2008年02月16日

【ユース】広島遠征その1 vs横浜Fマリノス

コンサユースU-18が広島に遠征するというので見に行ってきました。
場所は呉市総合スポーツセンター。調べてみると、サンフレッチェの練習場が現在の吉田町に移転する前はここがサンフレッチェの練習場だったそうです。

・・行ってみました。けっこうすごいところでした。もしここが現在の練習場でも、広島ユースはやっぱり否応なしに全寮制だったと思われます(爆)。
いや、いいなあ。広島はサッカーに集中できる環境が揃っていて。・・とユースくんたちが思ったかどうかは分かりません。
山道をくねくねと延々と登っていって着いた先は、テニスコート、野球グラウンド、サッカー・ラグビー場、多目的広場などが並ぶ広い敷地のスポーツセンターで、駐車場には選手たちが乗ってきたバスが並んでいました。

チームバス
広島のバスと、名古屋のバス。
「すごいなあ、ユース用にも専用のバスがあるんだ」と感心しかけて、そういてばうちにもちゃんとあるのを思い出しました。しかも2台も。
ニーズさん、ごめんなさい。


クラブハウスと多目的グラウンド
グラウンド側から見たクラブハウス。右手奥の方の道路から入ってきてくる格好です。写真左側にネットで囲まれたサッカー・ラグビー場。といいつつ、隅の方には野球のスコア板もあったりします。写真右側手前(見切れている)にサブグラウンドがあり、コンサの午前中の試合はこちらでした。

サブグラ
これがそのサブグラ。
すっかり色褪せてしまっていますが、天然芝です。
よいお天気でしょう?
日が差すと太陽の暖かさを感じるのですが、日がかげると風の冷たさが身にしみます。

サンフレ自販機
グラウンド脇にはサンフレ自販機もありました。

毛虫
毛虫に注意!ですって。
それを思うと木枯らしの季節でよかったかも。寒いけど。

コンサじゃなくて名古屋
試合前の各チームが三々五々アップしています。
これはコンサ・・じゃなくて名古屋です。紛らわしいけど。背中のルコックが見分けポイントです。

広島
広島の選手たち

ナイキなマリノス
これはマリノスのはずと思ったのだけど、なんかマリノスっぽくない。そういえばマリノスは今年はアディダスじゃなくてナイキだったですね。
ということは、もう今年仕様の練習着なんだ。へーえ。
うちの子たちはまだ昨年モードです。毎年プリンス開幕のころじゃなかったかしら。新しいユニになるのは。

グラウンドや会場全体の様子からすると特段何かの大会というわけではなさそうで、各チームのスタッフが「とりあえず集まって練習試合をやろうか」と話し合って集まったという雰囲気です。想像ですが。
広島は毎年こういうことをやってたのか知りませんが、ユースの強豪という感じのチームが集まっている中でコンサも仲間に入れてもらえるなんて、ちょっと誇らしい気分でした。


コンサの選手がアップしている近くに寄って、誰が来ているのか確認すると。なんとGK1名、FP14名の少数精鋭です。費用がかかるから?
スタッフも、四方田監督、財前コーチ、関コーチの3名だけ。マイクロバスをレンタルしてコーチが運転して来たのだろうと思います。
着けている背番号は去年のままのものでした。
<遠征メンバー>
(学年は現時点のもの・ポジションは去年のプリンスの登録・チームでの呼び名は分かる分だけ)
GK 21 曵地裕也(2年)
DF 3 松本怜大(2年)(りょうた、まっちゃん)
DF 4 熊澤覚(2年)(くま)
DF 28 上原拓郎(1年)(たくろう)
MF 8 鶴野太貴(2年)(つる)
MF 14 古田寛幸(1年)(ひろ)
MF 17 打矢和祈(2年)(うっちー、うっち)
MF 18 佐藤明生(2年)(あきお)
MF 20 竹内清弥(2年)(せいや)
MF 31 工藤光輝(1年)(みつ)
MF 32 松田恭司郎(1年)(きょうじろう)
MF 38 鈴木巧(1年)(たくみ)
FW 19 玉岡營根(2年)(よんぐん)
FW 25 金子顕太(1年)(かね)
FW 34 大地優貴(1年)(おっち)

というわけで、試合開始ですよ。


2008/2/16(土)11:00 @呉市総合スポーツセンター
コンサU-18 2-2(2-2、0-0)横浜Fマリノスユース(30分×2)
コンサの得点者:古田、玉岡

入場
選手入場

コイントス
コイントス
くまちゃんがゲームキャプテンのようです。
主審はちゃんとした(?)審判ですが、副審は両チームの控え選手が順番に務めます。
コンサからはミツがお当番ですね。
(そういえばトップチームの吉弘が愛称「ミツ」って聞いてどうしようかと思ってたけど…だって私にとっては「ミツ」といえばそれはすでに工藤くんだから…しまふく寮通信によると吉弘は「みっちゃん」だそうで。それなら呼び分けられる。よかったよかった。「ヒロ」は相変わらず困るけどね。)

コンサ円陣
コンサの円陣

マリノス円陣
マリノスの円陣

<コンサの前半メンバー>

   19玉岡 25金子
     14古田
  36鈴木巧   8鶴野
     18佐藤
13松本 28上原 4熊澤 17打矢
     31曵地

前半10分くらいまでの間、両チームともまずまずというかバタバタというか。どっちもボールがうまく収まらず、ボールを取ったり取られたりの攻防が続いています。
前半10分ころ、明生が中盤真ん中でボールを持ったとき、相手に囲まれたり寄せてこられても簡単にはパスを出したりしないで、なんとか自分で持ちこたえて局面を打開しようとしている感じが印象に残りました。それはその後もずっとそんな感じで、だから結局奪われてしまってボールをつなげずピンチになることもある(というか、そっちの方が多かったw)けど、うまくいくとそこからとても効果的な動きの展開ができたりするから、見ていて面白かったです。公式戦だと「ボール持ちすぎ!だから奪われるでしょ。」となるような場面でも、こういう練習試合だもの、どんどんトライして1対1で負けないという強さを養って、いいよいいよ、がんばれ!と思いました。かといって、例えば鶴ちゃんみたいに、ボールを受けて素早く展開広いパスを出すようなプレイを見ても、いいよ、いいよ、その判断力!と嬉しくなるんですけどね。(←結局どっちでもいいんじゃんw)
怜大は左サイドを長い距離なんども駆け上がっていました。左サイドの深いところをえぐって、さあクロス!という場面でちょっとちゅうちょしちゃってチャンスを生かせないシーンもありましたけど、久しぶりの広いピッチの上でのサッカーだろうに伸び伸びと走ってるなあと目を細めてしまいました。このあたりからコンサは少しいい感じになってきて、何本かシュートも打てるようになりました。
熊ちゃんが相手ボールをビシッとカットしてそれをヒロが受け、ヒロは対峙してくる相手を見てその内側(ピッチ中央寄り)を通すパスを出し、「その先は無人なのにどうするんだろう」と思って見てると、自分で相手選手の外側(タッチライン寄り)を弧を描くよう回って走ってそのボールに追いついたのをみたときは、うひゃ!と相好が崩れました。
明生のカットから怜大の前のスペースへボールを出し、怜大がえぐってゴール前へクロスを入れる形も何度か見られたかな。
でも前半17分ころ、コンサの最終ラインの中央からマリノスの選手に裏に抜け出られて、そこへ出てきたボールを受けてシュートを打たれる場面がありました。シュートを打てる体勢になったときにはかなりゴールラインぎりぎりになっていたので角度がなく、シュートはサイドネットにあたってゴールにはなりませんでしたけど、かなりひやっとする形でした。熊ちゃんがポジションに戻りながら「うまくいかなかったなあ」という表情で首を振っていたのが見えましたもん。
そして18分に失点。マリノスが右サイド(マリノスから見て)をえぐり、そこからゴール前へグラウンダーのクロスを入れ、中から飛び出してきた選手が受けてゴール前至近距離からフリーでシュート。曵地くんにはノーチャンスな形でした。うむー、さっきと同じような感じだったなあと思いましたが、そういえばこの後は、少なくともこちら側に攻められてくる前半には、こんな風に中から飛び出されてピンチという形はそんなに作られなかったように思いますので、何か対策をしたのかな?素人には詳しいことは分かりませんけれども。
これで0-1になりましたけど、あんまり時間が経たないうちに、コンサも同点ゴール。
22分ころ、右サイドを深くえぐってゴール前へ入れたクロスをマリノスの選手がクリアしたのだけど、そのボールが少し右寄りの位置にいたヒロの前にこぼれてきて、拾ったヒロが距離のあるところから足(右足?)を振り抜いてシュート!ミドルシュートがゴールに突き刺さりました。ブラボー。これで1-1。
前半のコンサは私から見て遠いサイドのゴールへ攻めていく形だったので、向こう側でのプレイはよく見えないのが残念なところです。
続く前半23分ころ、カネくんがゴール右からシュートしたボールは惜しくも左ポストの左側へ転がって抜けていってしまいました。
そして前半26分に勝ち越しゴール。ゴール前まんなかでパスを受けたカネくんが素早く反転して左前のスペースへパスを出し、それを巧くんが走り込んで受けてサイドからクロスを入れ、ゴール前ファーにいたヨングンが頭でどんぴしゃ合わせてシュート。実にきれいなゴールでした。
これで2-1になりました。
この時間帯になると、両チームとも控え選手がアップを始めていたのですが、マリノスの控え選手は6人がアップしている(+1人が副審役)のに対し、コンサは3人(+副審のミツ)だけです。見た目にもとても少なく見えます。ってあたりまえですけど。
でもそれだけにみんな出番がたくさんあるということだから、いい経験がたくさん積めるということですよね。曵地くんなんて4試合フル出場が初めから決まっているようなものですし。
と、目の前でアップしている選手に気を取られていたら、あらら、ピンチ。
マリノスの右サイドからゴール前へクロスを入れられ、受けようとしたゴール正面の選手についてコンサDF陣はオフサイドだよね?と思ったようで、それをアピールするような雰囲気でしたが、マリノスの選手はそのままシュート。審判はゴールを認めるゼスチュアをして、ゴールになりました。それが前半31分ころ。

私はゴールライン側から見ていたのでオフサイドっぽかったのかどうか分かりません。でもなんとも中途半端な感じのディフェンスになっての失点だったので、そこはちょっと残念でした。
私の手元の時計で33分を指したころ、前半終了の笛がなりました。
ということは30分ハーフということでしょうか。

試合中
(試合中のひとこま)


後半開始時に、巧くんとヨングンがアウト、ミツと清弥くんがイン。
1年生2トップになりました。

<後半のメンバー>

   25金子 31工藤
     14古田
 20竹内      8鶴野
     18佐藤
3松本 28上原 4熊澤 17打矢
     21曵地

前半、コンサがゴール前に攻め込む様子は遠くてよく見えなかったので(失点シーンはよく見えたけど)、後半はコンサがこっちに攻めてくる番だぞ、とわくわくしてたのに、後半10分になってもあんまりこっちへ来てくれてません。
その後も、コンサ選手がパスを出してもそのボールをマリノスに拾われたりして、マリノスの選手の方が出足が一段階早いように感じます。シュートまで持って行かれて枠外だったから助かったとか、曵地くんのファインセーブとか、そんな感じです。
後半15分ころ、明生がDF陣の少し前の低めの位置でボールを持ち、ボールを奪おうと寄せてくるマリノス選手たちとの攻防に勝ってねばり強くキープ。そこから前へいい感じのパスを出しました。ここでこんなふうに守れる(そして攻められる)のは大きい。曵地くんも「ナイス!あきおくん!」と声をかけていました。
あれ?でも曵地くんと明生って同学年だよね?それでも「明生くん」って言うんだーと、ちょっと変なところに感心してしまいました。
その直後、マリノスゴール側での展開。ようやくです。よかった。鶴ちゃんが右サイドから鋭いクロスを入れ、ゴール前でミツくんが頭で合わせようとジャンプしましたが、競り合ったマリノス選手とごちっとぶつかりうまくミートできませんでした。というより痛そう。次は競り合いで勝てるようにがんばれ、ミツ。
後半18分に選手交代。
拓郎くんとうっちーが抜けて、大地くんと恭司郎くんが入りました。
最終ラインが

3松本 32松田 4熊澤 34大地

になりました。あれ?大地くんってU-15で見たときはFWだったよなあと思いましたが、なんでもやるのね。

監督の「止まるなー!」という大声に気合いを入れ直したのか、コンサ選手の動きがまた良くなってきたのが後半22分ころ。
後半26分には中盤で流れるようなパスワークから左サイドをフリーで鶴ちゃんが抜けだし、そのままGKと対峙してシュート!
強さといいコースといい、これは決まった!!と思ったシュートでしたが、マリノスGKがかろうじて止めました。いやあ、これは守護神だわ。
惜しかった。
恭司郎くんのディフェンスも楽しかったですね。相手選手の前にうまく体をぐいっと入れてボールをカットしてしまう守備。後半28分ころには抜かれたら大ピンチになる局面でそうやってボールを奪ってしまったのですかっとしました。
後半29分、カネくんのシュートはGKがキャッチ。
後半31分ころ、ミツがちょっと足が痛そうな感じで自分からピッチを出てきました。それでうっちーが再投入。そのままうっちがFWの位置に入ります。
そしてそのまま試合終了。後半終了の笛が鳴ったのは私の時計でやっぱり33分のことでした。
前半も後半もロスタイムが3分もあっただろうか?と不思議な感じだったので、いったい何分ハーフなのか不明です。
33分ハーフって、ありえると思います?(笑)

試合終了~
お疲れさまでした。

相手ベンチに挨拶
相手ベンチにも挨拶


長くなってしまった(しかも書いてる途中で寝てしまった)ので、午後の試合は別エントリにします。
その2へ続く。   


posted by あきっく |23:58 | ユース | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/395
この記事に対するコメント一覧
Re:【ユース】広島遠征その1 vs横浜Fマリノス

初めてコメント書きます。
はじめまして!ニーズ札幌の山田です。
今回、リンクを貼ってくれてたので書き込んで見ました!
ユースをメインで応援してくれているのには感動しました!
当社でも主に育成部をスポンサーしているので嬉しかったです!

これからもスポンサード頑張りますので宜しくお願い致します。

PS・・・今回丸秘グッズをキーパーコーチの赤池くんに頼まれました。色々苦労して製作しましたので活躍してくれることを期待します!

http://needs.269g.net/article/10055340.html

posted by NEEDS山田 | 2008-02-17 17:48

Re:【ユース】広島遠征その1 vs横浜Fマリノス

>NEEDS山田さま
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ニーズさんが熱心に育成部のサポートをしてくださっている様子は、以前からそちらの雁来練習場除雪作戦などを拝見して感動しておりました。
(育成部のコーチやマネージャーが酔っぱらっている姿もかいま見て楽しんだりしてw)
ユース用バスができあがるまでの様子も、詳しく載せてくださって、とても楽しかったです。
この1台目のバスが納車になってまもなく、高知でのユースの試合(高円宮杯のグループリーグ)を見に行ったら、そこにユースバスがあって驚いたんですよ。
さっそくここまで運んできたのか??って。
今は毎日しまふく寮と雁来の往復などに大活躍なんでしょうね。旭川ユースでも、多分。
ユース好きサポの一人として、ニーズさんのスポンサードぶりは本当にありがたく思っております。
これからもよろしくお願いいたします。

で、赤池コーチご所望のそのグッズですが・・。
今日見に行った限りではその正体は分かりませんでした。
どんな風に活躍するモノなのか、ぜひその実態をブログで見せてくださいませ。楽しみにしています。

posted by あきっく| 2008-02-18 21:29

Re:【ユース】広島遠征その1 vs横浜Fマリノス

熊本まで見に行っているんですね!

ほんとうに頭が下がります、、、

コンサドーレは本当に良いサポーターに見守られていますね!

これからもコンサドーレ&ニーズを見守って下さい!

で、、、

赤池コーチからの要望という情報はどこから・・・

さすがですね!!!

posted by NEEDS山田 | 2008-02-19 09:14

Re:【ユース】広島遠征その1 vs横浜Fマリノス

>NEEDS山田さま
>赤池コーチからの要望という情報はどこから・・・
それは、その上のコメント欄で、NEEDS山田さんが
「赤池くんに頼まれました」と書いていらっしゃるからですよ(笑)。
どんな使われ方をされるグッズなのか、種明かしが楽しみです。

近在でもないのに熊本まで見に行っているサポが
良いサポーターかどうかは・・・。
世間一般からすると「変わった人」であることには間違いないだろうと思います(笑)。

posted by あきっく| 2008-02-19 21:42

Re:【ユース】広島遠征その1 vs横浜Fマリノス

そっ、、、そうでした、、、(苦笑)

例のブツは只今輸送中・・・

です!

近日練習に使われると思いますのでお楽しみに♪

しかし、、、選手にとってはすご~くモチベーションが上がると思います!
「アウェーでもホームでも必ず応援しに来てくれるサポーターさんがいるんだけど、いったい仕事何してるのかな?」
と言う選手も多数!(笑)
けど
「コンサドーレのサポーターは日本一」
と選手みんな言っています!

あきっくさん最高!

posted by NEEDS山田 | 2008-02-20 17:51

コメントする