スポンサーリンク

2014年11月12日

初めてのピッチ。初めてのコール。

書きたいことは沢山あるのだけど…夜は爆睡してしまって
なかなか書けない~(´Д`)
アレルギーのお薬が良く効くのよ、これが。そして眠くなるのよ、これが。

そんな訳で、どんどん『旬』を逃してしまうのですが…
やっぱり書き残しておきたいことは書いておこう。


11月8日土曜日の宮の沢は良いお天気。
明日に讃岐戦を控え、あの黄色ビブスさんがスタメンなのね~きっと~。
ふんふん。
今日はこの練習に力を入れているのね~。
ふんふん。
と翌日の試合に思いを巡らしながら練習を見学しておりました。

全体練習終了後。試合のメンバーは早めに切り上げていきますが、
ベンチ外の選手はピッチの半分を使って居残り練習をしております。


ん?永坂くんは今日はこっち(練習組)に入らないのね~。
んん?今日は早上がり??


(゚Д゚;)ハッ…



そう…今にして思えばその兆候はあったのです。
あの時の行動を思い起こせば…。



クールダウンの後に、のんびり寛ぐ永坂くんと彰吾くん。
1415581900-P1080648.JPG
 ピッチを見つめる永坂くん。
 この時の気持ちはどんな感じだったのかなぁ。
 
 初めてのメンバー入り。
 スタメンではないけれど
 プロになって2年目でようやく、
 ようやく掴んだメンバー入りだもんねー。
 
 彰吾くんも一緒にいるこの時間が
 嬉しかったんじゃないかなぁ。


ここまで長かったね。

ユースからトップ昇格した同期のうちの5人は、すでにJの舞台を経験したり
メンバー入りを果たしている中で永坂くんだけがなかなかメンバー入りできず…

昨年、一緒にタイへレンタル移籍した彰吾くんはしっかりとそのポジションを掴み
スタメンで試合に出続けているのに自分は黙々と練習をする日々。

焦る気持ちも悔しい気持ちもあっただろうなぁ。
それは本人にしか分からないけれど悔しくない訳がない。


ユース時代。最後の学年となった3年生でその才能が開花。
不動のCBとしてJユースカップ日本一へと導いたのであります。
(この時のCBコンビを組んでいたのが内山くんw)

この時の永坂くんは本当に強かったな~。
対人はほぼ負けなしでしたからねー。あの奈良くんを彷彿させる強さがありましたし、
加入会見で強化副部長の智樹さんに「日本一」と言わしめたあのヘディングで
何度も危ない場面を助けられました。

でもプロの世界は厳しかった…。
2年目には世代別代表の1年後輩のうっちー(内山くん)も加入し
CBのポジション争いはますます激化していきます。


私はCBとGKは経験がものを言うポジションだと思っております。
少し前はSBが花形でしたが今はCBの時代になってきたのでないかなぁと思うの~。
如何にラインコントロールして、如何にビルドアップするか…
攻撃も守備もCBが担う役割は年々大きくなっている気がします。

なので、将来のコンサを担うであろうCBを大事に大事に育てて欲しいな~と。
彼らはいずれ守備の要・チームの要として活躍してくれるはずだから。


なかなか出られなくても腐ることなく、今、自分が出来ることを精一杯、
頑張ってきた永坂くん。
そして、日曜日の讃岐戦でとうとう初ベンチ入り!!
ケガ人も多くメンバーもギリギリの中での総力戦でその時を迎えました。



おめでとう永坂くん!!
ここまで長かったけど、ここからがまた新しいスタートだね。
次は初出場目指して、がんばれ勇人!!

人よりも長い時間をかけた分だけ人よりも強くなっているはずだから(*^^*)




ベンチ入りしただけで大げさな…とか思われる方もいっらしゃるかもしれませんが
ここまでホント長かったのよー。だから2年分言わせてくれー(T_T)


メンバー入りが分かった直後の永坂くん ←本人は知るも私は知らない
1415692095-20141108_123200-1.jpg
 ちょっと…緊張してる?
 
 でも、ちょっと嬉しそう?
 ( *´艸`)
 
 この後、永坂くんは
 記者さんからの『初囲み』を
 受けるのでありました。
 (そこで気付こうよ、自分)



讃岐戦のピッチ。
そこから見る景色はどうだったかな。
そこで聞く自分のコールは…どう響いてきたのかなぁ。

そこでしか見られない景色。そこでしか得ることの出来ない経験。
ハイタッチで選手をピッチに送り出すことも、
試合中にサポーターの声援を聞きながらアップすることも
きっと次へ進むためのモチベーションになったことだろうな。


ドームのピッチに立ってどうだった?とTMの時に聞いたら…
「試合に出たくなりました!」と永坂くん。
そう、それだよ!ベンチに入ったら次は出場を目指して頑張ろう!

簡単な事ではないだろうけど前を向いて進むその気持ちが大事だからねw


アカデミー出身選手のデビュー戦って過去にも多々ありましたが、
結構ほろ苦いデビューが多い気がするかも…。これもプロの洗礼なのか(´Д`)

無言で見つめるサポーターの前で挨拶をする…
重苦しい雰囲気を肌で感じ、次はこのサポーター達をとびきりの笑顔にさせたい!
次は一緒に喜びを分かち合いたい!そう思うことが次の勝利を導くのであーるw


posted by mimicchi |22:11 | コンサ | コメント(5) |

2014年11月12日

TM vs北翔大学@宮の沢からの~おかえり純貴☆おかえりヒロくん

寒いのぅ。こういう日は温泉であったまりたいのぅ。

選手の皆さんは昨日のオフはゆっくり過ごせたかな~。
リラックスして気持ちを切り替えて前に進めたらいいね。なるようになるさ。

ケセラセラ~なるようになれ~♪


タイ・コンケーンFCでの今シーズンを終えレンタル移籍をしていた
純貴くんと前ヒロくんが札幌に帰ってまいりました。

タイと日本の時差は2時間ですが、タイと札幌の気温差は…
タイ34度。札幌9度…その差、25度(´Д`)

寒い。寒いよね~。
いくら道産子とは言え、タイの暑さに慣れた身にはかなり堪えるよね~。
どうか、くれぐれも風邪などをひかないように気を付けて下さいね。←特に純貴


…で、帰国そうそう早速トレーニングマッチに出場。
二人のプレー。久しぶりだな~ww


トレーニングマッチ vs 北翔大学  →結果はこちら


コンサドーレ札幌 7-0 北翔大学 (4-0/3-0)得点者:横野4、榊2、ステファノ1



TMの1点目が横野純貴・コンサ復帰弾となりましたー。
1415691819-P1080679.JPG
 皆さ~ん。
 コンサの9番が帰ってきましたよー。
 
 スタメン、フル出場で4得点。
 帰国してからは別メニューだったので
 久しぶりのゲームだと思いますが
 他の選手との連携も取れておりましたね~。


純貴…逞しくなってたな~。
大学生相手とは言え、足元とかポストプレーとか前よりも確実に強くなってる!
すぐに倒れない強さも備わったように思います。

バリバリッチ監督の求めるストライカーはチームの為に献身的にボールを追って
走って拾ってチャンスをものにする選手。
今季はまだコンケーンに籍があるのでコンサの選手として出場はできませんが
来季へ向けアピールアピール!



ケガで別メだった怜大くんも実戦復帰。
1415691854-P1080684.JPG
 怜大くんもなかなか
 良いクロスをあげておりましたね~。
 純貴ゴールのアシストも怜大くんからw
 
 怜大くんと拓郎くんはユースでも
 一緒にやっておりましたので
 純貴との連携もバッチリでしたね。





TMの横ではバルバリさんがリカバー組に熱く語っておりました。
1415691837-P1080680.JPG
 昨日の今日ですので
 伝えたいことが沢山あるのでしょうね。
 結構長い時間語っておりましたから。
 
 その後ランニングを始めたリカバー組の表情は
 緊張感があるものの穏やかな感じに見えました。
 チームのために何ができるのか…
 TMの選手もリカバーの選手もコーチ陣も
 それを見ているサポーターも…
 想いはひとつ。 


そうこうしている内に怪しい雲が近づいてきたな~と思ったら…雨!
それも、結構激しい雨が降ってきましたので
リカバー組は早々にクラブハウスへ引き上げていきました。


ハーフタイム頃に一瞬止んで晴れ間も見えたのですが…
後半に入り再び激しい雨と風。傘も飛ばされそうな勢いです。
この雨の中では試合も厳しいだろうなぁ~。(>_<)

後半はタイ帰りの前ヒロくんがボランチで出場しました。
ヒロくんも逞しくなってた~。体つきもますますしっかりしてきましたが
やっぱりキックの精度が良いのよねー。ヒロくんw
ナイスなクロスもバンバンあげてたわ~。(*^^*)




後半の後半にはベトナムからの留学生の3名も出場しました。
ふだんはユースの練習などに参加しておりましたがトップの試合に出るのは初めてかな~?
できれば良い天気の中で思いっきりプレーさせてあげたかったな~。

昨日はユースくん達とジンギスカンを食べ夜景を見に行ったようですね。
留学生のみんなもユースのみんなも楽しい思い出ができたのではないでしょうかw
みんなにとって一緒に過ごした時間はかけがえのない時間になりましたねw

タイへ行っていた純貴とヒロくん。
ベトナムから来ているトンくん。トォウくん。ブーくん。
本当にサッカーは世界に繋がっているんだな~と改めて感じさせられます。



しかしながら…本当にすごい雨だったな~(-_-;)
TMの選手たちもどうか風邪をひきませんように。


北翔大学サッカー部の皆さん。悪天候の中ありがとうございました。
1415691876-P1080687.JPG
 しかもゴールポストの
 お片付けまで…。
 北翔大学の皆さんも風邪を
 引きませんように。






そして…改めまして

おかえり☆純貴くん(8日の練習見学の時に撮影)
1415692041-20141108_125042-1.jpg
 自分で決めたタイ行き。
 コンケーンでは様々な
 ポジションをこなし
 FKも蹴ったといいます。
 
 今までにない経験だったでしょうが
 純貴のこれからのサッカー人生にとって
 大きな大きな財産になったと思います。
 
 みんなをポジティブさせるゴールを
 頼むよ、じゅんき☆ 






おかえり★寛之くん(同じく8日に撮影)
1415692058-20141108_122347-1.jpg
 「すごく得るものがありました!」
 とヒロくん。
 「1年目で行けて本当に良かったです!」
 と力強く語ってくれました。
 
 大きな経験を積んで
 自分なりの手堪えを掴めたんだろうなぁ。
 行って良かったって思える移籍で
 本当に良かったね!
 ヒロくんも来季は頼みますよーw





…で、その練習見学の様子を少し…と言っても練習終わった後だ、これ(笑)
1415581788-P1080647.JPG
 クールダウンでリラックスする様子。
 
 

 ←久しぶりに純貴&ホスン♪
 やっぱりラブラブ。 
 
 
 ←なんか手前でイチャイチャしてる
 カップルがいるけど… 


↑さらに奥には…なにやらアクロバットな人もいるけどもw





バルバリッチ監督の練習。今までにない練習で観てる分にはすごく楽しい♪
1415581698-P1080650.JPG
 これが小道具たち。
 
 
 やってる方は…
 楽しいかどうか分かりませんが
 真剣に取り組んでおりますよ。






ラブラブなふたり。奈良くん&櫛引くん。
1415581821-P1080649.JPG
 頼むよ~。
 奈良くん。くっしー。




…で、最後に拓馬くんに見せていただいた靴裏(*^^*)←なぜ裏なのか
1415581835-P1080676.JPG
 なんかカッコイイ靴を
 履いてるぞー。
 靴底が鮭トバみたーいww
 
 鮭トバって…。



posted by mimicchi |16:05 | 練見 | コメント(0) |