コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月02日

亀田兄が号泣の王座獲得!

いや~終わりましたね~。最悪の結果も覚悟しましたがギリギリ勝ちました。
フランス人ジャッジに感謝です→114-113で亀田!

終盤に突入して、もし判定で勝ったら正直TV局のチカラだろう?
な~んて思っていましたが
いざ勝利が決まると僕も涙が止まりませんでした(^ ^;)
「親父のボクシングが間違ってなかった事を証明できました。」
それを聞いた父さんは号泣。更に朝赤龍がリングに上がって抱きかかえて……。
もうこれは涙なくしては見られませんでした。

3人の解説者(鬼塚・竹原・畑山)は11Rにパンチを浴びフラフラの亀田を見て以降
「初回にダウンで出鼻をくじかれたのに19歳の若さで本当に頑張った!」
「彼は本当に素晴らしいボクサーです!」と、負けを覚悟して擁護の言葉を述べました。

しかしボクシングの判定は各ラウンドごと内容で優劣をつけますから
1R終盤に痛烈なダウンを喰らい、11Rにはグロッキー状態に陥ったという
流れというかストーリー的には「負けただろうな~」と思えても
冷静に振り返ってみれば、その2つの回を除き
ポイントを奪われたラウンドはあまり無かったという事です。
フランスのジャッジが114-113、韓国のジャッジは115-113でしたから
1Rに2ポイント、11Rに1ポイント取られたのは確実なところなので
それを除けば、1ないし2ラウンドしか劣勢じゃなかったのです。

あんなに強いと思っていた長兄が新井田と接戦を演じたランダエタ相手に大苦戦では
次男大毅は本当に世界王者になれるかな?と思ってしまいます。
ちなみに三男の和毅(ともき)は当面の目標が北京五輪ですが、相当強いらしいです。

しかしながら、まずは興毅が世界チャンピオンになるという第1章をクリアして
本当に良かったと思います(^ ^)/

ちょっと驚いたのは、ランダエタの何気ないパンチが実はかなり強かったのか
それとも亀田が本当は打たれ弱い体質だったのか……
ワンツーなどのパンチを出した後、亀田はナゼか棒立ちになってしまい
ランダエタの細かいパンチを浴びるシーンが最後まで続きました。
そのガードの隙間から入る小さな連打で亀田がダメージを受けているのが意外でした。
あと、まぶたを切ってから流血をやたら気にしていましたね。
こんな感じでは、もっとパンチの強い選手と試合をしたら防衛は難しいかも知れません。

あとは世界王者になってどう変われるかだと思います。
チャンピオンになった途端に貫禄がついて強くなる選手はいくらでもいますから。
大晦日に予定されている初防衛戦では案外スカッとKO防衛するかも知れません。

posted by hiroki |21:53 | プロボクシング |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:亀田兄が号泣の王座獲得!

こんばんは!見てましたよ~
とりあえず泣けました。勝ってくれてよがったぁ~
今までの圧倒してきた試合なんかより、ず~っとカッコいいよ!
でも一つだけ亀田の長男にお願いが!
闘い終えた後は相手選手へ敬意ある態度を
とっていただきたい...。(^_^;
いつぞやの試合では試合終了後に
おやっさんが相手に喧嘩ふっかけてるからなぁ~。
まっ、防衛戦が楽しみですね!!

posted by しみじみ| 2006-08-02 22:00

Re:亀田兄が号泣の王座獲得!

一生懸命最後まで頑張るっ!って本当にカッコいいですね。
1Rでのダウンがあったり、ファイナルでは足がフラフラだったけど、
あれだけのパンチくらっても倒れず気力と気迫が伝わってきました。
そしてステキな親孝行を魅せて頂きました☆☆☆

まだ始まったばかりの第一章・・
19歳の世界チャンピオンには、まだまだ先の長い輝く未来が待っている。(ウラヤマシカッタリ)
後に続く二人の弟、未来の世界チャンピオンと共に頑張ってほしいですネ!
頑張れっ!☆興毅☆

posted by peko| 2006-08-02 22:00

Re:亀田兄が号泣の王座獲得!

世界タイトル戦は難しい。
これは納得します。
不格好でも勝者と敗者の違いは大きいですからね。

だけど、テレビの実況を聞いていて「ランダエタは後半スタミナがガクンと落ちますからね」なんて言っていたのに、終盤の3ラウンドはランダエタが優勢だったせいか「スタミナが落ちませんね」などど矛盾した内容になっていたのには笑ってしまいました。
それこそ冷静に見ろよ! みたいな…(苦笑)

確かにランダエタは「見栄えのボクシング」でしたね。
こういう判定だから提訴すると思いますが、それで再戦してもいいと思いますよ。
TBSとしては、亀田の防衛戦を当て込んでレコード大賞を30日にやることを決めたんですから、それなりに盛り上がるんじゃないですか。

posted by equip| 2006-08-02 23:00

Re:亀田兄が号泣の王座獲得!

只今仕事より帰宅し亀田の世界戦観ましたが……!?

う~~~~~ん!今日、解説していた鬼塚氏が
世界タイトルを初めて獲得した試合を思い出して
しまいました(苦笑)。。。

その試合も王座決定戦だったんですけど、
”タノムサク・シスボーべ”相手に疑惑の判定!
って騒がれ、相当メディアやマスコミに叩かれ
たんですけど、鬼塚氏の場合はその後の防衛戦
で、それなりの結果を出し計5回の防衛を果たし
たんですよね。(自分もそのうち2試合は生観戦
しました)。

亀田兄の場合も、世界チャンピオンになってから
が、本当の真価を問われる時だと思うので、
これからが大変でしょうね!

だって世界チャンピオンより上には…もう
誰も人がいないわけだから。。。。

とにかく初防衛戦が楽しみですね!
どういう試合をするのか…。
”興毅のデフェンス”力は世界レベルでも
通用するかな!?って思ってましたが、
なかなか甘くないですね”世界”は…。

ところで札幌の”前川四兄弟”は地元
では…相当評判がいいんでしょうか???

かなり亀田兄弟に影響を受けているようですが???

では長々と摸索ダンサーでした。

posted by 摸索ダンサー| 2006-08-03 01:20

Re:亀田兄が号泣の王座獲得!

>しみじみさん
泣けましたね~。スポーツ見てこんなに涙が出たのは初めてかも。
大晦日(らしい)の初防衛戦に期待です!

>pekoさん
親孝行の姿が感動的でしたね~。
あの11・12Rに見せた根性、コンサの選手達は学んでほしいナ。
亀田じゃなかったら11Rで試合は終わっていたと思います。
実は亀田3兄弟の下に1人かわいい妹がいるんですよネ!

>equipさん
ランダエタのスタミナが落ちなかったのは
やはり階級を上げて臨んだ賜物なんでしょうね~。
なにせ計量から1日明けて7kg増えたそうですから
元々Lフライより遥かに体格の大きな人のようです。
2度目の防衛戦でリターンマッチ……もしかすると初防衛戦?
必ず再戦するはずです。

>模索ダンサーさん
僕も鬼塚の試合(タノムサク戦)を思い出しましたヨ!
亀田の試合など比較にならないほど超疑惑…それどころか
絶対にあり得ない判定勝ちでしたから(笑)
これからは防衛戦に注目ですね!
でも案外打たれ弱かったのが気になりました……。
防御は、ガードだけじゃダメかも知れませんね。
上体が硬いのかな?
エッ!?前川4兄弟っていうのもいるのですか?初耳でした(笑)

posted by hiroki| 2006-08-03 06:02