スポンサーリンク

2011年03月12日

それぞれの思い

その被害の大きさに…言葉がでません…。

どんどん被害の大きさが拡大しています。
観ていると、辛く、苦しくなってくるのですが
昨年、仙台にお引っ越しした友人の安否が気になり…
どこかに映らないかと…ずっとTVを観ております。
こちらからの連絡は控えておりますので…
元気に過ごしていると祈るばかりです。

昨夜、帰宅難民となって連絡が取れなかった甥っ子は
どこかのスポーツセンターで一夜を過ごし
(しかも熱があり病院にかかったそう)
朝になんとか乗り継いで帰宅出来たそうです。
義弟は会社に泊り、先程帰宅したようです。

ひとり暮らしのおばあちゃん宅は昨日から話し中。
「話し中お調べダイヤル(114)」にかけたら…

『ひかり電話からはご利用できません』

・・・。ひかり電話って…。
ナビダイヤルも使えないし…。

連絡手段がないので…これから行ってこようと思います。
きっと一人で不安な事でしょう。

本当に一日も早く穏やかな日々が訪れる事を祈るばかりです。


今日は予定通り練習があったのですね…。
中止になるかと思ってましたが…
選手もスタッフの皆さんも…色んな思いがあったでしょう…。

私も夜にPTAの集まりがあります。
こんな気持ちでは…と思いますが、それこそ自分の都合で
キャンセルしては相手に迷惑をかける事になります。

沢山の方が、色んな思いを抱えながら
それでも、やる事をこなさなければならない。

私に何か出来る日が来るまで…今は見守るしかありません。


こういう時って…人の温かい言葉や行動が身にしみます。
阪神大震災の時も感じましたが…人が人を思いやる心に胸を打たれます。
一日も早い被災地の復興をお祈りするとともに
被災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

posted by mimicchi |11:59 | あれこれ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:それぞれの思い

mimicchiさんおはようございます(^o^)/

>阪神大震災の時も感じましたが…人が人を思いやる心に胸を打たれます。

阪神大震災の時にある屋台のラーメン屋さん(現在は大阪都島区にやや?立派な店舗で営業)
が「冷えた弁当では無くて温かいものがいいだろう」と被災地の避難所にラーメンの屋台を
曳いて行き、普段は550円のラーメンを原価(タダじゃ無いトコが良い)の200円で提供
しました。

当然ラーメンは飛ぶように売れたのですが「ようここまで来てくれたな」と500円でお釣りは
いらないとか、ご夫婦二人で千円でお釣りはいらない・・・とかの被災者が続出したそうです。

彼は差額を災害義援金として日本赤十字に寄付したそうです。また避難所暮らしが長引いた時
になりますが知り合いの理髪店の方が理髪店の組合員に呼びかけて避難所に出張理髪サービス
を行いました。

みんな「ハチドリの一滴」で自分に出来る事で助け合う気持ちが嬉しいですね。海外のメディア
の「日本では略奪や暴動など無く皆冷静に行動している」との報道は日本人としての誇りです。

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-03-13 06:34

オオドサさんへ

>オオドサさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

>「日本では略奪や暴動など無く皆冷静に行動している」との報道は日本人としての誇りです

娘とも話しておりましたが、本当にその通りですね。
コンビににキチンと並び、しかも他の方のことも考えて最低限の買い物にとどめる…
日本人である事を誇りに思います。
海外の選手のメッセージも…嬉しくて涙がでます。
悲しいニュースも多いですが、生存や救助の報を聞くと、
本当に良かった…と思います。
被災地のあちこちで頑張っている方の姿にも感動します。

私たちも…何もできなくは…ないですね。
報道は…被災地の方が何を求めているのかを伝えて欲しいですね。
募金なのか、献血なのか…その中で自分が出来る事をしていきたいと思います。
ラーメン屋さんのお話し。素敵ですね。
温かいものが何より嬉しかったでしょうね。1月の寒い時期でしたし。

posted by mimicchi| 2011-03-13 13:47

コメントする