2010年02月15日

ユース広島遠征(郷原強化試合)2日目午前その2 vs広島ユース

2010/02/14(日)11:30 @呉市総合スポーツセンター多目的広場
コンサU-18 2-1(0-1、2-0) 広島ユース (35分×2)
得点者:失点(前半22分)、榊翔太(後半12分)、菅原康介(後半23分)

この日の1試合目・セレッソ大阪U-18戦が終わったのが午前11時過ぎ。次の予定(広島ユース戦)は確か11:30キックオフのはず。
・・・ということは、もうすぐじゃん!

選手たちは挨拶を終えてベンチに引き上げてきて、ウインドブレーカーを羽織ったり水を飲んだりしていたら、もう荷物をまとめて隣のピッチに移動ですって。次の試合は多目的広場の方で行うようです。


マリノスvsガンバ 試合中
多目的広場のピッチではまだガンバvsマリノスが試合中です。
とりあえず多目的広場と陸上競技場の間の道路からネット越しにグラウンドの様子を覗いてみました。


多目的広場は文字通り「多目的」広場のようで、真ん中あたりにサッカーコートのラインが引いてあるのですが、その周囲の一角には野球の内野みたいなスペースもあったりします。


広島は奥でアップしてる
その野球の内野のあたりで、広島の選手たちがすでにアップを始めていました。

うちは隣から移動してきたところ
うちの選手たちはちょうど移動してきたところです。


ガンバvsマリノス終了
マリノスとガンバの試合が終了しました。気のせいか、ガンバの選手は昨日コンサと対戦したときより多い気がします。はて??

昨日のコンサの試合は2試合ともこちらのグラウンドだったのですが、観客が誰もいませんでした。ゴール裏の土手から見ようかしらと思いましたが、監督も「どこでもいいですよ」とおっしゃってくれたので、ベンチと反対側のタッチライン手前(スタジアムでいうとバックスタンド中央の位置)で見ていたのです。
でも今日は、そのあたりも含めて広島の選手たちがアップに使っているようです。あそこから見るのははばかられるなと思いました。それに選手のご家族や近所の方でしょうか、今日は折りたたみ椅子持参で試合を見ている人がけっこういて、みなさんゴール裏方向からネット越しに見ているのです。もしかしてきのうグラウンドの中まで入って見ていたのはずうずうしかったのかしら?今日は私もゴール裏方向から見よう・・。と考えておりました。
でも目の前のネットが編み目が細かいタイプでかなりうっとうしいです。どうせゴール裏から見るのなら、向こう側のゴール裏で見ようと思いました。あちらはネットがなくて、野球のベンチと思われるベンチもあったりして、こちら側よりも見やすいはずですから。(一昨年の最初の試合・マリノスユース戦はあちらから見たので。)

反対側に回ってみて見やすいポイントを物色。野球のベンチのあたりはピッチからかなり離れていて、ここから座って見るには見にくいみたい。土手の芝生で立ったまま見ようかなとゴールの真裏あたりに行ってみました。


直撃こわい?
ピッチまでの距離が近くネットもないから、縦方向の距離感がわかりにくい以外はなかなか見やすい感じです。
よし、このあたりにしよ。と、いったん荷物を置いて、はたと考えました。
もしかしてゴールをはずれたシュートが直撃してくるだろうか。
日立台くらいの距離ですもんね。
直撃しても(鈍くて避けられなくても)私にとってはそれはまあ自業自得というものですが、シュートを打とうとする選手の視界に入ってシュートを打ちにくくなってしまうことがもしあるとしたらそれは困りものです。(プレッシャーですべてのシュートが枠にいくようになるならいいけどw)
かくしてこの位置も断念。


広島はもう待機しています
コーナーフラッグのあたりまでずれてみました。
広島の選手たちはもうピッチで並んで待機しています。
・・・するとそこで。バックスタンド側にあたるタッチライン沿いのエリアに折りたたみ椅子を持った観戦者たちが入ってきていました。なーんだ、やっぱりあそこで見るのもOKなのか。


副審は2人とも広島がやってくれるようです
というわけでこの位置に移動。選手たちが整列して挨拶をしています。副審は2名とも広島側で担当してくれるようです。
昨日のアングルと比べると心持ち見え方に角度がついているのは、きのうはほとんどハーフウェイラインあたりで見ていたけど、今日は広島側の観戦者もいるので真ん中までいけなかったから(笑)。私の他におひとり、こちらサイドで見ている(家庭用ビデオで撮影している)方がいましたが、たぶん広島の前目の選手のご家族だったのかな。前半は(広島が攻めていく)こちら側のゴールに近い位置で、後半はあちら側のゴール近くに移動して、撮影していました。
「ふだんはみんなここから観戦しているのに、今日はなぜかネットの外から遠慮深く見ている人が多かったので、どうしようかと思っていたの。」「そしたら中へ入っていく人が見えたので、安心して入ってきたの。」と話していました。よかったよかった。

さっきはあっちにいたのよ
ゴールの裏の土手はこんな感じです。


見ている人々
観戦者たち。


前半開始時の円陣
とバタバタしているうちに、試合が始まりそうです。


広島の円陣
広島の円陣

広島のキックオフで前半がスタートしました。


<前半のメンバー>

     36榊翔太 27近藤勝成
  14菅原康介      34山下泰明
      29前貴之 28荒野拓馬
12葛西大 23奈良竜樹 22工藤直人 32小山内貴哉
         21松原修平


立ち上がり5分くらい、まだどっちが優勢ということもない様子見の段階ですが、さっき(セレッソ戦)ほどやりたいようにはできないなというのは感じます。
お互いがつがつとボールへ行くのは変わりませんが、ボールの奪い合いなど1vs1の攻防で負けてしまうシーンも多いです。
前半7分、ナリの左へのポストから康介が左サイドを駆け上がり、ゴールライン際を回り込んで中へ向かいつつ角度のないところからシュートを狙いましたがサイドネットにあたってしまいました。

関係者多し
さすが地元ゆえ?
試合を見ている関係者の方も多いです。


前半9分、ヤスが中央で拾ったボールを右前のスペースへ。翔太が追いついて少し距離のあるところからシュートしましたが、打ち上げてしまいました。
前半10分、ボランチの貴之くんがボールを持ったところで左SBの大くんがあがりながら貴之を呼び、ボールを受けます。そして康介に渡し、康介が前へドリドリ。最後は翔太のシュートでしたが広島のGKがキャッチしました。
コンサがだんだんと流れを押し戻してきた感じです。
前半14分、広島のダイナミックな攻撃。ピッチの幅いっぱいに左右を広く使って揺さぶってきます。
前半18分、広島が左サイドからスピードに乗って攻め上がってきて、それを食い止めようとした貴哉くんのプレーがちょっと激しめのファウルになりました。カードは出ませんでしたが主審に注意されちゃうくらいの。

広島のFK
それでタッチラインに近いところから広島のFKになりました。
これをコンサがクリアしてゴールラインを割り、広島のCKになりました。
前半19分、広島の右CKをクリア、こぼれたボールを貴哉くんが拾い、スピードに乗って右サイドを駆け上がります。カウンターのチャンスです。広島の選手がたまらず横からスライディング。足をひっかけられた貴哉くんは、スピードの勢いで飛ばされるような感じで倒されました。すっごく痛そう。すねを押さえています。広島の選手にはイエローカードが出されました。貴哉くんはすっごく痛そうなのだけど、でも表情が怒っていなかったのが印象的でした。むしろ苦笑しているような穏やかな顔つきをしているんだもの。激しいプレーで痛んだりするのはお互いさまという気分があったのかな?その前に貴哉くんもファウルになったプレーもあったし。気持ちに余裕をもってプレーできているんだなと感じたシーンでした。
ただこのときのファウルは、私の横で見ていた広島の選手たちが「今の、レッドじゃないのか?」「あの位置だからかな。」「もう少し深い位置ならレッドだったな。」「エリアの中だったら2試合停止かもな。」と言うくらいのがっつりしたものだったので、怪我がなくてよかったです。

序盤よりは少し押し戻してきたとはいえ、それでも中盤でのボールの奪い合いでの巧みさとか、時折見せる流れるようなダイナミックなボール展開とか、広島はやっぱり強いな・・と思うシーンがちらちらあったところ、前半22分にとうとう失点してしまいました。
真ん中でボールを止めようとしたのだけれどうまくいかず、対応が後手後手になっちゃう感じでプレスをかわされボールを運ばれて揺さぶられ、最後は右からのクロスをファーにするっと出てきた選手がフリーで頭でゴールに叩きこみました。修平が一歩も動けない見事なシュートでした。その前に崩されちゃったせいもあるかもしれないけど、でもあの選手の位置取りはうまかったです。(0-1)
ここでもし気持ちがガクッときたらと心配しましたが、そんなことはなかったようです。
前半24分、ゴール右斜め前からのコンサのFKは康介が蹴りました。枠へ飛んだもののGKがジャンプしてキャッチしました。
前半32分あたり、双方が熱く激しく集中したプレーを見せます。一瞬も息を抜けない感じ。コンサはその前にセレッソ戦をやっていてほとんど2試合続けてなので、エネルギーがもつかしら?と気になりますが、今のところは大丈夫なようです。選手の位置取りのバランスが崩れていてうまく展開できないことはあるものの、ひとりひとりの球際のプレーはよくがんばっていて、無理な体勢からでも足を伸ばしてなんとかボールをずらしたり、がんばっています。広島の選手たちの足元の技術はうまいなあと思いましたけれども。
そしてそのまま35分ぴったりに前半が終了しました。前半は0-1です。


ハーフタイム
ハーフタイムのコンサベンチ


広島ベンチ
ハーフタイムの広島ベンチ


後半円陣を組むところ
後半、コンサの方が先にピッチに出てきて円陣の準備をしながら広島の選手たちを待っています。
主審は転んでいるわけじゃなくてストレッチをしているのです。


交代を認める
広島の選手たちがなかなか入ってこなかったのは、どうやら交代選手の交代許可待ちだったらしい。
審判がストレッチしながら入っていいよの合図を送っています。


すぐにばらけちゃった
入ってきた広島の選手たちは円陣を組まずにそのままばらけました。


それじゃあ円陣
あら?そうなの?それなら・・という感じで円陣を組むコンサの選手たち。待ってたのよ。


後半キックオフ
というわけで、コンサのキックオフで後半スタート。


<後半のメンバー>

      27近藤勝成  35鈴木貴大
  36榊翔太           14菅原康太
       29前貴之 28荒野拓馬
34山下泰明 23奈良竜樹 32小山内貴哉 26津川暢彰
           21松原修平


後半の立ち上がりは五分五分の感じでした。防戦一方ではなく、コンサが攻めようとするシーンもそこそこ作れています。
後半8分ころ、コンサがボールを持ってもなんだか攻めあぐねている感じがするのはポジションのバランスが悪いのかなと思いました。出したいところ、出せばチャンスになりそうなところに味方選手がいない感じ。選手が重なってしまっている感じの場所もあります。相手への対応に追われてしまって、なかなか自分たちの思うようにやるところまではいけないのかなと思いました。
後半9分、コンサの左CKは貴之が蹴りました。ファーで合わせようとしたけれどうまく合わず、ゴール右に弾みました。
後半10分、貴之が相手ボールをぐいっと奪って前方のナリへパス。そしてナリは裏へ駆け上がった翔太へパス。翔太のシュートは相手GKに止められました。うまいGKだわ。
後半12分、翔太がペナルティエリア内まで入り込んでシュートを狙います。相手とぶつかって倒された(ファウルなし)けれど、すぐに起き上がって再びボールに追いつきゴールライン際から中へ戻し、それをナリがシュート。枠へいかなかったけれど相手のワンタッチあったのでCKになりました。
そして!後半12分、CKからの競り合いのこぼれをファー(左)にいた翔太が蹴り込みました。相手GKの脇を抜けてゴールが決まりました。(1-1)
わー!やったー!翔太はガッツポーズをしていたけれど、私も喜んでいたので写真は撮れませんでしたw
後半16分、奈良くんが最終ラインからドリブルでピッチ中央をどんどん駆け上がります。ハーフウェイラインを越えて少しいったあたりでゴール前へ相手DFの間を切り裂くスルーパス。ターボが斜めから抜け出てチャンスになりました。でもシュートを打とうとした時点ではゴールに少し近づきすぎていて角度が難しかったのと、後ろからナリが呼んでいたのもあって、ターボは後ろのナリにヒールパス。ぽっかりとフリーのナリのシュートチャンスです。ナリは万全の体勢で狙い澄ましてシュートを叩き込み・・・のはずだったのだけど、GKが鋭い反応でボールを弾き、セーブします。惜しい~~。っていうか、このGK、かなりゴールの邪魔をしてくれています(←それがGKの役目だけど)。
広島の選手たちは上手いなあと感心していましたが、うちの選手たちもなかなか上手いじゃないの。とニヤニヤする感じになってきました。
後半19分、拓馬とか貴之とかヤス、翔太、ターボなどが絡んで素敵な形。拓馬がくいっくいっと相手のタイミングをはずすようなドリブルで前へボールを運び、相手のタイミングをはずすパスを前へ送ります。いいねえ、おもしろいねえ。
後半21分、ペナルティアークの手前、ゴール正面でコンサのFKになりました。蹴ったのは拓馬です。GKが横っ飛びで手で弾き、そのこぼれ球に翔太が詰めていったのですが、先にGKが掴んでおさめました。
後半23分、ナリがペナルティエリアの間際まで攻め込み、そこで相手に倒されてFKを得ました。


ここからFK
ペナルティアークの右横からのFKです。
蹴るのは康介。
康介が左足を振り抜くと、ボールはきれいに弧を描いて、ゴール左側の上の方からすっぽりとゴール内におさまりました。
入った!ゴール!(2-1)
結果がどうこうという大会じゃないから、ゴールが決まってもわりと淡々としていたユースくんたちでしたが、さすがにこれは選手たちも大喜びでしたね。1点リードして試合終盤を迎えます。
2試合続けてやっているだけに、パワーがもつだろうかと心配したのもどこへやら。ゴールの栄養が効いたのか、後半27分になってもみんなの運動量は落ちませんでした。拓馬、ノブ、翔太、ターボ、みんなで動いて波状攻撃を続けます。
翔太はよく走っていましたねえ。しかもその圧倒的なスピードは守備でも威力を発揮します。前で味方からのパスを待っていたはずなのに、広島の選手がそのパスを途中でカットして前へ進もうとすると、なぜか行く手には翔太が先回りしていてボールを奪い返してしまう、って感じなのですもの。相手にしてみれば「分身の術かよ」という気分だと思います。
後半29分、広島が右から左へとピッチを広く使ったクロスで揺さぶり、コンサの選手たちが崩されかかったところで打たれたシュートは修平ががっちりキャッチしました。
後半29分、拓馬が低めの位置からドリブルでゆるゆると前進しつつ、相手GKの位置をみて遠目からロングシュートを放ちました。バーの上すれすれでした。惜しい~。今回の広島遠征では拓馬の積極的なシュートがたくさん見れて嬉しいです。以前よりもゴールを狙う気持ちが強くなっているんじゃないかしら。
後半34分、翔太が猛スピードで左サイドのイーブンなボールに追いつき、中の拓馬へ送ります。拓馬はすいっすいっと中央を進みましたがそれ以上は進めず、後ろのヤスに戻しました。ヤスはそこから思いっきりシュート。ボールは枠を大きくはずれて右側でゴールラインを割りました。ゴールの可能性は低いシュートでしたが、みんながあがり気味でいた状況だったから、ボールを奪われたら一大事。シュートで終わることが肝心な場面だったと思います。ヤスの選択もだからこそだったのだろうと、見ていて強く頷きました。
そしてそのままタイムアップ。広島にも勝ってしまいました。
守備陣の活躍ぶりに言及できないのは申し訳ないのですが、ボールの動きを追うのが精一杯の素人の目ゆえと思ってお許しくださいませ。

終了
試合終了。お疲れさまでした。

この時期の練習試合で結果を云々するつもりはありませんが、やっぱり勝つと気分がよいですね。弾んだ気分で帰路につきました。


お好み焼き
広島駅で新幹線に乗る前に遅めのお昼ごはん。
昨日はネギ焼きを堪能したから、やっぱりおそばの入ったふつうのお好み焼きも食べていかなきゃ。
満足、満足。
写真はピントはずれですけど。


【2010/02/15 23:07追記】
わーーぉ、純貴ありがとーー!
連日怒濤の更新だわ。
広島から(1日遅れで陽輔を追って)熊本へ向かった康介と修平の姿も純貴がアップしてくれています。→こちら
修平が「デブ」って・・・(笑)。


posted by あきっく |22:44 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/947
この記事に対するコメント一覧
Re:ユース広島遠征(郷原強化試合)2日目午前その2 vs広島ユース

遠征&レポートお疲れ様です。
広島皆実、桜、ガンバ、広島相手に4連勝!
練習試合とはいえワクワクな結果ですね。

奈良君のドリブル!スルーパス!
見てぇ~~!

ところで、あきっくさんの中では奈良君は、
まだまだ「奈良くん」なんですね(⌒-⌒)
早く「竜樹」とか「タツキ」とか呼ばれるよう頑張れ~(笑
ひょっとして、チーム内でも「奈良」なんだろうか?

posted by 30| 2010-02-17 10:16

Re:ユース広島遠征(郷原強化試合)2日目午前その2 vs広島ユース

>30さん
こんにちは~。
30さんごひいきの奈良くん、空中戦の強さだけじゃなくて平面でのカバーとか攻撃とか、他にもいろいろ進化中のように見えましたよー。楽しみですね♪

奈良くんはチームでも「ならーー!!」って呼ばれているようなんです。でも名字そのままだと「奈良」とは呼び捨てにしにくくて、なのでつい「奈良くん」になってしまいます。
でも私もそのうちどうなるかわかりませんけど・・(笑)。

posted by あきっく| 2010-02-17 12:02

Re:ユース広島遠征(郷原強化試合)2日目午前その2 vs広島ユース

そりゃ~プリンス開幕が楽しみだな~!
(⌒∇⌒)

「ナラタツ」なんてどうかな~
どこぞの局の気象予報士みたいだけど(笑

posted by 30| 2010-02-17 21:41

Re:ユース広島遠征(郷原強化試合)2日目午前その2 vs広島ユース

>30さん
「たつき」って呼びやすい名前ですのにねえ。
でも「た」で始まる名前多すぎかも(笑)

posted by あきっく| 2010-02-17 23:11

コメントする