2012年02月24日

【U-18広島遠征】1日目の1 vsマリノスユース@呉陸上競技場

2012/02/11(土)10:00 @呉市総合スポーツセンター陸上競技場
<郷原強化フェスティバル>
コンサU-18 5-2(3-2、2-0)横浜F・マリノスユース(35分×2)
得点者:神田夢実(前半5分)、中原彰吾(前半13分)、マリノス(前半18分)、神田夢実(前半26分)、マリノス18番(前半27分)、堀米悠斗(後半11分)、國分将(後半34分)


うわ、えらい昔のことになっちゃった・・・。
毎年この時期にはサンフレッチェ広島が準備をしてくれて?数チーム集まって練習試合を行うフェスティバルが広島で行われます。コンサユースはここ数年毎年参加しています。札幌は雪で覆われて外ではサッカーできない時期に、広いピッチで外サッカーができるのは選手たちにとっては貴重な機会だろうと思います。
今年の参加チームは広島ユース、ガンバユース、マリノスユース、ジェフ千葉U-18、コンサU-18でした。ちなみに去年の参加チームとコンサの遠征メンバーは→こちら、一昨年の参加チームと遠征メンバーについては→こちらをご覧ください。


会場の呉市総合スポーツセンターに着くと、なんと陸上競技場にはスタンドができていました。
スタンドがある
スタンドの左手が陸上競技場、道路を挟んで右手が多目的広場です。

少なくとも一昨年ここに来たときまでは、陸上競技場はこんな感じでした。→2010/02/14セレッソU-18戦


近くに寄るとこんな感じ
近寄ってみると、スタンド下はこんな感じです。きれいなトイレも出来ていてこれは嬉しい。





スタンドの上から見下ろす
さっそくスタンドにあがってみました。
うん、見やすい。
芝は茶色く枯れてしまっていますが、天然芝のピッチです。





もしかして呉市のマーク?
スタンドの上にはこんな幕?が張られていました。
何のマークだろう?
呉市の市章かな?と想像しましたが、呉市のホームページ→こちらを見ると、やはりそのようです。




見やすいけど寒いの
視界を遮る小屋もなく、大きな選手たちに囲まれる心配もなく(?)、座って試合を見れるのはありがたいのですが、この影でおわかりになるようにスタンドの屋根に覆われた部分は日陰なのです。この時期日差しを受けられるかどうかで体感温度は大違い。しんしんと冷え込む中での観戦となりました。スタンドの端っこへ行けばいいんですけどね、真ん中の方が見やすいかなと思ったのと、スタンド両端には各チームの選手たちの荷物が広げられていたりしてちょっと遠慮したのです。


今年は誰が来ているのかなー。さっそく遠征メンバーのチェックです。

<遠征メンバー> 
ユニが新しくなっていませんから、背番号はまだ去年のままです。
もう新ユニになっているチームもありましたけどね。
学年は現時点での学年です。2年とあるのは新3年生のことです。
GK
21 阿波加俊太(あわか・しゅんた)(2年)あわか
30 輪島稜(わじま・りょう)(1年)わじ
FP
06 堀米悠斗(ほりごめ・ゆうと)(2年)ゴメス、ゆうと
14 神田夢実(かんだ・ゆめみ)(2年)ゆめみ、ゆめ
17 中原彰吾(なかはら・しょうご)(2年)しょうご
18 下田康太(しもだ・こうた)(2年)しも、しもっこ
19 濱下賢(はました・けん)(2年)けん
20 永坂勇人(ながさか・ゆうと)(2年)ながさか
22 小野能寛(おの・よしひろ)(2年)おの
24 内山裕貴(うちやま・ゆうき)(1年)うっちー
25 岡田洋平(おかだ・ようへい)(1年)ようへい
26 蒲生幹(がもう・みき)(1年)みき
27 國分将(こくぶん・まさし)(1年)まーしー
28 前寛之(まえ・ひろゆき)(1年)ひろ
29 佐々木大輔(ささき・だいすけ)(1年)だいすけ
31 近藤諒大(こんどう・りょうた)(1年)りょうた
32 松尾雄斗(まつお・ゆうと)(1年)まつお

スタッフは四方田監督、阿部コーチ、川口コーチの3名。
選手は17名です。ということは、深井一希(2年)、井端純ノ輔(1年)の2名がお留守番ということか。コンディションよくないのかな。早く良くなりますように。




1年生たち
選手たちはピッチ端っこの方でアップしていたのですが、見ると何人かがベンチのところへ戻ってきていました。
1年生たちですね。
何かと用事(下働き?)があるのかな。と思ったのですが、後から振り返ると学年じゃなくベンチスタートのメンバーというわけでした。





そろそろ始まります
さて、そろそろ始まります。






監督とコーチたち
四方田監督、阿部コーチ、川口コーチ






副審はひとり
審判も準備をしています。
珍しいことに、審判は主審と副審1名という構成でした。
もう1名の副審は両チームから交代で選手が務めます。
主審だけが来てくれて副審は2名とも両チームの選手でやるのはよくありますけれど、1名だけ副審がいてくれるのは初めて見ました。
メイン側の副審を本職(?)が務め、バック側の副審は前後半で交代して双方の選手が当番しました。







ゴメス半袖
選手入場待ち。
先頭に立っているのはゴメスです。
ゲームキャプテンはゴメスなのね。






選手入場
選手入場





コンサのスタメン
コンサのスタメン






マリノスのスタメン
マリノスのスタメン






整列
整列、礼





握手
握手して挨拶





握手
の続き






前半開始時の円陣
前半開始時の円陣






マリノスの円陣
マリノスの円陣






前半キックオフ
マリノスのキックオフで前半スタートです。



<前半のメンバー>

   27國分将  18下田康太
14神田夢実          25岡田洋平
    6堀米悠斗 17中原彰吾
19濱下賢 31近藤諒大 20永坂勇人 22小野能寛
        21阿波加俊太



(交代)
ハーフタイム 國分将、中原彰吾、近藤諒大、永坂勇人 → 松尾雄斗、前寛之、内山裕貴、佐々木大輔
後半17分  神田夢実 → 蒲生幹
後半19分  小野能寛 → 近藤諒大
後半27分  下田康太 → 國分将


<マリノスのスタメン>
(注記)2012年のマリノスはアディダスのユニのはずですが、選手が着ているのはナイキのユニでした。ということは背番号は2011バージョンのままということじゃないかな?と思います。

  11 27
17 37 29 18(C)
24 19 22 32
   21




で、キックオフしたのはいいんですが。
実は私、手間取っておりまして。
前日に宣言したとおり、今回はツイッターでサッカーの試合を速報するためのシステム「速報くん」を使ってみようと思っていまして。
サッカーマニアな方が、それも華やかな公式戦に限らず地域リーグとか各種練習試合などに足繁く通ってらっしゃる方が作ったソフトだけあって、こういうユースの練習試合を速報するのにぴったりっぽいなあと嬉しかったものですから、あらかじめ使い方の練習をしたり、コンサユースの選手名等については登録して準備したりして楽しみにしていたのです。
が、やはり慣れないことをするのは難しいですね。
特にマリノスの選手の入力に手間取ってしまいました。マリノスの選手たちのことは始まってみるまでわからない白紙状態なものですから、出場している選手の背番号を確認して、スタメン11名のセットだけでもして・・・と思ったのですが、30番を越える大きな番号の選手は追加しなけりゃならないし・・ってもうてんやわんや。
立ち上がりからけっこういい感じで攻勢だなあ、左右からいいクロスがあがってるなあってピッチを横目で見つつ手元の画面と格闘していたのですが、そうしているうちに前半5分、左サイドからクロスがあがった気がして、マリノスゴール近くで動きがあった気がして、ハッと目をあげるとマリノスゴールの中にボールが入っていました(爆)。
コンサのゴールじゃん!
見逃した!
試合後に選手に聞いてみたら、洋平くんのクロスを夢実が決めたとのことでした。夢実のゴールでコンサが先制です。(1-0)

その後もしばらくピッチを見るのと半分半分くらいで「速報くん」と格闘していたのですが、前半13分、攻め込んでいたコンサがマリノスゴール前でパスをククッと回して、ゴール正面中央から彰吾がきっちりきれいに決めたのを見て、もうこうやってプレーをろくに見ないんじゃ何をしにここに来たのかわからないと思い直し、速報は諦めて試合を見ることにしよう、と思いました。
というわけで、前半13分の時点で2-0とリードです。






試合中
(ゴメスが突破を図ろうとしています。右サイドを駆け上がっているのは右SBの小野くん。手前でタイミングをはかっているのは左SHの夢実。)







筋トレしながら見てます
(寝てるんじゃないのよ。控えの選手たちはピッチ脇で筋トレをしながら見ています。)







挟んで奪う
(しもっことマーシーの2トップで挟みこんで相手ボールを奪ったり。)






彰吾の赤い手袋
(彰吾の赤い手袋。 はい、完全に個人的趣味です、ごめんなさい。)






外でボールを蹴るのは久しぶりのはずなのに、うちの選手たち、いい感じでプレーしてるなあ、素敵なシーンがたくさんあるわ(*´д`*)と楽しく見ていました。上々の試合展開だったと思います。
ところが前半18分、マリノスの前線の選手がコンサ最終ラインの裏へ抜け出しました。コンサDF陣が対応しようと追いかけますが、フリーでゴールへ迫っていきます。阿波加くんが対応しようと前に出てきましたが、マリノスくん(番号覚えてなくてごめん)は阿波加くんが出てくるのを見て、まだゴール正面遠目にいたけどそこからループシュートを放ち、ボールはすっぽりとゴールに吸い込まれました。あらん、お洒落。(2-1)

1点を返されてからは、さっきまでほどにはコンサが優勢というわけでもなくなりましたけど、でも随所に素敵プレーが見られます。
写真でわかるようにピッチは天然芝が茶色く枯れた状態で、凸凹も多少目立つかなという状態だったのですが、そんな中でもというか、そんな中だからこそ?夢実のボール扱いの巧さは目立っています。変態技バリバリで囲まれてもボールをキープしたり相手を抜き去ったり。(*´д`*)
彰吾も大きく強い身体になりながら、相変わらずの変態風味ですし。(*´д`*)
全体的にボールを奪ったり奪われたり突破したり防いだりの1vs1の個人技勝負では、ボール扱いだったり身体の強さだったりでコンサの選手が勝つシーンが多くて、だからコンサは自分たちのやりたいようにボールを組み立てて展開していける時間が長くなっている気がしました。
中盤ではゴメスが相変わらず精力的に走り回り、ボールを追い、うまく拾っては攻撃に転じます。夢実が相手選手に囲まれつつボールをキープして時間を作ったり、独力で抜け出していったり。
小野くんが高い位置に張っていて相手ボールを奪いとって主として攻撃の意欲満々wなのですが、スピードがあるので戻って守備をするときも安心なのは頼もしいですね。
前半26分、コンサのチャンス。マーシーが左からシュートを放ち、クリアされたこぼれを夢実がきれいな右足シュートで、コンサが追加点をとりました。(3-1)
お、いいぞ、再び2点差。
・・・と思ったのですが、直後の前半27分、マリノス18番くんが阿波加くんのニアを抜くようにゴール右側から蹴りこんで、決められてしまいました。(3-2)


前半31分、コンサの左CK
左CKは夢実
(蹴るのは夢実です)
クリアからカウンターを受けそうになりましたが、なんとか対応して、そのまま双方スコアは動かず、前半35分、3-2で前半終了となりました。
前半の終盤はちょっとバタバタした感じだったかも。







キャプテンマークを巻いています
後半始まるとき、ゴメスが左腕にキャプテンマークを巻きつつ出てきました。
前半は誰も巻いていなかったのに。
この時期にコンサがキャプテンマークつけているのは記憶にないぞと私は内心色めきたっています。毎年この時期は、みんなでキャプテン持ち回り→だんだん1~2名に絞られてきたかな?になる時期ですけど、公式戦(プリンスリーグとかプレミアリーグとか)が始まるまでは特にキャプテンマークはつけていなかった気がしますもん。
この時期にキャプテンマークをつけるってことは、ゴメスがキャプテンに正式決定してるのか、それとも単に「ゲームキャプテンはちゃんとキャプテンマーク巻いて」って運営サイド(審判)から求められたのか。
いずれにしても、キャプテンマーク好きの方にはお楽しみですよ~。





後半の副審は輪島くん
後半のあちら側の副審はコンサの当番です。わじくんが務めるようです。






後半開始時の円陣
後半開始時の円陣






後半キックオフ
コンサのキックオフで後半開始。


<後半のメンバー>

    32松尾雄斗  18下田康太
 14神田夢実        25岡田洋平
     28前寛之 6堀米悠斗
19濱下賢 24内山裕貴 29佐々木大輔 22小野能寛
        21阿波加俊太




<マリノスの後半開始時のメンバー>

  11 27
18 22 37 29
17 24 19 32
   21


後半立ち上がり、双方メンバーも変わってどんな感じかな~って様子を見守っていたら、阿波加くんがドッキリ面白プレーを炸裂させていました。ドキッとさせておいて素早い反応でカバーして得点はさせないあたり、阿波加くんってば優也並みの劇場型GKの素質あるわ、と思ったり(笑)。なんであれ目立ってアピールできるのは良いことと思います。←ほんと?
後半3分、マリノスの左CK
後半11分、ゴメスがゴール正面の遠目の位置からミドルシュートを放ったら、それがすっぽりと決まりました。あらーすごーい。25メートルくらいはあったんじゃないかと思います。
ゴメスのゴールで4-2となりました。
後半12分、夢実がひらりと展開した長めのパスを受けたしもっこがくるりとターンして相手をふりほどきます。出した方も受けた方も素敵。
そのまましもっこはゴールへ向かおうとしたのですが、シュートを打つにはコースを塞がれ、苦しい角度になりました。そこでしもっこは中へマイナスのパスを出し、それを夢実が拾ってシュートしましたが、ゴール前の選手にぶつかってはね返り、決まりませんでした。残念。
でも面白い組み立てがたくさん見れて、なかなか楽しい時間です。
前半14分、賢が前方へパスを出し、それを夢実が走って追いついてそのままシュートまで持ち込もうとしたところでクリアされ左CKになりました。蹴るのは夢実です。






幹くん準備中
お、幹くんが準備しているわ。
入るのね。






夢実に代わって幹
後半17分、夢実に代わって幹くんが入りました。
そのまま同じ位置に入るようです。


    32松尾雄斗  18下田康太
 26蒲生幹         25岡田洋平
     28前寛之 6堀米悠斗
19濱下賢 24内山裕貴 29佐々木大輔 22小野能寛
        21阿波加俊太





右CKはゴメス
後半18分、右CK。こちらを蹴るのはゴメスでした。
ゴメスが蹴り入れたボールを相手GKが弾いて、それを拾って再度攻めようとするコンサ。今度は左CKになりました。

そのCKを蹴る前に、後半19分、小野くんに代わって諒大くんが入ります。
後半19分、左CKを蹴るのはヒロでした。






マリノス3人交代
後半19分ころ、マリノスは17,11,24の3人の選手に代わって13,12,34が入りました。どこにどう入ったかまではチェックできていませんけれど。

後半24分、ゴメスがピッチ中央から前へ鋭い縦パスを出し、それがぴったりとしもっこの元へ。しもっこいい位置!チャンスです。
しもっこは強めのパスを胸トラップでコントロールし、くるっと前を向いてゴールへ向かおうとしたのですが、そこへ審判の笛。胸トラップがハンドですって。
しもっこは「え?」という仕草を(一応?)見せたのですが、うん、やっぱりハンドだったと私も思う(笑)。

松尾くんが中央を自分で持ち上がって左サイドへパス。左サイドを駆け上がっていた賢くんがそれを受けて思い切りよくシュート。いいねいいね~。シュートはクリアされてコンサの左CKになりました。





左CKはヒロ
CKをヒロが蹴っています。


後半27分、うっちーがビシッと強いトラップから素早くグラウンダーのボールを前線へフィード。あっという間に一気にチャンスを作るシーンに惚れ惚れ。
後半27分、しもっこに代わってマーシーが入りました。


     27國分将   32松尾雄斗
 26蒲生幹          25岡田洋平
     28前寛之  6堀米悠斗
19濱下賢 24内山裕貴 29佐々木大輔 31近藤諒大
        21阿波加俊太




後半29分、マリノスに攻め込まれ、阿波加くんと1vs1になりそうなシーンをうっちがうまくカバーして左CKに逃れました。よかった、あのままだとかなり危なかったもんね。サンキュー。
一進一退の攻防をまったり楽しく眺めているうちに。
後半34分、ヒロが相手DFの間を切り裂くスルーパスを出し、それをゴール左側から前に抜け出したマーシーが受けて、一気に大チャンス。
マーシーが放ったシュートは相手GKが片手で触ったけれど、そのままゴールネットを揺らしました。わーい、気持ちよい追加点です。(5-2)
後半36分、試合終了。
最初の試合は上々の結果となりました。





お疲れさま~
お疲れさま~。




マリノスの選手たち





コンサの選手たち





コンサベンチに挨拶
マリノスの選手たちがコンサベンチに挨拶





マリノスベンチに挨拶
コンサの選手たちがマリノスベンチに挨拶


一休みして、午後からはガンバユースとの対戦です。
その様子は→こちら


posted by あきっく |21:00 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1319
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-18広島遠征】1日目の1 vsマリノスユース@呉陸上競技場

ツイッターでは拝見してましたけれど、こうして画像付きで見ると、また別の楽しさ♪
ゴメスくん、いつも半袖ですよねぇ・・・
(*^。^*)

posted by くー@コンサ隊 | 2012-02-25 15:06

Re:【U-18広島遠征】1日目の1 vsマリノスユース@呉陸上競技場

>くーさん
すぐにアップしようと思っていてすっかり遅くなりました(汗)。
奈良くんやナガコウも半袖が多かったけど、ゴメスもそうですねえ。
こだわりなんでしょうか。( ´艸`)

posted by あきっく| 2012-02-25 16:07

コメントする