2013年06月11日

ミツについてのエントリーのおまけ

来季コンサに新加入が発表になったミツこと工藤光輝くんのことをご紹介するエントリーを書きましたところ、感想や反響をたくさんいただきました。
そのひとつがブラコン2号さんの『ブラックコンサドーレ日記』のこのエントリー。→「帰ってきたサーモンと溺れたサーモン(?)」
ブラコン2号さんちの息子っちくんがまだ幼稚園児だったころ、サテライトの試合でミツのことを「みつ、頑張れっ!」って応援したことを思い出してらしてました。
サテライトの試合に出場している選手たちの中にブラコン2号さんたちの知らないユースの選手もいて、隣のブロックに座ってた方から「あの20番はユースのミツっていうんだよ。応援してね。」と教えてもらい、チビちゃんが素直にミツがんばれ!と応援したという微笑ましいエピソードなのですが。
そういえばブラコン2号さんはその2年後に、そのときのことをとりあげて「ユースのミツくんって誰なんだろう」とつぶやいてらしたのです。私に向けて質問するような感じで!しかも答えるための方法は与えずに!!
疑問に答えたくてうずうずした私は「それって工藤光輝くんですよー!」って答えるエントリを書いてしまったわけですが(笑)。
それが今から2年ちょっと前のことです。自分でもすっかり忘れていましたが、でも書いてる内容が今回のと重なっているのには我ながら笑ってしまいました。やっぱり私にとってミツの思い出といえばこれなのでしょう。

・・・という昔話に触発されて、問題となった(?)そのときのサテライトの試合について、当時書いていた自分の観戦記を見直してみました。

2009/06/28(日)14:00 @宮の沢白い恋人サッカー場
サテライトリーグ Aグループ
コンサ 3-1(2-1、1-0)ベガルタ仙台
■得点者:21分・砂川(札幌)、31分・中原(仙台)、35分・中山(札幌)、70分・横野(札幌)

当時高校3年生だったユースのミツが途中から出場していました。当時1年生だった奈良くんも。ミツのプレーはミツのことを知らない人の目をも惹きつけるキラキラぶりだったようです。(*^_^*)
懐かしい選手たちの姿とともに、当時私がミツのプレーに対して抱いていたイメージもわかりますので、今回の内定発表でミツのことに興味を持たれた方はよかったらご覧になってみてください。こちらです→観戦記


ミツの出身クラブであるASC北海道のスタッフ日記で、ミツのコンサ加入内定のことが書かれていました。6/8付の→こちらの記事です。
ミツは小学校4年生のときに赤池コーチと出会っていたんですねえ。将来はコンサの選手になると宣言していたんですねえ。(*´д`*)
そういえばミツと同学年のヒロ(古田寛幸)も、小学生のころ赤池コーチに「コンサ(U-15)に来てね」と声をかけられたそうです。当時アカデミーのGKコーチだった赤池さんは、育成普及部としてこういうお仕事もされていたんですね。
小さなころからこういう種を蒔いて。地元の指導者やご家族やみんなで育てて。コンサに入ってきてくれる選手たちはみんな長い長い時間を積み重ねてのことなんだなあと思うと、大切に応援しなきゃ!って一層思います。


あ!それからもうひとつ。
『たららん荘』のayaちゃんの報告によれば、修平はミツのコンサ加入のキューピッド役を自任しているそうです。^m^
詳しくは→こちらを。くふふ。


【2013/08/04 6:27追記】
↓のコメント欄でブラコン2号さんが言及されているお友達のブログは
こちらのエントリーのことです。
筆者はコンサユースでミツと同期だったGKの安田翔くん。現在フィリピンの大学に留学中です。
(安田くんについて以前にご紹介したときのエントリは→こちら

posted by あきっく |08:15 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1409
この記事に対するコメント一覧
Re:ミツについてのエントリーのおまけ

前エントリーから読み応えたっぷりでした。
しみじみとあきっくさんの凄さに敬服いたします。

いろいろな思いがつまっていますね、
こうして伝えていただく事とっても有難いです。

実はミツ君 甥っこにそっくりで、なんか親近感かんじてます(*^_^*)

posted by chika| 2013-06-11 09:46

Re:ミツについてのエントリーのおまけ

息子っちがコンサスクールに通っていた頃(小2のときかな)、しげコーチが言ってた言葉なんですが
「サッカーは続けることが大事。いつ上手くなるのか分からないから」。
つまり、個人によって伸び時が違うってことなんでしょうね。
もちろん、下地があって、更に気持ちがあってのことですが。
ミツくんは、大学でチカラをつけ伸びたんですね!

ミツくんの大学のお友達が書いてたブログにもありましたが
信念ともいえるような強い気持ちと、努力し続ける負けん気と、あとやっぱり、頭の良さ(闇雲に取り組んでも伸びないでしょう)が大事なのかな~。
あきっくさんが書いてくれたことで分かった、あの年のコンサU-18の3年生たちのやるせない状況や、トップチームに昇格できなかったことすべてが、今のミツくんを育てたのでしょうね。

7月からトップの試合に出られるような登録をするんだとか。
楽しみですね~。早く見たいな☆

posted by ブラコン2号@室蘭行くよ~。| 2013-06-11 09:53

Re:ミツについてのエントリーのおまけ

>chikaさん
読んでいただいてありがとうございます。
甥っ子さん、ミツと似ているんですね。
ぜひミツもごひいきにしてあげてくださいませ(笑)。

>ブラコン2号さん
しげコーチの言葉、深いですねえ。
そうよねえ、きっとそうなのよねえ。
いろんな経験が滋養となって人を育てるのでしょうねえ。
(あのブログはミツの大学のお友達じゃなくて、コンサU-18時代のチームメイトねw)
ミツもそろそろJ初ゴールを狙っているかな。
バリバリ活躍してもらって、財前さんと私たちに嬉しい悲鳴をあげさせれてもらいましょう。^m^

posted by あきっく| 2013-08-04 06:16

Re:ミツについてのエントリーのおまけ

ブラコン2号さんが触れてらっしゃるブログについて、本文中に追記しました。(^_^)v

posted by あきっく| 2013-08-04 06:47

コメントする