コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月04日

神の脚も奇跡起こせず

日高管内が夢を託し33億円で購入した種牡馬ラムタラが
仔馬の成績不振により100分の1にも満たない2750万円で英国に売却されました。
この話、実情を知らずに聞くと
随分高い買い物をして結局は大損か……で終わってしまいますが
問題はなにゆえ33億円も払って購入しなきゃいけなかったのかという事なのです。
私はJRA(日本中央競馬会)の責任だと考えています!
関心のある人は続きをご覧下さい。

かつて日本有数の馬産地日高には大小の牧場が数多く在りました。

さて、日本の競馬は国際的に見るとレベルが低く
国内で活躍した馬であっても本場ヨーロッパやアメリカのレースでは
なかなか好成績を上げる事が出来ませんでした。
世界の強豪馬を召集して行われた第1回ジャパンカップ(昭56)でも
期待された日本代表馬は5着入選がやっと……翌年も同様でした。

ここで日本中央競馬会をはじめとする競馬関係者は日本競馬のレベルを上げようと
これまで門戸を狭められていた外国産馬の出走可能競走を一気に増やしました。
昔は考えられなかったけど、今では日本ダービーにも外国産馬が出走しています。
当然オーナー達は国内産の馬よりも、平均して強い外国産馬を好んで買うようになります。

すると、日高管内の中小規模牧場は次第に生産馬が売れなくなってきました。
母馬4~5頭程度の牧場主は、安い種付け料で何とか強い馬を産ませようと
研究に研究を重ねて配合を考えますが
生まれた仔馬は庭先取引で買い手がつかず、セリに出しても売れません。
これまで毎年のように仔馬を見に来ていた調教師やオーナーも訪れなくなりました。
こうして馬産地日高から次々と牧場が消えていったのです。

残ったのは社台牧場などのような大規模なオーナーズブリーダーが中心。
そういう牧場はノーザンテーストやサンデーサイレンスのような凄い種牡馬を保持していますが
零細牧場には3000万円前後もする高い種付け料を払う余裕などありません。
(ちなみに2頭とも既に逝去)

そこで何とか馬産地日高を復活させようと、みんなで金を出し合って購入したのが
ラムタラだったというわけです。

平成11年の5~11月にかけヨーロッパ遠征したエルコンドルパサーは
G1レースで2着・1着、更にG2で1着の後
世界最高峰と呼ばれる凱旋門賞で名馬モンジューから僅かの差で2着。
このように、もう既に充分世界で通用する馬は出現しているのです。

ただし、このエルコンドルパサー号も実は外国産馬なのです。

posted by hiroki |18:41 | サラブレッド |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:神の脚も奇跡起こせず

何年も前ですが、アロースタッドに行ったことがあります。
その途中でオグリキャップを見たのですが、あの馬は放牧されているので、割といつでも見れました。
ところが、アロースタッドは午後2時か3時から1時間だけ。
しかも、雨が降っていたにもかかわらず、傘をさしてはいけない。
そして、実際に見れるのは外に顔を出している場面だけというものでした。
目的はメジロライアンでしたが、異常に人が多いので、何かと思って見たのがラムタラでした。
知らなかったんですよ。
現役時代の経歴はあとから調べました。
数年前からこのままでは維持できないと聞いていたので、ついに本当になったんですね。
映画になった宮本輝氏の『優駿』のような話は夢で終わってしまうんでしょうか?
中小牧場の今後も心配ですが…

posted by equip| 2006-07-04 22:01

Re:神の脚も奇跡起こせず

ラムタラ産駒が芳しい戦績を残せなかったから仕方ない…ではダメですよね(;_;)
馬と犬が大好きな私は、道内のサラブレッド生産牧場で働くのが子供の頃の夢でした(本当)
父は社台サラブレッドクラブの会員ですが、他の牧場に比べて社台が『ひとり勝ち』している事には内心思うところが色々あるようです。父の馬たち(勿論一口ですょ)は滅多に勝たないから余計に(笑)!!
日本競馬界を底上げするなら、JRAはめちゃ儲けてるんだから、利益をもっと生産者にも還元してくれたらいいのにー!!←子供っぽい意見なのは承知です(>_<)

posted by リラ| 2006-07-05 01:00

Re:神の脚も奇跡起こせず

ラムタラは戦績は4戦4勝で大きなGⅠは勝ち、血統的にも良いので購入を決めてかなり期待されていましたが結果は散々なものでしたね。
今は日本も大種牡馬サンデーサイレンスのおかげで海外でも活躍できる馬が出てきていますね。
今では韓国や香港の馬主が日本の馬を買いに来ているようですね。
日本馬が海外で活躍すると小さな牧場も生き残れるので頑張ってほしいですね。

posted by エビ| 2006-07-05 10:01

Re:神の脚も奇跡起こせず

大暴落とも言っていいですね。

元々の購入価格が適正価格ではないのでしょうが...。

こういうことも有り、コスモバルクのような事も
有るのが面白いところなんでしょうけど...。

昔、GWはよくサラブレッドロードに妻とドライブ
した事を思い出しました。

最近は育児にかかりっきりで、競馬自体もドライブ
もなかなか行けませんね。

posted by KOUJI | 2006-07-05 20:00

Re:神の脚も奇跡起こせず

>equipさん
ラムタラは、馬主(確かアラブの大富豪)が「絶対に手放さん!」と言うのを
何とか口説き落として買い付けたそうですが……
気性難と体の弱さが仔馬に出てしまうというのは致命的でした。

>リラさん
リラさんの言う通り、JRAは生産者に利益還元すべきです。
一口馬主さんですか!僕も昔やってみたいと思った事がありますヨ(^ ^)

>エビさん
そう!僅か4戦で引退したんですよね~。
最近は海外レース勝ち馬がどんどん出ているので
更なる日本産馬の人気UPが期待できますね!

>KOUJIさん
コスモバルクのような馬は、つい心情的に応援したくなりますね。
育児ですか~我が家もそんな時期があったなぁ。
もう少し大きくなったらサラブレッドロードへ連れて行けますね(^ ^)

posted by hiroki| 2006-07-06 00:01