スポンサーリンク

2010年10月20日

「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

若い世代の皆さんは「虹と雪のバラード」を知っていますか?

え?石屋製菓さんの新作お菓子?…ではありません。
1972年に開催された札幌オリンピックのテーマソングです♪
今が2010年ですので…38年前ですか…そんな前になりますか…

その「虹と雪のバラード」をドームで歌おう!というプロジェクトが進んでいます。
若干、出遅れ感がありますが…


先日(17日)のFC東京ユースvs札幌ユースの試合の時。
FC東京の応援団の方が「東京ラプソディ」を歌っておりました。
「楽し都~恋の都ぉ~夢のパラダイスよぉ~花の東京~♪」←コレも知らないかな?

それを聴いた私は悔しさ倍増!
前々から栃木県民の歌を誇らしげに歌う栃木サポさんが
正直羨ましくて仕方なかったし
ここに来て間近で聴く東京ラプソディ…。
悔しいけど…そのご当地ソング…ちょっと羨ましいゾ!

何でも他人様を羨ましがるのは置いておいて…
ご当地ソング歌いたい…という想いがひしひしと湧き上がってきました。

そして「虹と雪のバラードを歌う会」を思い出しました。
出遅れには理由がありまして…このエントリーとなった訳ですが…

私は「虹と雪のバラード」のリアルタイムの記憶がないんです。
札幌オリンピックも余り記憶になく…。
「虹と雪は…」知り合いのおじさんの18番だったので(笑)
聴いた事はありました。
だけどメロディも歌詞も正確に分かりません。
分からないから…多分現時点では歌えません。

知らない歌を歌いましょう~と言われて「はい歌います!」
と言える人はそんなに多くはないのではないかな…。

でも、これがもし新しいチャントなら必死で覚えて歌うはず。

ならば…とYoutubeで映像と歌を確認してみたところ…
あ~この曲!覚えてる!サビのところ知ってる!
そして…遥か昔の記憶が少~し甦りました…(「みんなのうた」だったからね)
そして、この歌好きだなぁ~という気持ちも甦りました。

だから、この曲知らないし…と思っている方がおりましたら
騙されたと思って(騙してないけど)3回聴いてみて!
すっごくアップテンポな曲に慣れている若者には
初めは「遅っ!」と感じるかもしれないけれど…
でも聴くたびに、この曲の良さがだんだん分かってくるから。


オリンピックの成功に向けて街が盛り上がる感じ。
ひとつの目標に向かってみんなで思いを一つにしようとする感じ。
ちょっと泣けてきます(T_T)



歌詞の著作権などで方々に問い合わせされ御苦労なされているとの事。

「はい、この歌いいね。はい歌いましょ」…と簡単に行かないと言う事も
今回初めて知りました。黙って歌ってしまえば「知りませんでした」で
済むのかもしれませんがキチンとプロセスと踏んで成し遂げようとする
その姿勢にも共感致しました。

その難しい問題をクリアできたら…
是非とも、皆さんで一緒にドームで歌いたいな~と思います。

その為に取りあえず私が出来る事は…
完璧に歌を覚えておく事!
さあ、歌います。分かりませんでは話にならん。

そして『虹と雪のバラード』を歌いたい!と意思表示をする事!
こうゆうイベント的な事は「やりたい!やりたい!」って言って
この企画は盛り上がっているんだよ~とアピールする事も大切な気がする…。


さあさ。若者よ。(自称含む)
『虹と雪のバラード』を聞いて、なんだか楽しそう~歌いたい~と思ったら
アピールしてみませんか~♪


それから、このエントリーを読んで何故か分からない違和感を感じた方…
それ、たぶん私のせいです(>_<)
アラフォーなのに“若い世代ですアピール”に皆さん若干の違和感を感じられたかも~。
スミマセン。だって本当に分からないんだもん。←開き直り


<追記>
GO ON!次女さんが高校生目線の「虹と雪~」を書かれてますのでご紹介します!
(甲府戦の感想の下の方のひとりごとコーナーに載ってます。甲府戦感想も楽しいのでそちらもお楽しみ下さい)

posted by mimicchi |18:22 | あれこれ | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

こんばんは!

コメント、あっダメだ・・・残念
若い方、どんどんコメントしてください。
私、退場します・・・

posted by tnfaki| 2010-10-20 18:48

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

えっ?38年前?生まれてないしぃ~←ウソ
見てみます!ユーチューブ!聴いてみたいし、覚えたい!
だって見に行ったとき歌うことになってて歌えなかったら悲しいもん(><)
でもお菓子の名前になりそうですね~♪

ユーチューブつながりで!もう知っているかもしれませんが、今週の「週刊コンサドーレ」の後ろに「ファイコン」が入ってましたよ♪

posted by チームがある限り| 2010-10-20 18:49

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

mimicchiさんこんばんわ(^o^)/

>スミマセンね。だって本当に分からないんだもん。←開き直り

あれっ?mimicchiさんは札幌五輪の時にはもう生まれていたのですね←大ボケ(^^;)

オオドサは高校一年生でしたがこの曲には特別の想いがあります。

コンサと共にヨットセイリングの日々の去舟庵海人さんのところでコメント
しましたが、彼はその前のエントリーでプレスセンターでこの曲の歌詞カード
の要請があった事を書いてらっしゃいます。

http://www.consadole.net/wwsc1981/article/1938#comment

アジアで冬季五輪は札幌と長野だけです。それは日本の誇りですね。

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-10-20 18:58

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

思いっきりリアルタイムで聖火リレーも、開会式も、日の丸飛行隊も、

もちろん「虹と雪のバラード」も覚えています。

道東に住んでいましたが、わくわくしながら見ていました。

道民にとって「札幌オリンピック」は、世界に誇れるものです。

もういちど自分がそうだったように、子どもたちに「オリンピック」の感動を

味わわせてあげたいです。

 「東京ラプソディー」私も好きです。

レトロなメロディーが、小平の練習場周辺ののどかな感じにあっているように思います。

同じように「虹と雪のバラード」は、北海道に生まれて良かったとみんなが感じられる歌ですね。

 アラフォーの方は憶えていないかもしれません。

もうアラフォーとは言えないあたりの人からだと思いますよ。

ちなみに私は寅年生まれの年女です(笑)

posted by スカーレット| 2010-10-20 20:33

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

>tnfakiさん、こんばんは~!

あら、まあ、そうおっしゃらずに~コメントして下さいな(^_^)/
きっとtnfakiさん世代の方ならバリバリに歌えるのでしょうねぇ~♪
そういう方にこそ「ソングリーダー」として頑張って若者をリードしてもらたいものデスw
ようやくメロディも覚えましたが…初めのうちは
出だしの「虹のぉ~」が「バスを~待つ間に~」になってしまい…大変でした(笑)←ソレ違う歌だから!

>チームがある限りさん、こんばんは~!

あら?チームがある限りさんも生まれてない?私もなのよ~←バレバレ
ね?ね?歌いたくなるよね~♪
1回だけでなく「さあ、ここで虹と雪の…です」みたいに定番になったら素敵ですよねw
ホームでもアウェイでもみんなが歌えるようになるといいなぁ~。
その為にご苦労されてるんでしょうね…こんな事でしか応援できないけど…
歌、覚えようね!←音痴なのでかなり不安(>__<)

スカーレットさんのコメントでますますしっかり歌いたくなりました!頑張りマス♪

posted by mimicchi| 2010-10-20 21:02

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

では、気持ちは若いのでコメントを。
私の一生忘れない想い出の一つです。
金銀銅の日の丸をあの電光掲示板の少し下で真正面に見てました。
3本の日の丸上がった情景は墓場まで持っていきます。
笠谷、金野、青地の3人、もう遠い昔になってしまいました。
職場の仲間数人と円山からずっと歩いて登って行ったんですヨ。

虹~はギターの弾き語りで良く歌ったもんです。

歌い継がれてほしい名曲です。

posted by tnfaki| 2010-10-20 21:26

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

あらら,いつの間にか自称若者の範囲が広がってコメントしやすくなってるw

こんばんわ。私もリアル体験組の若者です。当時小学生(6年)だった私は学校の見学や個人でも観に行きました。

日の丸飛行隊の日も小学校の見学でした,…残念ながら行ったのは宮の森でなく日本人選手がほとんど活躍しない真駒内屋外(スピードスケート長距離)のほうでしたが。でも,観戦が終わってバスに乗り込んだときにかかっていたラジオ放送で70m級ジャンプで日本が金・銀・銅を独占したことが伝わってみんなで「バンザーイ」と叫んだのを覚えています。

あ,『虹と雪のバラード』の話でしたね。もちろんあの頃小学生だったわけですからもう毎日のように歌ってましたから。さすがに何十年もたっているので歌詞はあやふやでしたが,YouTubeに合せて何度も歌ってあらためて覚え直しましたよ。もちろん「コンサドーレ」に替えて。:-)

posted by ○た | 2010-10-20 22:28

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

はじめまして!
GO ON!次女と申します。
前にブログで、高校生目線の「虹と雪のバラード」について書きました!
良かったら覗いてくださいm(__)m

Youtubeの動画を長女と一緒に見ました☆
3回聴くと「素敵な曲!!」と思えました!
歌詞を見ながら口ずさんだりしていたら、
「みんなで歌いたい!」と参加意欲が更にましてきました!
みなさんに負けないように頑張って覚えます!

posted by GO ON!次女| 2010-10-20 22:39

コメントありがとうございます♪

>tnfakiさん、再訪ありがとうございます~!気持ちは若い…イイ事じゃないですか!

ギターの弾き語り…素敵ですね~♪
やはり、この曲は札幌オリンピックと共に忘れられない感動を与えてくれたのですね。
皆が口をそろえて「歌い継がれてほしい名曲」という『虹と雪のバラード』
ますます、歌いたくなります!

円山からジャンプ台まで…軽く登山ですね(>__<)
「高校生目線」の感想。追記でリンクさせて頂きました。事後報告でスミマセン。不都合がありましたら削除しますので。

オバチャンの言う通りに3回聴いてくれたの~?長女さんも一緒に?
なんて素直な良い子達なのかしら~wん「みんなで歌いたい」と思ってくれて嬉しいデス!お仲間、お仲間w
でも若い方はすぐに覚えられると思いますよ~。
飲みこみが早いし、リズム感もいいし♪ …オバチャンも頑張ります!

posted by mimicchi| 2010-10-20 23:33

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

おっほん!!札幌オリンピック・・・生まれていませんし、
なんて、ぶってもダメだよね(自爆)

なんか、目つぶると普通に歌えるし、
なんなら、歌唱指導なんかしちゃいましょうかね(^_-)-☆
改めて歌うといい歌だよ、確かに。

posted by chika| 2010-10-21 01:19

Re:「虹と雪のバラード」を歌う…若い世代はどう考える

札幌オリンピックの頃はちょうど姫達の年の頃。
記憶を紐解くと覚えていることって…
友達がスケートを見に行くって保育園をお休み。で、みんなでTV見て友達が映ってないかを探してた。
多分色々と見てるだろうけど、記憶はその後の振り返り番組みたいなのを見てきての記憶を当時の記憶と思っているような…

この歌は多分大声で歌ってたように思う。覚えてるし…。当時若い世代(無理やり入りたいこの世代!)のものしては
この歌をまた歌いたい!姫達と一緒に!
彼女達が大人になっても歌い続けていくであろうこの歌を初めて歌ったのは
「2010年11月札幌ドームでコンサドーレがじゅんきくんの得点で勝利した伝説の試合で」
ってな妄想☆いいんじゃない?
どう?

posted by アースラ| 2010-10-21 08:09

コメントありがとうございます♪

>chikaさん、こんばんは~!

やっぱり“歌えるクチ“ですね!
歌唱指導…してもらおうかなぁ~。デュオって難しいよね。
聴いた曲を思い出しながら歌ってると…一人二役で歌ってるし(爆)
でも、ホントに良い曲だ~。
聴けば聴くほど…これしかない!って思えてくるから不思議ww

>アースラさん、覚えてるの~!すごい~!

私は「三角形でオリンピックの競技のマークの図柄が入った銀色の鉛筆」を
貰った事しか覚えてない。
鉛筆もどこで、どうゆう経緯で貰ったのか…覚えてない(-_-;)
その頃は、その頃は(大切なので2回言いました)
いるかいないか…分からない位、もの静かで存在感のない子どもだったらしいから(何か?)
きっと毎日ボーーーッと過ごしていたと思われる(~_~)

でも当時の記憶がないから尚の事歌いたいわ~w
その「妄想話」の乗った!
『虹とジユンキのバラード』←☆☆☆!
なんでも純貴と結び付けるクセ…素敵よんww(でも歌は真面目に歌います!)

posted by mimicchi| 2010-10-21 17:34

コメントする