スポンサーリンク

2016年10月25日

らっきょ

これこそが基本!と言いたくなるような
らっきょ のスープカレー。

1477386973-IMG_3468.JPG

細かく言うと、R12沿いにあるらっきょ大サーカスのスープカレーです。

見た感じが私の理想。もちろん味も素晴らしい!

茨城県に単身赴任中、無性にスープカレーが食べたくなると
2時間近くもかけて早稲田大学の近くにある 東京らっきょブラザーズ まで遠征したっけ。 

本店・・・と言って良いのか、札幌らっきょ はJR琴似駅の近くです。

ピーク時は週3~4ペースで食べていたスープカレー。
今は月イチぐらいになっちゃっています。
家から気軽に行ける場所に美味しい店があると良いのですけどね~。
らっきょ のチェーン店でもOPENしないかなぁ。


posted by hiroki |18:27 | スープカレー | コメント(2) |

2016年01月26日

私がイチオシのスープカレー店

2003年夏頃から始めて、もう13年になるスープカレーの食べ歩き。
おそらく200店舗ぐらいは巡ったと思います。

そんな中で、いま私が美味しいと思うスープカレー店のベスト3をあげるとすれば

【第3位】 Bem Bera network company
(札幌市中央区南2条西7丁目 M'sスペース1F奥)
1453803398-bembera_n_c.JPG
黄色いライスにのった目玉焼きが好印象です。

【第2位】 す あ げ +
(札幌市中央区南4条西5丁目5-1 都志松ビル2F)
1453804331-suage.JPG
今だと追加料金なしのノーマルスープがオススメ。休日の食事時は並びます。

そして・・・・・・

【第1位】 GARAKU
(札幌市中央区南3条西2丁目7串とりさん2F)
1453804356-garaku.JPG
この味なら、行列のできるスープカレー店というのも納得いきます。



昨日、私が食べ歩きを始めて2軒目で訪ねた 南 家 へ久しぶりに行きました。
1453803908-minamiya.jpg
2軒目として訪ねた日は食べている時にバケツをひっくり返したような大雨に見舞われ
どうやって最寄りの地下鉄駅まで行こうか悩んでいたら
店員さんがタクシーを呼んでくれて、また、乗車するまで傘をさして送ってくれました。
そんな思い出も食べ歩きの醍醐味かも知れませんね。

私の美味しさランキングは1年に数回変わるので
今回の順位がお決まりの定番というわけではありません (笑)


posted by hiroki |19:31 | スープカレー | コメント(0) |

2016年01月23日

SPICE RIG COWLUCK (香楽)

朝刊によりますと
明日のヴェルディ戦に、稲本、河合、増川、マセードら7選手が出場しないそうです。
あと3人は誰かな~とか、若手主体で臨むのかな~とか
イルファンや進藤は先発かな~とか
昨夜の寝不足 (日本 vs イラク)  ⇒ スッキリしない頭でいろいろと考える土曜日です。


今日は豊平区にあるスープカレーの人気店 SPICE RIG 香 楽 で遅いランチ。
前回食べに行ったのはH22年頃なので5~6年ぶりということになります。
人気店だけあり、味に関しては間違いありません (^ー^)
スープカレーは初めてという人を連れて行くのに適した店の一つだと思います。

チキンのカレー 辛さ4番
1453532911-IMG_2670.JPG

 SPICE RIG 香 楽 COWLUCK
札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
 ※ 国道36号線を千歳方面へ向かい、豊平3-5の交差点を左折。2つめの信号より手前右側。
   【営業時間】 11:30-16:00  18:00-23:00
   【定休日】 不定休
   【駐車場】 店の前に4台分


posted by hiroki |16:35 | スープカレー | コメント(0) |

2016年01月09日

旧友と

中学1年生からの旧友と、昼ごはん食べてカラオケへ行って (笑) 

当時の遊び方とそう変わらないなぁ (笑) 

当時なら昼ごはんの後はボウリングだったかも。

次はそうなるかな。

〔昼ごはん〕
1452320215-image.jpeg
すあげ+
ホルモン唐あげカレー (辛さ1番:甘口)  1000円

心底おいしいと思いました。旧友も大満足!


posted by hiroki |15:16 | スープカレー | コメント(0) |

2015年06月30日

Chaos Heaven

スープカレー Chaos Heaven (カオスヘヴン)

6月21日、北九州戦の前に昼食で寄ってみました。

1435667503-chaos.jpg
チキチキ (パリパリチキン) ⇒ スープ:カオススタイル〕

見てのとおり、スープカレーの王道! という感じ。
勿論お味の方も良かったです。

スープは4種類もあり、写真のカオススタイルは無料。
ほかにトマトスタイル (+100円) 、ミルクスタイル (+150円)
そしてココナッツスタイル (+150円) 。

場所 ⇒ 札幌市中央区南5条東2丁目2-12-3 (2階)
国道36号線沿い。ススキノから東へ向かいます。
創成川を越えて直ぐ右手。とても分かり易い場所にあります。
豊水すすきの駅にも近いし、またドームへ行く前や試合の後に寄ろうかな (^ー^)

営業時間 ⇒ 11:30~22:00 (ラストオーダー21:30)

不定休日あり。特に水曜は時々定休日になっているかも。

もし道外から知人が来て 「スープカレーを食べてみたい」 と言われたら
自信を持って案内できる店だと私は思います。


posted by hiroki |21:28 | スープカレー | コメント(0) |

2015年05月28日

天竺へ

北海道マハラジャカレー
1432811343-IMG_2040.JPG

南インドスープカレー 天 竺  (本店)

札幌市清田区平岡1条1丁目7-1
西友 (清田店) の隣り

私がスープカレーの食べ歩きを始めた頃は (多分2003年夏ぐらい)
環状通りから近い北34条あたりに店がありました。1回だけ行っています。
その後、北広島にも店を出し、今は本店が清田に移転しています。

本店内は席数が割と多く、広々とした感じ。

ハッキリとは言えませんが
本店と北広島店で、私は少し食感が違うと思っています。


posted by hiroki |20:08 | スープカレー | コメント(0) |

2015年05月04日

奥芝商店 駅前 創成寺

昨日ドームへ行く直前に スープカリー専門店 奥芝商店 駅前 創成寺 で昼食。
もう何年も本店 (札幌市中央区南8条西10丁目14-2-2) へ行っていないので
同じ奥芝商店でも店個々で味などに特徴があるのかどうか分かりませんが
とにかくキャベツの量が凄い (笑) でもオーダー時に言えば減らしてくれます。

スープカレーにおける エビスープ をメジャーにしたのは奥芝商店だと思います。
なので私はこの店で食べる際、9割以上はエビスープ (+100円) にしています。

ラマイほどじゃないけど、ボリューム感があるので
若い人・働き盛り・大食いの人も満足できると思います。
年齢的に、私はライス小盛り (料金は同じ) で十分です。

写真は昨日食べた 季節の野菜カリ~ です。
しっかりビタミン補給が出来たと思います。

1430699940-okuoku.jpg

奥芝商店 駅前 創成寺
札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル地下1階
11:00開店 ラストオーダー21:00    不定休

ビックカメラの南西側ブロック角に地下への入口があります。
土日祝日に昼食で行く場合、開店10~15分前に着くようにしないと
入口前の椅子でしばらく待たされる公算大です (笑)

辛さは、耐性が通常レベル (と思う) の私で3番くらいが丁度いいです。


posted by hiroki |09:12 | スープカレー | コメント(0) |

2014年08月11日

スープカレー2+そば1

まずは8月5日に新千歳空港で食べた lavi のスープカレー。
八百屋の野菜カレー (ココナッツスープ) です。
1407743456-IMG_1311.JPG
この日は職場同僚と空港で用事を終えてのランチでしたが
私以外3名中2名がスープカレー初体験! なかなかの高評価でした (^o^)


次は昨日ドームへ行く前に寄った 奥芝商店 駅前創成寺 のスープカリー。
(奥芝商店ではカリーです。)
今回初めて 創成寺流ネバネバカリー を食べてみました。スープは自家製燻製のエビ。
1407743478-okushibasyouten_nebaneba.png
駅前創成寺では、普通のエビスープとチキンスープのほかに
自家製燻製スープがあり、エビかチキンを選択します。
追加料金はエビスープと同じ100円。
奥芝商店 (駅前創成寺) も本店同様に食事時は混みますが
OPENが11時なので、10:45に着くように行くことをオススメします。


そして今日のランチ。
ユンニの湯で温泉に浸かった帰り、ちょっと足を伸ばして
大曲の そば切り なかむら に寄ってみました。
お昼時でしたが普通に駐車場が空いていて、すんなり食べることが叶いました。
1407743487-IMG_1316.JPG
店のこだわりで摩周産蕎麦のみを使用しているそうです。
写真は とろろそば。


なんと明後日は急に函館観光へ行く予定。しかも湯の川温泉に1泊。
過去2回ほどコンサドーレの応援絡みで函館観光をしていますが
今回の目的は観光オンリー。
元町界隈・金森倉庫群・トラピスチヌ修道院・五稜郭といった
ありきたりなルートを予定していますが、天気も良さそうで楽しみです (^o^)


posted by hiroki |16:49 | スープカレー | コメント(0) |

2014年07月13日

札幌らっきょ

昨日、ハーフタイムパーティー終了後
一緒に行動していたサポ仲間さんたちと 『空腹・・・』 ということで
東西線に乗り琴似へ移動し、札幌らっきょ でランチしました (^ー^)

地下鉄駅からJR琴似駅方向へテクテク歩いて
そこの角を曲がれば店に着く・・・というところで少し緊張しました。
満席で店の外に人が溢れていたらどうしよう・・・と。
でも既にpm2:00ですから、いくら土曜日でも食事時間はとうに過ぎているし

・・・角を曲がった瞬間、目に映ったのは入口の前で待つ人々 (ToT)

それでも我々は4組目でしたが、待つこと10分少々で店内へ (^o^)

1405241095-CIMG0089.JPG

私が食べたのは 色どり野菜のスープカレー (辛さ3番)。
この店に来ると大抵は普通にチキンを注文するのですが
野菜メニューだと器も違い、それもまた食欲をそそる演出だな~と思いました。

1405241105-CIMG0091.JPG


posted by hiroki |17:44 | スープカレー | コメント(0) |

2014年07月10日

藤乃屋

1404981630-IMG_1164.JPG

私が5歳の時、出生時から住んでいた澄川・平岸エリアから
現在の南区藤野エリアへ引っ越し、そのまま高校卒業まで同じ住所でした。

その藤野エリアに在るスープカレー店 藤乃屋 で
何年ぶりになるのかな? ランチをいただいて来ました。

平日のランチタイムはチャイなどのソフトドリンク付き850円!
これは破格の安さです (^o^)

かと言って味が良くないわけではなく
むしろ札幌の中心街付近に店を出せば、かなりの人気店になるのもあり得るレベル。
札幌市内において、こんな辺境の地に在ってもテーブル席は
今日の場合ほぼ満席ですから。

国道230号線。中心部から定山渓方向へ向かうと左手です。

辛さ段階を上げた方がコクがあるようです。私の場合3番でちょうどいい感じ。
そんなに辛くないです。
辛さ段階を1番あたりにした場合は、テーブル備え付けの塩を少々入れると良いかも。


posted by hiroki |17:39 | スープカレー | コメント(0) |

2014年07月03日

GARAKU

本日は定期受診のため札幌の大病院でamを過ごしました。
平岸の病院を出たあとは、初夏の日差しを浴びながら
スープカレーの超人気店 GARAKU まで散歩がてら歩いて行きました。

1404379650-10446505_688197054603535_6140345961978500973_n.jpg
〔焼きチーズ&ベーコントマト 1,180円〕

平日にもかかわらず店内は満席状態。
まぁちょうどランチタイムだったしな~。

それでも20分ほどで呼ばれて席につけたので、どうって事なかったです。
ひどい時は店の外に溢れた列が交差点を曲がった先まで続きますからね~。


この店、私個人の感想として、5年前くらいは
正直、並んでまで食べるほどじゃないよな~と思っていました。
それが今年の2月、3月と続けざまに食べてみたら
行列ができるのも十分に納得のいく味 になっていました。
元々味は変わっていないのに、私が素直になっただけかも知れませんけどね (笑)

これをお読みになられた方で、GARAKU未体験の人は是非お試しを!
2月と3月に行った平日の17:00~18:00は意外に空いていまして
待ち時間なしで席につけました。


posted by hiroki |18:26 | スープカレー | コメント(4) |

2013年12月30日

今年は37皿

スマホのカレンダーにスープカレーを食べた記録を残しておいたので
それを集計してみたら、今年は 21店舗37回 食べていました。

今年最も多く言った店は

奥芝商店 (駅前 創成寺) という札幌駅南口近くの店に5回。
1388388168-1369260674-P1050257.JPG
まぁ奥芝商店と言えば、かなりの有名店ですものね。
本店的な店が南8西14にあるのですが、札幌駅前という便利な場所にOPENすれば
スープカレー好きの私なら当然何度も足を運んでしまいますね (笑)

それと、大曲の Rocca にも同じく5回食べに行きました。
1388388588-20120603-00.JPG
三井アウトレットモールの隣りにあるこの店は私にとって非常に行き易い場所にあり
味も良いので何度も足を運びましたが
残念なことに10月末から札幌市内へ移転してしまったので簡単には行けなくなりました。

【注目!】
最近発見した清田区の トムトムキキル という専門店が結構おいしいので
今後は時々食べに行くと思います (^o^)
1388388919-1387005423-IMG_0677.JPG
昨年2月にOPENしたようなのですが、私は今月に入ってようやく気づきました。

西友 (清田店) に、あの 天竺 本店が移転してきたし
Roccaは遠くなってしまったけど
車で気軽に行ける範囲に美味しいスープカレー店が増えたのは嬉しいです (^o^)


posted by hiroki |16:15 | スープカレー | コメント(0) |

2013年12月14日

清田区で久々のヒット!

もうOPENして2年近く経過していたようなのですが
清田区でなかなか美味しいスープカレー店を見つけました (^o^)

数年前まで何軒かあったけど、続々と閉店し
今年に入って 天竺 の本店が西友隣りに移転したものの
私にとって清田区で他には特に食欲をそそる店がない状況が続いていました。

そこへ偶然今朝 トムトム キキル という店があることを知り
早速お昼に行ってみました。

1387005423-IMG_0677.JPG
〔チキンとやさいのスープカレー 980円〕

ほかには
 チキンのスープカレー  880円
 ポークのスープカレー  930円
 ポークとやさいのスープカレー  1030円
 チキンカツとやさいのスープカレー  980円
 トムトムハンバーグとやさいのスープカレー  1080円 ※ 限定5食
 カキとベーコンのスープカレー  1100円
 シーフードとやさいのスープカレー  1100円
 お子様スープカレー  580円 ※ ジュース付き

があり、スープはココナッツ味(+100円)もあります。
デリバリーもやっているようです。

個人的にどんな感想を持ったかと言うと、次のような感じかな (笑)
『特にこれといった個性的な味ではない。でも何日か経ったらおそらく
あれ?あの店のスープカレーってどんな味だったっけ?よし!また食べに行こう!』
もうかれこれ200店舗近く食べ歩きましたが
けして個性的な味ではないのだけど、過去に経験したこともないような
実に不思議な美味しさでした。

スープカレー専門店にしては、店内は凝った装飾などが無く
どちらかと言うと、その辺にある大衆食堂とかラーメン屋みたいな印象でした。

ちなみに辛いのには平均的よりやや弱い私が今日食べた4番 (辛さ段階) は
ちょうどいい感じでした。もう少し段階を上げても大丈夫そうです。


スープカレー %color(red){トム トム キキル} (tom tom kikir)
札幌市清田区清田3条2丁目14-15
1130-LO1900 火曜のみ1130-LO1530
定休日:水曜  駐車場:5台


posted by hiroki |16:11 | スープカレー | コメント(0) |

2013年09月09日

スープカレー人気

正直、もしかしたらスープカレーのブームは下降線なのかな?
最近は、そんな風に思っていました。

ところが今日、そうでもないんだなぁ~と思い知らされました。

本日は定期的な通院のため札幌市豊平区の大病院へ。
病院の用事が終了し、散歩がてら平岸から札幌中心街へ向かいました。
ゴール地点は何処か美味しいスープカレー店でのランチ。

血液検査があるため、昨夜の晩ごはん以来、何も食べていなかったので
歩いている途中で強烈な空腹感に襲われました (笑)

ようやく中心街に入り、さて取りあえずは GARAKU へ。
GARAKUは2Fに在るのですが、階段から溢れた行列が外へ延び
交差点を曲がった先まで続いていました。

そのあと、カンクーンベンベラネットワークカンパニーすあげDi.サボイ と巡ったものの何処も30分以上の待ち時間・・・。
侍. が定休日ってのも痛かったな~。例え営業していても満席だと思うけど。
この分だと、ドミニカ も 札幌駅南口の 奥芝商店 や エスタ10Fの lavi も
何処へ行っても同じなんだろうなぁ・・・
こうなったら札幌駅のホームでかけそばでも食べて帰ろうかな~と思っていたら
ふと思い出したのがパルコ8Fの LA MAISON DE CURRY COEUR でした。
ラ・メゾン・ド・カリー・クーと読むフランスっぽい名称の店です。

思ったとおり席が空いていて、pm1:00、ようやく食事にありつけました。
1378715779-coeur.JPG

空腹だから何を食べても美味しいっていうのを差し引いても
十分に美味しくいただけました (^o^)



と言うことで、スープカレー人気は下降線だろう・・・なんて
私の大きな勘違いであるのが今日はよく分かりました。
しかしながら新規店が続々とOPENしていた頃とは明らかに違い
美味しい店には客が集まり、そうじゃない店は淘汰される運命なのかも知れません。
私自身も単身赴任から戻って以来、だいたい行く店は幾つかに決まっている感じです。

ちなみに私が今一番好きなのは ↓↓  侍.マイルドスープです (^ー^)
1378716987-samurai_mild.JPG


posted by hiroki |17:35 | スープカレー | コメント(2) |

2013年08月16日

Bem Bera network company

味は、間違いなく美味しい!

1376638539-IMG_0347.JPG
〔ラムベジタブル (エピローグスープ) 辛さ:0番

狸小路を西へ進み、6丁目を出たら横断歩道を渡り
7丁目には入らず右へ約10m進むと M'S SPACE の看板。
その下にある細い通路の突きあたりに
人気店 Bem Bera network company (ベンベラネットワークカンパニー) が在ります。

ここの店は6種類のスープを出しています。
 1.エピローグ
     あっさり・コク・マイルド
 2.チキン白湯スープ
     濃厚白湯・香味野菜・フレッシュハーブ
 3.エピローグ+P.ベジタブル
     エピローグ+旨み+コク・スパイシー
 4.ベラベラ No.5 (ヌードル)
     あっさり・サラサラ・タイ米麺・野菜
 5.トンプー フォー・ガー
     フォーをアレンジ
 6.フュメ ド ポワソン
     魚介・野菜・ハーブ・スパイシー

といっても毎日6種類全部出すのではなく、今日はの2種類でした。

私が食べたのは辛さが0番になっていますが、この0番が普通の辛さレベルです。
私は割と辛さに弱い方ですが、0番でちょうど良い感じでした (^o^)
辛さが全くダメな人は0番でも少し厳しいかもしれません。

ターメリック色のライスには半熟目玉焼きがのっていますが
目玉焼きが苦手な人はオーダー時に伝えればOKです。

店内が狭く座席も少なめなので、並ぶ覚悟が必要ですが
今日は運が良く、待たずに座れました。ちなみにエアコンは無しです。

【営業時間】
11:45 ~ 15:00  11:45 ~ ラストオーダー20:45
  ※土日祝は通し営業
  ※スープ切れで途中閉店のケースあり
  ※定休日は不定


posted by hiroki |16:33 | スープカレー | コメント(0) |