スポンサーリンク

2017年01月08日

学校給食

続々と新加入選手が発表されていますね。
年齢構成を見ると、やや平均年齢が高めかな~とも思うけど
今のところは、若手・中堅・ベテランのバランスが取れている感じがします。
あとはジュリーニョ、ヘイス、マセードが残ってくれるかどうか。
残ってくれた上で、もし兵藤選手加入があれば、そこそこ戦力は整いそう。


1483865543-IMG_4310.JPG

今日、丘珠空港ビル にフラ~っと行ってみたら (人生初です)
搭乗ロビーのフロアに札幌の歴史に関することが展示されていました。

興味ある展示が沢山ありましたが
中でも目が釘付け (←大袈裟w) になったのが昭和の学校給食。

私は昭和40年代に小学生だったわけですが
写真を見ると、楽しい?給食時間のことを思い出しました。

牛乳は写真のとおりビン入りでした。
今でも牛乳とコカコーラはビンが美味しいと思っています。
「いただきます!」 の号令で、牛乳を一気飲みしました。
後れを取ってしまうと先に飲み終えた人から笑わせられるという拷問に遭い
それこそ 鼻から牛乳~ ♪ の世界になってしまうことも (^_^;)

袋に入っている主食は献立にソフト麺という名称で載っていましたが
これをおかずに入れて食べます。この写真のおかずだと私は少々苦手・・・。
ミートソースの時はとても美味しくいただきました。
ソフト麺は月に2~3回で、通常はコッペパン。角食パン×3枚の日も。
ジャムかマーガリンが付いていたと思いますが、付いていない日もあったかな。
ソフト麺の下にある茶色いのは、おそらく大学イモかと。

昭和30年代で、器に入った白いのは牛乳じゃなくて脱脂粉乳なのかも。
いずれにしても昭和60年代に入ると給食も豪華になった感じですね。
写真はカレーライスのようです。
牛乳が三角パックになっていますが今でもあるのかな。

何だかビン牛乳が飲みたくなってきました (笑)


posted by hiroki |18:19 | グルメ | コメント(0) |

2016年08月23日

男の手料理

時々ゴーヤーチャンプルーを作ります。

1471904978-go-ya-.JPG
具材 ⇒ ゴーヤー、ズッキーニ、豚肉、たまご

味付けは、市販品のダシだったり、シンプルに塩コショウだったりですが
今回は沖縄そば用のスープ (粉) を使ってみました。かなりイケる味でした (^ー^)

私がこの蒸し暑い夏にバテることなく過ごせたのは
意識して時々ゴーヤー料理 (チャンプルーのみ) を食べたからかも知れません。 


posted by hiroki |07:35 | グルメ | コメント(2) |

2016年03月24日

旅の土産

1458819585-P1000623.JPG

さすらいの旅から帰って来た息子の土産。

食べるのが楽しみです (^ー^) 日曜あたりかな。

静岡県浜松市内で買ったそうです。

なお、浜名湖へは行っていないとのこと (笑)


posted by hiroki |20:42 | グルメ | コメント(0) |

2016年03月23日

たまにラーメンも食べます

先日、3回目になりますが、職場の同僚に教えてもらったラーメン店へ。
開店時間3分前に着いたら10人ほど並んでいました。

1458733954-tora.JPG
〔濃厚鯱 (しょうゆ味)

食べ終わって店を出る時も並んで待っている人がいるぐらい人気の高い店でした。
もちろん美味しいです。


ら~めん 

札幌市清田区北野3条3丁目15-30
 アーバンスクエア北野1F

営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
     ラストオーダー 21:30
定休日 木曜日
駐車場 あり 


posted by hiroki |20:57 | グルメ | コメント(0) |

2016年03月10日

そば哲

普通の家に 「おじゃまします」 的な感じで、靴を脱ぎ上がります。

1457607881-IMG_2745.JPG

少し太めの手打ち蕎麦。歯ごたえ十分!

1457607891-IMG_2741.JPG

こんな美味しい蕎麦の店が近くにあればな~と思います。


手打そば  そば哲


posted by hiroki |20:08 | グルメ | コメント(0) |

2015年06月17日

森の中の癒し空間で

3日前に仲間の皆さんと訪ねた森の中の手造りカフェ。
エゾリスを間近で見て癒され
激ウマの料理をいただきながら楽しい話に花が咲く
そんな1日を過ごしました。

↓↓ 前回いただいたピザですが、自家製ベーコンがたくさん乗っています。
1434534156-20121029-00.JPG

↓↓ ポトフも美味しい!とろける柔らかさのウインナー。
1434534166-20111009-01.JPG

↓↓ 今回最もウケたのがスライスのリンゴにイチゴを乗せたピザ。感動の味!
1434534174-applepizza.jpg

夢のような1日でした。

マスターの趣旨により場所・店名をここに書けないのが残念。


posted by hiroki |18:32 | グルメ | コメント(0) |

2015年05月25日

マッサマン

以前に購入して食べた時、なんという美味しさなのだろう! と感動したが
偶然かも知れないけど、その後たまに店をのぞいても常に売り切れで
しばらく食べていなかった。

1432548570-P1000540.JPG
感動の味!マッサマンカレー

でも土曜に行ったら売っていたので2つ購入 !!
そのうち1つを今日のランチでいただき感動の味を再び体験できた。

調べてみると
マッサマンカレーって、世界で最も美味な料理ランキング第1位に
選出された事があるそうで。
世界一の味だもの、美味しく感じるわけだ (^ー^)

写真のは一例で、いろんなメーカーから出されているから
興味ある方は是非ご賞味を!


posted by hiroki |19:09 | グルメ | コメント(0) |

2015年05月21日

これ美味しいです!

1432203211-11204904_.jpg

沖縄では普通に売っていますが
こちらでは わしたショップ (オーロラタウン) 以外で
見たことがありません。

野菜炒めやタマゴ料理に絡めてもいいし、そのままサッと炒めてもいいし
どうやって食べても私の好みな味に仕上がります (^ー^)
これ自体に味がついているので、他の調味料は不要です。
私はよくゴーヤやタマゴと一緒に炒め、いただいています。

わしたショップ以外で売っている店があったら (札幌近郊) 
情報お待ちしています。


posted by hiroki |19:11 | グルメ | コメント(0) |

2015年05月18日

美味しかったラーメン

ラーメンはあまり食べないんだけど。

1431940541-11210423_861544183935487_3996103773497836250_n.jpg濃厚鯱:850円〕⇒ 濃厚となっていますが意外とアッサリ味です。

同僚のオススメで先日食べに行ってみたら本当に美味しかった (^ー^)

清田区にある ラーメン虎 という店です。

休日の食事時は待たされる可能性大。
1人なら、カウンターが空いていればスッと座れます。


posted by hiroki |18:14 | グルメ | コメント(0) |

2015年01月26日

八重山そば

1422277160-yaeyamasoba.JPG
石垣島などでは八重山そば。沖縄そばとは麺の太さなんかが少々違います。
もちろん店によって様々ではあるのでしょうけど
一般的に八重山そばは沖縄そばより細いようですね。
細いと言っても長崎ちゃんぽんクラスの太さはありますが。

味は・・・好みでしょうね。私は八重山そば派です。

札幌中心街へ行けば沖縄物産の店が3件ほどあるので
食べたくなったらまた行ってみようかな。
本当は現地で食べてみたいけどね~ (^ー^)


posted by hiroki |21:58 | グルメ | コメント(0) |

2015年01月14日

ハブカレー

わしたショップの福袋に入っていたハブカレー。

お昼ご飯で食べてみました。

レトルトカレーは少々苦手な私ですが
こちらのハブカレー、結構イケましたヨ (^ー^)

1421227957-P1000358.JPG


posted by hiroki |18:31 | グルメ | コメント(0) |

2015年01月12日

沖縄そば

1421040124-P1000356.JPG

イオン平岡の沖縄フェアで買った沖縄そば。
作るのがとても簡単だし美味しかった!

2012年12月の初沖縄で食べた時は・・・だったけど (笑)


posted by hiroki |14:21 | グルメ | コメント(0) |

2014年05月27日

やっぱりラーメンはこの店のが大好き!

1401191563-junren.jpg
〔味噌ラーメン〕

スープカレーほど多くの店を食べ歩いたわけじゃないけど

やっぱり 純連 (じゅんれん) のラーメンが私にとっては1番の味!



車も店の前だけじゃなく道路の向かい側とかにも置けるようになったし

先週、平日の17:30頃に行ったらガラガラに空いていました。


今は新興勢力のラーメン店が沢山あるから・・・ってことなのかなぁ。


posted by hiroki |20:51 | グルメ | コメント(0) |

2013年11月02日

ロコブタとピーマン

今日の昼に大曲の三井アウトレットパーク2Fフードコートで見つけた ロコブタぶたはげ (十勝豚丼) のメニューですが、写真の盛り付けでナント517kcal1383380811-IMG_0551.JPG
中華スープに杏仁豆腐まで付いて780円。ヘルシーな割にボリューム感あり!
もちろん美味しかったです (^ー^)

食後は1Fへ移動し、北海道ロコで ピーマンズッキーニ を購入。
1383380826-IMG_0552.JPG
実は6月頃から何となくピーマンを1日最低1回は食べる流れになっちゃっていましたが
ロコブタを食べながらピーマンの栄養を調べたところ
めちゃめちゃ体に良いということが解って、買う時はチカラが入りましたヨ (笑)
また、過去の人生でほとんど食べていなかったズッキーニも
中途半端な歯ごたえが良くて、よくオカズにしています。


明日は今シーズン最大のヤマになる試合ですね。

勝てば次の神戸戦が更に大きなヤマとなり
それも勝ったら、その次のAWAY岐阜戦が更なるヤマに。
・・・・・・こんな風に進んで北九州戦がまさに2013最後の総決算!
これが理想です。


posted by hiroki |17:26 | グルメ | コメント(0) |

2013年10月04日

こんなラーメンが

1380885158-IMG_0487.JPG

こんなラーメンが近くの店に売っていたので早速食べてみましたヨ (^ー^)

1380885167-IMG_0486.JPG

味噌ラーメンですが、インスタントとしては結構イケました。


posted by hiroki |20:12 | グルメ | コメント(2) |