこから来るのか

関東の大雪が北海道に上陸したのでしょうか。

今日は凄い吹雪ですね。
どうか皆さんご無事でありますように。


そういえば、バレンタインデーも知らないうちに終わってました。

今年は丸井さんの「サロン・デュ・ショコラ」行けなかったよぉ(T_T)
もうすぐ「全国うまいもの大会」が始まるので、そっちは絶対に行くぞー。

うちの選手たちはバレンタインデーのこの時期は毎年キャンプ中なので
チョコ三昧とはならないのかな?
もしこれが宮の沢で練習とかだったら…すっごい事になりそうね( *´艸`)
いや、いいんですよ。これで。
じゃないと…虫歯注意報が発令になるかもしれませんから(`・ω・´)
あっ、そもそも選手に食べ物の差し入れは厳禁か…。

たかがチョコ。されどチョコ。
若者よ。そんな事に一喜一憂するでないぞ。
うちの息子っちは今年も安定の「家族チョコ」だけだったぞ。←自慢にならない



そんな時事ネタを折りこみつつ、更に時事ネタであるオリンピックもw

葛西選手。ジャンプ ラージヒル銀メダル。おめでとうございます!

「レジェンド」と呼ばれて、各国の選手はもちろんコーチ陣やメディアからも
祝福と賛辞の言葉が絶えない葛西選手ですが
ここに来るまでは本当に大変なご苦労があったと思います。

今でこそ葛西選手に期待し、是非ともメダル獲得を!と願っていた私ですが、
数年前までは「葛西ってまだ現役を続けていたんだ…」とシーズンが来て
ジャンプの結果がニュースで流れる度にそう思っておりました。
ごめんなさい。葛西選手。
勝手に引退と言う未来を決めつけてごめんなさい。



諦めない強い気持ち。

絶対に金メダルを獲るんだという強い気持ち。その気持ちに勝るものはないのですね。
メンタルだけでどうにでもなる世界ではないけれど、
その「絶対に成し遂げるんだ」という強いメンタルが無ければ
そこに辿り着けなかったのだと思います。


戦う気持ち。強いメンタル。

先日の鳥栖さんのTGで財前監督は若手に対して
「戦う気持ち」が足りないと激怒したとの事ですが…

「グラウンドで戦っていない。相手の方が球際で戦っている。甘い。
サッカーをなめているとしか言いようがない。正直厳しい」と財前監督。
チームの精神的支柱、MF河合竜二(35)ら主力に故障者が続出し、
開幕メンバー選びに苦慮する中、若手には絶好のチャンスだった(道新webより)

これを読む限り…うむむ。かなりご立腹のようですね。
1本目、2本目は若手主体で臨んだという鳥栖戦。
2本目は応戦一方だったようで…攻められてなかなか立て直せないまま
自分たちのサッカーが出来なかったのだろうなぁ~と想像します。

技術うんぬんじゃないんだろうなぁ。



男子フィギュアで金メダルをとった羽生結弦選手は
オリンピックには魔物が棲んでいるといわれていますが。の問いに

「オリンピックにも魔物はいるかもしれないですけど、
それは自分の中から出てくるんじゃないかと思います」と答えております。

自分の中の弱さに打ち勝つ事。その強さを持つ事。
同じアスリートとして、メダリストから学ぶことは多いですね。
勝負に勝つには、まず自分から。

今日の失敗は明日の成功。
がんばれ。若者たち。


カーリング女子。やったー(≧▽≦)中国に勝ったーー!!

追い込まれても冷静にそして強い気持ちで攻めたスキップの小笠原さん。
ミスしても他のメンバーがそれをカバーをしたり…
本当にチームワークが素晴らしい!
今夜のスウェーデン戦。強豪ですがチームワークで頑張れー!

その後にはジャンプ団体か…。ふう。今夜も眠れないわ~(^-^;

posted by mimicchi |16:18 | コンサ | コメント(2) |

2014年02月17日

行ってきました★コンアシ♡ナイト

コンサドーレラボ Vol.5 『コンアシ♡ナイト』 (2/14)に参加させていただきましたw

すでに参加された方のレポも多く投稿されておりますが
備忘録をかねて私目線の「コンアシ♡ナイト」書きたいと思いますw
…と言っても、すでに内容が…(´Д`)

飲んで笑って、帰宅して、仮眠して、男子フィギュア観て、
結弦くんの金メダルに歓喜して爆睡したら…あれ?なに喋ってたっけ?状態です。
でも、楽しかったことだけは覚えておりますので(え?)
そこら辺をざっくりとお伝えできればと思います。
どうぞ、お気楽にお付き合いくださいませ。(いつもながら長いですが…)

トークパートでは、「今だから言いますが…」や「ここだけの話ですが」
的な話題もありましたので小澤さんに今日の事をブログに書いて良いかお尋ねしたところ
「どんどん書いてください!」と承諾を得ましたので
どんどん書きますよ~(笑)





…と記事を書き始めたのが土曜の朝(と言っても明け方までフィギュアを見たので遅い朝)
この土日は何だかんだ用事があり3日かけてようやく書き上げました。

すみません。旬な話題ではないですがお付き合い頂ければ幸いです。



コンサドーレラボVol.5 『コンアシ♡ナイト』

18時半開場。19時開始との事なので軽めの夕食を済ませ
差し入れなどを買い出ししてから会場であるJ-Room3に向かいました。

金曜日の夜のすすきの。人手も多い。道はツルツル。
さて…ビルはどこだ~?この辺りなんだけど…と探していたら見覚えのある赤黒のユニ。
1392441196-20140214_183436-1.jpg
 なんとスタッフさんがこの寒空に
 ビルの前で案内をしていてくれました。
 
 寒い中、ありがとうございます。
 お蔭さまで良い目印になりましたよぉ。
 お部屋は603号室ですねー。了解~ww




会場に入って受付したら「白い恋人」を頂きました(*^^*)
1392441564-20140214_190211-1.jpg
 ちょっとした心遣いが嬉しいですねw
 
 参加費は千円。
 こんなに安くて良いのかしら?
 たぶん、ほぼ場所代なんだろうなぁ。




コンアシさんの皆さんにお渡しするのでメッセージを…とカードを渡されました。
1392441220-20140214_184338-1.jpg
 トークパートは20時開始。
 それまでに思いのたけを
 せっせっと書き込みます♡
 
 コンアシ大好き!
 コンアシ最高ー!φ(..)


19時からは2013シーズンのコンサにアシストを一挙上映。
「食べ物、飲み物持ち込み自由」との事で持ち込んだものを食べながら
コンアシを見つつお喋りタイム。

その間にお仕事を終えた参加者の皆さんがぞくぞくと集まって参りました。
そして、おもむろに食べる。飲む。
もちろん、皆さんの飲み物が殆どSAPPOROビール様だったのは言うまでもありません( *´艸`)


20時ちょっと前にコンアシのスタッフさんが会場に到着。

田中さん(プロデューサー)  昨年10月からコンアシ担当
高梨さん(前プロデューサー) 番組開始から2011年6月まで担当
田口さん(編集担当) TVhさん開局以来編集を担当。もちろんコンアシの殆ども
山田さん(音効担当)  2004年から音楽を担当。
小澤さん(ナレーション担当) 言わずと知れたあの名ナレーションの小澤さんw


以上、5名の『チーム・アシスト』の皆さんです。
お忙しい中でしょうから1~2名かと思っておりましたが、
こんなに参加して下さるなんて…有難や。ありがたや~。


スタッフの皆さんは「チーム・アシスト」と呼んでおられるそうです。
私たちは「コンサにアシスト」略して「コンアシ」と呼んでおりますが
スタッフさんは「チーム・アシスト」
まさに「コンサ」というチームを「アシスト」する想いなのですね~。
この番組をこよなく愛しておられるのだという事が伝わりますねw


トークパートは小澤さんのとっても素敵な「乾杯!」のご発声から始まりました。
小澤さんの「乾杯」を聞けただけでも参加した甲斐があったというものですw
1392441248-20140214_200727-1.jpg
 後ろにコンアシ映像が流れる中 
 さまざまなお話しを聞かせていただきました。


皆さん。クラシックも入り、だんだんと乗ってきたのか(笑)
あれこれと色々なお話しをしてくださいました。
…が、笑って笑って…忘れました(汗)

すみません。そういう訳なので印象に残っている部分だけご紹介しますw
が、こちらも酔ってたので(おい!)うろ覚えの部分が大多数ですから…
雰囲気で。雰囲気だけね。(^-^;



あの短い放送時間にも関わらず観終わった後になぜか充実感ただようコンアシさん。
それは何故か?

チーム・アシストの皆さんのコンサに対する想いや情熱が
ぎゅうっと凝縮されているからに他ならないのですが、ただ、それだけではなく
映像の『見せ方』に拘りを持っているから観る者を惹きつけるのではないのか。
と深く感じた部分がありましたので、ご紹介しますw


拘り<その1> 『カメラワーク』

観ている途中で「おおっ!」と思わされることが度々ありますが
そういう時は大体、足元からのズーム映像の場合が多いかもしれません。

先に足元が映り…あれ?この選手は誰だろう?と予想させる。
その想像と余韻が放送時間を何倍にも感じさせているのではないのかな~と。

この「足元」からの画には、やはり拘りがあるそうで敢えてそうしているのだそうです。


>ちなみにスパイク好きの私は足下で分かる確率は高めです(笑)
そして、足下からのアップは大好物です(*´▽`*)


そこには「今はこの選手に注目させたい」という想いや
サポーターが今一番知りたいであろう事を伝えたい。というスタッフさんの想いがあって、
ケガ明けの選手や別メでようやくランニングを始めた選手が
最後の最後にエンドカットの部分で登場!という事に繋がっていくのです。

シーズン中は試合の結果を放送することが多くなりますので
このエンドカットへには相当の拘りを持っているらしいのですが
この、ほんの一瞬のエンドカットに「おーっ!」とか「ええーっ?!」と唸らされるのは
狙ってのことなのですねw


それが…

「居たんだパウロン!!」「さらばビン」

となる訳なのですねぇ。


その事を踏まえて金曜日(14日)に放送されたコンアシさんを観ると…
熊本さんとのTG映像とキャンプ風景がメインでしたが
最後のエンドカットは河合さんと熊本に移籍したヤスくんが
仲良く並んで話をしているツーショットのシーン(*´Д`)

熊本に移籍したヤスくんの事はサポーターも気になるところ。
そこをきっちりと押さえ、尚且つアニキと舎弟のツーショット映像で締めくくるなんて…
もう。サポの心を鷲づかみやーん!!
まさしく痒い所に手が届くコンアシ様ならではw

これも「チーム・アシスト」の皆さん自身がサポーターであればこそなのですよねーw
『愛』ですよ、『愛』

最後の5秒のエンドカット(エンドカット言うのも初めて知りました)
そこが映った時の「うわ~!」というサポーターの反応を想像しながら作っているであろう
編集の田口さんのお顔もまた良い表情なのだろうなぁ~と想像しますw



そうそう、カメラワークと言えばここにも注目!!

拘り<その2> 『顔のアップ』

サポーター目線の番組だけあって
私たちがウハウハするシーンをちゃんと押さえているのです。

それが「選手の顔のアップ」

スタンドで応援している私たちには決して見ることが出来ないピッチでの選手の表情。
他局で放送されるのはゴールシーンや失点シーンばかりですが
その後の選手の悔しそうな表情やゴールが決まった後の歓喜の笑顔、
それを伝えたくて選手の表情をアップで映すようにしているのだそうです。

そう言えば…各局で同じようなシーンが多い試合映像でも
コンアシさんだけ違うって場合が多いですよね。
あれ?こんなシーンも撮ってたんだ!(喜)という事が良くありますが
それも敢えて撮るようにしているからこその映像なのですねー。

知れば知るほど奥深い。

前田さんの渾身の笑顔もそこから生まれるのでありますなぁ~( *´艸`)



ちなみに…『監督専用リアクションカメラ』があるそうで
ゴールシーンでの監督の喜ぶ姿をバッチリと捉えているそうですw

リアクションが少ない監督もおりますが、財前監督はめちゃめちゃ喜びますよねw
派手なガッツポーズからの万歳!とかジャンプしてのハグとか(*^^*)
多分、試合中は周りの方たちとハイタッチをしているので監督のリアクションを
見ているサポさんは極まれだと思います。が…カメラは見ているのです。
そして、その姿を私たちに届けてくれるのです。

後から見る監督のその姿に勝利の喜びが倍増するのは言うまでもありません♪
そこも他とは違うコンアシ様ならではの拘りなのですw
これからは、そういう部分にも注目してご覧になると、
より一層楽しめるのではないかと思います。


…って、ここまで書いただけで、長いよ。長くなってるよ。
でも、まだまだ話題があるんだよ(;´∀`)


<質問その1> なかなか良い数字をとっているのに放送枠を拡大しないのは…

あの時間帯だからこそ多くの方に見ていただける。
深夜枠に拡大放送するよりも多くの方に見て頂いて興味を持ってもらい
少しでも多くの方にスタジアムに足を運んでもらえればと思っているので
今のままで続ける。との事。

(これってクラブ関係者の言葉ですよね~。コンアシ様…素晴らしい)




<質問その2> 最近、スタメン予想が外れる事が多いですがわざとですか?

わざとではありません(笑)
土曜日の試合は金曜移動なので当日まで取材をして紅白戦などから予想し
金曜日の放送にはスタメンに近い発表ができるのですが
日曜開催が多くなった今は金曜日の放送から一日あるので、その間に
選手のコンディションだったりチーム事情が変わることが多く予想も難しいのだそうです。

裏を返せば、その1日はとても重要という事なのですねぇ。
最後の最後まで最善のメンバーで挑む準備をしているという事が伺えますね。

という訳で
相手チームのポスティングを警戒してわざと外している訳ではないそうですので、
もし予想と違っていたら、間の一日で何かがあったのだと思って下さいw


そうですね~。あとは…う~ん。
小澤アナが自らカメラを持ってキャンプ取材に行ってるとか
グアムの通信事情が悪く15分の映像を送るのに7時間かかった。とか
あれこれ面白い話をたくさんしてくださったのですが…

忘れました。・・・・・(´゚д゚`)え?



でも、チーム・アシストの皆さんの情熱はビンビン伝わりました。
本当に参加して良かったなぁ。

あっ、そうそう。ずっと取材されているスタッフさんから見たチームですが
河合さんが来てからのコンサは凄く変わったそうです。。
意識ですとか取り組む姿勢ですとか…
竜二さんはオーラがあって若手に媚びない。竜二さんが加入してからは
他の選手もメディアに対する接し方なども変わってきた。と言っておりました。

私たちも感じている事はメディアの方たちも、ちゃんと感じているのですね。
というか毎日取材する中でクラブの成長を一番感じているのかもしれませんねぇ。

チーム・アシストの皆さんがおしゃっておりました。
コンサドーレはまだまだ成長できるし強くなれるクラブだと。



予算も少ない中での番組制作だと思われますが
これからも『コンサにアシスト』さんと共に地元に根付くクラブとして
大きく成長していきたいと思います。
ずっと提供スポンサーをしてくださっている「石屋製菓」様にも感謝、感謝でありますね。


チーム・アシストの皆さん。貴重なお話しをありがとうございました!!


そうそうチーム・アシストの皆様から差し入れを戴いたんですよぉ~ww
1392441270-20140214_201326-1.jpg
 熱々のたこやきw
  
 大変美味しゅうございました。
 ご馳走さまでしたw


最後にお一人ずつご挨拶をいただき、
先に参加者が書いたメッセージカードを一冊にまとめた物とバレンタインチョコをプレゼントし
かなりの時間オーバーでコンアシスタッフさんによるトークパートは終了しました。


ご挨拶の時もそうでしたが、お帰りになる際も
「今日はありがとうございました」とコンアシの皆さまから次々にお礼を言われました。

な、な、何をおっしゃいますか!
こちらこそ楽しいお話をありがとうございますぅ~(>_<)


お忙しい中おいで下さり本当にありがとうございました。
こういう風に制作サイドと視聴者が熱気むんむんの中でトークショーを
する機会は初めてとの事でスタッフの皆さんも凄く嬉しかったそうです。

このイベントを企画した赤黒連盟の皆さまにもお礼申し上げます。
楽しい時間をありがとうございました!!
準備から当日の運営、後片付けまで本当にお疲れ様でしたww

食べ物持ち込み企画って楽しいね~。
手作り感満載で、アットホームでコンサドーレラボって…すごく良い企画ですね!
初めての参加でしたが、是非とも多くの方に参加して頂きたいと思いました。



終了後、小澤さんはたくさんのサポさんに囲まれておりましたよ~(*^^*)
撮影依頼もも次から次でしたねw(自分は…撮れませんでしたが)
小澤さん。すごい人気だね~。
なんて言いながらエレベーターに乗ろうとしたら…

「小澤さん!」

なんと帰りは小澤さんと同じエレベーター( *´艸`)
小澤さんの素敵ボイスでエレベーターボーイをして頂くという『おまけ』まで付いて
「コンアシ♡ナイト」を後にしたのでありました。

バレンタインデーのコンアシ♡ナイトは、こうでナイト。
…と、オチが付いたところで、はい。おしまい


「当然!B自由席です。」の○たさんのコンアシナイト記事です。→「作り手2


以上、私目線の「コンアシ♡ナイトレポ」でした。

大変長くなりましたが、ご拝読いただきありがとうございました。
(…って、ここまで読んだ人…いるかなぁ)笑


posted by mimicchi |10:12 | イベント | コメント(5) |

2014年02月13日

この一瞬のための今の練習

「今夜は眠れない」

というタイトルの宮部みゆきさんの小説(これ面白くて結構好き)
がありましたが、その事ではありません。

今夜は…というよりも『今夜も眠れない』
そうです。夜な夜なオリンピックな時間を過ごしているのであります。

でもね。毎日仕事にも行ってるんですよぉ。はい。
忙しくて眠くなっている暇がないのです。
そのお蔭で…
帰宅後に疲れて爆睡→これにて仮眠終了→ちょうど夜中に目が覚める→
オリンピックを観る→ちょっと寝てから仕事へ ※はじめに戻る

多分…ソチ五輪が終わるまで、こんなルーティン(^-^;


はぁぁ。昨日のカーリングも面白かったですね~。
カーリングってちょっとの事ですぐに立場が逆転してしまうから
目が離せないの~。最後の最後までハラハラドキドキ。
氷上の熱い戦い。くぅー。頑張れ道銀フォルティウス!!

ノルディック複合も凄かったですね~。前評判通りでしたが
あの大舞台で力を出し切れるって本当に凄い。


私は夏でも冬でもオリンピックを観るのが大好きなのですww
普段、あまり接する事のない競技を知るのも楽しいですし、
4年に一度の開催もそうですが、そこにかける選手の想いが別格なんですよね。
そこを見届けたいなぁ~。と。


ある民放のオリンピック番組のテーマ曲に使用されているSMAPの「Moment(モーメント)」

この曲の中に「この一瞬のための何千時間…」という歌詞があるのですが
本当にこの一瞬のために何年もの時をかけて来たのだと思うと
どうか、その時間が報われて欲しいと願わずにはいられません。



コンサは今日は山形さんとのTG

ケガ人や別メも多い中なので(ああ…たくみぃや~)(T_T)
まだまだ本調子とはいかないでしょうが、
色々なポジションを試したりキャンプでの仕上がり具合や
連携の確認も出来たのではないでしょうか。

今季は札幌市内、札幌ドームでのトレーニングを経て
沖縄、熊本の2次キャンプと進めておりますが
今過ごしているこの長い時間も、これから先にある「その瞬間」の為の時間なのですよね。

今の頑張りが最終節でのドームを歓喜に包み込むのだと思います。



この曲には続きがあって…

「この一瞬のためだけじゃないんだ 続きはまだあるんだ 探してたこと
この先で見つけられるかな その一瞬のために歩き続ける~♪」

その「一瞬」を今日のTGにしても、その先の開幕戦にしたとしても
そこで終わりじゃないんだ~。まだまだ先はあるんだ~。

みんな、それぞれの『輝く一瞬』のために…今を思いっきり頑張れー!

posted by mimicchi |16:31 | コンサ | コメント(3) |

2014年02月10日

力を出しきること

こんな時間にすみません。(ただいま午前2時)

夕飯の後に仮眠して夜中にオリンピック観戦。
そしてまた睡眠…という不規則な生活をしております(^-^;
いや、私だけじゃないですよねー。たくさんいらっしゃいますよね?ね?
(うん。うん。)←ギャラリーの声

上村愛子ちゃん。最高の滑りでしたね!まさに集大成の滑り!
5回目のオリンピックでもしっかりとファイナルまで残るだけでも凄いのに
あの緊張の中で最高の滑りが出来るなんて…本当に凄い!
だからこそ…とらせてあげたかったなぁ。メダル。

採点競技の難しさや運もあるでしょうが
自分が納得できる滑りが出来たと試合後に見せた笑顔が
本当に言葉通り清々しくて…。
自分のもてる全ての力を出し切ったからこその笑顔なのでしょうね。
愛子ちゃんの残したものはメダルでは表せない位大きくて
ピカピカ輝く素晴らしいものなのだとつくづく思いました。
でも、だからこそ…最後にメダルを…(T-T)←結局そこに戻る

されどオリンピック。そこにかける想いの強さは計り知れないのです。
さて、明日は仕事だから早く寝るぞー。たぶん(^-^;
今年のシーズンオフはソチオリンピックで早く終わりそうな感じです。

と言いつつ気になるのはやっぱり我らがコンサ。

今日の熊本さんとのTGは…3―0で勝利!
得点者はウッチー、前田さん、ヘナンくん(コナンくんではない)
ほうほう。これは幸先良いですなぁw
まだまだ仕上げ途中ですが勝つのは嬉しいしモチベーションも上がりますよねw
まだ見ぬヘナン選手への期待も高まりますね。

メンバーは総入れ替えしたようですので
それぞれが、今の仕上がり具合や足りないところを
しっかりと把握できたと思います。
これから続くTGでも新しい名前がどんどん出てくるよう
期待してるよ~。
自分が持ってる全ての力を出し切って頑張れー(^o^)/

posted by mimicchi |02:02 | コンサ | コメント(2) |