スポンサーリンク

2017年01月17日

沖縄キャンプに沖縄フェア

恒例のキックオフイベントが終わり、いよいよキャンプ入りとなっていますが
沖縄も気温20℃前後で、地元の人が言うには 『冷えている』 そう。

「20℃まで行かないと自分らにとっては寒いです。だから雪はもちろん
北海道のマイナス気温は貴重な体験なのですヨ」 と教えてくれたのは
イオンの沖縄フェアで札幌を2年ぶりに訪れ土日で計4回のミニライブを披露した
Ryuty という沖縄のポップアーティスト・ユニットでギターを担当している
お兄さんと立ち話をした時のこと。

1484646253-IMG_4344.JPG

Ryuty のオリジナル曲はを聴いていると何だか沖縄へ旅に出たくなります。


posted by hiroki |19:07 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年11月15日

千葉県の風景

先日千葉県を訪れる機会がありまして
成田空港からとりあえず京成本線に乗り、京成津田沼で降りてみました。
今から20年ほど前、この京成津田沼駅から徒歩6~7分の社宅に1年4ヶ月居住。
短い期間でしたが思い出いっぱいの町なので、ぷらっと散歩したわけです。
そして向かった先はJR津田沼駅。
1479204487-281101_tudanuma.JPG
↑↑ 駅前からパルコまでの歩道橋から撮った写真ですが
ご覧のように駅周辺は大都会。20年経った今でも感慨深い気分になります。

そのあとJR総武線~東京メトロ東西線を乗り継いで宿泊先の浦安駅へ。
チェックインしてから路線バスで舞浜へ向かい
30分という短い時間でしたがイクスピアリを散策しました。
1479204501-281101_ikspiari03.JPG
快晴の夕方というのもあり、とても美しい情景でした。

このあとJR京葉線~東京メトロ有楽町線および半蔵門線を乗り継いで
三軒茶屋まで行き知人と夕食を。


posted by hiroki |19:23 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年10月23日

イチョウ並木

昨日、ドームへ行く前に、昼食をする更にその前に
北海道大学構内でイチョウ並木を鑑賞しようと思いましたが・・・

今年は、まだ少し早かったようです。

1477190660-IMG_3843.JPG

外国人の観光客が多かったけど、がっかりされたかな。


タイミングが合うとこんなに美しい情景なのですけどね。
1477190671-IMG_1626.JPG
これは2年前の10月26日に撮影したものです。

来週末に再チャレンジしてみようかな。


posted by hiroki |11:48 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年10月20日

私のブログ事情

1476966990-C_01.png
数年前に比べるとブログ記事を書く日が随分減りました。
過去記事一覧表示を見ると、コンサドーレの話が圧倒的に多くなっています。

ほぼ毎日エントリーしていた頃の過去記事一覧表示では
コンサドーレ話の比率が実に低い (笑)
しかしコンサ記事が少なくても大体1000件/日を超すアクセスをいただけました。
1476967036-C02.png

それでも、こうして記事を書く日が激減しても
ブログをヤメることもなく、細々と継続できているのは我ながら感心・・・・・・
いや、往生際が悪いだけ (笑)

試合の前後はコンサ記事主体になるけど
それ以外の日は、以前みたく気楽に構えていければ
もう少しエントリーを増やせるかな~と思います。


posted by hiroki |21:35 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年10月01日

タイムスリップな気分

北海道開拓の村へ行って来ました。

1475303164-IMG_3769.JPG
旧開拓使札幌本庁舎

真っ青な空の下、とても気持ち良かったです (^o^)

1475303200-IMG_3764.JPG
旧北海中学

スリッパに履き替えて中に入れる施設がこんなに多いとは知りませんでした。
過去に何度も行ったけど、今日のようにゆっくりマイペースで巡れたのは初です。

1475303180-IMG_3761.JPG
旧浦河公会会堂

大人800円ですが、JAFカードを提示すると700円になります。
駐車場は無料。


1475303212-IMG_3762.JPG
旧青山家漁家住宅

一通り巡ったら歩数計は8000歩を少し越えました。
健康歩行にはちょうど良い感じです。


posted by hiroki |15:38 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年07月17日

この2日

私の2日間。

【昨日の行動】 珍しく車で行きました。暑かった~!
1468743684-maruyama_zoo.jpg
円山動物園 (散歩) ⇒ 円山球場 (高校野球南北海道大会初日)
1468743715-maruyamacurry.jpg

【今日の行動】 300km超えの超きりドライブ。今日も暑かった~!
1468743737-IMG_3358.JPG
千歳東IC ⇒ 占冠 IC ⇒ ファーム富田ぜるぶの丘旭山動物園
1468743768-IMG_3373.JPG
帰りは道央道を使用せずR12を南下。

昨日は夕方外食へ出掛けたため、前半は食べながらオンデマンド (スマホ) で観戦。

今日は早朝5:40出発の強行軍。おかげでファーム富田は渋滞なしで入園。
旭山動物園に寄ったのは全くの計画外でしたが、周辺に500円の駐車場が幾つもあり
簡単に入園できました。でも暑い上やたら坂が多くて疲れました。

明日は雨の予報。どこを散歩しようか思案中です。

もう3日後には松本山雅FC戦ですね!負けたら首位陥落。絶対に勝ってほしい!


posted by hiroki |17:24 | 気楽に日記風 | コメント(2) |

2016年05月21日

ということで滝野すずらん丘陵公園へ

計画通り滝野すずらん丘陵公園へ。
昨年も同じ時季にチューリップ満開狙いで訪ねています。

1463808981-IMG_3033.JPG

中央のエリアをグルリと回ると、このように空沼岳などが見渡せました。
1463809000-IMG_3023.JPG

1463809009-IMG_3029.JPG

思ったより風が吹いていたので、そんなに暑くは感じなかったものの
今年初の半袖で行動しました。

11時前ぐらいからフェイスブックで女子バレーの
タイ vs 韓国 をチェックしながらの散歩になりましたが
韓国が1・2セットを取り、タイが第3セットを取り返したあと
帰りに三井アウトレットでスープカレーを食べてから結果を確認したら
なんと!タイがフルセットの末、韓国に逆転勝ちしていました。

これでタイは明日のペルー戦に勝つと最終勝ち点が12となります。
現時点で勝ち点11の日本は、今夜のイタリア戦に0-3か1-3で敗れると
タイとの勝ち点差2で明日の最終戦を迎えることになります。
ということは1試合の勝ち負けで順位がひっくり返るので
日本は明日のオランダ戦でどうにかしなくてはいけませんね。
まあ今夜イタリアに勝てば問題ないのですが、それはちょっと難しいかと・・・。

なお韓国は、タイに敗れながらも勝ち点1を上乗せしたので
めでたくリオ五輪出場決定となりました。


posted by hiroki |14:43 | 気楽に日記風 | コメント(1) |

2016年05月02日

3時間待たされ3分で終了~その後の癒し

貴重な有休をもらいましたが3ヶ月に1回の定期通院に充てました。
朝イチで病院に入ったのですが激混みにより
文字通りの 大病院は3時間待たされて診察3分 でした (ーー;)
1462175956-hospital.JPG

ようやく昼過ぎに病院から解放された後は
  ノースサファリサッポロで動物に癒してもらう
  藻岩山頂から札幌を見渡し身も心もスッキリする
  モエレ沼公園で芸術にふれ心の充電を図る

という自分で勝手に考えた3コースからの選択で悩みましたが (笑)
結局は  を選び、一路定山渓方面へ。

餌やり体験に期待をよせるライオン
1462176446-safari1.JPG

頭に手拭いをのせてやりたいカピバラ
1462176504-safari2.JPG

他にも多くの動物とふれあえるノースサファリサッポロは素晴らしいです!
でも入場料が・・・ちょっとね~ (笑)

あっ!明日はアウェー3連戦の第1弾!


posted by hiroki |17:15 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年03月30日

2日続けての厄日?

まぁ愚痴になってしまいますが・・・・・・

昨日は親戚の告別式。年度末で終日の休みが取れない私は職場から火葬場へ直行し
そこで参列者と合流するからと、前夜の通夜で伝えていたのですが・・・・・・
少し遅れて火葬場の控室に着きドアを開けると
参列者は一心不乱に葬儀社が準備した昼食の弁当を食べており
私の到着に気づいたのは妹のみ。
居たたまれない私はドアを閉め、廊下で 『さてどうしたものかな』 と考えていると
妹が出て来て 『お兄ちゃんの弁当は用意されていないみたいだよ』 とのこと。
「あぁそうなんだ、でも空腹だから売店で何か食べるからいいよ」 とその場を離れ
500円のラーメンを注文し1人でテーブルへ。
火葬場で合流すると伝えていたのに自分だけ弁当があたらないという淋しさ。
そして到着して控室のドアを開けても、それに気づいたのが妹だけという淋しさ。

本日・・・・・・私と、同じ事務室のMさん。
年度末・・・特に今日 (30日) と31日は絶対に職場に居なければいけない2人。
ところが月曜からゲホゲホと咳をしていたMさん。今日は朝からかなり具合が悪そう。
月曜に 「病院へ行った方がいいよ」 と伝えたけど
「ただの風邪だから」 と言って病院へ行く気無し。
今日の朝、少し強い口調で 「もしもインフルエンザだったら蔓延するかも知れないし
とりあえず病院へ行きなさいよ」 と説得。
絶対に休めない年度末にインフルエンザで自宅静養を余儀なくされるかもな~
と考えると、なかなか診察を受けたくないMさんの気持ちも分かります。
ただの風邪であれば31日まで無理して出社し任務を全うさせ
多少悪化させても4月1日からなら何日か休んでもOKなわけですからね。
でも体調の悪さに堪えきれず遂に休みをもらって病院へ。
その結果がインフルエンザ (笑)
昨年暮れにもインフルエンザA型に罹患し、今度はB型でしょうかね。
で、なぜ厄日なのかと言いますと
私はMさんと仕事やプライベートの会話をする機会が非常に多く
おそらく・・・既に伝染しているのでは?と思うのです (ToT)
せめて明日一杯だけは発症しないでほしいと祈るばかり。

と、厄日のような昨日と今日でしたが
昨年1月にイオンモール平岡の沖縄フェアにゲスト出演して知ったRyutyという
琉球テイスト的な唄を奏でる男女2人組の男性の方から Facebook で
今日の夕方、嬉しいコメントをもらって、何だか気持ちがパーッ!と明るくなりました。
悪い事ばかりじゃないですね。
明日は、この感激を元気に変えて乗り切りたいと思います。

ところで、Ryuty (リュウティ) ですが、沖縄では最近有名になってきて
CMソング、CM出演、全国 (主にイオン系) での公開放送、
FM宜野湾でのレギュラー番組 (4月から週1回2時間放送) など活躍中です。

posted by hiroki |20:30 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年03月16日

トークショのあとで

日曜日の愛媛戦後、サッポロファクトリーに寄って
3選手 (宮澤裕樹・荒野拓馬・進藤亮佑) のトークショーを
楽しく見させていただきました (^o^)

印象的だったのが荒野が語った進藤について。
ようするに毎試合何かをやってくれるという件です。

  ヴェルディ戦 ⇒ 打ったシュートが相手に当たりカウンターを喰らい失点・・・
  岐阜戦 ⇒ こけて足裏クロス!
  愛媛戦 ⇒ 脱げた靴を手に走る走る!

共通して言えるのは、全て前線に上がった時のプレーだということ。
1ゴール決める日が近いかも知れませんね。


そんな楽しいトークショーのあと、夜のアトリウムがとても綺麗でした。

1458123953-IMG_2759.JPG


posted by hiroki |19:37 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年03月09日

面倒・・・

年度末が近づき、送別会のシーズンになりました。

基本的に宴会という宴会を欠席しまくる私ですが、今夜のはそうもいかず。

コンサの話題に乗ってくれる人でもいればいいのだけど残念ながらそれは皆無。

お酒を飲まない私には本当に苦痛。飲める人がうらやましいです。

高い宴会代もお酒を飲まない分ただ損をするだけ。

正直、とっとと終わって家に帰りたいです (笑)

と、散々愚痴ったところで出発します。もちろん飲まないので車です。


親しい仲間内での集まりは、お酒を飲もうと飲むまいと楽しいですけどね。

posted by hiroki |18:15 | 気楽に日記風 | コメント(2) |

2016年03月03日

暗い

録画しておいた、連ドラ後に放映された 『北の国から』 シリーズを
このところ毎日少しずつ観ているせいで、近頃の私は暗い人間になっています (笑)
黒板家、そして周囲の人達に、ありえないほど次から次と災難が降りかかる
そんなドラマだという印象です。

今は 『'98時代』 を鑑賞中で、螢&正吉の結婚式というオメデタイ場面なのですが
次の 『2002遺言』 になると
冒頭から 『え~?こんなことになっていたわけ?』 と驚くのです。
その 『2002遺言』 は明日の夜から2週連続で放映。

せめて明日夜の放送を観て、ますます暗い気分になる予定の私を
日曜の岐阜戦に勝って、パーッと明るくさせてほしいです (笑)

posted by hiroki |20:01 | 気楽に日記風 | コメント(2) |

2016年02月17日

ローカル路線バス旅

年3回ぐらい放映されている 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』 シリーズは
なかなかの人気ぶりで、私も割と楽しみにしている番組です (^o^)

この番組が、まさかの映画化となり、上映開始から5日経ちました。
いくら初の海外ロケとはいっても、テレビでやっているのと同じような流れのものを
わざわざ映画館で料金を払って観る意義があるのだろうか・・・と思いましたが
最近映画館へ行っていないし、映画化されて一体どんな感じなのかという興味もあり
昨日、病院へ行く前に札幌シネマフロンティア (北海道で唯一上映) で鑑賞しました。


此処から先はネタバレになるので一応たたみます (笑)

続きを読む...

posted by hiroki |18:46 | 気楽に日記風 | コメント(2) |

2016年02月10日

ヤイマ諸島の旅 <5>最終回

沖縄:八重山諸島の旅もとうとう最終日になりました。
この日は初めて朝から晴れの天気。3日連続のホテル朝食バイキングのあと
ロビー集合まで時間があったので1人ホテルを出て石垣市内を散歩しました。
1時間ほど朝の爽やかな風を受けながら歩き、ホテルへ戻ってチェックアウト。
9:15、石垣島ドリーム観光のバスが迎えに来て離島ターミナルへ移動。
9:40に出港し、20分少々で小浜島に到着。

1455096479-yaeyama_map.png

小浜島は、NHK連続テレビ小説 『ちゅらさん』 の舞台となった島です。
ツアーデスクではマイクロバスに乗車すると説明を受けていましたが
我々を待っていたのは、おじぃが運転するワゴンタイプのタクシーでした。
そのタクシーは、よく晴れた小浜島のシュガーロードを通過し
『ちゅらさん』 ロケで使用した民家こはぐら荘へ。
1455096491-yaeyama_4-1.JPG

そこから運転手おじぃオススメスポットの展望台で島を一望。
1455096502-yaeyama_4-2.JPG
西表島が目と鼻の先です。

次は細崎集落へ。おじぃはデージ美しいビーチを案内してくれました。
1455096524-yaeyama_4-3.JPG

最後にリゾートホテルはいむるぶしでおじぃとはお別れ。
そこのレストランでランチ後、バスの迎えまで外を散策したりショップを見たり。
1455096533-yaeyama_4-4.JPG

13:10に小浜島を出発し石垣島離島ターミナルへ。
あとは東運輸の路線バスで石垣空港へ向かいましたが、途中で雨が降り出しました。

15:30に石垣島を出発。18:00羽田に着き、夕食の空弁を購入。
20:00羽田を離陸し、21:30新千歳空港到着。長い長い移動でした。

沖縄本島を旅したあと、私は沖縄の離島にも行ってみたくて
離島と言えば一般的に考えると、石垣島なのか或いは宮古島なのか迷うところですが
どうせ行くなら遠い方がいいかな~と石垣島中心の旅を選びました。

色々な意味でゆとりがあるなら宮古島へも行きたいし
人が住む最南端の波照間島や最西端の与那国島へも行ってみたいです。
そして沖縄本島も再び訪ねてみたいな~と夢のような夢を (笑)
これからも持ち続け、いつの日か実現したいと思う今日この頃です。

人によっては・・・の話ですが
私は沖縄を旅してから人生観が変わったように思います。
沖縄で人生観が変わるなら、ハワイへ行ったら一体どうなってしまうのでしょう (笑)

ヤイマ諸島の旅編、これで終わります。


posted by hiroki |19:02 | 気楽に日記風 | コメント(0) |

2016年02月08日

ヤイマ諸島の旅 <4>

八重山諸島の旅、3日目後半です。

石垣島バスツアーから戻り、バス会社から歩いて直ぐの離島ターミナルへ。
小型フェリーで10分の竹富島に着いたのは14:40。
迎えのワゴン車に乗って島の中心部へ。
竹富島は、石垣島から僅か10分で着く近さ。観光で有名な小島です。

1454923781-yaeyama_3-6.JPG
自転車で島内を自由に回るか、水牛車で中心部をゆっくり回るか
どちらかの選択となりましたが、前日に続き2度目の水牛車にしました。
しかしこの日も生憎の曇天模様・・・。せめて竹富島では青空に恵まれたかったな。

1454923794-yaeyama_3-7.JPG
少し並んで 『なごみの塔』 から町並みを眺めました。
なごみの塔は4.5mの高さではありますが、階段の傾斜がきつく
高齢者には少々厳しいかなと。

帰りは島中心部の竹富観光センターに16:55集合。
10分前に入って建物内でボーッとしていると急に日差しが!
ワゴン車の出発まで5分でしたが、外へ出て写真を撮りまくりました。
1454925961-yaeyama.JPG
曇り空と青空では別世界のようでした。
1454923824-yaeyama_3-9.JPG

ワゴン車でフェリー乗り場へ移動し、石垣島の離島ターミナルに戻りました。

ホテルでは出かける際、ドアノブに 『清掃不要』 のカードをかけておくと
従業員さんが、シーツ交換のみ行い
ホテル内で使用できる1000円の割引券を置いてくれます。
その割引券を使って、最後の夕食はホテルのディナーバイキングにしました。

いよいよ明日は八重山諸島最終日。
でも帰りの飛行機は15:30発ということでたっぷり時間があるため
朝からもう1つの離島へ向かいます。


posted by hiroki |19:07 | 気楽に日記風 | コメント(0) |