2009年09月09日

新潟国体組合せ

2009/9/26~10/6の会期で開催される2009年トキめき新潟国体のサッカー少年男子の組合せが発表になっています。(一部種目はもう今日から競技が始まっているんですね。)

新潟国体の公式サイトは→こちらです。


国体のサッカー競技は、成年男子、女子、少年男子の3カテゴリーに分かれているのですが、私の関心はご存じのとおり「少年男子」です。コンサユースの選手がたくさん出場する(はずです)ので。
北海道の女子チームは毎年少年男子の試合の応援に駆けつけてくれるので、親近感は抱いているのですが、残念ながらまだ試合を見に行ったことはありません。


国体の参加資格は3カテゴリーとも、アマチュア選手であること。

  • 成年男子は17歳以上(H4/12/31以前生まれ)。ただし、高2・高3年代の選手のみの編成は不可で、高校生年代の選手の登録は1チーム最大5名までということになっています。おじさんは高校生にかなわないから?(笑)
  • 女子は中学3年生以上であれば何歳でも可。
  • 少年男子は、中学3年生以上16歳以下(H5/1/1以降生まれ)ということになっています。つまり高校生は高1と早生まれの高2までということです。

1チーム16名の登録で、交代は5名まで。
トーナメント形式で行われます。
試合は70分(35分ハーフ)で行われ、70分で勝敗が決しないときは20分(10分ハーフ)の延長戦が行われて、それでも決しないときはPK戦です。ただし、決勝戦と3位決定戦は、延長戦で決着がつかないときはPK戦を行わずに両チームが優勝とか3位になるんですって。(どうして??)

チーム名の入らない空のトーナメント表はかなり前に発表になっていたのですが、私の関心事は対戦相手じゃなくて「北海道が1回戦から試合のある組合せになるか?」でした。
1回戦は9/27(日)に行われるんですが、2回戦からだと9/28(月)~の試合になって、見に行けなくなってしまうので。
じりじりしながら待ってた結果、少年男子・北海道は、無事、1回戦から登場になりました。選手たちにとっては優勝までの1試合多くなるわけでいいのか悪いのかよく分かりませんけれども。
トーナメント表は→こちら(PDF)です。
北海道の試合日程は以下のとおりになりました。

◆1回戦
2009/09/27(日)11:00 vs新潟県 @東北電力ビッグスワンスタジアム

◆2回戦
2009/09/28(月)11:00 vs(愛知県vs青森県)の勝者 @ビッグスワン

◆準々決勝
2009/09/29(火)11:00 vs(さいたま県vs兵庫県)の勝者 @新潟市陸上競技場

◆準決勝
2009/09/30(水)11:00   @新潟市陸上競技場

◆決勝
2009/10/01(木)11:00   @東北電力ビッグスワンスタジアム
◆3位決定戦
2009/10/01(木)11:00   @新潟市鳥屋野運動公園球技場


1回戦の対戦相手は新潟県となりました。開催地だけにチーム強化も含め地元は気合いが入っていることと思います。地元を応援する観客も多く、きっと大アウェイとなることでしょう。
ビッグスワンで試合ができる経験も含め、選手たちにはぜひ心地よい緊張感で試合をする経験を楽しんで、糧にしてもらいたいですね。
そして、絶対に勝ちたい!!と(私が)思うもうひとつの理由は…。
新潟のメンバーはよく分かりませんが、北海道はきっと、コンサユースの今の1年生が中心メンバーになると思います。
ということは!
去年の冬、高円宮杯U-15の準決勝で新潟ジュニアユースに敗れたときのあのメンバーですよ。こりゃあどうしたってリベンジしたいじゃありませんか。
大観衆のビッグスワンを静まりかえさせる快勝!を期待して楽しみに見に行きますからね。
みんな、がんばれ~~~。

【22:07追記】
新潟県体育協会のサイトに新潟の国体選手団名簿がありました。
それによると新潟県のサッカー少年男子の選手は次のとおりです。

高橋一輝(北越高校)、前田勝人(北越高校)、若月洋(新潟高校)、池田正志(北越高校)、石井達(開志学園高校)、桑原健介(北越高校)、城戸泰紀(東京学館新潟高校)、稲葉旬(新潟東高校)、藤田涼輔(帝京長岡高校)、斎藤恭志(開志学園高校)、梅澤拓磨(新潟明訓高校)、五十嵐翔(東京学館新潟高校)、小塚和季(見附南中学校)、川口尚紀(長岡・大島中学校)、山川翔也(新潟西高校)、早川史哉(開志学園高校)

高円宮杯準決勝の公式記録と見比べたら、オレンジ色の字の選手が準決勝のメンバーに入っていました。16人中9人ですね。
北海道の選手名簿は不明ですが、たぶん似たような割合かな?
よおし、やっぱりリベンジだぁ~~!
【追記終わり】


【おまけ】
国体観戦関連の過去エントリはこんな感じです。

2008年 チャレンジ!おおいた国体 1回戦観戦記
2007年 秋田わか杉国体 1回戦観戦記
2006年 のじぎく兵庫国体 1回戦観戦記
2005年 晴れの国おかやま国体 1回戦観戦思い出話
2004年 彩の国まごころ国体・2003年 静岡わかふじ国体 簡単まとめ

posted by あきっく |12:31 | コンサ以外のサッカー | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/820
この記事に対するコメント一覧
Re:新潟国体組合せ

なーんか因縁めいた事ってあるんですね。高円宮杯は観に行けないし、国体の対戦チーム次第でと思っていたらねー。リベンジ遠征決定!去年の準決勝観に行けなかったんで再戦という事で応援行っちゃいます!!「北の蒼き狼」が冗談で「オメー、予選Lで熊本、トーナメントでひたちなかまで行って何で準決勝行かねーんだよ!だから負けたんだ!」<飲み会談>ってね。少々責任あるかも。拓馬はちょっと前に話して「がんばります!」って言ってました。

posted by す| 2009-09-10 21:28

Re:新潟国体組合せ

>す さん
先日の高円宮杯、前橋でお会いできるかなあと思っていたのですが、残念ながらいらっしゃれなかったのですね。
拓馬くんフル出場で素敵でしたよ。次も頑張って欲しいです。

で、新潟ではお会いできそうで。
楽しみです。
リベンジだ~~~~!!

posted by あきっく| 2009-09-10 22:38

Re:新潟国体組合せ

そうです!リベンジです!やっぱ因縁ってあるんですねー。去年の新潟国際ユースのハードロードをまた今年実行します!あきっくさんよりは大したことではないですけどね!池さんご夫婦も来るかな?

posted by すうさんFC| 2009-09-11 22:47

Re:新潟国体組合せ

>すうさんFCさん
去年の新潟国際はハードロードだったんですね。
怪我の心配で気も重く、きつい帰り道だったことでしょう。
今年は疲れも感じないような浮き立つ気分で帰れますように!!

posted by あきっく| 2009-09-12 09:42

コメントする